ココロとカラダ > 悩み総合

こんにちは。
7ヶ月の男の子ママです。23歳です。
どこにも本音を吐くことができずここに辿り着きました。
長くなりますがよろしくお願いします。
不愉快になった方がいらっしゃったら申し訳ありません。



家族構成は主人(23)息子(7ヶ月)の3人暮らしです。
主人とは7年付き合って息子を授かり去年結婚しました。

元々同棲をしていて1年経ったら籍を入れようと話していて、その後結婚式の準備などもしようと思っていました。

しかし同棲して5ヶ月が経った頃妊娠しました。
思い当たることは確かにありました。
元々子供は好きですし
いつかは彼の子供を産みたかったです。

でも私としては仕事やプライベートを充実させて25歳くらいに産めたらいいなくらいの気持ちでいました。

その頃アパレル業界で正社員としてお店を回したり新人教育にも携わって、プライベートでは彼との生活を楽しんでいたし友人とも適度に遊んでいました。

私の性格は物事をネガティブに捉えがちでプレッシャーや責任に弱い性格です。
やりたいことや目標もなく将来に不安を抱えていた部分もあります。

これからやりたいことを見つけるためにも
経験を積んでいきたいと思っていた矢先でした。

仕事もプライベートも中途半端でこんな未熟な自分が親になれるのか不安で不安で泣いていました。


しかし彼と話し合い産むことを決めました。
2人の間に来てくれた命です。嬉しかったです。
産む以外の選択はありませんでした。

産むと決めてからは会えるのが待ち遠しくてけして楽ではない妊娠生活でしたが楽しく過ごせていました。

仕事は通勤時間1時間ほどかかることに加え悪阻がひどく力仕事もあり、上司や同僚に気を遣わせていることにも居心地の悪さを覚え妊娠4ヶ月頃に退職しました。(上司や同僚とはとても仲良しでした)

その後は悪阻も収まったのですが切迫早産になり3ヶ月ほど自宅安静などもしましたが、元気な男の子を出産することができました。


そしてあっという間に息子も7ヶ月になり、もうつたい歩きをするほど成長も早く元気です。

毎日成長を感じられますし自分の子は可愛いです。愛おしいです。

だけどやっぱり24時間休みがない母親業、辛いですね。
一気に自分の時間はなくなりますし家のことも満足にできないのはストレスが溜まります。
成長するにつれて泣き方もすごくて離乳食も進まないことが原因だとは思いますが、そのうち子供にも当たってしまいそうで怖いです。

主人も子供を可愛がってくれて家のこともできる限りやってくれます。
ありがたいです。
だけどたまに甘えて当たってしまいます。

妻として母として情けないです。


それに仕事を辞めるまではそんなに仕事が好きではありませんでした。
だけど退職して自由な時間ができてから落ち着かなくて、自分は仕事もしていないとダメなんだと気付きました。

今は息子が1歳になる頃には仕事をしたいと思いました。
結婚式もまだ挙げられず貯金も少ないので早く働きたいんですが、待機児童が社会問題となっているのは私たちにも無関係ではありませんでした。

共働きでなければ保育園にも入れず、子供を預けられなければ働けません。市役所とハローワークをたらい回しです。何も進みません。

今更、産休育休を取らなかったことを後悔してしまいます。
そうしていれば経済的にも今よりは余裕があったし子どものために働き続けるべきだったんじゃないか。
復帰後のことは復帰してから考えればよかったんじゃないか。
あの時の自分にはあの選択しかなかったと言い聞かせながらもどうしてもっと頑張れなかったのだろうとぐるぐる考えてしまいます。


出産してから友人関係も変わってしまいSNS等で自由で楽しそうに生きている友人たちが羨ましく、それなのに自分は、、、と比べてしまいます。
自分たちで計画を立ててそれに沿った人生プランを歩んでいる友人を勝手ながら妬ましく思ってしまう時もあります。


結果ばかりにとらわれ目の前の幸せを感じられない自分が嫌いです。
母親になりきれてない自分が嫌いです。
過去に縛られて前を向けない自分が嫌いです。
こんな母親で息子がかわいそうだと思ってしまいます。


長文になりすぎて何が言いたいのかわからなくなってきましたが、要約すると
①過去への未練
②自由も余裕もない生活
③将来への不安
④周りに対する劣等感
このようなことをずっと考えてしまいます。


