家庭 > 夫婦関係

初めまして。
皆さんの意見が聞いてみたく、投稿させていただきます。

現在夫、子どもと3人、両家実家と離れた所で暮らしております。

子どもを妊娠中から、夫の思いやりのなさと言うか、人の気持ちを考えられない所が嫌で嫌で仕方なくなってしまいました。

夫は自分のしたいことはやり通したい欲が強く、相手がどう思っているかなどお構いなし。
人の気持ちを言葉通りにしかうけとれない。
鬱や精神病の人のことを、「弱すぎる」「俺だって同じくらいしんどいわ!」「甘い」などと罵倒する。
風邪など病気の人を心配することができない。
人のしんどさが分からない。

大まかにいうとこんな感じで、
一緒に過ごしていて、一応家族の私を大切にしようとか意見を聞こうとかそういう素振りが少しも感じられません。
でも、私が怒ることにとても敏感で、私が怒ったという行為に、怒ってきます。
彼にとって、私が怒る案件はとても些細なことすぎて、そんなことに腹を立ててる私が悪いと言います。

付き合いたての時も今思えば、大切にしようと言うより、自分が一緒にいたいからベタベタする、とかそういう感じでした。

正直、モラルが合わないというか、、人の心の理論が全く分かり合えません。

私も昔から病み気質で、人にどう思われているか気になってきになって生きてきましたので、
彼のデリカシーのない言動が許せないことが多々あります。
他人が混ざれば余計にです。
夫にだから言えたこととか、誰にも言わないでって念押ししたことを、他人にも公開されたり。。
ただ、夫は他人の前では陽気で、おもしろいらしく、嫁ちゃん、〇〇(夫の名前です)は優しいから文句いったらバチあたるよ、と友達から評価されてます。
そして彼は私のグチグチした性格を共通の友達に愚痴っているらしいのですが、
自分は聞き流して、我慢しているいい夫風に、本気で思っていると、回り回って知りました。
本人は嘘を付いているつもりはないと思います。けど、事実と違うことばかり言っています。



そんな彼ですが、どうにか心通わせることが出来ないか、と私なりに説得するのですが、私もしつこく言い過ぎるところがあるため、
もう聞く耳は全くもってくれません。
色々ネットなどで調べると、サイコパスとか自己愛といったように、良心が欠けているのかな、と思うようになりました。

彼と喧嘩になると、本当に私が言われたくないことをついてきて、心を抉られるような気持ちになります。言われたくないことだけは分かるみたいです。
本当に私が参ってしまって、私も精神的に変だと思います。夫には異常だと言われます。でも夫も異常だと思うんです。
夫に、鬼のように罵倒のLINEを送ってしまう時もあるのも事実です。


みなさんの周りにそういう人はおられますか?またそういう人と上手く付き合うためにどうされていますか?
また、私自身どう考え方を変えれば、心が軽くなるでしょうか。。

まとまりのない文章ですが、
読んでいただいてありがとうございました。

最新のコメントへ

  1. リサ(31歳)ID:GKh5Z・11/22

    サイコパスと上手く付き合う方法なんてありませんよ。
    特に性格等を正してもらおうとするなら絶対に無理です。

  2. スティファニー(99歳)ID:Xchot・11/22

    コメントありがとうございます。

    やっぱり離れるか諦めるしかないんでしょうか。
    今は育休中なので、その勇気も持てずにいます。

  3. リサ(31歳)ID:GKh5Z・11/22

    サイコパスと上手く付き合うにはで検索すればよくわかると思いますよ。
    無理だってことが。

  1. シエナ(99歳)ID:FCyXk・11/22

    具体的に判断はできませんが、私は自己愛性人格障害=モラハラにすごく似ていると思いました。。

    一見常識を言っているようで(実は本人にその時だけ都合のいい常識を持ち出しているに過ぎない)全体的には破綻していて一貫性がない事を平気で持ち出し、相手の罪悪感を引き出して悪者にする。

