おしごと > 職場での悩み

カテ違いだったらすみません。
悩みというか愚痴です。


今日、同僚が給与明細を職場で開いて「え…?」と言ったので「どうしたんですか?」と尋ねました。
給与明細の書式が変わっていて、そこには「休憩」の文字。
私も自分の給与明細を見ました。
休憩していないのに休憩の項目に「45分」「1時間」が記載されていました。
長時間労働だと決められた休憩時間が発生することは知っています。
しかし、現実にはギリギリの人数でやっているため、従業員には休憩時間がありません。
民間の学童保育で指導員をしていて、長期休暇や振替休日など早朝から出勤するとき、午後2時頃から出勤するスタッフが来るまで1人で子どもたちを見て、昼食も子どもたちに危険がないか、問題を起こさないか目を光らせながら取っています。
平日はそうでもないのですが、長期休暇やラストまで入ったときに休憩がないのに休憩を取った形になっている、いわゆるタダ働き状態が今回発覚しました。
今までの明細の書式では気づかなかったです。
というか、こういうものなんだ~って思っていたくらいで。


それで社長に言いました。
休憩していないのに休憩しているようになっているのはどうしてか。

「労働基準法で定められているんだよ」

それはわかる。
だが、実際には休憩を取れる状態ではない。
子どもを預かっているのに子どもを置いてコンビニやスーパーで買い物をするわけにもいかないし、飲食店で昼食を取るわけにもいかない。

「人手が足りないから仕方がない」

それもわかるが、人手が足りないからって従業員をタダ働きさせていいってことではない。


社長は自分の思う通りにならないとき、説明をすっ飛ばしているのを忘れて従業員のミスが発生したときに怒鳴り散らすタイプなので、子どもたちがいる手前、追及することは諦めました。


私たちはタイムカードを切っているから時間がわかるけど、他の教室の勤務している同僚は事務の仕事などを丸投げされているようなので、それもタダ働きだったら怖いな、と思いました。
私も色々と仕事を覚えてきたので更にタダ働きをせねばならないのだろうと思うようになりました。
マネージャーでもないのにマネージャーの仕事をさせられているので、マネージャー手当全額じゃなくていいので上乗せしてほしいです。


電通の女性社員さんが自殺した事件などを見れば、私の職場なんて可愛いものだなーと思って仕事をするしかないですね。
今更転職を考えても採用してくれそうなところなんてないだろうし。

公営の学童保育の指導員募集、もっと条件が緩くなればいいのにな。

最新のコメントへ

  1. ヒナコ(30歳)ID:0QIwO・11/13

    サービス残業が増えるだけじゃないの?

    と、電通の件でも思ってました。

    賃金不払いを理由に退職できますよ、主さんの場合

    証拠を集めて事実じゃないと訴える事も出来ます。

    とても労力いりますが…

  2. ナターシャ(102歳)ID:I4XdO・11/14

    コメントありがとうございます。

    まだまだ不景気。
    仕事をえり好みせずに応募しても、先方が採用してくれなきゃ生活できないです。
    退職してすぐ見つかるほど才能があるわけでも、実績があるわけでもないですし、今の状況を甘んじて受け入れるしかないんですよね…。

  1. エレアノーラ(31歳)ID:bvbLg・11/14

    あの、休憩時間の45分や1時間は控除されて、その分給与が支払われていない・・・ということでしょうか。
    うーん、これ本当は違法なのですが、現実には多いと思いますね。時間給の怖いところですね。

    ウチの社は拘束時間で給与が支払われるシステムではなく、工数出来高制なので、休憩しようが残業しようが早退しようが、ひとつの仕事を完成させてもらえる賃金は変わりませんから、みなさん手際よく片付けて、なるべく早く帰る努力をしていますね。
    まあ職種によってはこういう職場もあります。

  2. ナターシャ(102歳)ID:I4XdO・11/14

    コメントありがとうございます。

    今までそういうことがなかったのに法人化して、書式を変えた途端にこれだったので同僚たちも社長に対して不信しかないです。
    転職も視野に入れている感じです。

    うちは民間の学童なので子どもの迎えが終わるまでが営業時間、それから掃除や事務処理をして帰宅するので、時間で帰りたくても帰れないのが実情です。
    経営者ならきっちりしてほしいものですねぇ。

  1. リエ(30歳)ID:x9M1K・11/15

    交代でお昼はいれないの?
    内容酷すぎるので通報してみては?

  2. ナターシャ(102歳)ID:I4XdO・11/16

    コメントありがとうございます。

    平日の振替休日の場合、7時半から14時まで1人で見るので休憩を取ることはできません。
    なので必要なもの(飲み物とか)は前もって用意していないといけません。
    食事をしながらも子どもたちの様子を見ていないといけないから休憩とは呼べないですね。

    通常は宿題ラッシュ、お迎えラッシュでスタッフは常に動いています。
    19時半までにはラストの指導員以外は帰り、1人でなんでもやらないといけないので休憩は取れません。

    長期休暇は臨時スタッフが入っても預かる子どもの数が多いので交代で休むことができません。
    チェックする宿題の量も多いですし、子どもたちが食事している間に交代で食事をし、宿題を見る感じです。

    ここを辞めても問題ない指導員が労働基準局に相談してみようかな、と言っているので、今後の行く末を見ているところです。
    私は私で転職を考えています

おしごと の人気トーク

  1. 1 人生の中で後悔していること。中学、高校と勉強しなかったこと。底辺高校へ入...

    (おしごと>キャリア)

    カーラ(44歳) ID:LBy0U・13分前

    • 13
  2. 2 知恵を貸してください!!派遣として仕事をしているのですが、来週平日1日...

    (おしごと>職場での悩み)

    ジャスミン(28歳) ID:Iw456・1時間前

    • 10
  3. 3 職場では絶対言えないから吐き出させてください!うちの職場の妊婦さん、具...

    (おしごと>職場での悩み)

    ポーラ(29歳) ID:njahV・4時間前

    • 3

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・0分前

    • 488
  2. 2 長文です。夫を本気で怒らせてしまいました。きっかけは些細なことなので...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(29歳) ID:l5QRc・0分前

    • 128
  3. 3 1億円の家をたてます。9000万35年ローン。返せるんだろうか。

    (家庭>借金・ローン)

    ニノン(33歳) ID:vz4YM・0分前

    • 93

このページのトップへ