家庭 > 子育て・教育

初めて書き込みます。わかりにくかったり不備があればすいません。

今日、小学6年生の息子が左頬にアザを作って帰ってきました。
「どうしたの?」と聞くと、
「ぶつけた。いつぶつけたか覚えてない。」と言っていましたが、何度か聞いているうちに、
「同級生に殴られた」と言いました。

詳しい経緯は聞いていませんが、遊びでふざけて殴られたのではなく、多少の悪意?があったようです。
息子はやり返したりはしなかったようで、問題にもしなかったみたいです。
「先生に言ったりしなくていいの?」と聞いても「別にいい。」って言うので今回は黙っていようかと思います。

今回の対応はこれでいいと思いますか?
もしくはこうしたらいいのでは?っていう案があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. ユイカ(44歳)ID:dUbtE・11/21

    子どもは先生に言われたくないと思うものですが、心配ですよね。
    私だったらとりあえずは、子供が授業中の間に、内緒で学校に行くか電話して、担任か教務主任とかに相談してみちゃうかも。

  2. ドロシー(37歳)ID:mK7OT・11/22

    コメントありがとうございます。
    やはり伝える方がいいでしょうかね。
    前に格闘技系の習い事がしたいと言い出して、理由を聞くと護身用にと。その時の相手とは違うみたいですが。
    学校では目立たないタイプのようなのでそういう対象になりやすいのかもしれませんね。

  1. セイラ(36歳)ID:f6cTK・11/21

    今年小6の息子も、2年前の4年生の時に顔にアザを作って帰ってきたことがあります。

    話を聞くと「クラスの友達に殴られた」と。
    うちの子も「先生に言っても言わなくてもどっちでも良い」と言いました。

    が、私は伝えましたよ。
    殴られてアザになったこと。息子本人は「先生に伝えなくても良い」と言ったこと。でも親として、一応こう言うことがあった事実を先生に知っておいて欲しいと思っていること。


    学校もいじめに対しては敏感になっていると思います。今回の件がいじめではないとしても、もしかしたらエスカレートして後々いじめに繋がらなくもない。小さな事でも、伝えるべきだと私は思います。

    伝える際は、
    ・先生から指導して欲しい
    ・知っておいてほしかっただけで、今の所は見守っていてほしい
    などこちらの考えも伝えると、先生も対応しやすいかと思います。

  2. セイラ(36歳)ID:f6cTK・11/21

    先生に伝えた後、息子には、
    「一応先生には伝えたよ。でも、その子を注意したりはしなくていい、とお願いしておいた。
    先生も『次も何かされたら相談してね』って言ってくれてたよ。」
    と話しました。

    結局、その子のことで相談したのはその一度きりで済みました。
    伝えておけば、それなりに気にかけてくれますよ(^-^)

  3. ドロシー(37歳)ID:mK7OT・11/22

    コメントありがとうございます。
    私も違う対応策として、先生に伝えて相手の家庭内で話し合って貰おうかとも考えました。
    息子が何もしなくていいって言うので謝罪は遠慮させて頂く形で。
    何が正しいのかわからなくなり質問させていただきました。
    はっきり言わないタイプなので本心ではどうにかしたいと思ってるかも知れないですね。
    参考にさせていただきます。

  1. ヴィオレーヌ(31歳)ID:5c0YT・11/22

    格闘技習わせてあげて~(;´д`)
    相手の子が弱々しいならまだしも、リーダータイプなら苛められているように感じる…。
    私なら子供に何故殴られたか言うまで学校にも行かせず、苛めについて話し合います。
    理由が明らかに相手に否があるなら怒鳴り込みに行くかな~

  2. ドロシー(37歳)ID:mK7OT・11/22

    コメントありがとうございます。
    格闘技習い始めたんですけどまだまだ初心者レベルなので使い物になりません(笑)
    普段はっきり言わないのでこういう時こそはっきりさせた方がいいのかもしれないですね。

