家庭 > 姑・舅

前トピで姑の愚痴を書きました。

みなさんから手厳しいコメントをたくさんいただき、私も反省する部分も少なからずあります。

ですが、みなさん
そんなに姑に対して強いのか❓
という疑問。

同じ愚痴を、実母に聞いてもらい
私は、娘のために強行突破するべきだったのか相談すると
母は私と同じで、姑の流れに任せる。
という意見でした。


私はみなさんが言うように
姑に対して、我を強く出すことができません。

姑は実際、基本的に悪い人ではありませんが、
超KYで、自己中なので、振り回されることは多々あります。
なので、正直苦手、というか嫌いです。
でも、息子家族のために、色々考えてくれて、やってくれているのも事実です。
それが押し付けがましかったり、ありがた迷惑だったり、余計なお世話だったり、姑の自己満だったりはするのですが…。


今回のトピの件は
私もちょっと情けないお母さんだったのは確かですが

姑の、根はいい人なことを考えると、
家に入れない、とか、置いていく
とかは、私の性格ではできません。
実際には少し、私からの連絡が控えめだったり、距離をおいてはいますが。


みなさんは、姑に対して
結構厳しいんだなぁ、と感じてしまいました。
みなさんみたいにバッサリできません。



ちなみに、前トピでの件ですが、
私にとっては嫌な姑でも、娘にとっては大好きなおばあちゃんです。
お誕生日の日におばあちゃんが来てくれたことには大喜びでした。

それから、今日、お誕生日の日に食べられなかったお寿司を食べます。

おそらく、娘の年齢も、だいぶ幼いイメージだったと思いますが、もう中学生なので
大人の事情みたいなのは察していると思います。


私は情けないお母さんだけど、
それでも過去、抗った若き日もありました。
姑の方が強すぎて、こちらが折れる方がすんなりいくことを家族みんなが学んだのです。


言い訳がましくなりましたが、いただいたコメントには感謝しています。

私も、姑と一緒。
我がかわいさに娘に辛い思いをさせたのだな。と、反省しきりです。

ありがとうございました✨

セイラ(39歳)ID:wIuVH・11/20

107

最新のコメントへ

  1. アーリン(99歳)ID:JrL2w・11/20

    深く取らなくても大丈夫です。
    と言ってもあまり言われると結構キツイですよね。
    愚痴を言いたい、共感しあいたいだけなのに。
    顔が見えないから極論的な事を言えてしまう。
    言葉にも責任を持たなくていいし。
    そんな環境での意見だから、考えすぎないで。
    私はここを見るようになって、姑があれ?もしかしていい人なのかな?と思ったりします。
    でも切り取れば愚痴になる事は色々あります。
    うまく行かない時もあったし仲良くできる時もあったし、人と人だからその時々で変わります。
    姑と嫁、何かと大変だけどそれぞれに合わせてやって行くしかないですよね。
    取り留めもないコメでごめんなさい。
    ともかく、気にしすぎないでくださいと言いたくて。
    パンチの旦那さんの話をまた聞かせてくださいね。

  2. セイラ(39歳)ID:wIuVH・11/20

    ありがとうございます✨

    姑の愚痴はここが一番安全❓かと思いきや、みんな結構辛辣で心が折れそうになります。

    GT、向かないな、と思いながらつい…。


    優しい方もいて、嬉しいです(*^^*)

  1. サラ(46歳)ID:gysSI・11/20

    前回、後だし、言い訳が多過ぎ。
    最初から書いていたら違った反応をしたのに…って凄く思った。

    とってもモヤモヤさせられた。
    不快だった。

  2. セイラ(39歳)ID:wIuVH・11/20

    そうですね。
    この場での愚痴は全部は伝えきれませんから。
    後出しはやむをえないとは思いますが。
    不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

    今までの経緯を全てこの場では出し切れませんから。

    ただ、ただ
    みなさん、強いお嫁さんだな、と思ったのは事実です。

    愚痴を言うのも、しっぺ返し覚悟でしなければなりませんね(^^;

  1. ジュリエット(78歳)ID:SwD6p・11/20

    嫁姑の関係なんて、みんな一緒じゃないのにね。
    ちょっと愚痴のつもりが…って気持ち、とてもわかります!!

