家庭 > 家庭総合

疲れた。離婚したい、いっそ死んでしまいたい。

完全同居農家の嫁で、3歳の娘がいますが不育症でもあります。流産4回、死産1回経験しました。最後に流産したのが8月、毎回ドン底まで絶望しますが、娘も保育園に入り私の手が空くので、3年ぶりでしたが仕事復帰。流産直後なので貧血?で機械の上で意識朦朧としましたが、旦那も家族もたいして気にもしてくれず。そのまま気持ちの整理をつける暇もなく仕事仕事仕事。
何もかも疲れました。
生活習慣、価値観、清潔感、何もかも違う義家族との生活、ガンで松葉杖の義母とも全く性格が合わず、今となっては顔を見るのも気配を感じるのも嫌です。
慣れない仕事をして、ヘトヘトになってやっと帰宅して座る暇もなくご飯支度、風呂掃除、洗濯、子育て・・・。旦那も仕事頑張ってますが、帰宅するなりゴロゴロして自分の世界。気が向いたらたまに娘にちょっかいだすくらい。前は「夫婦で同じように仕事しだしたら俺も家事やるから」って言ってくれたのに。その事を伝えても「こんなザマでごめんね」で終了。お願いしてもなかなかやらない・・・。
毎日朝から晩まで疲れとイライラで頭がおかしくなりそうで、何もないのに涙が出たり、何気ない義母の一言でカッとなって、必死に堪えて自分の部屋に逃げて髪の毛掻き毟るような・・・・・・死んでしまいたい。楽になりたい。離婚したらいいのかも知れないけど、娘を育てる自信もない、実家の親は片親だし高齢で頼れません。何度となく旦那にも辛いこと、3人で出ていきたいこと伝えていますが「そんな事言わないで頑張ろう」と。
もう無理・・・。旦那の事が本当に好きで頑張れると思ったけど、娘には申し訳ないけどもう死ぬしかない気がします。
皆さんならどうしますか?

リリス(28歳)ID:92ms8・11/01

657

最新のコメントへ

  1. レイラ(50歳)ID:IdXig・11/01

    死ぬ前に出来る事があると思いますよ
    私ならとりあえず一人で実家に帰るかな
    子供さんは旦那さんに任せたら

  2. リリス(28歳)ID:92ms8・11/01

    できることってなにがあるのでしょうか?頭が回らなくて本当にわからないのです。
    実家に帰れば実母に泣かれるし、娘を置いてくるなんてどういうつもり?・・・と責められるのが目に見えています。
    もう責められるのも、頑張れと言われるのも耐えられないのです。

  3. レイラ(50歳)ID:IdXig・11/01

    頭が回らないってわかっているのなら、あれこれ考えないで行動してみたら
    動いたら何かが変わるかもだし
    死にたいと思うことあるけど、こうやって吐き出してるのは、生きたい!って叫んでるのだと思います

  1. エリナ(46歳)ID:IqbkB・11/01

    とりあえずは、実家に戻る!
    そして、そこでこれからのことを考えるのが良いかな
    今の状況だと主様は平静にまともな考えが出来ない状況です
    1度離れて改めて考える事をお勧めします

  2. リリス(28歳)ID:92ms8・11/01

    確かに今はまともな考えができないと自分でも思います。離れることを真剣に考えようと思います。

  3. シビル(31歳)ID:DMgu5・11/03

    エリナさんも言われてますが
    まず一旦、実家に戻った方がいいと思います。

  1. マリルー(99歳)ID:V4eAJ・11/01

    死にたいくらい辛いなら
    死にものぐるいでやってみたら?
    離婚をして娘を一人で育ててみたら?
    死ぬのなんていつでも出来るんだから、やるだけやってみたら良いじゃない。

  2. リリス(28歳)ID:92ms8・11/01

    今も死にものぐるいで頑張っている、つもりでした。それこそ、いつでも死ねるのだからそれまでは頑張ろう旦那と娘の傍にいよう、と。
    離婚して娘をひとりで育てる、という力がもうどこからも湧き出てこないのです。

  3. ジェニファー(88歳)ID:ybYTr・11/01

    今、朝から晩まで働いてる力をそのまま別の会社で使うだけですよ。
    これ以上の力を湧かす必要は無いです。

    別の会社で力を使い、対価の給料を貰い子育てするだけ。

    私も朝から晩まで会社に力使い座る間も無く家事してました。会社から給料貰えば子育できますよ。
    家業手伝いって給料うやむやじゃない?

