おしごと > 職場での悩み

現在妊娠3ヶ月。
吐くまではいかないが、ムカムカ吐き気が常にあります。
食べても食べなくても気持ち悪く、動くと立ちくらみがする事もあります。
最初の頃は少し体調が悪くても行って仕事をして、どうしても無理だったら早退させてもらっていました。
それでも疲れやすく、週の後半は悪阻もひどくなり休んでしまう事が続き中途半端に行く事で、余計迷惑をかけているんじゃないかと思うようになりました。
今は仕事にならず、何日もお休みをさせてもらっていますが、急だった事もありすべての引き継ぎが済んでいるわけでもなく迷惑をかけてしまっています。

職場の上司には、早い段階で妊娠の報告をして求人の募集を出してもらっています。
上司から同僚にも話しがあったようで、私の妊娠は皆が知っています。

今妊娠3ヶ月目で、悪阻もまだ続くと思います。
実際いつまで悪阻があるのかもわからない。
このままの状態でいるより、辞めるべきなのか迷っています。

スズ(99歳)ID:tdEm0・11/22

1

最新のコメントへ

  1. ユカリ(34歳)ID:wiVbh・11/22

    私もつわりが酷かったですが、仕事は行きました。仕事中は動き回っているので気がまぎれてよかったです。トイレに駆け込むこともありましたけどね。こればかりはご自身にしかわからないことなので、退職すべきかどうかは本人次第かな。身体第一ですからね。無理をなさらずに。

  2. スズ(99歳)ID:tdEm0・11/22

    つわりが酷い中お仕事されていたのですね。
    私も今の状況は体が辛いとはいえ、甘えてしまっているなと自分で思います。
    ユカリさんは仕事中動き回れて気がまぎれたのですね。
    それでもトイレに駆け込む事もある中仕事をしていたのは大変でしたね。

    そうですね、私の職場はたまに動く事はありますが、座り作業や立ちっぱなしか仕事に寄って変わるので、続けていけそうならいいですが
    身体次第ですよね。
    まだ安定期前という事もあり無理はしないようにと思い今はお休みをしていますが、続けていけなければ辞めるしかないですよね。
    こればっかりは一人で悩んでいても仕方ないですね、会社もどう思っているかはわかりませんし、上司とも話をして決めようと思います。
    ありがとうございました。

  1. シノ(100歳)ID:gcu95・11/22

    私は吐きづわりで、体重もみるみる減って体力もかなり落ち、通勤1時間もかけて仕事に行くなんて到底無理になり、1ヶ月ほどお休みをもらっていたものの、つわりが長引いていたので結局退職しました💦

    仕事には代わりはいくらでもいる。
    でも、お腹の赤ちゃんを育てられるのはお母さんだけです。

    迷惑を掛けてしまいましたが、つわりが終わってから職場にご挨拶に伺い、菓子折り持ってお詫びして来ました。

    仕事を辞めると決めてからは、ストレスがなくかり、気持ち的にすごくラクになりましたよ。

    本当は8ヶ月あたりまで働くつもりでしたし、安定期に入ってからはつわりも治まったので、もう少し働きたかったなーとも思いますが、その分眠くて眠くて(笑)

    仕事続けてたとしても、仕事にならなかったかもなーと思います(^_^;)

    主さんも、ご自身にとって一番良い選択ができますように。

  2. スズ(99歳)ID:tdEm0・11/22

    シノさんはつわりが長引いて退職されたのですね。
    働くつもりでいても、無理になったら最終的には退職するしかないですよね。

    仕事を続けているうちは、私も考えてしまい夢に出てきました。
    ストレスにもなってしまいますね。

    上司と相談し、まだ続けられそうなら様子をみてみようかともいます。
    迷惑をかけているので、動けるようになったらきちんと挨拶にいきます。
    ありがとうございました。

  1. レオン(36歳)ID:Za9Bz・11/22

    妊娠13週の者です。
    5週過ぎた頃からツワリが始まり
    今も尚続いています。
    とにかくずっと横になり
    できるだけ吐かないようにしてます。
    (それでも1日3回は嘔吐ですが。。)
    仕事もしてますが通勤も無理になり
    2ヶ月弱休んでいます。
    休んではいますが
    管理職の為 電話で指示を毎日してます。

