ココロとカラダ > カラダのこと

子宮筋腫の手術について、経験者の方にお話し伺いたいです。

40代前半、小学生の子供が2人います。
大きいので5センチを筆頭に数個の子宮筋腫と腺筋症もあります。

月経過多の為、長年服用していたピルを年齢的に止めたところ、筋腫が変性を起こし痛みが出たので総合病院にて子宮全摘手術の方向で話しが進み、MRIを撮って最終判断する事になりました。

私自身、子供もいるし子宮を取ることに抵抗はありません。むしろ重い生理から解放されるし、子宮頸がんなどのリスクも無くなるし、避妊しなくて良いし、正常な卵巣は残すので更年期の症状も出ないと聞いてメリットしかないと思ってます。

MRIの予約が一杯で診察から半月後に予約出来て、来週がそのMRIなんですが、その間に変性の痛みがひいてしまいました。
そんな時に職場の人が全摘手術してから体調を崩したという話しを聞きました。その方も卵巣は残ってます。
ネットでは子宮全摘して生理から解放されて快適!って話しばかりで正直驚いてしまいました。卵巣さえ残っていれば大丈夫だと思っていたので‥‥。

痛みがあると早く取ってしまいたい!と思ってたのに、痛みがひいて筋腫の大きさもそんなに大きくないし、そんな話しを聞くと手術に二の足を踏んでしまいます。

もちろん検査結果次第ですし、個人差もあることなんだけど、子宮全摘手術後、体調に変化があった方はどんな変化がありましたか?
体験からのメリットデメリット教えて欲しいです。

ウメコ(88歳)ID:hV86J・11/12

14

最新のコメントへ

  1. ジヌディーヌ(38歳)ID:1E1ue・11/12

    私の母も同じく筋腫で40代前半の時に全摘してます。
    もう20年前のことです。
    本人ではないので詳しくはわからないですが
    その後は、術前よりも元気に過ごしていた記憶があります。
    母も思い切って取ってよかったと言っていました。
    ただ、1年前に他の病気で開腹手術をしたんですが
    その時の手術が原因と考えられる癒着が多く見られたそうです。
    これは術後の過ごし方でも、ある程度は防げるようです。
    そういえば、母は、目立った更年期障害は見られませんでした。
    主治医の先生とよく話して
    納得した上でしっかり治療してくださいね!
    セカンドオピニオンもありだと思います。
    お大事にしてください。

  2. ウメコ(88歳)ID:hV86J・11/12

    お母様のお話しをありがとうございます!
    「思い切って取ってよかった」まさにそうですよね。今の私にはその「思い切って」の踏ん切りの痛みがひいて躊躇してしまってます(;_;)
    癒着の合併症もありますよね‥‥。
    その後お母様はお元気になられましたか?更年期の症状も出なかったんですね。元気になることは子供の為にもなりますね!自分の事ばかりでした。子供の為にも納得して判断したいと思います!ありがとうございました( ´ ▽ ` )

  1. セレナ(46歳)ID:VpoAm・11/12

    私の筋腫は、10センチ以上ありますが貧血がないので閉経待ちです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    仕事場に数ヶ月前に手術した方(50歳)がいます。
    卵巣は、残ってます。彼女はかなり体調も良く生理がないのがかなりのストレス軽減になったと聞きます。貧血が改善され身体が軽いそうです。なんか、元気がでたと言います。周りからも表情が明るくなったと言われてます。
    30代で全摘してる女性もいますが、彼女も生理ないから楽と聞きます。
    彼女も3人の子供がいるのですが、女の子が初潮を迎えた時には生理のない生活だったので生理用品買うのにわからなくて困った。と聞きました^_^
    女性の7、8割は筋腫持ちと聞いた事がありますが、私の周囲には体調崩した方はいないです。

  2. ウメコ(88歳)ID:hV86J・11/12

    セレナさんも筋腫持ちですか。10センチは大きいですね!手術を検討する大きさだと思うんですが、他に症状無ければ経過観察なんですね。
    私も閉経を待つか?とホルモン検査したんですが、絶好調でまだまだ閉経しないから手術の方向になりました。
    やはり快適になる方が多いですよね。周りが気付くくらい元気になるなら取って良かった!ですよね。
    うーん!前向きに考えます!ありがとうございました!

  1. ユカリ(41歳)ID:rMB8R・11/12

    私は鬱病でつらい。もう死にたい。って、
    簡単にいう人が多いから、鬱は甘えだって言われたりするんだろうな・・。
    ホントに鬱で悩んでる人は、誰にも言えないから、頑張り過ぎて我慢しちゃう性格だから鬱になるんだと思うんです。私と違ってすごく真面目な姉が4年間、鬱でしたし友人にも何人かいます。
    でも死にたいなんて言いません。
    鬱で働けないとかで生活保護を受けてる人もいないし、みんな必死に生きてます。
    ホントは死んでしまたいっていつも思ってはいるかもだけど、やっぱり我慢してるんです。
    あなたはただの悲劇のヒロイン気取りだと思う。
    ごめんなさいね。
    ただの、私の感想です。
    鬱じゃなくたって、みんなつらい時、もうダメだ死にたいって思うこときっと何度もありますよ。
    でももし死んだら?って考えると、やっぱり嫌だからみんな頑張ってる。
    鬱は絶対治ります。
    頑張って乗り越えてください。

  2. リン(79歳)ID:i4Ag6・11/12

    返信する場所を 間違えておられませんか?

