家庭 > 家庭総合

GTのみなさんにアンケートです。

いま卒業研究で児童虐待について書いています。
様々な意見があるとおもいますが、多くの女性の意見が聞きたいのでここに書かせて頂きます!

私は児童虐待が起こる要因の1つとして、育児不安からや地域の子育て力の低下からなのではないかと思っています。
そこで質問です。

Q1、
なぜ児童虐待が起きてしまうとおもいますか?
皆さんの声をお聞かせください!

Q2、
児童虐待に
通告の義務があるということをご存知でしたか?yes/noで大丈夫です。

Q3、
(お子さんがいる方に質問です)
育児不安やストレスで子どもを叩いてしまいたい…と思ったことはありますか?
またそのようなときを今振り返ると、どうしたらそうならなかったと思いますか?
(周りに相談すれば…,ストレス発散方法を見つけていれば…等なんでもいいです)

Q4、その他なんでも児童虐待について
思うことがあれば参考までにお聞きしたいです。


プライバシーにも関わる難しい問題についてのアンケートなので、ご協力いただける方のみ宜しくお願い致します。

アミ(22歳)ID:AE6x7・11/19

4

最新のコメントへ

  1. リオ(99歳)ID:BaTS8・11/19

    1、・自分が虐待されて育った。
    ・理想の母親像がない。
    ・1人の人間だと尊重していない。
    ・所有物だと思っている。
    ・忍耐を教育されていない。
    ・もらってばかりで与える喜びを知らない。
    2、yes
    3、感情で叩きたいと思ったことは一度もありま せん。娘24歳。1歳ちょっとの頃、面白がって人を叩くようになり、躾の為に◯◯ちゃんはいい子なのに、この手が悪い子だね。と言って一度手を叩きました。次はツバをおじいちゃんに吐いた時、ほっぺたを強くつねりました。
    過去にこの2回だけ。後は言い聞かせれば必ず分かってくれると信じ、ずーっと根気良く言い聞かせをしました。

  2. アミ(22歳)ID:AE6x7・11/27

    回答ありがとうございます!

    Q1.忍耐について新たな発見の意見でした!
    ありがとうございます!
    リオさんのお子さんへの躾、私の母と似ています…笑
    何事も根気強くが大切ですね。

    通告の義務の認知があるのは嬉しいです。
    どこで聞かれましたか?

  3. リオ(99歳)ID:BaTS8・11/27

    通告義務があることを知っているのは、私の職業柄です。特別養護老人ホームで介護士をやっています。夫は障害者施設で、介護士の資格のある事務職。日々虐待については考えながらの介護です。

  1. アネモーネ(43歳)ID:zI3Vv・11/19

    1.
    親自身が未熟。それどころか、子どもの子どもになろうとするから(妄想です)
    親が人格障害(自己愛性・演技性・反社会性)だから。親自身が発達障害者だから。
    親が保育、教育に対して無教育かつ無関心、そして人間性が反社会的だから。
    生き物を育てた経験がないから。植物・家畜の世話をした事のある人は加虐待に成り難い。難易度の高い人間の子供から入らない方が痛い思いをしなくて済む。

    2.yes

    3.子を授かったら遊べないとかストレス溜まるとか、不満たれてる方がどうかしている。そんなもん20年位の間解消されなくても誰も困らない。それが分からないのは親自身が子どもだから。

  2. アミ(22歳)ID:AE6x7・11/27

    回答ありがとうございます!

    Q1.親に障害があるというのはいま問題視されていますね。実際に私もそういう家庭見て来ました!
    命の大切さは学んでないと難しいですよね…

    通告の義務の認知嬉しいです。
    どこで聞かれましたか??
    子を授かったらなにもできないってうちの母も言ってましたが、結局は子ども優先にするためならいいと思えるかどうかだと私も思います。

  1. カサンドル(43歳)ID:Xkzim・11/27

    1.虐待は連鎖反応であると、過去の新聞記事で読んだことがあります。例えば、父親(または母親)から子供の頃、虐待を受けたトラウマがあれば、それが親自身にも影を落とし、その子供へとつながるという意味です。

    2yes
    3.今、妊娠中の身なので、わかりませんが・・・何か悪いことをした場合、きちんと叱れるようにしたいと考えています。
    4虐待事件が発生した時点で、行政の対応の遅延が気になります。また、何度もケースワーカーの方が虐待と思われる子の家を訪問しても、「不在」と言われること、それに伴って、さらなる調査ができないのかが気になります。同時に、警察も「民事不介入」ということで、それ以上、突っ込んだ調査もできないようですね。

    もっと、行政と警察、医療機関が連携して、調査できるようにするべきです。

  2. アミ(22歳)ID:AE6x7・11/27

    回答ありがとうございます!

    Q1.連鎖反応という記事私もみました。
    実際にそういった事例も児童養護施設で見てきました。

    Q2について、どちらでお聞きになりましたか?

