家庭 > 妊娠・出産・育児

盛大に大人数で祝うものなのでしょうか?

小中学校時代の友人がこの度パパになりました。その友人を仮にAとします。
同級生(男)…(仮にBとします)から、「Aのお祝いの飲み会をやろうと思う。できるだけたくさんの人を呼びたいと思っているんだけど、周りの知り合いにも声掛けてくれない?」と連絡がきました。
AもBも私とは仲が良く、もちろんお祝いをするのはいいのですが、他の友人と、そんなに大人数で子どもが生まれたお祝いってするものなのか、まだ直接言ってない友人だっているだろうに、勝手に誘っていいの?
と話しています。

Aはお祝いの飲み会を開くことは了承していますが、何人来るかなどは知らされてはいないと思います。
しかも友人が女性だった場合は、お祝いに飲み会はできませんよね?
今回は男性の友人ですが、奥さんのことも考え、大々的に飲み会はどうかな…と思っています。

どう思われますか?

ノドカ(28歳)ID:3cyzQ・11/15

33

最新のコメントへ

  1. ユカリ(34歳)ID:wiVbh・11/15

    人によります。私なら、他にも声かけてと言われたら「わかった」とは言いますが、声はかけない。言い出しっぺのBに任せる。奥さんの事を考えると、産んだのは奥さんだし、その奥さんは赤ちゃん中心で外出なんかできないのに、周りが勝手に盛り上がって不快感はあると思う。男には絶対わからないと思うけどね。今はAは奥さんを労らなきゃいけない時なので、女性のあなたから奥さんの気持ち優先にするように伝えた方がいい。

  2. ノドカ(28歳)ID:3cyzQ・11/15

    コメントありがとうございます。

    …そうですよね。女性の立場から見れば、育児で忙しい中夫が拘束され、なかなか帰って来ないとなれば何がお祝いだって話ですよね。
    実はここに投稿する前に既に、Bにはそんなに大人数で大々的にやるものではない気がするとは伝えています。
    元々は、少し前に飲み会をした私とAを含め、4人で話した内容から出た話なので、やるならその人数で留めようと思います。

  1. ニッキー(50歳)ID:cpsG8・11/15

    Bさんは ただ単純に飲みたいだけなんでは?子供が生まれた友達を酒の肴にして 飲んで騒ぎたい?
    Aにたまたま子供が生まれたから飲み会を開催する。それだけ。
    AやAの家族を思っているわけではなく、自分のため。飲みたいだけ。

  2. ノドカ(28歳)ID:3cyzQ・11/15

    コメントありがとうございます。

    正直私もそんな気がするんです。
    お祝いの品も用意しますし、飲み会代はAの分はみんなで払う話にはなっているので、お祝いの気持ちもあるとは思いますが、もともとAは複数で集まって飲み会をするのが好きな人なので、酒の肴としてる部分は0ではないはずです。
    実は、既にAにはたくさんの人を誘って祝うものではないと思うと返信しているのですが、仮にそこに反論の返信があっても、他を誘うことはしないようにします。

  3. ノドカ(28歳)ID:3cyzQ・11/15

    すみません。
    もともとAは…
    と、
    既にAには…
    は、AではなくBの間違いでした💦
    読みづらくすみませんでした。

  1. スー(99歳)ID:epnWM・11/15

    私の旦那が、私が出産したからとお祝いの飲み会に行っちゃったら嫌だなー(ーдー)
    普段は気にならなくても、産後は気がたってるし。
    体調もボロボロだし、寝不足だし。
    家事もできないのに旦那がいない間手伝ってもらえないし。何より自分は出歩けないし飲めないのに!ズルい!!
    里帰りで旦那だけ一人でいるならまぁアリかも知れないけど、それはそれで浮気とかハメ外しすぎたりとか勝手に自分不在時に自宅に友達あげちゃわないかとか色々心配だし…。陣痛来てそのまま出てきちゃってたら部屋も散らかってるかも知れないし。

    やっぱり、祝いたいなら飲み会ではなく「出産祝い」として物や現金で渡した方が良いと思います。
    それでも大人数だとお返しも負担なので、親交のある人達だけで。

    お祝いのつもりだったのにその飲み会が原因で派手に夫婦喧嘩にでもなったら迷惑ですよね(´д`|||)

