家庭 > 子育て・教育

離乳食を殆ど食べない8ヶ月の男の子。
食べないというより、頑として口を開けないんです。
スプーンを口に持っていくと「んっ!」て口をへの字に曲げてつぐみます。
でも、手で掴めるものは積極的に口に入れます。入れちゃまずいものまで入れます。
なのでスナック菓子などは食べるんです。
スプーンで食べさせると食べない。
スナック菓子を口に入れる要領で、わたしの指でつまんで離乳食を口に入れてみたけど、3口目でスナック菓子でないことがバレたようで、口をつぐみました。
かといってベビーダノンやプリンのようなものなら食べるかというと、それすらダメ。
わたしの作る離乳食の味がダメなのかと思ったけど、市販のベビーフードも片っ端から試しましたがどれもダメです。
今は、囮のスプーンを持たせ、それを本人が口に入れるタイミングで素早く隙間から離乳食を口に入れて何とか毎日食べさせているような状況です。あとは、軽く笑わせて口を開けさせたりとか。それでも、殆ど食べないまま寝てしまうこともよくあります。
でも、できれば自主的に口を開けてほしいです。どうしたら積極的に食事をしてくれるでしょうか……。

何かいい案はありませんでしょうか?
もしくは、このくらいの月齢だと、皆さんこんなものなのでしょうか。

アヤノ(99歳)ID:ug9Ax・11/19

97

最新のコメントへ

  1. メロディ(39歳)ID:q6C7k・11/19

    スプーンでお好きないつものスナック菓子を口に入れる。
    食べたら、離乳食とスナック菓子ハーフ&ハーフで食べたら、離乳食を多くしていく。

  2. アヤノ(99歳)ID:ug9Ax・11/19

    スプーンでスナック菓子……どうなるかわからないけど試してみようかな。
    スプーンで食べるのがダメで、手づかみが好きという感じで、特にスナック菓子が好きというわけでもないみたいなんですが……
    あまりにも食べず、どうしても必要な栄養がとれないことが心配な場合だけ苦肉の策で与えているんですよね。

  1. セシル(29歳)ID:Vgvty・11/19

    8ヶ月ならまずスナック菓子をやめる。
    どんなに嫌がっても根気よく、離乳食しかないことを伝える。
    赤ちゃんが怒っても泣いても、スナック菓子を出さない。

  2. アヤノ(99歳)ID:ug9Ax・11/19

    スナック菓子を与えないからといって泣いたり喚いたりはしないんです。普段から頻繁に与えているわけではなく、本当に何日も食べず、必要な栄養(鉄分など)がとれないことが心配だと思ったら、最終手段で与えていることがたまにあるくらいです。カルシウムとか鉄分が入っていると謳っているベビー用のスナック菓子、ありますよね。あれを与えています。
    たまにスナック菓子さえも拒否されることがあります。本人は何でも口に入れる年頃なので、スナック菓子を食べたいから食べてるというよりは、自分で口に入れられるものだから入れているという感じです。食事そのものにあまり興味がないのかも、と思います……。

  3. レイラ(45歳)ID:6EBJF・11/19

    お腹すいた状態で、食べさせていますか?あまり、栄養のことに、こだわり過ぎかな?と思いますが、どうでしょう?食べなきゃ、ミルク飲むので、あればそれでいいのではないでしょうか?食べなきゃ、食べないでいいや。ぐらいの気持ちでいいと思います。
    いつかは、食べるようになると思いますよ。

  1. ワカコ(31歳)ID:jGbgt・11/19

    参考になるかわかりませんが、息子がそれぐらいの時はベチャベチャの離乳食が嫌いでした。
    おかゆ拒否って感じ。

    うどんやパスタは食べてくれました。たぶん食感が好きじゃなかったのかな。なのでお米は五分粥、軟飯飛ばして普通のごはんをお味噌汁とか(いわゆるネコマンマ)にしたら食べてくれました。

    うちの息子の場合ですが(;・д・)
    離乳食頑張ってください!