結局は自分が無計画でだらしなかったんだと思います。そのような意見は重々承知の上で投稿させていただきました。

普段身内以外の人と会話をすることが少ないのでいろんな考えが聞きたいと思いました。

よろしくお願いします。

フラン(24歳)ID:O2v4D・2016/11/06

21

最新のコメントへ

  1. シンディ(100歳)ID:BC36U・2016/11/07

    離乳食が進まない、とありますが、まだ7ヶ月ですよね?
    そんなに焦らなくても、、、と思います。
    うちの息子、7ヶ月の頃なんて何も食べませんでしたよ。
    スプーンも押し出して拒否。
    小児科医からは「消化器官が整ったら食べるようになるから、10ヶ月までは様子を見ていいよ。スプーンを拒否するのは『今は、おっぱいしか受け付けないよ』ということだよ」と。
    10ヶ月で、緩いお粥を食べるようになりましたよ。
    今はプチグルメなローティーンです。
    食物アレルギーの子も多い昨今、焦らず、ゆっくりやってみては、、、と思いました。

  2. フラン(24歳)ID:O2v4D・2016/11/07

    コメントありがとうございます。

    私は自他共に認めるほどのマニュアル人間でして、本に書いてあったり人に言われたりするとそうでなければいけないと信じて実行してしまうのです。
    人と違うことを嫌い周りから浮かないようにしていくので精一杯になってしまいます。
    とにかく周りに影響しやすく流されやすいんです。

    だからなのか育児も何かあれば調べ、うまくいかないとイライラしてしまう。きっと自分のペースが乱されるのが嫌なんです。子育てしていれば自分のペースで行動なんて皆無に等しいのにまだまだ子供な自分が恥ずかしいです。

    しかし、消化器官が未発達で10ヶ月までは様子見というのは初耳でした。
    お医者様に聞かれたということで、やはり私も専門家の方に聞かないとダメだと思いました。
    今度保健センターや小児科に行って聞いてみます。

    ありがとうございました。

  1. アリアンヌ(49歳)ID:6d7NO・2016/11/07

    確かに長文でしたが
    読みやすくまとめられていて
    冷静できちんとした主さんだろうとわかりました。

    そんな主さんだから(主さん娘と同い年です😌)
    しっかり考えて毎日を、一年を、過ごされるだろうと
    安心というか(笑)
    大丈夫ですよ!
    という気持ちで読ませていただきました。

    あせらず頑張って✊まだまだこれからですよ。
    応援しています‼

  2. フラン(24歳)ID:O2v4D・2016/11/07

    コメントありがとうございます。

    私と同い年の娘さんがいらっしゃる方からこのようなお言葉をいただけるとは思わず素直に嬉しいです。

    過剰に不安を感じてしまう性格なので些細なことでも考えすぎてしまいます。
    少しずつでも前を向けるようにがんばろうと思います。

    ありがとうございました。

  1. ユキノ(40歳)ID:kEW80・2016/11/07

    私は21歳で出産しました。
    もちろん望んでの妊娠でしたが、それでも産後はネガティブになってしまうことも。
    まわりの友達には自由な学生も多くて、どうして私だけこんな朝早くに生ゴミ集めてるんだろう…とか、そんなことでも泣けてきたり。

    一日中子供といることが辛くて半日のパートをした時期もありましたが、働きながらの育児家事はとても大変で、専業主婦で一日中家にいる方が比べ物にならないほど心身共に楽でした。
    ほぼ専業主婦で育児ができたこと、今では良かったと思っています。

    早くに出産したぶん、アラフォーの今は持て余すほど自分の時間があります。
    今はおうちで子育てしながら将来のためにスキルアップ(ファッションで活かせそうな資格を取るとか)し、まわりのお友達よりも少し早くに始められる第二の人生に備えるというのはいかがですか?

  2. フラン(24歳)ID:O2v4D・2016/11/07

    コメントありがとうございます。

    早くから出産を望まれ子育てをしてこられたこと本当に尊敬します。
    だけどそれでも辛いことがあったんですね。
    母親になった以上辛いこともありますよね。

