家庭 > 子育て・教育

息子が宇宙人。

自分は割と何でもこなすやつだったから、
勉強できない子ってなんで分からないのかがわからない。

仕事帰って宿題見てたらすぐ21時まわるし、
遅くまで勉強させてたら次の日授業中寝るから勉強ついていけなくなるし。
チャレンジやる時間もなければ家庭教師なんかつけるお金もないし。
マジお手上げなんですけど。

発達障害のせい?
ただバカなだけ?


ほんと疲れる・・・

最新のコメントへ

  1. ミシェル(28歳)ID:praxc・11/19

    わかっちゃう
    わかっちゃうよ、その気持ち。

    うちの息子5歳で1年3ヶ月の発達遅延。
    今読み書きを教えたりしてるけど、ホントにできないわからないやらない。
    それとわからない言葉を説明してもわからない自分が聞いてくるくせに答えを聞いてないから同じ事何回も聞いてくるし、わかってないのにわかったと言う。
    理解出来ないから砕いて砕いて砕きまくって説明すると余計難しくなっちゃうし、、。

    言わないけど、
    バカなの!?って本気で思う。
    毎日だとイライラする。

  2. パスカル(34歳)ID:IBNJh・11/19

    叩かれるかなーなんて思いながら書いたのに、まさかの共感を頂けるなんて・・・ありがとうございます!
    本当にしんどいですよね。
    いくら母親だって理解出来ないものはできないんです。時間も足りない。
    ちゃんと見ろとかちゃんとやらせろとか口だけ出すのはどれだけ楽か。

  1. サラ(46歳)ID:gysSI・11/19

    お疲れ様です。

    それだけ一生懸命に子供と向き合って頑張ってるから言える感情なんでしょうね。
    頭が下がります。
    主さんの努力が少しずつでも報われますように!

  2. パスカル(34歳)ID:IBNJh・11/20

    ちゃんと向き合えていたらきっと最善の方法を見つけられているのかなと思うんですが・・・全然出来てないです。
    日々の生活に追われるばかりです。
    もっと頑張らなくてはですね。
    ありがとうございます。

  1. コユキ(99歳)ID:2teUT・11/19

    わかります。
    しかも私自身も教え方が下手だから、二重にイライラ…

    なんでこんなこともわからないの!?と毎日理解に苦しみます。
    けど今自分は大人だからわかるだけで子どもだったとき、かけ算苦手だったなぁ~とか色々思い出しちゃいます。

    きっと子どもは子どもなりに頑張ってるんだろうなぁ~とは頭ではわかってるけど、何回教えても出来ない我が子にイライラしちゃうんですよね(笑)

  2. パスカル(34歳)ID:IBNJh・11/20

    私も算数は苦手でしたねぇ^^;
    なんて言うか・・・全く出来ないわけじゃないからこの子はこの子のペースで行けばいいと私は思っているのですが、周りがそれを許してくれない。
    それを怠慢だと言われるのが悲しいです。
    ありがとうございました。

  1. マキ(36歳)ID:nQ7qS・11/20

    この子にはどんな教え方があっているか、を探すのも必要で、それが見つかると、本人も楽になると思います。


    「どうしてこのやり方をするの?」という仕組みから説明すると回路が繋がる子もいますし、図や絵で示してあげると回路が繋がりやすい子もいますし、抽象的な説明ではなかなか回路が繋がらないけど具体物で説明すると繋がる子もいます。
    ただひたすら反復学習で身につけるほうが効率がいい子もいますし、理屈から入るほうがいい子もいます。


    よく「このやり方で〇〇は完璧!」的な指導法の本などありますけど、そんなふうに全ての子供に対してオールマイティな教え方ってないと私は思うんです。

    だから、これはもう、教える側が手探りで見つけるしかないのかな、と。


    お子さんにあう学習の仕方が見つかれば、お母さんも今より楽になると思います。

  2. パスカル(34歳)ID:IBNJh・11/20

    うちの子は反復型かなと思っています。
    記憶力は悪くないので繰り返し練習させれば覚える事はできるのですが、なんせ時間が無い。
    長期休暇にリカバーするようにしているのですが、それではダメなようで。
    早く最善の方法を見つけられるように務めます。
    ありがとうございました。

  1. シオン(98歳)ID:TNNXj・11/20

    何故わからないかがわからないと、教えきれませんよね。
    何がわからないのか、どこでつまづいているのか。
    良く言われる、わかる人にはわからない人の気持ちがわからない、なのかもしれないですよ。
    教育の専門家、家庭教師をつける等は?

  2. パスカル(34歳)ID:IBNJh・11/20

    お恥ずかしながら、家庭教師をつける予算がありません。
    もっと仕事を増やしてしまうと、更に就寝時間が減ったり、子供と関わる時間が少なくなってしまうので・・・
    悩ましいです。何を重きに考えるか。
    ありがとうございました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 甥っ子(小1)が犬に噛まれました。近所の猫を追っかけてお姉ちゃん(小4...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    アメジスト(39歳) ID:sRa7o・0分前

    • 141
  2. 2 クレジットカードのキャッシング機能についてお聞きしたいです。旦那が使用...

    (家庭>借金・ローン)

    アイリーン(99歳) ID:NW9mG・5分前

    • 86
  3. 3 姑にとって、私は犬以下です。夫、私、高校生と小学生の息子2人の4人家族...

    (家庭>姑・舅)

    ラヴィーナ(99歳) ID:btj53・0分前

    • 50

3/30の人気トーク

  1. 1 なんか私が妊婦に流産しろって言ったとか騒いでる人が居るみたいだけど私そ...

    (雑談>独り言)

    エーヴリル(38歳) ID:kBI1g・23分前

    • 420
  2. 2 この度結婚がきまりまして、来月の私の誕生日の前には籍を入れる事になりました...

    (恋愛>結婚)

    リョウコ(29歳) ID:cyzL4・6分前

    • 400
  3. 3 お肉好き集まれー\(^o^)/毎日でも食べたいお肉☆でも健康面や金銭的...

    (雑談>独り言)

    パスカル(25歳) ID:yeUgs・23分前

    • 138

関連したトーク

  1. 発達障害…最近我が子に見つかった障害です発達障害に理解は出来ます…いやっただ理解しようと格好つけてるだけかもしれません本音は何...

    (家庭>親子関係)

    バーバラ(36歳) ID:Rm392・05/08

    • 115
  2. 最近モヤモヤしていることなんですが。我が子は発達障害児。支援学級に入っています。そして、来年度、途中から支援学級に入ってくる子...

    (家庭>子育て・教育)

    カナ(99歳) ID:dNvOX・1日前

    • 33
  3. 好きなことをするためにはお金が必要でお金を稼ぐには仕事が必要で仕事をするには勉強が必要で勉強をするには学校が必要でも学校→...

    (雑談>独り言)

    ジジ(28歳) ID:A8YBW・2015/12/03

    • 0

このページのトップへ