家庭 > 妊娠・出産・育児

愚痴です。長文の独り言になってしまいました

只今14週の初妊婦です。

仕事は在宅で毎日10時間ぐらいPCにかかりっきり。

主人の方は帰ってくるのは、20時の時もあれば終電だったり、まちまち。
基本月2ぐらいしか休めません
不定期の癖に帰ってくるコールが面倒らしくよく忘れます。

ずっと何時に帰ってくるかわからない主人を待っていたら、最近特にどうしようもない孤独感とみじめ感に襲われ、すぐ涙が出るようになってしまいました。
これがマタニティブルーなのか、と思い、主人に泣きながら、相談しました。


そしたら
もっと早く帰ってこいってこと?
俺には仕事があって、通常の業務が終わったらその後にいろいろ勉強してるんだよ、だからその勉強が何時に終わるかなんて時間わかんないよ。と。

主人がイライラモードに突入してしまいました。

私は、遅くなってもいいから夜10時ぐらいには今どんな感じかメール一通でも欲しいと伝えたら、
それでその鬱っぽいのが治るんだったら、一応努力するけど、出来なかったからって責めるのは絶対やめてね、と。


私が、これがマタニティブルーというもので、
おそらく理由はほんのきっかけでしかなくて、当分はこんな状態なんだと思うと言ったら、

そうだとしても理由がわかれば治せるでしょ、なんでそうなっちゃうんだろーな、と面倒そうに言われてしまいました。


なんだかがっかりしてしまいました。
きっと主人に過度な期待をしてたのかもしれません。
自分はこんなに辛いんだよ、助けてよ!優しくして!って思ってたんだと思います。
それは確かに間違ってたと思います。
が、
でも、もう少しだけ、寄り添ってくれたら、優しい言葉をかけてくれたら
もっと主人のことを好きになって頑張ろうって思えたかもしれません。

まぁ時期が過ぎれば笑い話になるのかもしれませんが、
つい主人のあの面倒そうな顔を思い出して傷ついてしまいます。


マタニティブルーって治せますか?
本当に終わりがあるのかどうか不安でたまりません。

最新のコメントへ

  1. マリサ(29歳)ID:6fdAf・11/22

    妊娠中は情緒不安定になりやすいと思います。
    にしても旦那さんの言動にはあまり優しさが感じられませんね。。。
    旦那さんも子供ができてプレッシャーとか感じてるのかもしれませんが…
    わたしはガルガル期?みたいなので旦那を1年ぐらい敵視してました。が授乳を終えると嘘みたいに仲良くなれました。
    ↑あまり参考にならなくてすみません。
    一時的なものだといいですね!
    お腹がふくらんできたりすると旦那さんも少し変わるかも!

  2. クリステル(28歳)ID:VTezz・11/22

    マリサさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。優しさがないですよね。
    お互い自分のことだけ考えてて、全然話になってないような気がします。
    女性にはガルガル期もあるんですよね!
    本当にホルモンバランスって面倒です…
    でも今はとても仲が良いとのことで、羨ましいです!
    私たち夫婦もこれを乗り越えて仲良くなれるようがんばっていきます!

  1. レオン(37歳)ID:Za9Bz・11/22

    こんばんわ!
    13週の初妊婦です。

    気持ちわかりますよ。

    私もツワリが酷くて辛くて
    こんなに辛いのに旦那は飲み会があったり
    いつも通りの生活をしている
    私だけが辛い思いして
    日常生活もままならなくて
    妊娠したことすら後悔してた時がありました。

    少し優しい言葉かけてもらえるだけでいいんですよね。
    寄り添ってもらえるだけでいいんですよね。

    なかなか男性には伝わりにくいようです。。

    お母さんやお友達に話を聞いてもらったりできませんか?
    家にずっと一人でいるから辛くなるんやと思います。
    体調がよければ
    少し散歩がてらカフェに行ったり
    気晴らしをしてみてはいかがですか?

    まだ私も産んでないので
    マタニティーブルーがいつ終わりを迎えるのか
    わからないですが
    夫婦で乗り越えられると
    きっと素敵な家族になれると思います!(^-^)

  2. クリステル(28歳)ID:VTezz・11/22

    レオンさん
    コメントありがとうございます。
    こういったマイナスの気持ちを理解してくれるのは、とても嬉しいです。
    旦那がいつも通りの生活をしてるのがなんだか複雑なんですよね!!
    でもそれはきっとこの先もずっと伝わらないんだろうなと思います。
    でも、さっき母に電話して話を聞いてもらって少しだけすっきりしました。
    何もできないけど、何かあったら電話してきなーなんて言ってくれて、電話越しに号泣しました。
    ほとんど同じ周期なので予定日は5月ですよね!
    寒いので暖かくお過ごしください。
    温かいお言葉ありがとうございました!

  3. レオン(37歳)ID:Za9Bz・11/23

    おはようございます(^-^)

    お母さんに聞いてもらえて
    よかったですね!

    今まで母親の存在をそんなに有り難く感じたことはなかったのですが
    妊娠してから母親の偉大さや安らぎをひしひしと感じています。

    自分も母親になったら
    子供に同じようにできるといいな。。
    頑張らないとな!って
    思いながら
    今更ながらこの歳で
    母親に甘える生活をしています(笑)

    家族は旦那様だけではないです。
    甘えられる人に甘えて
    頼れる人に頼ればいいんですよ。

    気を楽にまだまだ続くマタニティーライフ
    少しでも穏やかに過ごしましょ(*^^*)

    私の予定日も5月から6月にかけてです!
    まだまだツワリ以外の実感がないですが
    お互い強くなって
    お母さんになる準備をしっかりしていきましょうね!

