恋愛 > 恋愛総合

大切な人からの信用を失ってしまいました。

付き合ってもうすぐ6年になる彼氏がいます。
価値観や生きてきた道が全く違うと言っても過言ではないくらい
多分別世界に生きてきた人です。

その人に、大きな嘘をいくつかついてしまい、信用を失ってしまいました。
今年の夏に彼氏のモラハラに気付き、別れを決意したことがありました。
たくさん話して、彼も自身のモラハラに気付き、やり直すことになり現在に至ります。

そのころ、気を紛らわせるために夜飲みに出ていたのを「出ていない」と言ったけど、彼が家まで来たらしく車がなくて発覚
嘘の上に嘘を塗り重ねた(結局バレましたが)とか
男性の意見が聞きたくて、信頼できる男友達に相談していた、などです。

「夜飲み歩いている女」と思われるのも嫌だったし
なんだか後ろめたくて飲みに出ているのを隠してしましました。
浮気等は一切ありません。

その事件から3か月がたちますが、彼の中でその「嘘」が根強いらしく
「一生信用できない」と言われてしまいました。
結局信用されていないということは、どんな弁解をしても信用されないんです。
すごくすごく後悔しています。
自分の「いいづらいことは言いたくない」癖も、直そうと頑張っています。
実際嘘をついてしまったので「嘘つき」のレッテルはそうそうはがれるものじゃないと自覚していますが、その別れ話の後「一緒に生きていく」覚悟をして
彼の嫌がることはしない。
嫌だと感じる部分を改善する。
不安を抱かせるもの(SNS、人間関係など)は遮断する。
などをして、なんとかまた昔のように戻りたくて頑張っています。

が、時々何かのタイミングでその嘘や悪癖を思い出すようで、そのたびに「信用できないから一緒にいないほうがいい」と言われてしまいます。
夏の頃は「別れたほうが良い」「別れたくない」と自分の中ですごく葛藤があって
行動も思考もおかしかったと自分でも思います。
正当化できるものでもないですし、謝っても謝り切れないです。

でも彼氏が大好きで、これからも一緒に生きていきたいんです。
信用されたい。
完全に忘れないまでも、少しでも思い出さないように頑張りたいし、頑張っていきたいです。
「一生信用できないと思う」と言っている彼氏を信用させることはできるのでしょうか…

彼を失うくらいならどんな努力もできます。
自分でも頭おかしいのかなと思うくらい、きっと何でもできます。
別れ話をされるたびにあたしがすがってしまい、信用できない状況は変わらないのにお付き合いを続けてくれています。
なので希望を持ってしまう部分はあるのですが。。。

実直に真摯に寄り添っていけば、いつかは信頼を得ることができるのでしょうか?
もう日々苦しくて、仕事もあまり手に付かないほどです。

嘘をついたことに関しての叱責も覚悟しています。
同じような経験をした方などいらっしゃいましたらご意見いただければと思います。

長々と失礼しました。

サヤ(38歳)ID:O1YWP・11/17

787

最新のコメントへ

  1. リマ(99歳)ID:wARqi・11/17

    モラ男全く変わってなくね?
    別れれば?主の年齢が実年齢で別れたくないならそのまま共依存でどうぞ~

  2. サヤ(38歳)ID:O1YWP・11/17

    えっ?
    これモラですか?

    実年齢です。
    共依存…そんな予感はしてました。
    コメントありがとうございます。

  3. ヒナタ(90歳)ID:07vZT・11/18

    主さんが嘘をついた…云々
    彼の事あるごとに出る言葉「信用できないから一緒にいないほうがいい」

    それに捕らわれ主さんの行動を制限や遮断させる行い
    それがモラハラですよ…どんなに話し合ったって治りませんよモラハラは。

  1. ミユキ(27歳)ID:IepWI・11/17

    悩んでる時期、飲み行ってた。悩んでるのがなんとなく言えなくて、飲み行ってないってつい言っちゃった。わたしはあなたが好きで、今後も一緒にいたいって思ってるけど、あとはあなた次第。

