家庭 > 家庭総合

母の飲み友達のおじさんがなくなりました。
私はどうするべきかご意見聞かせてください。

母は酒癖が悪く、よく酔っ払って外で転んだり階段で転んだりして顔にあざや肋骨の骨折などをしていて連絡を取る度に注意していました。

先週木曜日に近所のラーメン屋さんで飲んで2人でのんでいてベロベロになってしまった母が帰りに転んだそうです。
転ぶ時に助けようとしておじさんも一緒に転びその時に顔から突っ込んだそうで、おじさんが転んだ姿は母しか見ていませんでした。
母が転んでるのをみたラーメン屋のマスターがすぐ近所の実家まで母とおじさんを送ったそうです。
帰ってから母が私に電話してきて「ラーメン屋の帰りに転んじゃっておじさんも私をかばおうとして顔から突っ込んだんだよ〜ダサいよねー顔とかお化けみたいに真っ青なんだよ〜」と笑っていました。
私は正直母にドン引きし、2人に電話でのみ過ぎないようにと注意しました。
少し電話で話した間も「顔が痛い」とおじさんは話していました。
でも喋り方も普通で笑っていました。

そして土曜日、おじさんが仕事の作業中に転倒し、頭を打って病院に運ばれました。
そして集中治療室に入るほど重体で次の日の朝亡くなったそうです。
死因は作業中に転んで頭を打ったことらしいですが、それと別に鼻と顎の

サヤカ(23歳)ID:F6Xnb・2016/11/22

13

最新のコメントへ

  1. サヤカ(23歳)ID:F6Xnb・2016/11/22

    途中で送ってしまいました。
    続きを書きます。

  1. サヤカ(23歳)ID:F6Xnb・2016/11/22

    骨を骨折していたそうです。
    それがいつできたものなのか警察が調べていて、よく飲んでいる母に話を聞きに来たそうです。
    母は「どっかで喧嘩でもしたんだよ〜!怒りっぽいから」と話してきて「この前ラーメン屋の帰りにママをかばって転んで顔を打ってたんだよって電話で私に話してたじゃん。笑い事じゃないよ!」と怒ったら、情けないことに酔っていて何も覚えてなかったそうです。
    おじさんのご家族は母にかなり怒っています。
    わざとじゃないにしても、母に責任があります。
    警察で事件性がないのは証明されましたが、母は明日のお通夜に一緒に参加しろと言います。
    正直、ご遺族に恨まれてる母と行くのは嫌だし、おじさんとは2回ぐらい食事に行っただけで親しい間柄ではありません。
    1歳の息子が突発性発疹になったばかりなのもあり電車で2時間かかる移動は無理だと断ったのですが「姉妹の中であなたを一番かわい怒鳴られました。

  2. サヤカ(23歳)ID:F6Xnb・2016/11/22

    「姉妹の中で一番かわいがっていたのに!薄情なやつ!」と母に怒鳴られました。
    気まずいから、あまり親しくないから、息子の具合が悪いからという理由でお通夜に出席しないのは薄情なのでしょうか?
    亡くなったのはもちろん悲しく思うのですが、見届けたいとおもうなかでもなかったので私が怒鳴られる意味がわかりません…
    文章力もないのに長文になってしまいすみませんでした。

  1. スズ(99歳)ID:lyu29・2016/11/22

    それさ…おかーさん、一人で行きたくないから一緒に来てほしいってことだよね…。

    なんか重いねー。

    私だったら、今回だけは一緒に行って、母の分も先方の家族に頭下げてくるかなー。
    かなり我慢して。
    あー、でも、赤ちゃんいるのに大変だよね…。


    その後、母親との関係を考えちゃうなー。

    あなたはそうは思ってないかもしれないけど、毒親と呼ばれるタイプなんだと思うよ…。

  2. サヤカ(23歳)ID:F6Xnb・2016/11/23

    コメントありがとうございます。

    毒親なのはよくわかってます。
    昔から酒癖が悪くて離婚してからは私が正しいことを言って反論しても逆ギレして物を投げたり殴ったり自己中で自分が一番。
    兄弟もさんざん殴られたり蹴られたりしました。
    結婚が決まった時も相手の御両親が顔合わせで地方から新幹線で会いに来てくれたのに、前日酔って怪我をし顔にあざがあって行けないとドタキャンされたり…
    ホントにどうしょうもない母です。

    明日は姉夫婦と弟も行くようなので、私は息子のことを考えていかないつもりです。

    私も関係に悩んでいます。
    逃げるように実家を出て数年…子供が生まれてからは息子を可愛がってくれてるのもあって連絡を取るようになりましたが、今回の件もあり本当に縁を切りたいです。
    でも弟もまだ中学生でほっとけないし、現実的ではなくて…
    家族って難しいですね。
    悩んでも答えが出ないです。

  3. スズ(99歳)ID:lyu29・2016/11/23

    弟さんもいるのか…

    主さん自身だけなら、縁を切ればいいと言えるけど。
    弟さんもいるとなると…。
    私は弟さんの方が心配だなー。
    頼れる人が誰もいない状態なのかな?

