ココロとカラダ > ココロのこと

悩みというか…

相手から大人の対応された時でどう受け止めて良いのか困ることがあります。
好意的に受け止めて良いのか、逆なのか。

ブログのコメントとかでは距離を置いた付き合いだからだろうとは思っていても、何か引っかかってそれを受け止めきれない感情?があります。
裏を読もうとしてしまってるからかもしれませんが…。

かと言って全ての対応を捻くれて受け止めるわけでもなく、ドラマや漫画とか見て特に引っかかるわけでもなく、単に私が面倒な思考の持ち主なだけなのかもしれません。

画像認識が苦手なのもあり発達グレーではないかとか考えることもあるのですが、クロまでいかないのですよね。
これから知らない人と接することが増えてくるので、その点が少し心配ではあります。

リア(99歳)ID:I2Qml・11/02

6

最新のコメントへ

  1. リリー(32歳)ID:JzYLC・11/05

    抽象的でわからない…

  2. リア(99歳)ID:I2Qml・11/05

    表現力がなくてすみません。。

  1. ナオ(29歳)ID:okxVP・11/05

    人格障害持ち・発達障害グレーの人間が見てて思うことです。
    意味を含んでるんじゃないかと悩むところにすごく共感します。
    抽象的に書いてしまうところも。
    ただ私と違って優しいです。
    リアさんは緻密に丁寧に人に接したい方なのだと思います。

    でも人の気持ちは考えてもわからないことがあるので、もやもやは横において受け流さないとやっていけないと思います。
    そして自分がどう受け取ろうと、大人の対応には大人の対応で返すのが基本だと思います。
    裏はわかる時にしかわかりませんし、コミュニケーションを繰り返すことでわかるものだと思います。
    時が経ってからわかる裏もありますしね。
    ただ、他人の言葉に悩むことの多い方は特定の人格障害者のターゲットになりやすいので気をつけてください。
    私はモラハラの加害経験もありますが、リアさんと同じ傾向があったためにモラハラ・パワハラの被害にあいました。

  2. リア(99歳)ID:I2Qml・11/05

    丁寧にというより、ちゃんとした答えを返さなきゃ!正しく伝えなきゃ!という気持ちが強いかも知れません。
    確かにそんな時は、特に境界性の傾向を感じる方に絡まれやすい気がします。。
    ハラスメントを受けた時も、やはり言葉の裏を考えてたような気がして、思い当たることばかりです。

    大人の対応が大事なのですね!
    良い大人になってもいつもここで躓きがちで、コミュニケーションも狭くなりがちでした。
    今後仕事で少人数制ですがイベントをやっていくことになるので、深く考え過ぎないよう、もっと受け流すということを、頭に入れておきたいと思います。

    今まで共感してくれる方が周りにいなかったので、少し楽になりました。ありがとうございます!

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・11/05

    正しい答え、ちゃんとした答えをと、気負いすぎてませんか?
    もしくは、同等とか。。

    相手からみての視点を気にしているからだとおもいます。

    正しい、、、、これは、自分にとってでいいのではないでしょうか(^-^)
    相手の言葉も、表裏もない、感じることが全てです。

    そうですね(^-^)と、聞きとめる。流す。受け入れる。自由に選択できます。

    自分の思い、信念、回りから幼くみられようが、等身大の自分でいること。
    自分を認めること。

    大人になろうとしなくても、自分は自分であればよいと、いうことかと(^-^)

  2. リア(99歳)ID:I2Qml・11/05

    他の方からのコメントで気づいた部分もありますが、『相手にとって正しい答え』を考え過ぎてる傾向はあります。
    否定されることや、質問に対してズレた回答をしてしまうことが多かったからかも知れません。

    夫にも「そのまま受け止めればいいんだよ」と言われますが、例えば否定と肯定の両意見が一度にあると「どの部分をそのまま受け止めるの?」と思うこともあるのです。
    これも正しさを意識し過ぎてるからなのでしょうね。

    時には勘違いもするけれど、自分の思いを認めて自分に素直になることを意識してみたいと思います。
    ありがとうございます!

  3. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・11/05

    そうです。賛否両論があるのは、ここの意見、価値が違うからです。

    それでいいんです(^-^)

    だから、話し合い、譲り合えるところは譲り合う、違う視点を知ることができる。
    視野や器が広がる(^-^)

    ここの尊重

    やってはならないのは、自分が自分にカメレオンになってしまうこと。
    自分のしゃくで相手をはかること。
    善悪をかんがえること。

    自分のたち位置は変えずに、ながめるということをすると、どの意見もありだね、、、となってきます。
    相手の視点なんだな〜と客観視出来るようになります(^-^)

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 3ヶ月ぶりのちゃんとした生理。痛い_(┐「ε:)_みなさん、生理痛の...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ユキ(21歳) ID:tZFDi・11時間前

    • 11
  2. 2 最近、耳の奥で膜が張ったような感じがします。例えるなら、トンネルの中を...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    キャロライン(99歳) ID:jdEPn・1時間前

    • 7
  3. 3 小さい時からの顔のシミ悩んでたのに歳をとる度シミがどんどん増えて…エス...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ジェニー(44歳) ID:TD0jb・1時間前

    • 5

12/6の人気トーク

  1. 1 DQNネームと言われました。私の名前は「紫子」です。先日、アルバイ...

    (雑談>独り言)

    リリー(21歳) ID:w0PkV・41分前

    • 143
  2. 2 気持ちを吐き出したくて書きました。いま、ニュースでやっていた。中絶...

    (雑談>独り言)

    アユミ(32歳) ID:ZeYIf・0分前

    • 82
  3. 3 よく、アドバイスしてあげたのにだの優しい言葉を無視するだの言われます...

    (雑談>許せないオンナ)

    アンジェリア(99歳) ID:72sAw・2分前

    • 128

このページのトップへ