ココロとカラダ > カラダのこと

22歳で、子宮内膜症になってしまいました。
少し長くなります。

5月に立てないぐらいの腹痛があり、病院を受診したところ、卵巣嚢腫と診断され、抗生剤で点滴治療を行いました。

退院してから3ヶ月後、定期検診に行くと、「少し腫れてるけど、まあ様子を見ましょう」
と言われて診察を終えました。

それから3ヶ月後の今月13日、再び有り得ないぐらいの腹痛に襲われ、病院へ行くと、
「子宮内膜症によるチョコレート嚢腫になっている可能性が高い」と診断されました。

前の病院では「卵巣に膿が溜まっている」と言われたのに、本当は「卵巣に血が溜まっている」状態でした。子宮内膜症と診断されたのも今回が初めてです。

聞かされた時は、ふーん、ぐらいにしかおもってなかったけど、いろいろ調べていくうちに
「完治しない」「不妊になりやすい」「エッチもだめ」って書いてありました。

これから半年間偽閉経療法をしていきます。
すごく怖いです。
彼氏ができたばっかりなのにエッチができないなんて、申し訳ないです。(エッチがしたいから付き合ったわけじゃないけど、、)

子宮内膜症になったことがある方、お話聞かせてください。
どうすればいいんだろう(´・ω・`)
悲しいし、最初の病院でちゃんと調べてくれれば、、という思いでいっぱいです。

ミミ(22歳)ID:QSS9x・11/19

15

最新のコメントへ

  1. コハル(100歳)ID:r1e5S・11/19

    チョコレート嚢腫でした。
    手術もしたし、偽妊娠状態もやりました。
    妊娠しなければOKでしたよ。私は(^_-)-☆

    でも、脅す訳では無いですが…
    チョコレート嚢腫は20年くらい前の話。
    その後、卵巣捻転で救急搬送、子宮頸がん疑いで2度手術・・・
    卵巣捻転はそれまでの痛みとは比べものになりませんでした。

    あなたも多分、婦人科系弱いのでしょうから・・・
    定期的に受診してね。

  2. ミミ(22歳)ID:QSS9x・11/19

    コメントありがとうございます。

    コハルさんは、たくさんの病気を経験されたのですね、、、!
    私なんかよりずっと大変そうです(´・ω・`)

    エッチはだめっていうのは、医者から言われてしまいました、、、。
    だめって言われたって彼氏に伝えたら、やっぱり悲しそうで(´・ω・`)本当に申し訳なくなりました。

    でも病院を変えてからちゃんと治療してもらえることになってよかった、と前向きに治療に取り組んでいきたいです!
    貴重なお話、ありがとうございました!

  1. チヨ(30歳)ID:qPVoh・11/20

    私も子宮内膜症のチョコでした。
    そして、手術しましたよ(^-^)

    性行為って制限ありましたっけ?
    覚えてないな(^_^;)

    初めは町医者でリュープリン(ホルモン注射)で様子を見てました。
    が、自己判断で町医者が信用出来ず、大学病院に通い直し診断してもらったところ、手術する値の大きさだと言われ手術の予約って感じでしたね(^-^)

    手術の後も妊娠希望になるまでピルを飲み続けました。
    今は、子供二人に恵まれましたよ(^-^)

    主さんもセカンドオピニオンされては、どうですか(^-^)?

  2. ミミ(22歳)ID:QSS9x・11/20

    コメントありがとうございます!

    私もホルモン注射で偽閉経状態にする治療をしていきます!
    エッチはだめだ、と言われたのはやはり痛いからなのでしょうか、、、?
    左側の卵巣は6センチくらいになっていて、右も少しだけど腫れているそうです。MRIを撮ったら、子宮が膨らんだ卵巣押されて傾いている、と言われました、、。

    ただ、日曜日だった為、当番医の病院へ行ったので前に入院した時とは違う病院で入院しました。
    それのおかげで今回の病気の様子というものがはっきり分かったので、しばらくその先生を信じて頑張ってみます!
    前の病院の先生は、なんでそこまで見抜けなかったんだろう、、、

  1. イヴ(26歳)ID:b4Mvn・11/20

    こんばんは、ミミさん。コメント失礼します。
    私も内膜症なのでトピを検索していたら辿り着きました。
    voiceでも書かせてもらいましたが、私は二十歳でチョコレート嚢腫(子宮内膜症の一種)になりました。
    一年程ピルで様子を見ていたのですが、ある日骨盤内腹膜炎になり高熱が出て緊急入院しました。社会に出てから同じようなことがあっては困る…と、学校を卒業する前に嚢腫だけを取る腹腔鏡手術をしました。
    ですが、癒着が起きているのか、手術する前よりも痛みがひどく、今でも毎日痛みがあります。
    術後もピル(二種類ほどをそれぞれ半年〜一年ずつくらい)を飲んで、偽の生理を起こしている状態でしたが、それでも痛く、ディナゲストを飲んで生理すらもなくしてもまだ痛く…。
    現在、ミレーナという物を使って治療をするか検討中です。

    私もエッチは出来なくて、妊娠も出来るかわからないのですごく辛いです。↓

  2. イヴ(26歳)ID:b4Mvn・11/20

    ただ、医学は日々進歩しています。ディナゲストもミレーナも、つい最近日本で保険の認可が下りた物です。来年や再来年になったら、もっといい薬が出来るかもしれません。
    あとは、東洋医学の物を使うのもありです。私はお灸をしたり、漢方薬を飲んだりして体を温めるようにしています。食事にも気をつけて、例え自炊でも洋食より和食を選び、乳製品や刺激物を避けています。
    色んな患者さんがいますし、勿論完治することはない病気と言われてはいますが、辛いときらどうか周りの方に協力してもらって、きちんと通院してください。
    少しでも参考になれば幸いです。

