おしごと > 職場での悩み

税金関係、確定申告に詳しい方、
バカで無知な私にアドバイスをお願いします。

サラリーマンの妻、専業主婦(のつもりだった)です。
今年の1月から、友人の依頼で某ウェブサイトに記事を書いていました。

流行の飲食店レポートや、主婦のためのオススメレシピ作り、ママ友事情を取材…など、
ブログやSNSの延長のつもりで書いており、【謝礼】という形で友人からお金を受け取っていました。

金額は月々に10万円ほどですが、飲食代や、レシピ作りのための食材費、取材時の場所代や交通費等…
ほとんどが必要経費に消えており、私の手元に残るのは月に2万円くらい、お小遣い程度に思っていました。

仕事という認識ではなく、お手伝い。
給与ではなく、謝礼。
という軽い認識だったため、領収書なども全く取っていません。

ところが、今日になって、友人から「源泉徴収票を作るのでマイナンバーを教えて欲しい」と言われました。
ということは、私がしてきたことは、年収120万円の仕事、になってしまうわけですよね(u_u)

慌てて色々調べたところ、所得が38万円以内であれば問題ないとのことでしたが、
領収書を一切とっていないので、経費を証明するものが何もありません。

この場合、
①確定申告をする必要はあるのでしょうか?
②経費を証明できない以上、税金を支払う必要があるのでしょうか?
③経費が証明できなければ、夫の特別扶養控除も受けられなくなってしまうのでしょうか?
④夫の年収は900万円程度です。税金は概算でどの程度上がってしまうのでしょうか?


友達の依頼だから…と深く考えずに安請け合いしてきた自分がバカでアホでマヌケで本当に悲しいです。

脱税しようとか、ズルしようとか、そんなことは思っていません。
必要ならばきちんと確定申告や納税もするつもりです。

ただ友人には最初から「仕事」と言ってくれればよかったのに…と、やりきれない気持ちです。
来年からはちゃんと領収書も取っておこうと思います…

最新のコメントへ

  1. エレアノーラ(31歳)ID:bvbLg・11/19

    >仕事という認識ではなく、お手伝い。
    >給与ではなく、謝礼。

    とんでもなく甘い認識です。当然確定申告の必要があります。
    「謝礼」は「報酬」扱いになり雑収入として計上しますから、必要経費を差し引いた分が所得となり課税対象になります。この場合サラリーマンの給与とは違って給与収入の基礎控除(65万)はありません。主さんが言われる38万の全ての人にある基礎控除だけです。
    必要経費は基本領収証が必要ですが、場合によっては無くても認められます。交通費などは具体的に申告すればOKです。所得税はその結果次第です。

  2. ジャスミン(99歳)ID:bn0m8・11/19

    コメントどうもありがとうございます!

    どこまで認めてもらえるかは分かりませんが、
    交通費だけでも申告してみようと思います。

    38万円の基礎控除があるということは、
    所得は120−38=82万円。
    という認識で間違い無いのでしょうか⁇

    無知でお恥ずかしいのですが、
    もしお時間ありましたらご教示いただけたら嬉しいです。

  3. エレアノーラ(31歳)ID:bvbLg・11/19

    >ジャスミンさん
    所得と言うのは、収入から様々な控除を差し引いた残りを言います。それで38万の基礎控除は全ての人に適用されますが、その他に社会保険や生命保険、損害保険などの控除があります。これらについては支払い証明書や、年末に保険会社から送られてくる、控除証明書を添付しなければなりません。
    ですから、もしその様な保険に加入していて掛け金を支払ったなら、その分も控除の対象になります。それが何も無ければおっしゃるように所得は82万となりますが、交通費は詳細を提出すれば、領収書が無くてもほとんどの場合、認められますから、その分は経費として落とせます。

  1. リオ(27歳)ID:wofj8・11/19

    所得税はご友人が源泉徴収する際に納めるので心配ありませんが、そのぶんも収入の扱いになるので年収は120万より増えます。
    フリーランスの報酬所得が35万以上になると住民税を支払わなければならなくなるので、経費が認められなければ3万弱の住民税を支払うようになると思います。

    フリーランスにも控除はあります。
    報酬所得が38万以内でしたら配偶者控除、扶養控除が受けられます。
    報酬所得が38万〜76万以内でしたら配偶者特別控除が受けられます。
    これらを受けられなくなった場合、ご主人の税負担は年間11万弱になると思います。

    これからもご友人からの依頼を受けるのであれば個人事業の開業届を出すことをお勧めします。
    手元に残るお金が月に2万程度なら白色申告すれば楽です。

  2. ジャスミン(99歳)ID:bn0m8・11/19

    コメントどうもありがとうございます!