    で、あとはなにもできないですよ。待ちましょう😊別にそれくらいの嘘、そんな反省するほど悪いもんでもないし。

  2. サヤ(38歳)ID:O1YWP・11/17

    結局、結論は相手次第なんですよね…
    一緒に居たいと願う人
    一緒に居たくないと思う人
    後者の方が絶対的に強いですからね…

    嘘が嫌いな人なんです。
    あとは…待つしかないですかね…
    ありがとうございます。

  3. ミユキ(27歳)ID:IepWI・11/17

    嘘が嫌いと言う前に、じゃあなんで嘘つきたくなったか、そこを考えてもらえないと、この先もやっていけない。

    なんとなく奴隷みたいになっちゃってますよ😣

  1. ノエル(20歳)ID:xnmTJ・11/17

    ん。
    依存してますね。
    そしてそれを知って貴女を操作してる彼はずるいですね。

  2. サヤ(38歳)ID:O1YWP・11/17

    知っててやってるんですかね。。。
    依存してるのはわかってるかも…
    それも良くないんですよね。。。

  1. ミウ(99歳)ID:cnvAW・11/17

    そんな飲みに行った行ってない程度の嘘を、一生信用できないまで言われて、モラ男に媚びる必要性があるんですか?
    長年つき合ってる情があるから、環境を変えるのは怖いと思うけど、だらだらそんな男の元にいる必要はないと思います。

  2. サヤ(38歳)ID:O1YWP・11/17

    そうっか。。。これもモラハラなんですね。。。
    環境を変えるのは怖いですね。確かに。
    これがモラハラだとするのならやっぱり一緒にいるのは難しいだろうなぁ。。。

  3. トレーシー(46歳)ID:ev6se・11/19

    ぶら下がり失礼します。
    飲みに行った行かないを云々言うモラハラ男は問題だと思いますが、飲みに行ってて車がない=飲酒運転で帰宅?だとすれば、その部分はとがめられても仕方ないかと…
    運転代行を頼んだのかもしれませんが。

  1. イザベル(23歳)ID:F36T7・11/17

    モラハラ全くなおってないんじゃぁ……
    きつい事を言わせていただきます。

    >いいづらいことは言いたくない
    モラハラ男には言えません。自分で防御してるんだと思います。言わせてくれる男性もちゃんといます。多分、主さんが飲みに行ってなくても何かしら主さんが罪悪感感じるであろう事を見つけて「信用できない」って言ってたと思います。

    >自分でも頭おかしいのかなと思うくらい、きっと何でもできます。
    なら別れましょう。主さんにとってそのお付き合いは精神的に良くないと思います。皆さんのおっしゃる通り共依存だと思います。私も経験あります。希望があると仰ってましたが付き合ってるうちは絶望だけだと思います。本当の希望は別れたその先にあると思います。抜け出すのはかなり大変ですが、縁が切れるとさっぱりとして楽ですし仕事とも上手く行きますよ。

  2. サヤ(38歳)ID:O1YWP・11/17

    彼のモラハラからの呪縛が解けていない部分は会ったかもしれません。
    考えていなかったです。
    抜け出せてしまえたらきっととっても楽になるんでしょうね。
    それはそう思います。
    抜け出すまでがまた試練…でしょうか。

    ありがとうございます。

  3. イザベル(23歳)ID:F36T7・11/17

    >抜け出すまでがまた試練…でしょうか。

    抜け出すまでが試練と言うより、目を覚ますのが大変という感じです。何処かで疑っていても治ってくれるかも……などと考えて相手を思っているうちはムリですね。そういう時って結局周りの意見を聞かないので。
    冬場の布団みたいな感じでしょうね。起きるまでが辛い…最悪2度寝してしまうかも。けれど起きてしまえば後は用意をしていくだけ。主さん頑張って!

恋愛 の人気トーク

  1. 1 シンママです(中1息子)再婚について!離婚して10年ちょっと…がむしゃ...

    (恋愛>恋愛総合)

    ヒナタ(34歳) ID:PX12c・2分前

    • 51
  2. 2 この前の友達主催パーティーで知り合った人と明後日ごはんに行くことになった、...

    (恋愛>恋愛総合)

    アリサ(30歳) ID:wPYF4・3時間前

    • 43
  3. 3 昨日3回目のデートした。その夜はバイバイしてラインきてやり取りしたのに...

    (恋愛>片思い)

    オリヴィア(99歳) ID:F7oNK・0分前

    • 36

12/4の人気トーク

  1. 1 私。どーしても嫌な気分になる!外のトイレの蓋がしまってること蓋を触...

    (雑談>馴れ合い)

    カナ(99歳) ID:XALsA・1分前

    • 205
  2. 2 つかれた。結婚して1週間離婚したい。眠たいっていってきたからやすむ?...

    (雑談>独り言)

    オリーヴ(24歳) ID:3NMTY・6分前

    • 82
  3. 3 家庭教師のトライのCMが嫌いです。以前は、誰か算数教えてー!おじい...

    (雑談>40代以上)

    スティファニー(99歳) ID:dAGDK・0分前

    • 70

このページのトップへ