    主さんは
    子宮筋腫のお話を していますよ

  3. ウメコ(88歳)ID:hV86J・11/12

    リンさん、ありがとうございます。
    ユカリさん、そうです。みんな必死に生きてます。生きているから辛いこともあるんです。
    私は切ったら治る病気でラッキーです!

  1. リン(79歳)ID:i4Ag6・11/12

    私は 1年ほど前に
    子宮筋腫で 子宮全摘手術を受けました
    1キロ越えの 筋腫でした
    触ってわかるぐらいの 大きさだったし
    経血量が 半端なく多かったので
    迷いなく 全摘しました

    主治医の先生が 腹腔鏡で頑張って 手術をしてくださったので
    開腹よりも 経過も良く
    生理から解放されて
    全摘した事に 全く後悔していません

    手術後の体調は
    やはり 個人差があるようなので
    こればかりは
    人と比べても 仕方ない事かなぁと
    思います

  2. ウメコ(88歳)ID:hV86J・11/12

    い、1キロ⁉︎それは大変大きな筋腫でしたね。
    私はサイズ的に経過観察レベルなのですが、痛みはない筋腫が変性を起こすと癒着につながると言われ手術方向になりました。
    私もメリットしかないと思ってたのに、体調を崩した話しを聞いて、やはりデメリットにもしっかり目を向けないと、と思った次第です。
    出血量がハンパない生理がないだけでもすごいメリットですよね。経過に関しては、ほんと分からないですよね‥‥。
    コメントありがとうございました!

  1. アカリ(101歳)ID:Ov9oK・11/12

    私は、ちょうど一年前に子宮筋腫と子宮全摘術をしました。正直、子宮を全摘してしまうのには抵抗があって悩みました。 手術前から生理を止めて筋腫を小さくする注射を半年間やってから卵巣は残存する事になり、内視鏡下にて手術をしました。

    終わってからは、生理のない解放感と貧血が酷かったので、体調は良くなりました。
    注射を打ってる時は、更年期症状がありましたが、術後は症状もなく経過しています。

    私には、メリットしかないのですが…
    子宮とても臓器です。その臓器が1つなくなってると思うと、重くかんじてしまいますが…
    気楽にしないと、心まで病んでしまいますので
    ポジティブに考えています。
    子宮がんのリスクもなくなったしね。

    悩んでしまいますが、よく考えて決断したのがいいです。
    ご参考になれぱ幸いです。

  2. ウメコ(88歳)ID:hV86J・11/13

    アカリさんの葛藤はよく分かります!
    もう子供も2人いるし、この年齢だし、筋腫も再発するから全摘ね♡と総合病院の医師に言われました。軽いなーと笑
    総合病院を紹介してくれたかかりつけ医も「子供産み終わったら要らない臓器」とも言われました笑 デメリットは「喪失感」だと言われ、私はもうあの恐ろしい出血量の生理が辛すぎて要らないと思ってるくらいならそれも無いだろうって。
    とはいえ、痛みの引いた子宮を取る踏ん切りがつかないです。ポジティブ、大事ですね!
    ありがとうございました!

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 彼氏のお母さんの事です。長くなります。彼氏は仕事で今山形にいて、私は千葉...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    シェリー(23歳) ID:9GOD3・0分前

    • 24
  2. 2 赤ちゃんほしいぞー♡私がやっているのは、半身浴・冷えとり靴下(シルク)・...

    (ココロとカラダ>不妊)

    マリア(34歳) ID:cMAaG・1時間前

    • 16
  3. 3 おしっこを限界まで我慢する癖をやめたい……

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    アン(27歳) ID:tRfvA・1時間前

    • 17

12/7の人気トーク

  1. 1 これって私が悪いの??すごくモヤモヤ。主人の妹の子供A(小4)。年に...

    (家庭>家庭総合)

    ミシェル(31歳) ID:P2vcl・41分前

    • 167
  2. 2 会社の同僚とランチした時、パスタを頼んだ私にスプーンを取ってくれたので「あ...

    (雑談>独り言)

    フェリシー(39歳) ID:9VgPT・50分前

    • 130
  3. 3 スマスマ最終回、生放送絶望的!26日5時間特番も…5人まとまらず↑ス...

    (雑談>時事ネタ)

    ドナ(36歳) ID:H3WJR・17分前

    • 154

このページのトップへ