  3. ミミ(22歳)ID:QSS9x・11/20

    イヴさん、辛かったでしょうに、お話ありがとうございます、、!
    voiceでコメントいただけたのも覚えています。

    私は子宮内膜症で倒れた2回とも、入院中は抗生剤の点滴をしていました。
    今回から、初めて子宮内膜症をよくしていく為の治療として、偽閉経両方(ホルモン注射)を始めました。
    なんせ、前の病院では、卵巣に溜まっていたのは「血」ではなく「膿」と言われたからです。
    ネットで調べたら、確かに診断は難しいと書いてありましたが、今回の先生はMRIをやる前から「子宮内膜症」と診断しました。
    まだ今よりも卵巣が小さかった1回目の入院で、もっと詳しい検査をしてくれれば、、と恨んでしまいそうです。

    でも、まだまだいい方法はあるかもしれないし、自分で気をつけられることはイヴさんを見習って気をつけたいと思います✨

    ちなみに、エッチはもうずっとだめと言われていますか?(´・ω・`)

  1. フラン(30歳)ID:ygA75・12/08

    先月子宮内膜症で手術したものです。
    数年前からピルを飲んでいましたが、
    結婚を機にやめていました。
    ゆるく、子作りしましたが、妊娠せずに、その間に6センチになってしまい手術しました。
    妊娠を希望してしまいましたが、遠回りになってしまったので、早めの治療、定期的な検診はとても大切だなと思いました。

    不安かもしれませんし、彼氏さんも大切ですが、自分の体を最優先してあげてくださいね♡

  1. フラン(30歳)ID:ygA75・12/08

    ちなみにピルを飲んでいる時も、術後も性生活の規制はなかったですよ。
    私も片方の卵巣が腫れていて、血が溜まっていましたが。。。
    一度だけ、救急車呼びたくなるほど、行為中に、中が痛くなり、数時間苦しんだことはありました。
    そうゆう恐れがあって、規制されたのかもしれませんね??

  2. ミミ(22歳)ID:QSS9x・12/08

    コメントありがとうございます!!

    手術とは、どのようなものをなさったのでしょうか?フランさんが嫌でなければ、教えていた抱けると嬉しいです💦

    この病気は完治しないので、終わりが見えなくて本当に大変ですよね(´・ω・`)
    性生活の規制はなかったのですね!!
    私はエッチがご無沙汰すぎて、「行為中絶対に痛かったはずだよ」と先生に言われましたが、忘れてしまいました、、笑
    まずは、自分の体を大事にしてあげたいと思います(ノw`*)
    彼氏も、治るまではいちゃいちゃだけでいいと言ってくれました(ノw`*)

  3. フラン(30歳)ID:ygA75・12/08

    私も辛い思いをしたので、少しでも力になれてらと思い、書き込みさせてもらいました。

    手術は腹腔鏡手術で、卵巣内のチョコを取り除いてもらいました。手術決まってからディナゲスト服用していました。傷も2週間程度で痛みはおさまりました。手術は2時間程度でしたよ。

    ホルモン治療などで小さく大丈夫みたいですね。
    以前はルナベル飲んでました。妊娠希望でしたので、手術しましたが。。。

    彼氏さんの協力も必要ですよね(о´∀`о)
    痛くなかったんですね....(^-^)wよかったですね。痛くなりそうだったら無理しないでくださいね♡

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 自分が神経質なのか、すこし悩んでいます。今年の6月に結婚式を挙げる予定...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    カリーヌ(29歳) ID:g71am・3時間前

    • 7
  2. 2 私は年に何回かお仕事を仮病で休んでしまいます。お休みの電話が、嘘が下手...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    リマ(25歳) ID:48O5I・26分前

    • 11
  3. 3 どうしたらいいのかわかりません。1年前、生活が何もかもうまく行かなくて...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    セリーナ(25歳) ID:UGkE7・14時間前

    • 3

2/20の人気トーク

  1. 1 あるトピで感じたこと。『ご遠慮ください』って私の中では、禁止と同義語だ...

    (雑談>独り言)

    ザザ(36歳) ID:I9oSk・25分前

    • 117
  2. 2 飽きないお菓子は?

    (雑談>今日の報告)

    ヒナ(71歳) ID:sanro・1分前

    • 119
  3. 3 以前にこちらで相談したこともあるお相手に、ダメ元で告白したら、あっさりと『...

    (恋愛>恋愛総合)

    グロリア(34歳) ID:ayLkw・1分前

    • 106

関連したトーク

  1. 6月に健康診断で子宮頸がんの検査に引っ掛かりました。びっくりしたものの、何人かの友達に言ったら、「私の友達も引っかかったけど、大...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ビビアーナ(32歳) ID:MNHnd・08/23

    • 20
  2. 再発 してしまった >_< 膀胱癌!一昨年に市の無料の子宮頸がん検診を受けました。結果、『子宮頸がんの疑いがあり病院で診療する事...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    エジェリー(48歳) ID:Vh4I4・2015/04/09

    • 10
  3. 富士見産婦人科病院事件……。1980年、ある妊婦さんがこの病院で診察を受け子宮癌を宣告された。だけど他の病院で再度診察を受けた際...

    (雑談>独り言)

    メロディ(88歳) ID:KLSBe・10/01

    • 3

このページのトップへ