  1. ヴィオラ(37歳)ID:W7RTT・11/01

    娘さんを連れて実家に帰ってみたら?仕事を探しにハローワークに行ってみるとか。
    そこまで嫌なんだって旦那さんに分かってもらいましょうよ。もうそこでは頑張れないんだって言って分からないなら行動してみちゃいましょうよ。

  2. リリス(28歳)ID:92ms8・11/01

    ここ最近ネットでも少しの時間を見つけてはこっそりと調べたりしました。
    この街を出てどこへ住むのか
    実家に帰れるだろうか
    仕事を探さなきゃ
    娘を新しい保育園に・・・
    行動するってすごく力がいる事ですよね。その元気をどこから出せばいいのかもわからず、途方にくれてしまいます。

  1. ベル(44歳)ID:cUMPd・11/01

    やる前から死ぬのはもったいない。せっかく授かった命が日々、育ってるんでしょ?主様の望みは叶ってるはずですよ。その子の成長をこれからも見守っていきたいという気力すらもてないですか?

    親は頼れない。よく聞きますが、親に頼るというのはどういう意味で仰ってますか?帰る家があるならそれで良くないですか?主様とお子さんとの生活をまるまる面倒見てもらおうと思っての頼れない。なら、甘いです。あなたは、もう、お母さんだから。守らないといけない家族がありますよね?親に守ってもらう時期は終わりました。あなたが守っていかなきゃいけないんです。
    実家に帰れば、雨風凌げる家がある。ここを生活の基盤にして、私が頑張って働いて、子供育てて、って思えるなら帰った方があなたのプラスになります。何でもかんでも面倒見てもらおうとしているのであれば、無理でしょうね。

    農家に嫁ぐという認識の甘さ。

  2. ベル(44歳)ID:cUMPd・11/01

    今、それを目の当たりにして、あなたが出来ること、しなくちゃいけないことは、死ぬことですか?私は違うと思うよ。
    辛いのはわかる。でも、大変だと知って嫁いでいるはず。
    御主人ともっとよく話し合って。夫婦なんだから。農家のお仕事をセーブしてもらうとかできませんか?その代わりきちんと家事をこなす。体が徐々に回復してきたら、少しずつ農家のお仕事を増やすとか、なんか、方法あると思うけどな。
    義母との折り合いが悪いのがほとんどの原因なら、離を作ってもらうなり、完全に主様たち御家族だけで過ごせるスペースを作ってもらうように話してはどうでしょうか?それだけでも全然違うと思いますよ。
    こういうのは無条件で受け入れたらダメです。最初が肝心。今からでも遅くありません。そこで頑張るなら生活スペースを分ける方向でいかれた方がいいです。1人で頑張れるなら実家へ。この二択しかないです。

  3. リリス(28歳)ID:92ms8・11/01

    仰る通り、娘はこんな不育症の私でも、命を生み出す事ができたかけがえのない存在です。だからこそ、今日までやってこれたのです。

    親を頼るというのは私は1度実家を離れた大人ですから、また実家に住む事が「頼る」事であり、今私は義実家で同居しているので、義実家に「頼って」いるのです。
    もし私が娘と実家に帰ることになれば、少なからず親に心配をかけ気を遣わせ、嘆く姿を見ることになるでしょう。それを思うと憂鬱で仕方がないのです。私が死ねば悲しませるのはわかっていますが・・・なんだか支離滅裂ですね。すみません。

家庭 の人気トーク

  1. 1 少し長くなりますが…実家が東京で、都内の会社で知り合った現在の主人と交際...

    (家庭>姑・舅)

    カレン(33歳) ID:QAeNL・49分前

    • 109
  2. 2 モラハラDV旦那が怖い。どれだけ掃除をしても「今日も掃除しなかったのか。...

    (家庭>夫婦関係)

    シオリ(33歳) ID:sPxDF・40分前

    • 37
  3. 3 義両親との距離感についての相談です長くなります義両親から義姉は孫を...

    (家庭>姑・舅)

    チアキ(31歳) ID:I8yJo・3時間前

    • 36

12/6の人気トーク

  1. 1 DQNネームと言われました。私の名前は「紫子」です。先日、アルバイ...

    (雑談>独り言)

    リリー(21歳) ID:w0PkV・0分前

    • 133
  2. 2 はじめてこう言う場で自分の話をします話が纏まらず、読みにくいと思います...

    (雑談>しずカー悩み相談)

    アリーヌ(31歳) ID:oxCQy・0分前

    • 118
  3. 3 少し長くなりますが…実家が東京で、都内の会社で知り合った現在の主人と交際...

    (家庭>姑・舅)

    カレン(33歳) ID:QAeNL・49分前

    • 109

このページのトップへ