ココロとカラダ > ココロのこと

愚痴と弱音を吐き出したくこの場をお借りします。
そのため申し訳ないですが、
このままスルーも構いません、もしコメントいただける場合刺のあるものは控えていただきたいと思います。


まず、
・私は国家資格をとって働いています
・精神疾患(パニック障害、うつ)での休職経験あり、現在も通院、内服治療中
・他に子宮内膜症、椎間板症、群発頭痛、皮膚疾患(荒れますが感染はしません)で通院、治療中

以上の状況で、
何か不調があると精神的なものじゃない?と言われるのが悔しい。
人が言うことを気にしないように……とすると悶々としてしまい結局精神的な症状が出現してしまう。
そうじゃなくても皮膚科は薬を塗るしかないし(内服の指示も処方もないので)、腰はコルセットしかないし、頭痛はいつくるかわからないけど時期を当てずっぽうで予防するしかないし。

もちろん治療費だってばかにならない。
それと、生活できる位は稼がないと。

けれど、フォローしてもらいっぱなし(もちろん私もできるフォローはします)、治療中で万全ではないし、不安定でストレスに弱くて脆い、
いつ崩れるかわからない、危うい私を疎む人がいるのも当然。
そこで仕事をしてるのは正直辛い。

明日からまた仕事なのに、胸がざわざわして苦しい。

吐き出させていただきました。

最後まで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます。

最新のコメントへ

  1. マキ(30歳)ID:TzjYh・11/22

    トピズレかもしれませんが、ティナさんはよく頑張っていると思います。
    私も重い鬱病になったことがあり、現在の回復までとっても大変でした。
    苦しいというのなんとなくですがわかります。
    過去を知られるとすぐ精神弱いからでしょとか言われるのが悲しいですよね。
    できるだけ我慢してますが私もまだ通院中なので、きつくなる時もあります。
    皮膚にも腰にも疾患があるようで、本当大変ですね。
    私はフォローはされたり、し合うものだと割り切ることにしました。
    フォローされることに罪悪感を感じるのをやめたら少し楽になりました。
    誰からもフォローされずフォローするだけの人間って、その人の周りは役に立たない人しかいないことになりませんか?
    極論を考えて、助けてもらう時は甘えて、助ける時は助けるように割り切って得意分野で頑張りましょう♡
    頑張りすぎも良くないので程々に
    お大事になさってくださいね!

  2. ティナ(30歳)ID:DRHli・11/22

    マキさん。
    コメントありがとうございます。
    すぐ精神的なものじゃないの?と思われるのは私だけじゃなかったのですね、
    それを聞けただけでほっとしました(*´ω`*)

    そうですね……フォローはしてされて、それでいいんですね!
    自分が出来ない時にはお願いして、
    出来る時にはやる、
    それだけでも病気の子が……みたいに思われること、減るといいなぁと少し前向き(というのかわかりませんが)になれた気がします。
    また、気分の波が落ち込んだら変わるかもしれませんが……

    励ましのお言葉、とっても嬉しいです!
    ありがとうございました!

  1. エリザベート(51歳)ID:BRSKS・11/22

    腰にいい、AKA博田法ってほぼ万能に
    近いんだけど、受けたこと、ありますか?
    病院でやってるし、保険利くし。
    (サイトがあるから検索を)

    私は尋常性乾癬が引っ込んでるんですよね。
    定期的に施術受けるとうつも出なくなりました。

    まぁ、色々な病気が腸からって言われてるので
    糖質制限や小麦グルテンを避けるのも
    やってみるべきではないかと。

  2. ティナ(30歳)ID:DRHli・11/22

    エリザベートさん。
    コメントありがとうございます。

    AKE博田法、調べてみました。
    魅力的ではありましたが、通えるところに病院がありませんでした……せっかく教えてくださったのに残念です。

    腸は出すものは出すように、水分や腹部マッサージなどしています。
    時折腸内環境悪そうな感じがする時がありますが、そういう時も意識してるつもりです……
    が、うつ状態になると疎かになってしまっています(>_<)

    食物からも見直して実行できるようにまで、
    精神状態を安定させることを目標にしたいと思います!

    ありがとうございました!

