家庭 > 妊娠・出産・育児

主人が育児休暇を取得できることになりました
職場の上司のご好意で(+職場の役員から男性の育児休暇を推進してほしいと言われ、主人がテスト的に取得することになりました)、私の出産後に1ヶ月~1ヶ月半の育児休暇を取得することになりました。
女性の方達は出産予定日の1ヶ月半前あたりから産休となり、そのまま1年~3年の育児休暇をとり同じ課に職場復帰となります。(主人の課では、女性と男性の仕事内容は同じです)
女性達は産休に入る前日に、菓子折り(おそらく500円~700円程度?)を個々(同じ課の25人程度)に配っているようです。「また〇年後に戻ってくるのでよろしくね」というような挨拶のようです。
主人の場合は、私の出産次第で育児休暇に入る事になっているので日程が定まっていません。
菓子折りを渡すタイミングは育児休暇後で失礼にはならないでしょうか。
期間は短いですが、女性達と同金額程度の菓子折りで良いのかも悩みます。

アドバイスいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

シノ(99歳)ID:xWwVg・11/21

2

最新のコメントへ

  1. ミシェル(33歳)ID:s51CV・11/21

    8ヶ月妊婦です。

    ウチの場合は別会社です。私も働いてます。
    3人目なんですが、2人目から旦那が育休(産休?)もらってて、今回もとらせてもらいます。

    夫→帝王切開が計画されてるので日程はほぼズレず手術前日から約1ヶ月間お休みをもらってます。
    期間を決める面談?の後、確定してから同じ部の方には私から感謝の気持ちとご迷惑お掛けしますの意味で地元の有名なケーキ屋さんで1人1つケーキを買いました(1人400円程度)
    仕事の引き継ぎ等あるのでみんなにも知っててもらいたいの意味もあります。
    その後、育休終了してからありがとうで菓子折りは持たせますよ(たぶん課に1つで5000円くらいかな)

    私→今回は産後4ヶ月くらいの復帰になりそうです。
    育休の1週間前から手紙と菓子折り(1人400円)配ります。

  2. シノ(99歳)ID:xWwVg・11/21

    コメントありがとうございます!
    事前にケーキも配ったのですね。御主人の部の方達は何名くらいいますか??
    今までに前例が無いのでどうしたらいいのか悩んでいました。
    周りの人達に相談したそうなのですが、あまりやりすぎると次に取得する人も同じようにやらなくてはいけないようになっては良くないと言われたそうです(^_^;)
    かといって何もしないわけにはいかないですし。。。育休明けに個別に菓子折りを渡そうと思います。
    他の会社の人達はどうしてるのか気になって質問させていただいたので、詳しく教えていただいてとても参考になりました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 塾の夏期講習代金を子供に見せました。約20万弱の請求書です。どぉ思い...

    (家庭>子育て・教育)

    グロリア(44歳) ID:n9vH9・16分前

    • 132
  2. 2 名前について。こういった話題が嫌な方は見ないで下さい。かりん と...

    (家庭>子育て・教育)

    マーリン(32歳) ID:5RqSP・21分前

    • 79
  3. 3 みんなの一番嫌いな人を教えて(^^)

    (家庭>家庭総合)

    ミユウ(99歳) ID:f2Nyl・46分前

    • 42

8/24の人気トーク

  1. 1 不妊様って本当に面倒だな…愚痴です。高校時代の友人グループ4人でグル...

    (雑談>オンナ友達)

    リア(28歳) ID:JTRkI・7分前

    • 248
  2. 2 ノースリーブで仕事にきたりする女が嫌いなんだけど私だけかな?家の中とか遊び...

    (雑談>許せないオンナ)

    ユリエ(32歳) ID:ZCMOj・10分前

    • 164
  3. 3 塾の夏期講習代金を子供に見せました。約20万弱の請求書です。どぉ思い...

    (家庭>子育て・教育)

    グロリア(44歳) ID:n9vH9・16分前

    • 132

関連したトーク

  1. 育児休暇明けの女性に気をつけてほしいことってありますか??私はもうすぐ育児休暇を終えて職場に復帰します。営業職です。最近同じ...

    (おしごと>職場での悩み)

    ヒカリ(35歳) ID:wVPj9・2015/08/31

    • 17
  2. 今年度、保育園に入れず育児休暇を最大まで延長しました。正直焦ってます。職場に戻って以前と同じようにやっていけるのか…と。 ...

    (家庭>子育て・教育)

    アリッサ(27歳) ID:0ldur・2015/05/28

    • 12
  3. 今度の週末、主人が職場の後輩を夜、自宅に招きたいといいます。しかもその日は私は実家に帰って不在です。男性ばかりではなく、女性もい...

    (家庭>夫婦関係)

    ロランス(31歳) ID:0g5eq・2015/10/10

    • 25

このページのトップへ