    Q3.妊娠されてるんですね!
    精神的に不安定になられたりするかと思いますが、旦那さんのこういった協力があったらいいなとか地域&家族でこうしてほしいな…等ありましたら教えていただきたいです。

    Q4.まさにそこを研究しています!
    実際に通告があった場合、通告された場所によって動く人が変わります。最初から警察に通告がいく場合は、傷害罪など問うことができるため児童相談所のワーカーと連携するそうです。また地域にいる主任児童委員が、地域の家々やその子の学校(幼稚園)などに調査に入ります。
    昔は立ち入り調査はだめだったみたいですが、今は法律も改正されたりしたそうです。
    連携はしっかりしてほしいですよね…

  3. カサンドル(43歳)ID:Xkzim・11/28

    Q2→テレビと新聞記事です。

    Q3日本の男性は、育児にかかわる時間が母親より少ないと聞いています。その背景には長時間労働、また男性の育休取得に対する世間の理解、浸透が少ないのだと思います。就業時間内に仕事を効率よく済ませ、家族とのだんらんを作ることが一番ですね。

    私は高校の頃、父親の仕事の関係でフランスに5年住んでいましたが、仕事は時間内に終わらせ、無駄な残業をしない(残業をすると、管理職から時間管理能力がないと言う烙印を押される)ことが徹底されていて、そのせいか、家族との時間がありました。

    なので、家族との時間を持つことが重要だと思います。

  1. リンカ(30歳)ID:AInzJ・11/27

    Q1、母親になりきれていない。
    (母より女としていたい、遊びたい、子どもより自分)
    子どもの態度に感情が抑えきれない。

    Q2、yes
    保育士試験の勉強で学びました。

    Q3、私自身、母にかなり厳しく育てられ、時代もありますが小さい頃は外に出されたし、叩かれたし(ビンタはしんどかったな…)、
    中学時代は飲み物を頭からかけられたり、物で殴られたり(ちなみに掃除機でした)、後ろからコードで首を絞められたりしました。
    そのどれもが躾ではなく、腹が立ったからだと思います。

    これだけ見たら虐待と思われると思いますが、私は虐待されたとは全く思ってないし(めっちゃ厳しかった、躾じゃなく感情でやってたとは思いますが)、まぁ怒られた時の私の態度が油を注いでたり、逆に私の反抗期もなかなかだったので^_^;

  2. リンカ(30歳)ID:AInzJ・11/27

    だから逆に一度も叩いたことない、感情で叩いたことないって方を見ると、ちょっと驚きます笑

    もちろん子どもが怯えていたり暴力暴言が日常化してるのは絶対にいけないと思います。

    ちなみに、そんなことがあった私は今、母とめちゃくちゃ仲良しだし大好きです。
    それは私が虐待だと思っていなかったからでしょうね。

  3. アミ(22歳)ID:AE6x7・12/16

    回答ありがとうございます*

    リンカさんのお母様なかなか厳しい方だったんですね(*_*)
    私もビンタはされたことありました…
    でも虐待だなんて思わないし、感情だとしても躾の一貫であると私自身も認識してます。

    やはり、親子の愛着関係が築けているかどうか…それだけでも虐待と思うか思わないかが変わりますし、家族として生活していく中ではやはり大切ですよね。

  1. ベル(28歳)ID:LtAna・11/27

    まだ10ヵ月のペーペーですが

    ①忍耐と理性の問題
    ②yesと思っても他所様の家にはよほどでない
    限り踏み込みたくないのが本音です
    ③しつけではお尻叩く事はよくあります。
    まだ幼いのでうちは傍から見ると虐待と
    思われるかもしれません
    ですが、アザもありませんしお尻しかありません
    あくまで加減をして怒っているという事を
    認識させる為だけの行為のつもりですが
    お尻を叩く事はあります
    その代わり息子は異常な程愛情を注いでいるので
    ママ大好きっ子になってくれているので
    虐待ではないと思いたい(笑)

  2. アミ(22歳)ID:AE6x7・12/16

    回答ありがとうございます*

    他所様のご家庭に…というのはわかります。その理由が一番多いそうですね。

    叩く事=虐待というわけではないですもんね。
    躾の一貫であるという正しい育児理念はいいのだとおもいます。
    お子さんがもう少し大きくなったら、きっとママー!ママー!ってなりますよ。笑

家庭 の人気トーク

  1. 1 友達の子供を注意しますか?うちには生後4ヵ月の子が居ます。先日友達が...

    (家庭>子育て・教育)

    レオナ(31歳) ID:7THYr・12分前

    • 30
  2. 2 皆様のご意見温かく頂戴しました。背中を押して頂けました。姿見鏡を粉...

    (家庭>家庭総合)

    ジェマ(39歳) ID:WQsyz・11分前

    • 45
  3. 3 私はどうしたら良いのでしょうか?もうよく考えられません。正解を教えてくださ...

    (家庭>夫婦関係)

    ヨシノ(99歳) ID:RmeFC・25分前

    • 56

7/20の人気トーク

  1. 1 お酌はマナーなの?他トピのコメントで見かけました。「お酌はマナーだ」...

    (雑談>馴れ合い)

    シャノン(99歳) ID:4n0bW・2分前

    • 193
  2. 2 松居一代泰葉上西小百合籠池妻で女子会したらすごそう。

    (雑談>独り言)

    シャロン(99歳) ID:IOp6R・0分前

    • 132
  3. 3 友達の子供を注意しますか?うちには生後4ヵ月の子が居ます。先日友達が...

    (家庭>子育て・教育)

    レオナ(31歳) ID:7THYr・12分前

    • 30

関連したトーク

  1. 乳幼児期の育児に奮闘されたママさんにお聞きします。子供がハイハイしだして何でも口に入れたり触ったり潜り込んだりと一日目が離せない時...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ジゼル(36歳) ID:AvA3X・2015/08/27

    • 40
  2. 虐待で死亡する0歳児は児童虐待で死亡する児童のうち32%~58%です。虐待による0歳児死亡人数を減少させるための独創的な対策はどの...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ルーシー(25歳) ID:MUmjq・2016/07/17

    • 82

このページのトップへ