恋愛 > 恋愛総合

わがままだという自覚がありますが吐き出させてください。
3年半ほど付き合っているひとがいます。
彼氏は大学のサークルの先輩で一つ上。今は2人とも大学を卒業し、社会人です。

サークルで出会ったものの、彼氏以外は正直苦手な人が多かったです。
文芸サークルだからかオタク気質の人が多く、男性の割合が非常に高かったです。
もちろん、自分自身も(アニメはみてませんが)オタク気質ではあるので、その点はまああまり気にならなかったんですが、
男性率が高いので男社会的なところがありました。
後輩女子にセクハラするし、飲み会では風俗の話、ツイッターでは過激な下ネタ、女性蔑視、同性愛差別(私はバイでもあるのでしんどかったです)
また、私は未成年の飲酒喫煙について先輩・同級生に苦言を呈したり、上級生内の内輪揉めからのサークル内のいじめのようなものに口出ししてから時折衝突もありました。
そういったこともあり、限界を感じ3年生になる前に辞めてしまいました。
正直自分が耐性なさすぎるせい、神経質すぎるせいだとは思いますが、ほかにも精神的に苦痛なことが多くて。
彼氏は私を気遣ってくれて、私が辞めた後もいつも一緒にいてくれました。

しかし、彼氏は私が苦手な先輩や同級生たちと仲が良いです。
卒業後も、学園祭の時や、そのほか飲み会には顔を出している様子。
私にはもちろん、やめてなんていう権利もありません。交友関係を制限する権限など、誰も持っていないのですから。
ふだんは私を優先してくれるし、たまに会うくらいだし、いいかなと思うけれど、辛くて仕方がないです。
でも、束縛したくないし、窮屈な思いをさせたくない。私ばっかりになってほしくないという思いはほんとうです。

社会人になったため、2人とも結婚を意識しています。
しかし、結婚式を挙げるとなると、サークルの人を呼ばなきゃならなくなるかもしれないのが、怖くて怖くて。
私自身は結婚式はもともと挙げたくない(お金がかかる・晒し者になりたくない)という考えで、両親も同意してくれています。
しかし、結婚は片方だけの意思で決めるものではないので……。挙げるとしても、家族内だけにしたいなぁと。
彼も、式はしなくていいそうですが、ときたまサークルの人を呼ぶならみたいな話をするので、もしかしたら……と。

彼といるかぎり、サークルのひととの関わりが切れることはありません。それが、ほんとうにいやです。
彼も、私がサークルのひとに苦手意識を持っていることを知っています。
でも、私は彼の負担にはなりたくないのです。
自意識過剰かもしれませんが、きっと、サークルの人も私を嫌っているでしょうし。
でも、彼はサークルのひとたちが大事だし、サークルの人たちも彼ととても仲がいいです。
私と関わることがないからそれでいいと割り切るのが1番だと分かっています。彼にどうしてほしいということを言ってはいけないのも分かっています。
私を第一に優先していて、サークルの人とは年に数回しか会わないのにそれを制限するなんて、そこまで束縛したくない。彼には自由でいて欲しいです。窮屈な思いをさせたくありません。私のこんな気持ちをぶつけることは、とんでもないわがままでしかありません。
ただ、ずっと自分の中に溜まっていて苦しくて仕方がありませんでしたので、この場に吐き出させていただきました。

最新のコメントへ

  1. マリン(38歳)ID:bJM4j・11/06

    まぁ男だし、下ネタは仕方ないとこありますよ。
    だからといって嫌なのに我慢する必要もないので辞めたのは正解だったと思います。
    普段の付き合いも彼氏さんは主様を巻き込んでないようですし、とても主様の気持ちを考えてくれてると思います。
    結婚式は来るでしょうね…彼氏さんにとっては仲の良い友達だから。
    でも主様は主役の日なのだから彼氏さんからサークルメンバーたちに先にクギを刺しておいてもらって空気よんでもらうとか。
    卒業して社会人になったのだから大人の対応してくれるようになってるといいですね