    主さん自身、毒親だと分かっていて、暴力もあって…なんだよね?
    あのね、こんな場所で真面目に回答するのもおかしいかもしれないけど。
    毒親=虐待してる親だよ。
    中学生って、まだ子供だよね。
    生意気言っても、働くこともできないし、社会資源の活用方法も分からないし、どこに相談していいのか、そもそも相談するとか助けを求めるレベルの事なのかさえ判断できないと思うんだよね。

    第三者に入ってもらうことは出来ないかな?
    お姉さんである主さんから、福祉課に相談してみるとか。

    うちも似たような環境だったからほんと心配。
    あのときに、誰か一人でも、気にかけて声かけてくれていたら。

    助けてあげて。

  1. ミレーヌ(32歳)ID:FBqFy・2016/11/23

    行かないですよ。
    数回しか会ったことない、しかも電車で2時間も離れてる人の葬式なんて行かないでしょ、普通(^_^;)
    子どもが1歳でしかも病み上がりなんて、さらに絶対行かない。

    毒親なんだから責められても気に病まないでオッケイです。
    お子さんお大事にね。

  1. シンディ(100歳)ID:BC36U・2016/11/23

    私だったら、行かないかな、、、。
    お姉様ご夫妻にお願いする。
    何にも無ければ、お姉様ご夫妻もいるんだし(独り付き添いじゃ無いって意味)主さんも行ってもいいと思いますが、主さんの赤ちゃんが病み上がりじゃ、そっちの方が大事でしょ。
    お姉様ご夫妻に頭を下げて、今回は勘弁して貰ってはどうですか?
    弟くんも、行かない方がいいんじゃないかな、、、。
    そんな雰囲気の中に行かせるの可哀想だよ。

家庭 の人気トーク

  1. 1 先日個人懇談がありました。普通学級に通っていますが、手のかかる子供です。...

    (家庭>子育て・教育)

    ローズ(89歳) ID:VLK77・3分前

    • 199
  2. 2 娘を義父に会わせたくない。2歳の娘。お喋りが上達してきて、ほぼ会話がで...

    (家庭>姑・舅)

    ココロ(32歳) ID:FdqNF・11分前

    • 63
  3. 3 小学生の息子のクラスが学級崩壊してます。授業中、うるさい子がいて、息子が...

    (家庭>子育て・教育)

    エミリー(43歳) ID:GIw4s・9分前

    • 40

12/15の人気トーク

  1. 1 先日個人懇談がありました。普通学級に通っていますが、手のかかる子供です。...

    (家庭>子育て・教育)

    ローズ(89歳) ID:VLK77・3分前

    • 199
  2. 2 証明されてるわけじゃないけど、「遺伝だな…」とつい言ってしまうこと

    (雑談>独り言)

    ヒナタ(80歳) ID:Up7zp・2分前

    • 110
  3. 3 娘を義父に会わせたくない。2歳の娘。お喋りが上達してきて、ほぼ会話がで...

    (家庭>姑・舅)

    ココロ(32歳) ID:FdqNF・11分前

    • 63

関連したトーク

  1. もうすぐ27歳になるのですが、あなたも大人になったからと母が父と不仲な理由を話してきました。私が生まれるとき、父には女がおり、生まれ...

    (家庭>親子関係)

    リリカ(29歳) ID:pAybR・2014/05/14

    • 65
  2. 相談させてください。母が精神病院に入院しました。また買い物依存症も発覚し、今後どうすればいいのか悩んでいます。私は3年前に結婚し...

    (家庭>借金・ローン)

    ナギサ(30歳) ID:U3506・2016/11/02

    • 22
  3. 顔を洗って鏡を見たら、やつれた顔に自分でもビックリした。私、こんなに老けてた?英気は無いし、やつれてるし、ビックリするぐらい...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    フェリシー(99歳) ID:g9hM6・05/10

    • 2

このページのトップへ