    人格障害なので良心があるようで一切なく、これ以上言ったらまずいという線引きが出来ない。線引きそのものがない。だから容赦なく突き抜けて相手を負かす。言葉にできない違和感。目の奥の冷酷すぎる冷たさ。
    書ききれないですがご自身で自己愛をあげてらっしゃるのでなんとなく分かって頂けると思います。

    もしモラなら、被害者は一切悪くありません。
    自分にも悪い所があるかも…そんな隙をつくなんて生易しいものではなく、マインドコントロールによる隙、ありもしない罪に罪悪感をわざと生ませた上での虐待なので、非は一切ないんです。

  2. シエナ(99歳)ID:FCyXk・11/22

    モラハラを知らない方に相談すると、夫にも良い所あるじゃないとか、あなたにも非があるんじゃないの?なんて二次被害にあうので、ご自身の直感をころしてしまいます。
    どうかそうなりませんよう…。

    全ての事は分かりませんのでサイコパスも否定しきれませんが、体験した身としては警鐘が鳴ってしまいました。
    私もこちらのサイトで耳にしたカウンセラーさんのブログにかなり救われた経緯があります。joe モラハラで検索すると出てきます。宣伝ではないのでご判断はお任せします。
    でも一度、原状が何であるのかモラなのかご覧になってみると良いかもしれません。

  3. スティファニー(99歳)ID:Xchot・11/23

    コメントありがとうございます。
    多くの情報を頂き、ありがたいです。
    実は、夫の父もシエナさんが書いてくださったような性格の持ち主です。
    2代続いて、同じようなモラハラ的な性格というのは遺伝でしょうか。
    でも、私自身も、傷つきに傷ついてしまって、逆に夫に酷いことを言ってしまうようになりました。まるで、私も人格障害になってしまったのではないか、と思ってしまいます。
    シエナさんがサイコパスについて説明して下さっているのを読んで、
    はっとしました。
    モラハラについても調べて相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 今、トピで小学生が休んで妹の発表会見に行くのがどうかってありますね。で...

    (家庭>子育て・教育)

    レイチェル(34歳) ID:lbubx・51分前

    • 108
  2. 2 兄から出産祝いを一万円、義理姉にナイショでもらいました(義理姉と一緒に一万...

    (家庭>家庭総合)

    ペネロペ(99歳) ID:ktvVO・1分前

    • 34
  3. 3 私は子なし専業主婦です。たまに掃除して、たまに洗濯して、買い物もいつも...

    (家庭>家庭総合)

    ラファエレ(29歳) ID:REt6A・5分前

    • 69

1/19の人気トーク

  1. 1 現在不倫をしています。彼は別居中で子供は1人。夫婦の義務は果たせてる状...

    (恋愛>不倫)

    リリー(36歳) ID:hfALH・13分前

    • 353
  2. 2 水商売を馬鹿にする昼仕事しか経験した事の無い女性や仕事をした事が無い人に...

    (おしごと>キャリア)

    ジル(30歳) ID:BMEkF・3分前

    • 349
  3. 3 今、トピで小学生が休んで妹の発表会見に行くのがどうかってありますね。で...

    (家庭>子育て・教育)

    レイチェル(34歳) ID:lbubx・51分前

    • 108

関連したトーク

  1. 卒園アルバムにのせる絵を描かせなくてはならないのですが、我が子は全く描けません。筆圧が弱いのと真っ白な画用紙の画面をどう扱えばいい...

    (家庭>親子関係)

    アリアンヌ(100歳) ID:ocytA・2015/08/31

    • 16
  2. 高校時代に母が再婚しました。養父は母より年下で、私と17歳違いです。母と養父の間に弟が出来ましたが、先天性の病気で既に亡くなって...

    (家庭>親子関係)

    リオ(27歳) ID:Kf2Xb・01/10

    • 171
  3. アルジェリアのニュースがとても、悲しいです。イスラムの過激派ってひとの命をなんとも思っていないんですねだから、平...

    (雑談>時事ネタ)

    ブランシュ(21歳) ID:rqqRF・2013/02/04

    • 5

このページのトップへ