おしごと > 職場での悩み

コールセンターで仕事しています。
こちらから企業宛に発信するセールスの電話です。
企業なので、仕事中で忙しいのはよくわかってるし、お断りされて当たり前。用件は丁寧にかつ手短かにと心がけています。
企業の方も、大抵は受付や事務の方が丁寧に対応され、お断りされても気持ちよくお礼を言って電話を切ります。
でも、中には罵詈雑言を浴びせるお客様もf^_^;忙しいので仕方ないのかな?と思いながらも、有名なメーカーやお店などは「こんな対応でいいの?」と思う事もあります。私たちも仕事を離れたら一般の消費者ですので、お買い物をする時に以前コールをして口汚く罵られたメーカーより、対応の良かったメーカーのものを選んでしまいます。またコールセンターなんてどこにでもあるので、向こうは知らない人だと思っても、かけてる方は「いつも行くあの店だな」って事もあります。
セールス電話は迷惑でも、不要なら「ごめんね、不要です」気持ちよく終了できるのにと思います。

アグネス(48歳)ID:9X8sT・2016/11/07

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  1. スティファニー(88歳)ID:bQciT・2016/11/07

    セールス電話を受ける側です。
    確かに主さんの仰る通り。
    断る側にも最低限のマナーはある。
    けど、セールス電話が一日に何回もあったり
    酷い時は同じ会社から午前と午後にかかってきたり
    正直イラッとします。
    セールス電話はすべてお断りなので、正直会社名も聞いてません。

    ですが、主さん側からしたら当然。
    職場を離れればユーザーになるわけですから、
    気をつけないといけないですよね。
    私も前職場で酷い横柄な対応の家電メーカーがありました。
    私は一切その会社の商品は買わず、1人不買運動(笑)
    で、潰れたね。
    ざまぁーって正直思いました。
    商談に来るのに、座ってもコートを脱がないどころか、帽子も脱がない。
    あれには度肝を抜かれましたw

  1. レベッカ(28歳)ID:9Llns・2016/11/07

    わかりますー。私はセールスの電話を受ける側でしたが、自社のイメージを悪くするわけにもいかないのでできるだけ丁寧にお断りしていました。
    ちなみに…私が働いていたのは支店で、大抵のことは本社が決めること。色々なセールス掛かってきましたが、ほとんど「そういうのは本社に電話して下さい」でした。分かっててかけてるのかな?「本社の担当部署の電話番号教えてください」って言われた時はちょっとイラッとしたなぁ…。話逸れてすみません(^_^;)

  1. フロランス(44歳)ID:KyW0F・2016/11/07

    電話でのセールスは非常に迷惑だと思います。
    「迷惑でも、ごめんねと言ってくれれば私は気持ち良く終了できる」ってすごい自己中と思います。迷惑かけてると自覚している相手にさらに求めるのですか?
    罵られるって、相手企業にとってはよほど不必要ななものをセールスしているのでは?
    私の会社にも展示会などで交換した名刺が悪用され、出回り、個人宛に色々な会社からかかってきます。大半は個人の不動産投資を求めるものですが。
    例え企業向け、「丁寧に手短か」、1分だとしても、企業にとって全く利益にならない事かもしれないのに一方的に仕事中に聞かされるのです。忙しい時、メールであれば読まない選択ができますが電話は違います。
    うちは繋がないルールのため、女だと勝手に受付か事務と勘違いしてるので受付のふりして断ります。罵るのは良くないし企業イメージは悪くなりますよね。でもうんざりなのかも。

  2. ロザリー(90歳)ID:QczAU・2016/11/09

    ものすごくわかります。
    忙しい時に…そしてお客様ではない…セールス。。
    そして凄いタラタラゆっくり話すか、マニュアル通りに話すか聴いてられへんねん…ってなる。

    仕事中の電話セールスは邪魔でしかないです。

    タラタラ話すか、理由を教えて?的なワードを発してるからでは?

    主さんが嫌な態度とられたところを選ばないのは勝手ですが、
    主さんがセールスしているものを選ばれない、話を聴いてくれないのは仕事として、会社の利益として魅力的ではない話なんでしょう。。
    だから仕事としてビジネスとしてしつこい電話がうざいんだと思いますよ。
    コールセンターは同業者でリスト使い回しですしね。

  3. ティファニー(42歳)ID:VFNpz・2016/11/10

    本当にその通りですね‼
    迷惑行為と同じレベル。

  1. アグネス(48歳)ID:9X8sT・2016/11/07

    コメントありがとうございます。
    確かに自己中心だとは思いますが、電話を受けた人の対応でその会社のイメージが悪くなる事もありますよね。
    私が結婚前に勤めていた 会社は名前を言えば誰でも知ってるような大企業でしたが、新人の時に電話対応の研修で言われたのが「会社かかってきた電話が、間違い電話やセールス電話の時は特に丁寧に対応するように」と言われました。業務に関係ない電話対応で良い印象を持ってもらうのは企業のイメージアップのチャンスだと。
    勝手だとは思いますが、やっぱりヒドイ対応されたお店なんかは、2度と買い物にはいかない!ってなってしまいます。

  1. レーヌ(100歳)ID:cLajK・2016/11/07

    分かる分かる。

    嫌味や上から物を言う企業ありますね。
    だいたい最初に電話に出た人の態度がよろしくない所は、担当者に変わってもらっても、その担当者も態度が悪いって言う…ね。
    組織的な問題なんでしょう。

    ま、電話切っちゃえば相手とも切れるんで、嫌な奴相手に顔見ながら仕事するよりマシだと思えば何も気にならない。

    相手の悪態も笑い話にしてるわ。

  2. アグネス(48歳)ID:9X8sT・2016/11/08

    ありがとうございます^ ^
    レーヌさんもオペレーターさんですか?
    受話器からは顔も見えないし、手が出てくる訳でもないですもんね(笑)

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