    所得税は納められているのでしょうか…
    それすらも分からず源泉徴収票が届くのを待っている状況です。

    今年に関しては経費を証明するものが少なすぎるので、
    私の住民税とおっとの税負担は勉強料と思って諦めようと思います…(u_u)

  3. リオ(27歳)ID:wofj8・11/19

    源泉徴収とはそういう制度なので大丈夫ですよ。
    確定申告の際は源泉徴収票も持参し所得税を支払っていることを証明しましょう。

    勉強もいいけどご友人はだいぶ不親切ですよ。
    ジャスミンさんが受け取っていたのが120万だから良かったですが、131万を超えていたらご主人の健康保険や厚生年金から外れて新たに国保加入しなければならなかったくらいですから( ˘ω˘ )

  1. アメジスト(43歳)ID:fLYpd・11/19

    経費になるレシート 領収書がないとなれば
    もらった金額に相当する税金は支払うことになります
    85000円以内ならば非課税ですが10万円となると税金は発生します
    それだけの必要経費が出て行くのであれば 初めから引いてもらってもらった方がいいでしょうね
    仕事と言わないで頂いたという認識であれば少々10万円はお高いのでは?
    誤魔化すつもりもないのであれば最寄りの税務署に行って説明した方がいいですよ
    親切丁寧に説明してくれます
    必要経費を除けば数万にしかならないのであれば もっと明確な頂き方も教えてくれると思いますよ
    今年は授業料だと思って支払うしかなさそうですね
    税務署の説明を受けて 旦那さんには今年は仕方ないと話すしかないでしょうね

  2. ジャスミン(99歳)ID:bn0m8・11/19

    コメントどうもありがとうございます!

    誤魔化すつもりは全くないので、
    税務署で相談してみようと思います…

    授業料で15万円弱…
    完全に赤字ですね、ああバカだー(笑)

  1. エリー(28歳)ID:Qd7df・11/19

    源泉徴収票をだしてもらえるのですよね?
    年収120万なら、旦那さんの扶養特別控除の枠内です。旦那さん900万ならOKです。
    収入と、所得は違います。
    旦那の年末調整でできる範囲です。
    領収書の経費が落ちるのは、個人事業主です。
    年末調整に間に合うように、源泉徴収票をもらわないと、会社によっては、もう期日だと思います。

  2. エリー(28歳)ID:Qd7df・11/19

    補足
    非課税にしたい場合、103万以内にした方が良いかと思います。また法律が変わりそうですが…

  3. ジャスミン(99歳)ID:bn0m8・11/19

    コメントどうもありがとうございます!

    夫の会社の年末調整関連の書類はすでに提出してしまったので、
    それもまた困っておりました…

    これを機にお金のこと、しっかり勉強してみようと思います。

  1. クロエ(42歳)ID:ua8Uk・11/19

    そのままお話を税務署ですればいいと思うよ。
    誤魔化そうとか黒い気持ちでやってることではないので
    初めての年なんだし、そのままお話をして相談すればいいと思う。
    大丈夫だよ!

  2. ジャスミン(99歳)ID:bn0m8・11/19

    どうもありがとうございます(;_;)
    いい歳してこんなことも分からなかったなんて…と恥ずかしい気持ちでいっぱいだったので、ダメ元で相談してみます。

おしごと の人気トーク

  1. 1 人生の中で後悔していること。中学、高校と勉強しなかったこと。底辺高校へ入...

    (おしごと>キャリア)

    カーラ(44歳) ID:LBy0U・51分前

    • 14
  2. 2 知恵を貸してください!!派遣として仕事をしているのですが、来週平日1日...

    (おしごと>職場での悩み)

    ジャスミン(28歳) ID:Iw456・36分前

    • 18
  3. 3 資格取得のため勉強中の人いますか??なかなか、集中力が続かない!諦...

    (おしごと>キャリア)

    チナツ(44歳) ID:G6UKY・32分前

    • 6

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・7分前

    • 515
  2. 2 長文です。夫を本気で怒らせてしまいました。きっかけは些細なことなので...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(29歳) ID:l5QRc・3分前

    • 161
  3. 3 DQNネームと言われました。私の名前は「紫子」です。先日、アルバイ...

    (雑談>独り言)

    リリー(21歳) ID:w0PkV・2分前

    • 81

このページのトップへ