  1. ナオ(99歳)ID:LPISQ・11/22

    いつも待たせている人って待っている人の気持ちってあまりわかってくれないですよね(^^;)

    しかも妊娠中の不安定な時期にひどいですね。

    後で笑い話になればいいけど、主さんが今辛い時に寄り添ってくれない人が子供の事で悩んだり、辛くなったりした時に寄り添ってくれなそう…(^^;)

    主さんも仰ってましたけど、その旦那さは過度の期待をもってはいけない人ですね。
    主さん頑張れ!そのうちお子さんが主さんに寄り添ってくれるようになりますよ^_^

  2. クリステル(28歳)ID:VTezz・11/22

    ナオさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんです!もう3年も、帰る時間連絡してねと言ってるのに全然改善しません…
    きっと待ってる人の気持ちがわからないんでしょうね…
    昔だったら私も外遊び行っちゃおうーとか考えてましたが、もうお腹の子を守るために完全に引きこもりになってしまいました…
    子供が生まれても、主人の時間の使い方はおそらく変わらないと思います。
    なので、私1人でも頑張っていく!ぐらいの気持ちでやってかないと、いつか潰れてしまいそうな気がして、途方にくれてます。
    でも、これから良い距離感をつかんで、乗り越えられるよう少しだけ頑張ってみようと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました!

  1. ジェニー(31歳)ID:lwL6b・11/23

    ホルモンバランスのせいですー!
    すべては、ホルモンバランスのせい!
    わたしも情緒不安定になります。一人目の時は先行きが見えないのが漠然と不安で、過呼吸になりそうなくらい泣きました笑

    男性にはあまりホルモンバランスとか分からないと思いますが(もちろん女性でもいますけど。うちの母は全然分かってくれませんでした笑)、こればっかりはどうしようもない、だってお腹の中で人間育ててるのよ?ある程度気持ちのコントロールはできるだろうし、その努力はするけど、治すとかそういう問題じゃないんだ〜!と、わたしが代わりに熱弁したい!

    初めてのことでわたしも不安だから、もう少し寄り添ってくれたら嬉しい、優しくしてもらえるだけで落ち着く、というような感じで伝えられたらいいですね(^^)

    ちなみに終わりはちゃんときますよ!大丈夫!
    あの頃はなんだったのかな〜って笑い話にできます!

  1. ジュリエット(78歳)ID:SwD6p・11/23

    一人目妊娠中の初期の時は、うちの夫も冷たかったな…(笑)
    両親学級行ったり、お腹が少しずつ出てきて、なんとなく分かってきたみたいだけど、
    うちの夫は、夫のばーちゃんの話が一番効いたみたい。
    夫は、ばーちゃん子だからかな~

    今は二人の子育て中ですが、よきパパよき夫です。
    あの、夫とは思えない冷たさは笑い話にしてます(笑)

    でもね、ふりかえると、夫も仕事で忙しくて、余裕ないのよね。
    で、帰宅したらまた余裕ない人がいてさ。

    妊娠中は、本当にナーバスになるから仕方ないよ( ;∀;)
    私は、つわりが落ち着いた頃から赤ちゃんににぎにぎ作ったりして気を紛れさせてました!

  2. ジュリエット(78歳)ID:SwD6p・11/23

    あと、うちの夫も帰る連絡なかなかしてくれない人でした。
    「あなたに温かいごはん食べてもらいたいから、いつ頃帰れそうか連絡して欲しい」
    とちょっとメソメソしながら伝えたら、それから連絡くれるようになりました(^^)

    今では、2歳児と7ヶ月の子どもと一緒に寝てしまって、夫はレンチンで温め直してますが…(笑)

家庭 の人気トーク

  1. 1 私はとても酷いことをしてしまいました。入籍する際に浮気をしたら離婚す...

    (家庭>夫婦関係)

    アリアンヌ(33歳) ID:Xi5TD・0分前

    • 117
  2. 2 高校一年生の長女です。今朝「ずっと一人だから学校休みたい」と泣きました。...

    (家庭>子育て・教育)

    アヤナ(36歳) ID:FSSPv・0分前

    • 99
  3. 3 ポチってください。あなたのペット(ワンちゃん、ネコちゃん、うさぎちゃん...

    (家庭>家庭総合)

    エルザ(99歳) ID:ovM5S・14分前

    • 36

6/27の人気トーク

  1. 1 さぁ、みなさん。学力検査を行います。紙とペンのご用意を

    (雑談>今日の報告)

    イヴォンヌ(99歳) ID:TtkwS・1分前

    • 214
  2. 2 弁償すればそれでOKなんですか?怒ママ友の発言にイライラします。幼稚...

    (雑談>独り言)

    カレン(32歳) ID:31lAW・0分前

    • 67
  3. 3 海老蔵さんがブログ更新しすぎと言われる件について、理解を求めたって内容のネ...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    モア(34歳) ID:4rxDA・1分前

    • 112

関連したトーク

  1. 我が家に来て2年2ヶ月のジャンガリアンハムスター♀が星になりました。日に日にボサボサになってく毛並み、ヨタヨタ歩く足並み、老化が...

    (雑談>独り言)

    ルウ(33歳) ID:Y037n・2015/08/20

    • 47
  2. 俺、日○のビー○ウォッシュ。8年前にご主人様の家に来た。特技は、節水と洗濯が終わった時の歌声。最近、「音痴!」と怒られる様になっ...

    (雑談>独り言)

    アカリ(43歳) ID:W0UTd・2015/11/06

    • 45
  3. 今日はいるはずの主人もいなくて雨降りだし…なんか残念な休日でした。(-_-#)平日は仕事で帰りも遅く、主人が単身赴任で帰るつもりが帰...

    (家庭>家庭総合)

    ミユウ(99歳) ID:UDek8・2016/06/21

    • 4

このページのトップへ