  1. エリザベス(30歳)ID:VYCbo・11/07

    二人だけで新婚旅行がてら海外ウエディングでいいじゃん!結婚式なんて金の無駄

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・11/07

    ここの尊重が出来るようになろう

  1. ジュリア(33歳)ID:aET6S・11/07

    かなり葛藤しているようですが、彼の交友関係にあなたがいちいち関わる必要はないと思います。
    彼の交友関係を制限するのではなくて
    トピに書いてあるように「あなたとサークルの友達関係にとやかく言うつもりはないけど自分は苦手だから関わりたくない。」と言ってみては??あなたが変に我慢して彼の交友関係にのっかる必要はありません。

    挙式に関してもサークルの方々が来る心配があるなら家族だけの挙式にして披露宴はやらないとか~挙式をやらずに二人で写真だけは撮るとか…方法はありますし、一人で悩まずに彼に相談した方が良いですよ。

    結婚前からこんなにつまづいて自分の中に秘めていたら彼と結婚したとしても後々あなたがパンクしてしまいますよ。

  1. ナナミ(29歳)ID:tDSWZ・11/07

    私も夫の友達が苦手でした。

    彼氏だった時、飲み会などに連れて行かれてましたが、悪い意味の体育会系というか。正に主さんの彼のお友達のように、下世話な感じ。

    酔ってセクハラまがいな発言されたりして、彼に「あんたも同類なの?別れたいわ〜」と言ったら、酷い人達とはピタッと付き合い辞めてました。もしかしたら知らない所で交流あるかも知れませんが、とりあえず私と顔合わす事は無いです。

    それでも結婚式で私の友人達に不快な思いさせる可能性を排除したくて、家族だけでリゾ婚にしました。

    特に仲の良い夫友人達(そこまで下品では無いマトモ寄りな人達)は式の次の日から、わざわざ海外までお祝いに来てくれたのですけど、飲めや騒げやで、やはり普通の結婚式しなくて良かったと思いました(^_^;)

    夫も類友だし、その妻の私もそうなのでしょうが、人を不快にしないよう日々修行せねばと思ってます。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 意見聞きたいです。文章ゴチャゴチャして分かりづらかったらすみません。...

    (恋愛>恋愛総合)

    ナナセ(23歳) ID:mLG8g・10分前

    • 54
  2. 2 今35歳年上の白人男性とお付き合いしているのですが...彼はバツ2で4...

    (恋愛>恋愛総合)

    エミリエンヌ(19歳) ID:FR3BW・10分前

    • 68
  3. 3 もしかして言い寄られてるの?ちょっと長いです。昨年末に夫の暴力で家を飛び...

    (恋愛>恋愛総合)

    ヴィオレーヌ(28歳) ID:Pa99D・1時間前

    • 15

9/21の人気トーク

  1. 1 木下優樹菜が安室ちゃん引退の件でインスタアップ。自撮りで泣くとか。笑...

    (雑談>独り言)

    マーリン(36歳) ID:KlVJH・5分前

    • 113
  2. 2 なんだろ。浜崎あゆみはさっさと引退すればいいと思うのに、安室さんの引退は...

    (雑談>独り言)

    ジャクリーヌ(37歳) ID:KMJ41・4分前

    • 68
  3. 3 愚痴です義母が「出産準備はちゃんとしてるのか?」って聞いてきたから...

    (家庭>姑・舅)

    フェリシテ(99歳) ID:8Ukze・1分前

    • 70

関連したトーク

  1. 私は、大学を卒業していなく中退していて周りが4年生のとにには働いていたのでいま社会人2年目です。ですが、最近付き合った彼氏とは付き...

    (恋愛>恋愛総合)

    メイ(23歳) ID:POPoo・04/25

    • 6
  2. 彼氏が全く嫉妬してくれません。合コンに行ってもいいと言っているし、男子と遊んでようが何とも言って来ません。束縛されるよりはいい...

    (恋愛>恋愛総合)

    アキ(27歳) ID:qRezl・10/21

    • 12
  3. も〜やだ!自分、社会人1年目。ようやっと職場に慣れてきたところです。先輩や同僚に恵まれてストレスは比較的少なく、それなりに快適に仕...

    (おしごと>人間関係)

    エルダ(23歳) ID:vLLQi・11/29

    • 4

このページのトップへ