  2. ノドカ(28歳)ID:3cyzQ・11/15

    コメントありがとうございます。

    …そうですよね。自分に置き換えてみても、夫が育児をしている自分を置いて飲み会に出掛けるってなんとなく嫌なんです。
    しかも、この前Aは同級生の結婚式二次会から四次会まで参加したばかりでして。(私も参加していました)
    Aの批判ではなく、同級生のお祝い事なのでこれは仕方ないと私は思っているのですが、そんなに間を空けずに今度は自分のお祝いの飲み会って、奥さんは快く送り出せるのかなと思いました。
    お祝いの飲み会はもうAにはやると言ってしまっているので、せめて1軒目で解散の方がいいのかなとも思いました。

    人数に関しては、やはり親しい一部にした方がいいですよね。

  1. ミライ(42歳)ID:tuoxJ・11/15

    気持ちは嬉しいけどね。
    大人数でって、男の人は来られる人いるなら来てよ、くらいな感じだと思いますよ。
    産後の飲み会は、私なら昔からの友人なら別になんとも思わないかな。毎週末なら困りますが…。

  2. ノドカ(28歳)ID:3cyzQ・11/16

    コメントありがとうございます。

    男性と女性で飲み会に対する誘い方は違いそうですね。
    女性の場合は女子会という言葉があるように、なんだか選別されてる気がします笑
    色々な人を誘って盛大にやるものなのかな…と話した友人も女性なので、確かに男女で分かれてますね(>_<)

    Aの奥さんがミライさんと同じような心でいてくれるなら問題はないです。
    Aも集まってワイワイするのは好きな人なので、彼にとっては嬉しいお祝いになるかなとは思います。

  1. ユウナ(30歳)ID:od8s9・11/16

    あぁ…
    ただお祝いという名目で集まって飲みたいだけですね(*´-`)

    嫁側からすると赤ちゃんまだ小さいのに飲みに誘われるのちょっと迷惑です。

    因みにウチの旦那も一人目生まれた時、家でお祝いする事になったと、夜に旦那の友達がワンサカ来て煩いしでイライラしました。
    しかもその後他の友人の家に移動して飲み直すとの事でなかなか寝てくれない我が子と私を放って自分だけ飲みに行ったのが忘れられない。

  2. ノドカ(28歳)ID:3cyzQ・11/21

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

    そうですね、お祝いにかこつけて飲みたいって気持ちもありますよね(^^;)
    結局大勢ではなく計4人でのお祝い会になりましたm(_ _)m
    盛大にやりたいと言っていた友人Bも納得したようですm(_ _)m

    …お家に来るのも迷惑ですね。ロロットさん、その節はお疲れ様でした。

家庭 の人気トーク

  1. 1 保育料について。3歳の息子がいます。保育料は月3200円なのですが、...

    (家庭>子育て・教育)

    アリエル(27歳) ID:kpOSj・42分前

    • 101
  2. 2 私って冷たいかな?パート先の人が、仕事忙しいのに孫をみないと行けないから仕...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    モア(99歳) ID:2FPsm・1時間前

    • 56
  3. 3 先日、幼稚園の夕涼み会があり、二歳の、次女を連れて長女の盆踊りを見に行って...

    (家庭>子育て・教育)

    ユメ(35歳) ID:CDbRj・3分前

    • 41

6/24の人気トーク

  1. 1 私の心が狭いんでしょうか…私の彼はバツイチ1子ありで、離婚して数年経ち...

    (雑談>独り言)

    キャシー(99歳) ID:ThDO1・9分前

    • 167
  2. 2 あーーーーーやだ亡くなった人のトピ何個立てれば気が済むのよ今ざっと見た...

    (雑談>独り言)

    コトミ(99歳) ID:lcuoj・1分前

    • 185
  3. 3 信じられない。わたしは月20日勤務のパート主婦です。人手不足で、6月2...

    (雑談>今日の報告)

    ペリーヌ(33歳) ID:3RqVt・50分前

    • 49

関連したトーク

  1. 結婚した人のお祝いをグループですることになった場合そのグループの人ら全員をきちんとグループとして同じような金額でお祝いをしていくべ...

    (雑談>独り言)

    リン(98歳) ID:SNQ5G・06/13

    • 11
  2. 数年前、学生時代の友人Aに子供が産まれ、お産見舞いを渡したのですが、お返しがありません。友人Aからしたらその程度の付き合いとしか思...

    (おしごと>人間関係)

    アリー(99歳) ID:GR4EB・03/03

    • 31
  3. モヤモヤするのでみなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m学生時代の友人Aが結婚することになりました。AとBと私の3人は...

    (雑談>オンナ友達)

    ドナ(30歳) ID:U5UOV・07/20

    • 20

このページのトップへ