    今は働きたいという思いが強いですが、働いたからといってすべてが上手くいくわけじゃないということは忘れずに行動しようと思います。

    私ももう少し歳を重ねたら今を良かったと思えるように歩みたいです。

    ありがとうございました。

  1. ミライ(42歳)ID:tuoxJ・2016/11/07

    過去への未練は置いておいて…
    あとは時間の問題というか、期間限定ですよ。
    子ども大きくなりますから。案外すぐです。今は信じられないと思うけどね。
    まだ若いから幼稚園入ってから仕事するんでも全然時間あるでしょう。自分の時間も取れるし、将来への備えもできるし、そこからまた自分のためにがんばれば周りへの劣等感もなくなると思うよ。
    結局いつかは、子どももてば少なからず独身時代と同じように生活はできないんですよ。それが主さんは今だっただけだと思う。
    私は早くに産んで30代で社会復帰する方が、長い目でみたらいいように思ってる。
    知人で20、21で産んで、30前半で子どもももう中学生。バリバリ正社員で働いてますよ。小学校入ってからでも、20代なら仕事みつけやすいですよ。資格とって働いてる方もいますね。
    大丈夫、しっかりしてるよ。主さん。だらしないなんて全く思いませんよ。がんばって!

  2. フラン(24歳)ID:O2v4D・2016/11/07

    コメントありがとうございます。

    確かに今は劣等感から焦ってばかりで子供がすぐ大きくなって手を離れてしまうことまで考えられなかったです。
    男の子なんてもっと早く自立しますよね。
    これこそあとで後悔してしまうと気付かされました。
    本当に狭い視野で恥ずかしいです。

    知人の方のお話も聞けて少し自信が湧いてきました。

    ありがとうございました。

  1. ユキノ(32歳)ID:UDOyQ・2016/11/07

    毎日お疲れさまです!

    お気持ち分かります。
    ですが、過去への未練…という点では、もうどうやっても戻る事は出来ませんから、いつまでも後ろばかり振り返るのはやめましょう!
    私も初めての育児が大変過ぎて、まだ未婚で好きなように楽しそうに遊んでいる友達が無性に羨ましい時がありました。
    当時28、9だった私でもそう思うのだから、まだまだ若い主さんなら尚更だと思います。
    でも…隣の芝生って青いんですよ。
    自分が恵まれている現状に気づけないことってあるんですよね。
    愛する我が子に出会えて、1番近くで成長を見守れる幸せ。見失っていませんか?
    自由な時間とお金で楽しむ幸せももちろんあるでしょう。
    でもそれでは得られない幸せを、いま主さんは手に入れてるんですよ。

  2. フラン(24歳)ID:O2v4D・2016/11/07

    コメントありがとうございます。

    やはり皆さん初めての育児は大変ですよね。
    隣の芝生は青い、、、本当にそうだと思います。

    当たり前じゃない幸せを失わないようにしたいです。

    ありがとうございました。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 3日前に中絶をしました。思ったより冷静な自分と、ふと一人になったときにや...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    イヴ(30歳) ID:2UOv9・22分前

    • 101
  2. 2 不妊症の欠陥品の方々はなぜ生まれてきてしまったのですか?子供を残すとい...

    (ココロとカラダ>不妊)

    クラリス(34歳) ID:fjiAT・2時間前

    • 44
  3. 3 これで良かったんですよね?自称鬱の男友達と縁を切りました。※長文ドン...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ヴェロニク(26歳) ID:HLQH6・53分前

    • 45

11/22の人気トーク

  1. 1 好きなお菓子デブるとわかっていてやめられないお菓子をあげていくトピ

    (雑談>独り言)

    マキ(37歳) ID:cgHyY・9分前

    • 206
  2. 2 3日前に中絶をしました。思ったより冷静な自分と、ふと一人になったときにや...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    イヴ(30歳) ID:2UOv9・22分前

    • 101
  3. 3 知的障害者の作ったパンなんて誰が食べるんですか?気持ち悪いですし、あの...

    (雑談>独り言)

    クラリス(34歳) ID:fjiAT・36分前

    • 89

関連したトーク

  1. 空の巣症候群でしょう。訳あって息子の夢のためにすべてを注ぎ込んできました。時間もお金も気持ちもすべてです。ようやく夢に近づくことがで...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    マリルー(49歳) ID:Hb9ni・2016/01/05

    • 55
  2. 私は、仕事をしている以上、結婚をしてたとしても、妊娠は計画的にするべきだと思っていました。同僚は、授かり物だから、急な妊娠は仕方の...

    (おしごと>職場での悩み)

    フロリーヌ(44歳) ID:vdlSS・2015/07/04

    • 116
  3. 育児休業給付をもらえる正社員の方が羨ましいなと思ってしまいます。それなりの大きい病院で看護師を7年続けていました。結婚後もなかな...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    レオ(33歳) ID:xDV89・6日前

    • 37

このページのトップへ