  3. エリザベート(51歳)ID:BRSKS・11/23

    施術は2週間は間隔を開けなきゃ
    ならないので、
    月イチ通えるところでいいんですよ。
    お近くの病院に片っ端から聞いてもいいかと。
    私は10分足らずで30年来の頭痛、肩こりと
    10年困っていたヘルニアが治りました。
    前屈も一瞬で10cm位。

    それと、私は無調整豆乳でR-1という
    ヨーグルトを培養して、食べています。
    室温放置だし、残りを種に使うので
    経済的ですよ。
    イヌリンという食物繊維も摂っています。

  1. ミユウ(39歳)ID:1W80L・11/23

    せっかく生きているんだから楽しいことを考えた方がいいと思う。

  2. ティナ(30歳)ID:DRHli・11/24

    ミユウさん。コメントありがとうございます。

    それが出来たらどれだけ楽になれるか……
    夢見ながらも出来ずにもがいて十年以上です。
    それを出来るようにするために、
    やはりひとつひとつ病気を治していかないとですね。

  1. サキコ(59歳)ID:ufO9l・11/23

    お気持ち、よくわかります、
    私も鬱病で通院中なので。
    (気のせい)とか、(気の持ちよう)とか言われることが多いです。
    以前は随分傷ついていましたが、
    今は気にしないようにしてます。
    薬を飲んで、
    普通に暮らせれば良いのではないかな
    と思うようになりました。
    ドンマイ❗
    頑張らずに、ゆったりと
    生きて行きましょう。

  2. ティナ(30歳)ID:DRHli・11/24

    サキコさん。コメントありがとうございます。

    わかっていただけて嬉しいです!
    気の持ちよう、気にしすぎ……
    気にしないようにと意識しているうちはやはり傷つくことになってしまっています。

    今は少しでも、落ち込む時間を減らすこと
    気分の変動の幅を狭くすること
    これができるようになれたらいいな、なんて思って余計意識してしまったりして。

    お薬飲んでれば生きていられる、
    そう思えるよう、考えがシフトできればいいなぁと思います♪

  1. ジャスミン(87歳)ID:zRVRh・11/23

    無理せず、時々、ゆっくりして良いと思う。って、
    ある、書の先生に、私の顔をみたときに、色紙に書いて貰ったことがあり、

    なんか、疲れた・・と思った時に、見るようにしてます。
    以外に、周りではなく、自分で自分に、プレッシャー掛けてるところがあるのかもよ?
    そんなとき、思い出して‼

    無理せず、時々、ゆっくりして良いと思う。ってね。

  2. ティナ(30歳)ID:DRHli・11/24

    ジャスミンさん。コメントありがとうございます。

    時々ゆっくり。
    私には足りてないところだと気がつきました。
    時々ジャスミンさんから頂いた言葉を思い出して
    自分のペースで生きていきたいと思いました♪

  3. ジャスミン(87歳)ID:zRVRh・11/24

    がんばろ~~\(^o^)/~~ぜ~~❗

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 16歳から鬱病で精神科通院しています。20代は、落ち着いていたため、無事...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    イヴ(43歳) ID:e9Oc6・1時間前

    • 16
  2. 2 今日の仰天ニュースであっていた場面かん黙症という心の病気。娘が現在、今...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    マユ(33歳) ID:3qPb4・5時間前

    • 6
  3. 3 どうやら過敏性腸症候群になったみたい(泣)

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    サマンサ(77歳) ID:j7ebz・1時間前

    • 10

3/2の人気トーク

  1. 1 堀北真希は旦那に支配されてるとしか思えない。あの旦那嫌い。

    (雑談>今日の報告)

    アリス(88歳) ID:ia6IG・2分前

    • 71
  2. 2 なんか悲しくなった。彼と暮らして1ヶ月。彼の収入は40万前後、私は一...

    (雑談>独り言)

    メイ(23歳) ID:B5J2e・4分前

    • 171
  3. 3 電車ってみんな乗っていいんだよね?子連れは嫌みたいな空気。耐えられん...

    (雑談>独り言)

    エリーズ(99歳) ID:PD9EP・1時間前

    • 137

関連したトーク

  1. 不妊専門のクリニックで看護師として働いてる人居たら教えて欲しいです。。今産婦人科の病棟で働いてるんですが、転職を考えてます。...

    (おしごと>キャリア)

    ユウナ(35歳) ID:nBjzm・08/13

    • 2
  2. 医者のミスでの薬代について先日採卵をしましたが、医者がチョコレート膿胞の腫れに卵と間違って針を刺し、出血しました。そのため、採...

    (ココロとカラダ>不妊)

    アリー(42歳) ID:2k8m7・2015/06/05

    • 6
  3. 結局、精神科に通うしかないのでしょうか。医者に「28にもなって意思が弱すぎる」「薬に頼るな」と言われました。漢方内科病院で、表書...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ナタリー(30歳) ID:zQddB・2014/03/12

    • 8

このページのトップへ