家庭 > 子育て・教育

虐待は、どこまでが虐待だと思いますか?

私には、3歳2ヶ月の息子がいます。
やんちゃ坊主です。心臓に障害があり、少し健常者の子と違い、自分からすすんで、スポーツクラブ(水泳やサッカーや野球など)など、体を酷使するような運動は主治医から禁止されています。
10ヶ月の時に、心筋炎を患い、死のふちから生還しました。特に、当時の事を思い出すと、沢山の管を口から入れられ、ミルクも飲みたいのに飲めない。頭は、ボーッとする薬を点滴でうたれ、泣けない・・・・。1ヶ月の入院から退院しても、半年間は、ミルクを含めた飲み物、食べ物、全て水分計算で、食べたい飲みたい量だけ飲んだり食べたりできませんでした。当時の名残から、身長や体重が同じ年齢の子より小さめです。

我が子は、自分の命を引き替えにしてでも可愛い存在です。逆に、やんちゃになれたのは、元気な証だと私は、喜んでいます。

ですが、やんちゃがいきすぎてしまう事もあります。気に入らなかったら、そばにある食べ物を投げたりします。そんな時は、投げた方の手を叩きます。私としては、躾のつもりです。もちろん、言葉でも説明して叱るのですが、それでもわからない場合です。
あと、2ヶ月ぐらい前まで噛み癖があり、気に入らないとすぐに人を噛む癖があり、同じように噛んで、『あなたもされたら痛いでしょ?!痛い事は、しないのよ!』と、徹底して教えて、最近ではしなくなりました。
これは、5人子育て中の義理の弟の嫁さんから聞いたことで・・・・保育園で、噛み癖のある子が、お友達の指を骨が見えるほどに噛みちぎり、お友達は治療はしたけど、右人差し指の第1関節から曲がらなくなったそうです。近所の保育園なので、噂が広まり、家族は逃げるように(夜逃げだった)引っ越されたそうです。
こんな事があったらいけないから、どうやってでも噛み癖は直した方が良い!!と言われて、なんとか噛み癖を直してきました。
危険だよ!と知らせる為には、時には、程度を考えながら、体に教えなきゃいけない。そう感じております。

お子さんを育てている方は、そのことについて、どう思いますか?

ルチア(43歳)ID:kvKLu・2016/11/19

84

最新のコメントへ

  1. リリカ(99歳)ID:4gr4G・2016/11/19

    私は虐待だとは思いません。
    言葉で言って聞かないときは、手がでても仕方ないと思います。
    人の体や心を傷つけるような個とをしたときには特にです。
    我が子が良い子に育ってほしいと一生懸命育てていれば、人間ですもの。感情的に手がでてしまうこともありました。
    ただの親子喧嘩になっていたこともあります。
    でもそのあと、翌日でも、お互い納得するまで話し合います。
    そうやって、親としての信頼が出来ていくのかなと思います。

  1. ヒカリ(41歳)ID:sYd7t・2016/11/19

    例え手をあげたとしても、そこにどんな理由があるか、ではないですかね?

    ただ、うるさいからとか、イライラするからって言う、自分本位な気持ちだけで子供を叩いたり蹴ったりは虐待になるのかなと思います。

    主さんのように、その子のためを思うきちんとした気持ちがこもっているのは躾だと思います。

    もちろん、躾と称して行き過ぎた殴る蹴るってありますが、初めはその子のためを思う気持ちでも、自分のイライラした気持ちの方が上回ってると躾ではなくなるかな、と思います。

  1. アネモーネ(43歳)ID:zI3Vv・2016/11/19

    狼に育てられた姉妹って幼児教育や保育学で一年生で習うんだけど、
    そこには狼に幼少期育てられた子どもは人間の世界では生きられないって記されてるの。
    その記録は超有名だからネット上にも転がってるはずだから読んでみて。
    最初から人のルールの中で育てる事がいかに重要かがわかると思う。
    小さい子だから言ってもわからないとか言う親が世の中には居るけど、0歳から誰がやってもダメな事はダメって繰り返し教え続け、その行為自体を禁じさせない事が育児であり教育であり躾けそのものなの。

    もし今更始めた躾なら、ふつうの教え方とは違う方法取るのも致し方ないと思う。でもそのやり方は庇護者にとってもすごく苦痛を伴うものになるでしょうね。
    ご自分で噛んでみせるってのは獣の躾け方だから、人間の子どもにはやらない方が良いです。

  1. ユーナ(45歳)ID:XMqzR・2016/11/19

    八つ当たりでする事は虐待じゃない?

  1. イゾルデ(32歳)ID:wqgfm・2016/11/19

    警察やら児相の人曰く、バカと罵ったり叩いたり無視したりが虐待にあたるそうです。
    小さいうちはその程度仕方ないと思いますし、自分もやると思います。児相保護は小学校以上の子が多いですし、小さい子はネグレクトとか暴力じゃなきゃ大丈夫だと思いますが…

家庭 の人気トーク

  1. 1 義理の祖父の法事が私の誕生日と重なりました。私は意に介してなかったのですが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレーナ(31歳) ID:JQ03e・4分前

    • 128
  2. 2 愚痴です❗️愚痴です❗️愚痴です❗️吐き出させてください❗️ちなみに、...

    (家庭>姑・舅)

    トリクシー(43歳) ID:vKQYO・16分前

    • 46
  3. 3 夜間断乳の1番の敵が夫です。もうすぐ1歳の娘がいます。お読み頂き、あ...

    (家庭>家庭総合)

    アギー(31歳) ID:eMVvn・11分前

    • 51

11/23の人気トーク

  1. 1 義理の祖父の法事が私の誕生日と重なりました。私は意に介してなかったのですが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレーナ(31歳) ID:JQ03e・4分前

    • 128
  2. 2 赤ちゃん連れの市議、天晴れ!!!どんどん、子連れで出れる様になればいいと...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(99歳) ID:p4rMO・0分前

    • 222
  3. 3 不愉快なトピばっかり上げて気持ち悪い。何あの人。通報しても何にも改善しない...

    (雑談>独り言)

    ミケーレ(43歳) ID:7WFgI・10分前

    • 94

関連したトーク

  1. 2ヶ月の息子最低これくらい飲んでくださいっと言われました140㎖飲み切らず爆睡してしまう。ノミムラの時期的なものであって欲しい…...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    エリ(24歳) ID:TZFDc・2016/11/21

    • 4
  2. 産後2ヶ月の子がいます。初産です。ミルクの量がよくわかりません。もぅ2ヶ月だから140から160と調べたら書いてありました。...

    (家庭>子育て・教育)

    ローラ(100歳) ID:e17ji・12/19

    • 29
  3. 睡眠導入剤の飲み続け、少し量が多いひとは、肌荒れの原因になったりしますか?食べ物の好き嫌いはないのですが野菜とかを食べても漢方を飲...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    エリー(23歳) ID:xYzpe・05/31

    • 5

このページのトップへ