    正直
    仕事のことは考えずにゆっくり休みたいです。
    でも自分のせいで周りに迷惑をかけているので
    なかなかそういうわけにもいかないです。

    仕事辞めれるなら辞めてゆっくり過ごすのも一つですよ?
    これから産休育休と会社に負担をかけることになります。
    ツワリがしんどいから冷静な判断ができないかもですが
    御主人と一度今後のことも踏まえて
    話し合ってみたら少しは気が晴れるかもしれません。

    お互いとりあえず安定期を目指して
    がんばって乗り越えましょう!!

  1. カサンドル(42歳)ID:Xkzim・11/23

    私も今、妊娠中の身で、来年1月まで仕事をした後、2月から産休に入る予定です。

    悪阻は、私も苦しみました。主さんと同じ状況が続いたり、また、食べ悪阻もありました。今、安定期に入っていますが、日によっては腰が痛くなったり、眠気が襲ってくることも・・・

    出来れば、睡眠確保と行きたいところですが、なかなかそうもいかず・・・

    退職に関しては、一度、上司の方に相談してから考えても遅くありません。

    お互い体第一ですので、無理しないようにしましょう。

  1. スズ(99歳)ID:tdEm0・11/23

    お返事下さった皆様ありがとうございました。
    色々お話が聞けて参考になりました。

    今のモヤモヤした状況も軽くストレスになっており、早くなんとかしたいと思い職場に行って上司と相談してきました。

    結果、毎日でなくても体調が良い時に少しの時間でもいいので出勤して仕事の状況がどうなっているか確認したり、指示を出してくれればよいという事になりました。

    同僚には迷惑をかけてしまう事に変わりはありませんが、いつまで仕事をするかは体調次第で決めようと思います。

おしごと の人気トーク

  1. 1 大変な事がわかりました(T_T)長文になります。すみません。子供の書類...

    (おしごと>職場での悩み)

    イレーヌ(71歳) ID:ocYu3・2分前

    • 94
  2. 2 私は昔、深夜に終わる仕事をしてました。ある日新人の女の子が入ってきました...

    (おしごと>人間関係)

    シルヴィ(29歳) ID:pOHBr・3分前

    • 18
  3. 3 少人数の会社に勤めてます。プライベートで全くお付き合いなくて、苦手とする...

    (おしごと>人間関係)

    リリー(30歳) ID:GSyfy・1時間前

    • 9

1/19の人気トーク

  1. 1 専業主婦が色んな控除のことを話すとすぐに「納税してない専業主婦は黙ってろ!...

    (雑談>独り言)

    チヨ(99歳) ID:kTN3c・2分前

    • 176
  2. 2 バーバリーのタオルハンカチを台布巾に使ってるんですけど、初めて家に遊びに来...

    (雑談>30代)

    リホ(30歳) ID:4MQaa・2分前

    • 161
  3. 3 質問させてください。24歳の娘の話です。結婚して数ヶ月で離婚、その後も交...

    (家庭>家庭総合)

    アンバー(44歳) ID:Y95iK・0分前

    • 90

関連したトーク

  1. 先週、職場で大変重大なミスをしてしまい、たくさんの上司を巻き込んでたくさんの人に迷惑をかけてる。私も今は自分ができることをしてもらっ...

    (おしごと>職場での悩み)

    ジャンヌ(36歳) ID:IZYFs・2013/06/04

    • 3
  2. 現在、妊娠3ヶ月(9週目)で初産なのですが、この妊娠初期では悪阻が酷く続いてます。ご飯もまだ食べれないし、臭いのきついものでな...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ハナ(24歳) ID:ZQEp8・2015/07/17

    • 24
  3. 妊娠悪阻からの仕事復帰。先日、「あなたがいると仕事がしにくい」と言われました。その方は私の病休中にヘルプで私が担当していた仕事に入っ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    カミーユ(30歳) ID:msZOO・2015/02/28

    • 0

このページのトップへ