  1. ミランダ(24歳)ID:xA4cR・11/22

    過去にいじめを受けていた時期がありました。
    コロコロターゲットが変わっていたので短期間でしたが。
    まず子供が親や先生になかなか言えない理由。

    ・いじめられてるのがバレるのが恥ずかしい
    ・仮に話をした時自分の味方になってくれるか不安
    ・自分の知らないところで勝手に行動されるのが怖い
    ・親や先生に告げ口したと周りが知った時の目が怖い

    などなどあると思うんです。自分は大ごとにするつもりはなかったのに親に話したり先生に話したら話し合いの場を設けられたり、だんだん大ごとになってきたりとか、その後が怖いんですよね。今回がいじめなのか、たまたまなのかはわかりませんが、息子さんの気持ちを一番に考えてあげることと、親の独断で勝手に解釈して行動に移さないようにした方がいいかなと。あとは息子さんにいつでも味方だからねという気持ちを伝えてあげてほしいです。

  1. ローザ(30歳)ID:14HpJ・11/22

    大事にしたくないから言わないだけで、同級生から殴られたら心も傷付いてると思います…

    お母さんは心配している。
    たとえ息子さんが悪かったとしても、何が悪いか教えはするけど怒っている訳では無い。
    何があっても絶対に味方で居る。
    先生に殴られた事実だけは伝えたいけど良いか?確認して息子さんがOKなら先生に伝える。
    その際に「話し合いや謝罪は無用。大事にしたくない。他の子でも同じ事が無い様に、酷くならない様にだけ注意して欲しい」など伝えておく。
    先生がどんな反応だったか息子さんへ報告。
    今後も何かあれば教えて欲しい。

    と言いますかね…私なら。
    ふざけててぶつかった程度だと良いですね(><)
    早く治って解決します様に!

家庭 の人気トーク

  1. 1 子供へのちゅーのはなし。誰まで許せますか??今、生後6ヶ月の息子が...

    (家庭>家庭総合)

    ルカ(34歳) ID:TqBGb・8分前

    • 69
  2. 2 小学校は休ませちゃマズイですか?妹の幼稚園のお遊戯会が平日で小学校のお...

    (家庭>子育て・教育)

    ミキ(36歳) ID:ywIV5・0分前

    • 95
  3. 3 女の子を持つママに聞きたいです。お子様のピアスや髪を染めるなどの事、何...

    (家庭>子育て・教育)

    スティファーヌ(38歳) ID:jFnCP・16分前

    • 80

1/18の人気トーク

  1. 1 昭和の子供はな〜昭和の生活はな〜あの頃を思い出す

    (雑談>馴れ合い)

    ルカ(41歳) ID:mu7xk・3分前

    • 287
  2. 2 子供へのちゅーのはなし。誰まで許せますか??今、生後6ヶ月の息子が...

    (家庭>家庭総合)

    ルカ(34歳) ID:TqBGb・8分前

    • 69
  3. 3 小学校は休ませちゃマズイですか?妹の幼稚園のお遊戯会が平日で小学校のお...

    (家庭>子育て・教育)

    ミキ(36歳) ID:ywIV5・0分前

    • 95

関連したトーク

  1. 2ヶ月の男の子のママです。息子は眠たくなるとすごく泣きます…みなさんは、こう言うときどのように寝かせますか(;_;)初めて...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    エレナ(20歳) ID:PaiXl・03/26

    • 16
  2. 3歳8ヶ月の息子のことで、悩みがあるのですが…4月から幼稚園に通い始め、とても楽しそうに通っています。初めは落ち着きがない部分...

    (家庭>子育て・教育)

    カレン(30歳) ID:xGJKW・05/17

    • 0
  3. 鬱病の事を教えてください。甥が鬱病と診断され8月いっぱい休職を余儀なくされました。どのように接したら良いのかわかりません。頑...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    エリザベート(78歳) ID:9Cy0z・06/24

    • 58

このページのトップへ