ココロとカラダ > ココロのこと

生理前、死にたくなるくらい精神的につらいです。

ちょっとしたことがすごく気になったり、子供にイライラしたり、褒めてあげられなかったり、一緒に遊ぶことが苦痛だったり、過去の嫌なことを思い出したり、不安でたまらなくなります。

自分なんていなくても変わらない存在なんじゃないか、誰にも必要とされてないんじゃないかって、孤独な気持ちになります。

子供が産まれるのと同時に転居して、主人の実家近くに引っ越しました。

環境が変わってそれまでの自分を作ってきたものを一気に失くしたような、今の自分には何もないような、寂しい気持ちになります。

新しい環境に馴染めてないようで焦る気持ちや、専業主婦なので社会に取り残されたような気持ちが生理前になると一気に押し寄せます。

生理がきて排卵までの時期は、前向きです。
生きてることが楽しい、幸せ、感謝の気持ちが湧いてきます。

生理前は、出来ない、やりたくない、思考がないないばっかりになってしまいます。

ホルモンのせいと分かっていても、自分が自分でいられなくて、つらいです。

漢方や鍼灸で症状を緩和するようにしたり、体をあたためたり、食事も気をつけるようにしてますが、あまりに酷いと良くしようとゆう気力すらなくなってしまいます。

排卵期〜生理前 しんどくなる方、どんな風に乗り切ってますか?
子供がいるので何とかご飯は用意しますが食事の支度が一番負担です。
自分が何を食べたいか分からないので、献立を考えるのも作るのも思うように出来ません。

家事や人との付き合い方、自分との向き合い方、ちょっとしたことでもいいので教えて下さい。
まとまりのない暗い文章ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

クロエ(31歳)ID:OtEOu・11/07

70

最新のコメントへ

  1. トモエ(37歳)ID:yiqNk・11/07

    私も一緒です。

    毎月のことだから本当に辛いですよね。

    一度病院に行ってみようとも思いますが、なんとなく腰が重くなってしまい、結局行かず...

    とりあえず、チョコレート食べて、ゆっくり寝るようにしてます。

  2. クロエ(31歳)ID:OtEOu・11/07

    そうなんです。生理前こんな状態がしばらく続くと、私って、うつ病なのかな…なんて思ったりもするんですけど、やっぱり生理前限定なんですよね。もう毎月毎月嫌になります。

    私も病院に行くのは、何だか腰が重くて…
    ゆっくり寝れるのと寝れないのでまた違ってきますよね。

  1. エミリー(35歳)ID:GxLpr・11/07

    分かります(>_<)
    鬱々とやる気もなくなり、なんとなく体調も優れません。

    更年期になった?と、婦人科で調べてもらいましたがホルモンは異常なし。
    なので、漢方を処方してもらいました。
    今は漢方のおかげでコントロールできるようになってます。

    主さんも一度婦人科へ相談されてはいかがですか。

  2. クロエ(31歳)ID:OtEOu・11/07

    そうです、なんとなく体調が悪い日が続いて、低気圧にも弱いんですけど、生理前と重なるとより酷いです。
    今日の日中がそんな感じで、とにかく頭が締め付けられるように重くて痛くて。。

    ピル外来、更年期外来とある婦人科が近くにあるのでずっと気になってるんですけど、腰が重くてなかなか行けません。。
    体の不調よりもココロの不調のが強いので、今は心療内科で漢方を処方してもらってます。

  1. ユキノ(37歳)ID:usTL4・11/07

    PMDDかと思いますが、症状があまりに酷いようなら、ピルの服用を検討されるといいと思いますよ
    或いは、婦人科から心療内科を紹介してもらって、抗うつ剤などを処方してもらう方法もあります

  2. クロエ(31歳)ID:OtEOu・11/07

    そうですよね。
    体の不調よりも精神的につらいので。。
    今は心療内科で漢方と安定剤を処方してもらってるんですけど、ピルの服用も検討してみます。ありがとうございます。

