家庭 > 子育て・教育

我が子は食物アレルギー持ち。

来年度、幼稚園入園予定で入園予定の園のプレに通わせています

我が家がある地域は希望する園には、年少より1年前からプレに通わせていないと入園が厳しい為
我が家もプレに通わせていました(プレに入れる為にも朝から並ぶ)

が、しかし息子のアレルギーが理由で年少からの入園を断られたのが9月。
プレも10月末で退園してください と。

プレの規約などには一切、アレルギーのレベルによって入園できないなどとの記述はないうえに、年少から通わないなら10月末で退園しなければならない記述もなく。

年少時から入園できないならばそもそも今の園のプレには通わせる意味すらなかったのに、年少からも使用するからと買わされたお道具箱や、プレの入会金など詐欺に遭った気分でしかなく。

おまけに10月中は籍があるにも関わらず、プレの活動内の写真は退園が決まった時点で削除したので渡すことはできない(3月まで通う子は最後に写真をもらうことができる)とのこと。
もちろんそのことに関してこちらに確認などもなく。

これらの事項は私立幼稚園にとっては普通のことなのでしょうか?
ただでさえ、我が子を否定されアレルギーでの差別を受け入園できないことも納得できないのに上記のような扱いを受け怒りすら覚えています。

園長からの謝罪(規約にない事項で不利益、精神的苦痛を被ったことに対して)、そしてお道具箱や入園金の返金を求めることは行き過ぎた行動でしょうか?
モンペなのかな。とも思い質問させていただきます

宜しくお願いします

ユウ(36歳)ID:jSH48・2016/10/30

282

最新のコメントへ

  1. ユウ(36歳)ID:jSH48・2016/10/30

    追記用

  1. ルリカ(102歳)ID:YrCjE・2016/10/30

    プレに入れる前に幼稚園にアレルギーの話や確認は済んでいたんですよね?

    プレ退園の話をして来たのは園長先生ですか?
    それとも、プレの先生ですか?

    プレの先生ならまず園長先生と話をしてみる。

    園長先生なら「分かりました、役所と幼稚園協会に報告・相談させて頂きます。」と言って 言った通りにしてみる。

    我が子はアレルギーありませんが、私の検討した幼稚園は全て自園給食でアレルギーの子には栄養士さんが別メニュー組んでくれるところです。
    なのでそう言う問題自体が起こらないですね。

  2. ユウ(36歳)ID:jSH48・2016/10/30

    コメントありがとうございます

    入園前に調書を提出する際、アレルギーがあることはもちろん記入済みでしたし
    給食に関しては園で対応ができないのは承知で私が毎日お弁当を作るということで双方合意の上でした

    話を出されたのは担任の先生。
    話し合いの場を設けてもらい、園長先生ともお話したいと言っても園長は忙しいとの理由で、主人と園に伺った際も園長先生が出てくることはありませんでした

  3. ルリカ(102歳)ID:YrCjE・2016/10/30

    プレの先生に園長先生への取り次ぎお願いしても難しそうですね…

    事務室などで他の先生に取り次ぎを頼んでみます。
    園長先生がダメなら副園長先生、(願書の受付とお弁当の話をした時の担当)、幼稚園教諭主任の順で。

    ○日までに取り次ぎや話し合いの段取りをして貰えないのなら「役所と幼稚園協会に〜」と話しておいて 実行するかな…

    幼稚園 今から探し直しは大変すぎますよね。
    教材だって結構するし。

  1. エリナ(37歳)ID:njQha・2016/10/30

    うちの子もアレルギーですが、幼稚園は普通に受け入れでしたよ。
    転勤で三園変わってますが、何れも成分表が前月に渡され母親と担任、栄養士でチェックし、代替えか弁当かを毎回やり取りでした。
    アレルギー物質が多い子は弁当。
    子にもアレルギー物質について食べてはダメなものを理解させて、おやつタイムは担任と子で成分表見て食べないと判断してました。
    うちは甲殻類なので排除は簡単に見えますが、エキスにエビが入ってたらアウトなので使う調味料も細かく記入されてる。
    学校も同じ流れです。
    プレに入るときからアレルギー確認してるなら、返金求めてよいと思います。プレにアレルギー児は他にいないのでしょうか。

