家庭 > 子育て・教育

カテ違ったらごめんなさい。


小4の娘がいます。

同じクラスの女の子で口がたつ、キツめの子がいます。

何かと難癖つけてくる子で
今までもトラブルがありました。
2.3ヶ月前に一度、必要以上に腕を強く引っ張られ、痛めて帰ってきて
やってもいないことを責め立てられて、
精神的にも追い詰められたので、
先生伝いに親に連絡してもらい、
お家で話し合ってもらったりもしたことがあります。



ここ3週間ほど何もなく穏やかだったのですが、
娘が昨日、
ママ、私の髪、ツンってにおいする?

と聞くので
そんなことないけどどうして??と聞くと

そのキツい子に

ツンってにおいしてくさい!
と言われたみたいで、
それがどうやら昨日だけじゃないらしく、今までも何回も言われたようなんです。


嗅いでみても毛先の方は本当に何にもにおわず、
頭皮に近い部分はシャンプーの匂いがしました。
確かにハーブ系の香りのものなので
ツンという表現も、まぁ無くはないかなぁ…と。

でも、結構近づいてにおわないと、わかりません。

でも、とにかく難癖つけてくる子だそうで、
しつこくて嫌だと言い、
本人も気にしていたようで、泣きながら
話してくれました。


私としては、前に親にも連絡いれてもらったし、
今回は痛い思いをするようなことも無かったのと、

自分で解決するチカラをつけて欲しいので
あまり親として出て何か言うことはしたくありません。

ですが、言い返すことが苦手な娘。
そして口から生まれたんじゃ…?と言われるくらい、口がたつ私。

言い返したりするのが苦手で気が弱い人にとって

言い返せば良いじゃん?

というアドバイスって、ハードル高いのもわかってるので、私目線でアドバイスしても
助けにならない気がして…

どう対処するのが良いか、いい案があれば教えて下さい!

マリー(30歳)ID:Pj4jX・11/17

342

最新のコメントへ

  1. ローズマリー(42歳)ID:PZBrr・11/17

    ひとまず、甘い香りのシャンプーに変えてみるのは、すぐにできていいかもね。
    娘さんとシャンプーを買いに行くと、気持ちに寄り添ってくれてると、解決しようとしてくれてると、伝わりやすいです。

    ツンがハーブ系の香りのせいかもと思うならば、そのツンが「ティーツリーで殺菌力がある」とか「なんとかという葉の香りでこういう理由で素敵」とかの情報を娘さんに話して、相手が「くさい」と言ってきても、くさくない、体に良い香りなのと、自信が持てるようにする。

    「くさい」と言ってくる子の心理や大人的対応を教え込む。

    というパターンがあり
    私はやらかしてしまった親で
    自分で解決できるようにと説明などをし、娘も自分で解決できると思って頑張り…

    娘は急性腎炎になり、長期で学校を休むことになりました。
    ちょうど同じで四年生でした。

  2. ローズマリー(42歳)ID:PZBrr・11/17

    そういう理由で、最初に書いた、香りを明らかに変えてみよっか。
    を、おすすめします。

  3. マリー(30歳)ID:Pj4jX・11/17

    後出しみたいになってすいませんが
    毎朝ローズのミストを髪にかけていってるんです。

    この話を聞くまではただのオシャレ心かなと思っていたのですが…
    なので香り変えても結局アレコレいってくるんですよね。
    今回だけでなく、
    長い目で見たときに対処できるようになっていって欲しいです。

    お嬢さん、大変でしたね。
    やらかしたと書いてますが、
    精神的なことが原因でなったんですか??

  1. ユリア(30歳)ID:h5o5h・11/17

    私も口が立つ方だから
    なんのアドバイスにもならないかもしれませんが、
    シャンプーを変えるというのは一つの手かもしれませんね。もし、お子さんが変えたいというのなら!
    変えても色々言ってきそうですけどね。
    そして、こいつは私の言うことに左右されるとも思われそうな気もしますが( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)このシャンプー事件で相手がどう出るかも要観察が必要かも。

    でも、、、どうなんでしょうね。
    小学校、中学校までだと思うから、
    お子さんがしたいようにさせてあげるべきかな?と思います。高校になったらみんな大人になりますからね。
    人の言うことに左右されるのも悔しいんですけどね、私なら。主さんもそうじゃないです?口が立つ方なら。違うかな(笑)

  2. マリー(30歳)ID:Pj4jX・11/17

    変えてもアレコレいうタイプですね。
    正直、毎日ポニーテールで、揺れて香りそうな毛先なんてにおいしないし、シャンプー残ってるかも?の部分も顔くっつけて、かすかに香るくらいで…
    どこが香るの?と思うくらいですし。

    そして実は数ヶ月前から毎朝ローズの香りのするミストを髪にかけるようになって、

    そういうオシャレしたいのかな?と思ったのですが
    この話を聞いてつじつまが合いました。

    ということは、シャンプー変えても言うんですよねぇ。と思い。。。

    それ以外でも難癖つけて
    アレコレいう子なので、今回だけでなく、
    長い目で見て自分で対処できるチカラをつけて欲しいなと思ってます。

    おっしゃる通り、言われたからこっちが変えるなんて嫌だと思うタイプですw

    臭くないし。嫌なら近づくな。

    とか言い返しちゃうタイプです。

  3. マリー(30歳)ID:Pj4jX・11/20

    【締めます】

    ぶら下がり失礼します。
    締めさせてもらいます。

    まず、皆様真剣に考えてくださり、温かいコメントありがとうございます。
    学校以外でのお友達は習い事に毎日行っているのでその点は大丈夫かな?と思います。学校にも仲良くしてくれるお友達がいますし、ありがたいなと思ってます。
    いいなと思った方法も幾つかあったのでやってみたいと思います。