  1. キャロル(88歳)ID:sazyi・11/07

    PMSは人それぞれですよね。

    私も生理前だけ、二重人格?!ってくらい落ち込み激しくなってました。
    婦人科行ってピルを勧められましたが、年齢的(アラフォー)な事を考えピルは辞めました。
    漢方も検討しましたが効き出すまで時間がかかるので、色々ネットで検索してサプリに行き着きました。

    幾つかある中で何種類か試してみて、結果寝る前に飲むサプリで落ち着いてます。
    漢方より効き目早いし、

    ピルや漢方も良いと思いますが、サプリも良いですよ(^ω^)ノ

  2. クロエ(31歳)ID:OtEOu・11/07

    そう、まさに二重人格ですね(ーー;)
    生理きちゃえばオープンになれるんですけど、生理前だと塞ぎ込んでしまいます。

    サプリメント気になってたんですけど、飲みやすそうで良いですね。
    漢方だと結構飲みにくくて、飲むのすらしんどい時とかあるので合うのがないか色々試してみます。

    子供がまだ未就園児で病院行くにしても預けるか連れてくかどっちかなので、ネットとかお店で手に入れられるほうが負担が少ないかもしれません。
    参考にさせてもらいます、ありがとうございます(^^)

  1. レナ(25歳)ID:tEbiI・11/07

    PMS、お辛いですね( .. )
    わたしはそれに加え月経困難症+内膜症もちなのでピルを服用しています。
    ホルモンバランスが崩れてしんどいからピルはオススメですよ〜
    色々な不具合が殆ど解決しました。

    薬のため定期的に病院には行きますが、基本的には処方のみで血圧や体重のcheckと看護師さんとの話だけなので、そんなに待たされません。数ヶ月に一度、医師に診察してもらいます。一年に一度、血液検査もします。

    お薬もらうだけなら、受付から会計まで20分ほどですし、お子さん連れでも大丈夫かな?なんて思うんですが、なんにせよ、婦人科の受診をお勧めします!

  2. クロエ(31歳)ID:OtEOu・11/07

    症状によっては、ピルを服用したほうが良い場合もありますよね。
    生理前以外は何の支障もなく生活できてるので、生理前の不快症状、なくせるものならなくしたいです。

    心療内科だと待ち時間が長くてとても子供を連れては行けないんですけど、婦人科でお薬貰うだけなら子供と一緒でも大丈夫そうですね。
    ただ、初診だとちょっと時間がかかりそうとか、ピルの服用が不安で色々構えてしまったりして行くキッカケを掴めずにいます(T_T)
    服用することに全く抵抗がないわけではないので、そうゆうのも含めて一度お話を聞いてみてもいいかなって思いました。ありがとうございます。

  3. レナ(25歳)ID:tEbiI・11/08

    そうですね☺️❣️
    ピルもほかの薬も副作用や副効用はあるものなのできちんと管理することはもちろん、理解しておいて早期対応できるようにするのは大事だと思います。

    個人的な意見ですが、婦人科に行ったからって必ずピル服用にはならないと思うので、まずは相談に行ってみたらいかがでしょう。
    生理前が絶不調なら明らかに婦人科対応かなあと。家族のために!行ってみてくださいね〜

    ピルじゃなくてもほかのお薬でも合うものがあるかもしれませんしね!

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 離婚してシングル。元旦那の事は憎い。でも、子供は可愛い。寝ている顔...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ミッシェル(99歳) ID:hrSFW・1時間前

    • 14
  2. 2 小学生の子供2人を地元のサッカークラブに入れています。途中から入団しまし...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ウェンディ(35歳) ID:x6ZdJ・18分前

    • 11
  3. 3 なんなのだろう。原因が解らない私が彼女に対して何をしたっていうのだろうか...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ミッシェル(40歳) ID:n5RX7・0分前

    • 11

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・0分前

    • 375
  2. 2 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・1分前

    • 100
  3. 3 「おかしな親はやたらと゛ら行゛を名前に入れたがる」リエル、レシル…的な...

    (家庭>子育て・教育)

    ナナコ(30歳) ID:WUfvc・1分前

    • 108

このページのトップへ