  2. ユウ(36歳)ID:jSH48・2016/10/30

    コメントありがとうございます

    アレルギー児は他にも居ます。
    ただ、エピペンを所持しなければならないほどのレベルなのは我が子くらいなんです。

    園側の言い分は、アレルギーは可。エピペン所持レベルのアレルギーは不可。

    なので退園を求められたのは我が子のみです( ;∀;)

  3. エリナ(37歳)ID:njQha・2016/10/31

    エピペンか。うちの子魚卵はアナフィラキシー起こしてるけど給食(たらこは大丈夫)は出ないし、普段も回転寿司はテーブルなどを除菌で防ぎやすいからエピペンなしで様子見診断だけど、ピーナツアレルギーの子はエピペン持参でした。カレーとかアウトなので。

    エピペンは教諭たちも指導が入ってるはずだけど、多分簡易除去しか経験ないのかね。
    娘が年少時にいた幼稚園は給食の食器、カップ全て全生徒持参で徹底してエピペン経験ありの幼稚園でした。
    良い幼稚園にめぐりあえるといいですね。

  1. アーリン(30歳)ID:b6SGs・2016/10/30

    ありえない!!
    それも願書提出間近に…。
    もう明日、明後日で願書提出やら面接ではないですか?
    他の園に提出出来そうですか?
    お子さん可哀想に…(;_;)
    主さまとお子さんにとって素敵な園に通えるといいですね。頑張って下さい!!

  2. ユウ(36歳)ID:jSH48・2016/10/30

    コメントありがとうございます

    入園許否されたのが9月でしたので、そこから一からの園探しをしてなんとかアレルギーに理解のある園に出会うことができました(まだ面接等済んでいないので入園できるかはわかりませんが)

    そう言っていただけて嬉しいです
    ありがとうございます!頑張ります!

  1. エリザベート(52歳)ID:BRSKS・2016/10/30

    消費生活センターと幼稚園なので
    教育委員会に話をしたらどうでしょうか?

    弁護士付けて両方と話をしたら?

  2. ユウ(36歳)ID:jSH48・2016/10/30

    コメントありがとうございます

    私立幼稚園の場合も教育委員会でよいのでしょうか。
    別の方からのコメントで幼稚園協会も教えていただけたので、調べてみたいと思います
    弁護士に関しては主人とも話し合っております

家庭 の人気トーク

  1. 1 新幹線が発車してから20分ほど経った頃、連れていた子供が泣き始めた。そこで...

    (家庭>子育て・教育)

    リディア(37歳) ID:tmiW6・9分前

    • 133
  2. 2 自分の親が来た時には食事などは毎回おごりますか?半年前に結婚しました。私...

    (家庭>家庭総合)

    ミホ(32歳) ID:wN8rC・0分前

    • 117
  3. 3 ママ一人で、子ども二人を連れての外出は大変ですか?知人には、2歳3ヶ月...

    (家庭>家庭総合)

    コリーン(28歳) ID:yATUf・3分前

    • 166

4/20の人気トーク

  1. 1 新幹線が発車してから20分ほど経った頃、連れていた子供が泣き始めた。そこで...

    (家庭>子育て・教育)

    リディア(37歳) ID:tmiW6・9分前

    • 133
  2. 2 お風呂は好きでも入るまでが面倒1番嫌いなのはドライヤー超面倒じゃ...

    (雑談>独り言)

    ネネ(34歳) ID:wCXdQ・11分前

    • 105
  3. 3 自分の親が来た時には食事などは毎回おごりますか?半年前に結婚しました。私...

    (家庭>家庭総合)

    ミホ(32歳) ID:wN8rC・0分前

    • 117

このページのトップへ