    私も、きっと主さんと同じようになると思う。
    自分も子どもの立場で、母が主さんの立場で、姑が同居の祖母の立場に置き換えると結構共感できます。

    こっちが折れた方が楽ですよね。
    というか、こっちが折れないと話が進まないというか、一日が終わってしまいます(笑)
    ちゃんと考えられる人が転がしていかないと、やっていけないよね。
    多分、そういう思いをしてる人の方が少ないんでしょうね。
    結構精神的にも辛いですよ。言うこと聞かないばばあの操作は。

  2. セイラ(39歳)ID:wIuVH・11/20

    フォロー、ありがとうございます。
    言いたいこと、上手にフォローしていただいて感謝です( ;∀;)

    みんな、いいお姑さんなんだろうな…。

    いや、いい人なんです。うちの姑も。
    ただ、いい人が空回りしてるんです。
    そして、言うこと聞かない❗️
    自分が良しとすることをまげないのです( ;∀;)

  1. ヴァネッサ(40歳)ID:BfNO0・11/20

    私も同じですよ~!うちは長男別住まい、次男離婚して、娘と実家住まい、同じ年の孫、女の子同士。義弟の娘をおばあちゃんが育ててました。うちの娘も孫のはずなんですが・・・私への対抗心やら、娘への対抗心でずーっと悩まされてきました。うちの娘が習い事すると、真似してきたり・・・成績がうちの娘の方が良ければ気に入らない・・・1度娘が余りにも理不尽な扱いをされたのでキレたら、数倍になって返ってきました😭同じ孫なのに・・・夫も色々言ってくれますが、そんなのおかまいなし!強い!強い!どぅやっても、どうにもならない人って、分かり合えない人っているなって、学びました!上手く甘えたふりして、貰える物は遠慮なく貰っとけって、娘が大きくなり思うようになりました!色々辛い思いもしましたが、適当に上手くやってるふりして頑張ってます😅ほんとは、大嫌いだけどね(笑)

  2. セイラ(39歳)ID:wIuVH・11/20

    孫ひいき、ありますよ、うちも。
    うちはひいきされている方です。

    義弟の子どもたちとはあきらかに差があります。
    義弟のお嫁ちゃんに申し訳ないです。


    うちは長男初孫
    娘、孫で紅一点
    次男、一番幼い

    で可愛がられてます。
    空回りなことも多いけど( ;∀;)

  1. キラ(39歳)ID:Ki2Ii・11/20

    過去、随分辛い出来事があったのですね…

    それでもおばあちゃんが大好きな娘さんに育てられたのは、主さん立派だと思います。

    世の中、自分の思い通りにばかりいかないことだらけです。いやだから、嫌いだから、全てバッサリというわけにはいかないですよね。

    がんばってくださいね!

  2. セイラ(39歳)ID:wIuVH・11/20

    うちの子達は、3人共
    おばあちゃん大好きです。

    どんな姑でも、子どもたちにとってはおばあちゃん。
    おばあちゃん、優しいね。
    おばあちゃんのごはんおいしいね。
    おばあちゃん、すごいね。

    とにかく、子どもたちの前では褒めまくりました。
    だから、姑は
    私っていいおばあちゃん✨
    と鼻高ですσ(^_^;)


    私は、NOと言えない日本人の典型ですね( ;∀;)

家庭 の人気トーク

  1. 1 昨日主人が大学時代からの友人の結婚式に、関東から九州まで飛行機で一泊で出席...

    (家庭>夫婦関係)

    シアン(99歳) ID:JFyWI・1分前

    • 139
  2. 2 小学3年生の娘の担任の先生が、夏休みから産休に入るとお知らせがありました。...

    (家庭>子育て・教育)

    コニー(38歳) ID:FGFXf・3分前

    • 123
  3. 3 笛付きサンダルの賛否両論について私の母親が私の子に笛付きサンダルを履...

    (家庭>子育て・教育)

    リリト(20歳) ID:TDQua・4分前

    • 169

5/23の人気トーク

  1. 1 接客業って本当に難しい、、昨日、2,000円の商品下さい。っと子連れの...

    (雑談>独り言)

    ビバリー(38歳) ID:oTC00・0分前

    • 123
  2. 2 昨日主人が大学時代からの友人の結婚式に、関東から九州まで飛行機で一泊で出席...

    (家庭>夫婦関係)

    シアン(99歳) ID:JFyWI・1分前

    • 139
  3. 3 小学3年生の娘の担任の先生が、夏休みから産休に入るとお知らせがありました。...

    (家庭>子育て・教育)

    コニー(38歳) ID:FGFXf・3分前

    • 123

関連したトーク

  1. 姑は自己中で、こちらの都合なんかお構いないでやって来る。こないだは、娘の誕生日の夕方にアポなし突撃訪問❗️娘は誕生日にお寿司...

    (家庭>姑・舅)

    セイラ(39歳) ID:wIuVH・11/23

    • 80
  2. こんな姑どう思いますか?とトピたてた者です。たくさんの共感、コメントありがとうございましたm(_ _)m姑エピソードを詳細に書...

    (家庭>姑・舅)

    デイジー(100歳) ID:x8yLk・05/15

    • 0
  3. 一年前に義理父が亡くなりました。それから姑は息子(旦那)に寂しい寂しいとかメールや電話で言ってます。姑は嫁(私)に遠慮がありま...

    (家庭>姑・舅)

    リディ(32歳) ID:V2IQN・2013/07/17

    • 17

このページのトップへ