  2. アヤノ(99歳)ID:ug9Ax・11/19

    ねこまんまですか!私も小さい頃好きでした。
    やってみようかな……。
    うどんやパスタも、あまり食べたがらないですねぇ……。でも、息子さんのように、うちの子も何かイケる食材があるかもですよね。
    少しずつ探っていきたいです。ありがとうございます。

  1. マーシー(97歳)ID:Jobxy・11/19

    自分で手でつかめる形態のご飯にしたら?
    麺類とか、チョー小さい柔らかおにぎり(ジャコやブロッコリーのみじん切り入り)とか、お好み焼きにして細長く、又は角切りにするとか、パンを細切り又は角切りにして、カリカリに焼いてきな粉かけるとか、つくねにするとか(^^;

  2. アヤノ(99歳)ID:ug9Ax・11/19

    もう少し月齢が進めば、それもできるかなーと考えているので、やってみたいと思って今から様子を伺っています。そういうものが食べられるようになれば、もしかしたら食事が楽しいと思ってくれるかもしれませんよね。時間が解決するのを待つしかないですかね、やっぱり^_^;;

  1. ルカ(46歳)ID:1pdIU・11/19

    母乳ですか?
    母乳なら一旦やめてもいいと思います。
    私も母乳でしたが、何やってもダメな時期はやめました。
    歯が生えてきたら噛んで味わえるのか食べてくれるようになりつつあります。
    体重増えてたらいいですよ。

    私のママ友さん、離乳食始めたの1歳からでした。顎の力がつかないのでは?とか思いますが
    、母乳の子なら飲む事で顎の力がついてますので心配ないです。

    手でつかめるものならなんでも…なら軟飯おにぎりとかどうかしら?
    お豆腐ほんの少しあたためてお出汁かけておくとか。

    食べてくれなくてヤキモキするお気持ちよーーーーくわかりますよ…私泣いた事ありますもの。
    栄養士さん、保健師さんにもお聞きくださいませ。

  2. アヤノ(99歳)ID:ug9Ax・11/19

    直接おっぱいから飲めない子だったので搾乳してあげてたんですが、わたしが体調を崩したことで出なくなったので3ヶ月の時やめていて、今は完ミです。
    顎の力は無さそうです……(^o^;
    ミルク(母乳)の飲みも5ヶ月くらいまでは普通の子の半分しか飲まなくて、やっと哺乳瓶で飲むことに慣れたのにスプーンを口に突っ込まれそうになって、本人にしてみればなんじゃこりゃ?!って感じなのかもしれません^_^;
    体重は、ミルクをよく飲むようになった5ヶ月からは増えてきています。今は8キロくらいです。
    歯はまだ生えてませんが、生えてきたら少し変わるかもしれませんよね。実はちょっとそれを期待しています……!
    保健師さんに相談したり、何とか食べれそうなやわらかさのおにぎりを作ってみたり、工夫してみようと思います。ありがとうございます!

家庭 の人気トーク

  1. 1 旦那(40)が飲酒運転をやめてくれません。14時頃から500mlのビール...

    (家庭>家庭総合)

    ローレル(33歳) ID:NNtdO・3分前

    • 226
  2. 2 私立高校の無償化は果たして手放しで喜んでも良いことなの??少子化対策で...

    (家庭>子育て・教育)

    ケイ(99歳) ID:lDxlW・15分前

    • 95
  3. 3 配偶者のことを知り合いに話すとき何と言いますか?旦那、旦那さん、夫、主...

    (家庭>夫婦関係)

    ヒナノ(29歳) ID:dOue1・3分前

    • 50

1/19の人気トーク

  1. 1 旦那(40)が飲酒運転をやめてくれません。14時頃から500mlのビール...

    (家庭>家庭総合)

    ローレル(33歳) ID:NNtdO・3分前

    • 226
  2. 2 気分の悪くなる独り言です。そういうのが嫌な方は見ないでください。...

    (雑談>独り言)

    スージー(38歳) ID:aPUzX・13分前

    • 60
  3. 3 サッカーぶら下がり死亡事件❓って自業自得だよな

    (雑談>独り言)

    ナツキ(21歳) ID:3ZGSa・0分前

    • 68

関連したトーク

  1. 食べ方についてなのですが、例えば・納豆は糸を切ってから口元に運んで、口に入れた後は糸を切ってから口元から箸を離す。・食べる時は...

    (家庭>家庭総合)

    ミッシェル(35歳) ID:DUCs5・07/26

    • 6
  2. もうすぐ一歳1ヶ月になる娘の離乳食に悩んでいます(;つД`)よく食べて標準の範囲からはみ出そうな位デカくはありますが、好きな物し...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アカリ(29歳) ID:5Xb6L・2015/09/08

    • 0
  3. 離乳食の食べっぷりについて質問です。もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます。5ヶ月になってから離乳食をはじめましたが、下痢を繰り...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ロザリー(27歳) ID:70Wxm・2015/11/21

    • 8

このページのトップへ