    でも、残念なことにしっかりと投稿を読んでもらえておらず、決めつけてコメントされてる方もおられたのが残念でした。
    私は自分のやり方をやらせようともしてないし、
    言い返せるようにもなりたいし、他にもいい方法が知りたい。という娘の意見を尊重したので、ここでいろんな意見を聞きたくて投稿しました。

    それでも皆様真剣に考えて時間を割いてコメントしてくださりありがとうございましたm(_ _)m

  1. アン(48歳)ID:pfEEP・11/17

    こればかりは 自分で解決するしかないですよね。
    もう その子が来たら逃げればいいんですよ。
    お友だちがいると思うので、かばってもらったり。
    うちの子も 口がたつ方ではないのですが 友達にフォローしてもらい救われてきました。そのうち、中学になったら とたんに 言い返せるようになったので お子さんも言い返せるようにはなると思います。言い返せるようになればストレスも軽くはなるんですけどねー

    そういう子どもは 何しても何かは言ってくるので 本当に鬱陶しいですよね。言い返してこないなら誰でもいいんだと思います。お子さんが辛くて助けてほしいなら 先生に相談してください。我慢できるのも大事ですし スルーして気にしないのもスキルのひとつなので、そこは娘さんがどうしてほしいかですよね。
    ほんとムカつくね!なんて気持ちをわかってあげて話を聞いてあげることが大事ですよね。

  2. マリー(30歳)ID:Pj4jX・11/18

    溜め込むストレス、本当にそこが心配です。
    気持ちを吐き出すだけでも違いますからね。

    実は今年に入って2回ほど、白髪が数本生えていたことがあり、
    調べたらストレスも原因みたいでした。
    お友達も優しい子なのでフォローはわかりませんが、こころの拠り所に、お互いなっているといいなと思います♪

    スルースキル、大事ですね!!
    また次に同じようなことがあった時にまた娘ともしっかり話ししてみます。

    ありがとうございます!

  3. チサキ(35歳)ID:fogf3・11/21

    そういう子っていますよね~・・・。
    スルースキルも大事ですが、やっぱり溜め込まさせないことが大事ですよね。
    お子さんとしっかり話すことは大事だと思います。
    私も小学生の頃、同級生の子に歯が黄ばんでると言われたことがあり、そのときは誰にも相談できず辛かったです。
    なので話せる環境って大事だと思います。

    同窓会で歯が黄ばんでると言ってきた子に再開した時私は

    メガキュアという歯磨き粉を使っていてそのおかげで歯は真っ白だったので

    以前のイメージと違ってたみたいでびっくりしてました。
    まあそれが今の旦那なので人生何があるかわからないですね。

  1. エイドリアン(29歳)ID:5F3M4・11/17

    シャンプー変えてもきっといろいろ言ってくるでしょうね。
    厄介そうな子に目をつけられましたね…。
    とりあえず、親としてできる事を考えると「全然臭くない、大丈夫!」という事を伝えてあげ、その子を「相手にしない」ように言う。
    ですかね。

  2. マリー(30歳)ID:Pj4jX・11/18

    自信じゃないですが、堂々とできるように気持ちのサポートするのも大事ですね!

    ほんと、厄介というか…
    2年生の頃からちょいちょい噂も聞いていて、
    昔から話題には上がる子でした。

    スルースキル、身につけて欲しいですね!
    少しずつ、頑張っていきます!

    ありがとうございます。

  1. ローズマリー(45歳)ID:adAx3・11/17

    娘さんになにかしら執着がある子なんでしょうね💧d( ̄  ̄)
    うちは、小学生の頃はさほどまわりにいなかったのですが、中学生になると、そんな子いっぱいで親子で戸惑いました。
    よくもまあ、毎日こんなにあるもんだ。というくらい、そういうことをやられた子がなめられたくなくてさらにほかの子に同じことを言う、やる。クラスカースト、部活カーストみたいなのが存在していました。
    とにかく毎日たくさんのストレスをもって帰ってきていました。娘は全部話すと落ち着くようで、いろいろ私もアドバイスしたり、娘は常々うまい返しがしたいことを追求していたので、毎日がケーススタディみたいなことをしていました。泣いてばかりだった4月の頃を思うと、結果、メンタルも強くなり、勉強や部活のモチベーションになっています。また、そんなことばかりいう子は案外人から認められたりする機会が少ない子で、理由があったり。

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・0分前

    • 55
  2. 2 「おかしな親はやたらと゛ら行゛を名前に入れたがる」リエル、レシル…的な...

    (家庭>子育て・教育)

    ナナコ(30歳) ID:WUfvc・43分前

    • 57
  3. 3 実家にどっかのくそアマが住み着き始めました。実家に兄が一人で暮らしてい...

    (家庭>家庭総合)

    サトミ(99歳) ID:sHngi・48分前

    • 30

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・12分前

    • 176
  2. 2 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・0分前

    • 55
  3. 3 「おかしな親はやたらと゛ら行゛を名前に入れたがる」リエル、レシル…的な...

    (家庭>子育て・教育)

    ナナコ(30歳) ID:WUfvc・43分前

    • 57

このページのトップへ