恋愛 > 恋愛総合

わがままだという自覚がありますが吐き出させてください。
3年半ほど付き合っているひとがいます。
彼氏は大学のサークルの先輩で一つ上。今は2人とも大学を卒業し、社会人です。

サークルで出会ったものの、彼氏以外は正直苦手な人が多かったです。
文芸サークルだからかオタク気質の人が多く、男性の割合が非常に高かったです。
もちろん、自分自身も(アニメはみてませんが)オタク気質ではあるので、その点はまああまり気にならなかったんですが、
男性率が高いので男社会的なところがありました。
後輩女子にセクハラするし、飲み会では風俗の話、ツイッターでは過激な下ネタ、女性蔑視、同性愛差別(私はバイでもあるのでしんどかったです)
また、私は未成年の飲酒喫煙について先輩・同級生に苦言を呈したり、上級生内の内輪揉めからのサークル内のいじめのようなものに口出ししてから時折衝突もありました。
そういったこともあり、限界を感じ3年生になる前に辞めてしまいました。
正直自分が耐性なさすぎるせい、神経質すぎるせいだとは思いますが、ほかにも精神的に苦痛なことが多くて。
彼氏は私を気遣ってくれて、私が辞めた後もいつも一緒にいてくれました。

しかし、彼氏は私が苦手な先輩や同級生たちと仲が良いです。
卒業後も、学園祭の時や、そのほか飲み会には顔を出している様子。
私にはもちろん、やめてなんていう権利もありません。交友関係を制限する権限など、誰も持っていないのですから。
ふだんは私を優先してくれるし、たまに会うくらいだし、いいかなと思うけれど、辛くて仕方がないです。
でも、束縛したくないし、窮屈な思いをさせたくない。私ばっかりになってほしくないという思いはほんとうです。

社会人になったため、2人とも結婚を意識しています。
しかし、結婚式を挙げるとなると、サークルの人を呼ばなきゃならなくなるかもしれないのが、怖くて怖くて。
私自身は結婚式はもともと挙げたくない(お金がかかる・晒し者になりたくない)という考えで、両親も同意してくれています。
しかし、結婚は片方だけの意思で決めるものではないので……。挙げるとしても、家族内だけにしたいなぁと。
彼も、式はしなくていいそうですが、ときたまサークルの人を呼ぶならみたいな話をするので、もしかしたら……と。

彼といるかぎり、サークルのひととの関わりが切れることはありません。それが、ほんとうにいやです。
彼も、私がサークルのひとに苦手意識を持っていることを知っています。
でも、私は彼の負担にはなりたくないのです。
自意識過剰かもしれませんが、きっと、サークルの人も私を嫌っているでしょうし。
でも、彼はサークルのひとたちが大事だし、サークルの人たちも彼ととても仲がいいです。
私と関わることがないからそれでいいと割り切るのが1番だと分かっています。彼にどうしてほしいということを言ってはいけないのも分かっています。
私を第一に優先していて、サークルの人とは年に数回しか会わないのにそれを制限するなんて、そこまで束縛したくない。彼には自由でいて欲しいです。窮屈な思いをさせたくありません。私のこんな気持ちをぶつけることは、とんでもないわがままでしかありません。
ただ、ずっと自分の中に溜まっていて苦しくて仕方がありませんでしたので、この場に吐き出させていただきました。

最新のコメントへ

  1. マリン(37歳)ID:bJM4j・11/06

    まぁ男だし、下ネタは仕方ないとこありますよ。
    だからといって嫌なのに我慢する必要もないので辞めたのは正解だったと思います。
    普段の付き合いも彼氏さんは主様を巻き込んでないようですし、とても主様の気持ちを考えてくれてると思います。
    結婚式は来るでしょうね…彼氏さんにとっては仲の良い友達だから。
    でも主様は主役の日なのだから彼氏さんからサークルメンバーたちに先にクギを刺しておいてもらって空気よんでもらうとか。
    卒業して社会人になったのだから大人の対応してくれるようになってるといいですね

  1. カレン(18歳)ID:sWLsi・11/07

    話長っ

  1. エリザベス(29歳)ID:VYCbo・11/07

    二人だけで新婚旅行がてら海外ウエディングでいいじゃん!結婚式なんて金の無駄

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・11/07

    ここの尊重が出来るようになろう

  1. ジュリア(32歳)ID:aET6S・11/07

    かなり葛藤しているようですが、彼の交友関係にあなたがいちいち関わる必要はないと思います。
    彼の交友関係を制限するのではなくて
    トピに書いてあるように「あなたとサークルの友達関係にとやかく言うつもりはないけど自分は苦手だから関わりたくない。」と言ってみては??あなたが変に我慢して彼の交友関係にのっかる必要はありません。

    挙式に関してもサークルの方々が来る心配があるなら家族だけの挙式にして披露宴はやらないとか~挙式をやらずに二人で写真だけは撮るとか…方法はありますし、一人で悩まずに彼に相談した方が良いですよ。

    結婚前からこんなにつまづいて自分の中に秘めていたら彼と結婚したとしても後々あなたがパンクしてしまいますよ。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 不倫して揉めてます。相手は弁護士つけてます。わたし 独身相手 ...

    (恋愛>不倫)

    アスカ(36歳) ID:mbO12・28分前

    • 72
  2. 2 ホワイトデーとして、ちょっと早いけど旅行に行くことになりました。行き先は...

    (恋愛>恋愛総合)

    リコ(77歳) ID:bobV6・1分前

    • 77
  3. 3 彼氏と別れたいです初相談です。遠距離の彼氏と別れたいです。何度も別...

    (恋愛>恋愛総合)

    ロアナ(99歳) ID:eXaq9・1時間前

    • 48

2/20の人気トーク

  1. 1 今の世の中 色んな略語が溢れてますね。みなさんが普段 普通に使ってる略語...

    (雑談>独り言)

    アカネ(45歳) ID:Y4y3y・18分前

    • 343
  2. 2 両家のお祝いについて。先日ママ友たちとの会話でお祝いについて話してま...

    (家庭>家庭総合)

    アナスタシア(27歳) ID:11kuK・1時間前

    • 64
  3. 3 愚痴る。先週の土曜日に娘の誕生日会をしたんだけど、Aママ親子を誘わなか...

    (雑談>独り言)

    ユウナ(31歳) ID:H3RcE・1分前

    • 108

関連したトーク

  1. キャリアと専業主婦について私は、現在資格勉強のため法律の勉強をしています。そのため、彼の部活のマネージャーの先輩(女性27)が...

    (おしごと>キャリア)

    カノン(20歳) ID:mCfyE・10/01

    • 31
  2. 社会人になって上司や先輩によびすてされたりあだ名だったり呼ばれるのってうらやましい~やっぱり呼び捨てだったりあだ名だったりで呼ば...

    (おしごと>人間関係)

    アイリーン(50歳) ID:6QsJP・06/30

    • 5
  3. ただの本当にただのお話です。どこから話して良いのか分からず、グチャグチャになっちゃうかもです。素敵な彼氏ができて、今度結婚する...

    (家庭>家庭総合)

    メルヴィナ(34歳) ID:6T3Cg・02/07

    • 10

このページのトップへ