家庭 > 夫婦関係

はぁ。夫婦ってなんなんだろ。

私達夫婦はお互い再婚同士です。
私の連れ子2人と、先日生まれたばかりの赤ちゃんと、5人家族で暮らしています。
夫は子供たちの面倒もよくみてくれ、学校行事なども仕事を途中で抜けてまで行ってくれたり、赤ちゃんのお世話もしっかりとしてくれるとても良い父親だと思います。私の両親や祖父母のことも大切にしてくれ、良好な関係を築いてくれています。
また、たまにしかない休みの日も、ご飯を作ってくれたり、洗い物やお風呂掃除も言わなくてもやってくれます。まだ赤ちゃんが小さいのでとても助かっています。

ただ1つ、ずっと引っ掛かっていたことがあり、昨日はその話をしてみました。
それは、夫の育ての親である親戚の方へ、結婚・出産のご挨拶へ伺いたい、ということ。
夫は家庭環境が複雑で、実の両親とは幼少の頃から一緒に住んでいないのだそうで、親戚の家で育ててもらったそうです。
そのため、私も夫の両親とは会ったことがありません。結婚する際、挨拶は必要ない、と言われました。
私も実の両親のことはそれで納得していたのですが、赤ちゃんも生まれ、せめて育ての親には赤ちゃんの顔を見せに行きたいな。と提案してみましたが、頑なに必要ない、めんどくさいと突っぱねられてしまいました。なんだか、心を閉ざされたようでとても悲しかったです。
前妻や、前妻との子のことは実の両親・育ての親、双方に紹介したのに、なんで私と赤ちゃんのことはめんどくさいの一言で片付けてしまうのか。
これまで夫の心の闇というか、触れられたくない部分にはなるべく触れずに過ごしてきましたが、どうしても前妻と比べてしまう自分がいて、私達のことも紹介してほしい、と思ってしまいます。
親戚付き合いが全くなく、絶縁しているのならそんなこと思わなかったのですが、付き合いもきちんとあるようで、たまに連絡をとっているのを知っています。実家にもたまに帰っているようで、なんだかんだ言いながら仲良くやってるんじゃないか、それならば私も挨拶する必要があるのではないか、と思ってしまいます。
夫婦になったのにいつまでも身内に紹介されないなんてなんだか変なかんじですし、モヤモヤします。
普段の彼はとてもよくしてくれていますのでこのことには触れずにこれからも過ごした方がいいのでしょうか。

イヴ(31歳)ID:G5wcQ・11/22

7

最新のコメントへ

  1. ローズマリー(42歳)ID:PZBrr・11/22

    闇というのも、オーバーな。
    実家が近所じゃないなら、無理に行かなくてもいいかな。
    義両親が前妻を気に入ってて、会うと話題に出してしまうのかもしれないし、なんらかの問題があり
    合わない方がいいと、イヴさんの夫が判断しているのでしょう。

    赤ちゃんの顔を見せたい、家族として認識して欲しい。というのもわかります。

    私も再婚で、義両親とは遠いので、電話で挨拶をして、今住んでいるエリアのお菓子と子どもの写真を入れたアルバム(あとで送る写真を追加してもらうのでほとんど空いてる)に、最後のページに夫婦で撮った写真を入れて送りました。

  2. イヴ(31歳)ID:G5wcQ・11/22

    コメントありがとうございます。
    義両親は車で20分の所に住んでいます。
    おっしゃるとおり、前妻の事を気に入っているということは有り得るなと思います。前妻との結婚生活は1年ほどだったようですが、付き合っていた期間は10年以上らしく、きっと両親とも結婚前から付き合いがあったのでしょう。

    夫が了承してくれるなら電話や写真というのもいい考えですね‼直接会わずとも、子供をみせてあげられますものね。

  1. シャルロット(36歳)ID:TcSSs・11/23

    何か説明するために思い出すのも嫌になるようなことがあったのかもしれないので、そっとしておいたほうが良いのではないかと、、、。

    うちも再婚同士です。夫が小さい時に両親が離婚していて、父親とはもう20年くらい会っていないそうです。姉とも数年会ってないそうです。夫が経営する会社で働いていた姉が横柄な態度をとるようになり、解雇したそうです。

    うちの夫も普段は良き夫で良きパパですが、結婚当初に何気なく父親や姉の話を聞いたら「思い出したくもない。一生会わなくていい」と言って、すごく不快な顔をしたので、それ以来私からはその話題には触れません。

    モヤモヤしたら、うちの祖母に「人に歴史あり。話したくないことだってある」と言われたことを思い出してます。

  2. イヴ(31歳)ID:G5wcQ・11/23

    コメントありがとうございます。
    何か説明するために思い出すのも嫌になるようなことがあったかもしれない…たしかにそうですね。
    以前その話になったときは喧嘩になってしまったので今回は明るいかんじで「赤ちゃん見せに行かない?♪」と聞いてみたのですが一瞬にして空気が凍ってしまいました。余程触れられたくない話題なのだな、と思いました。
    『人に歴史あり』お祖母様のお言葉を私も胸にしまっておいて、モヤモヤしたら思い出そうと思います。
    ありがとうございました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 私はとても酷いことをしてしまいました。入籍する際に浮気をしたら離婚す...

    (家庭>夫婦関係)

    アリアンヌ(33歳) ID:Xi5TD・1分前

    • 161
  2. 2 高校一年生の長女です。今朝「ずっと一人だから学校休みたい」と泣きました。...

    (家庭>子育て・教育)

    アヤナ(36歳) ID:FSSPv・1分前

    • 118
  3. 3 ポチってください。あなたのペット(ワンちゃん、ネコちゃん、うさぎちゃん...

    (家庭>家庭総合)

    エルザ(99歳) ID:ovM5S・50分前

    • 41

6/28の人気トーク

  1. 1 海老蔵さんがブログ更新しすぎと言われる件について、理解を求めたって内容のネ...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    モア(34歳) ID:4rxDA・0分前

    • 177
  2. 2 弁償すればそれでOKなんですか?怒ママ友の発言にイライラします。幼稚...

    (雑談>独り言)

    カレン(32歳) ID:31lAW・57分前

    • 77
  3. 3 ベジタリアンってカッコいいの?会社でお弁当(豚の生姜焼き入り)を食べて...

    (雑談>独り言)

    コゼット(99歳) ID:kqkIn・10分前

    • 121

関連したトーク

  1. カンボジアで実際にあったことなんだけどもよ口唇口蓋裂で生まれた女の赤ちゃんが居て、その子の顔を見た父親が将来を悲観して生まれて...

    (雑談>独り言)

    セイナ(25歳) ID:Fv4Er・04/28

    • 1
  2. 本日、夫が仕事でミスをして落ち込みながら帰宅しました。ミスのことには触れず元気がない夫のマッサージをしたりいつも通り一緒にバ...

    (家庭>夫婦関係)

    ニッコラ(31歳) ID:TFSZD・2015/09/09

    • 30
  3. 子なし夫婦です。マイホームを購入しましたが、近所付き合いがなんだか苦しいです(;-;)近所さんはみんなお子さんの繋がりで仲良くな...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ジャスミン(100歳) ID:gYxEP・2015/09/19

    • 25

このページのトップへ