ココロとカラダ > カラダのこと

今、大学病院で皮膚科を受診しているものです。ストレスから重度の円形脱毛になってしまい、民間の病院から紹介状を書いてもらい、大学病院へと移りました。


しかし、その大学病院の先生がほんとに嫌いです。
どうにか治したい!という思いで、仕事も折り合いをつけて通っているのに

あなたのような重度の患者は見てきたけれど、治りにくいから希望は捨てて
とか。
僕は、円形脱毛になったことがないからあなたの気持ちは分からないし、円形脱毛の人たちの気持ちも分かりたくない。
とか。
今の治療で成果なかったら諦めてね。
とか。
妊娠を考えているので、身体に影響が出てしまう治療は避けたいと話すと、
そんなこと言うなら治療は無理だよ。諦めて。
とか。


知識があって治りにくいってことは身をもって感じています。ですが、治らなくてもいいと思っていたら病院なんて受診しません。。。

小さな希望すら持ってはいけないのでしょうか。。

月2回なんですけど、憂鬱すぎて毎回診療後に泣きそうになって帰ります。


主治医を変えてもらうか、民間の病院に戻りたいです。。。
ですが、主治医を変えてもらうとなるとやはり直接今の先生に聞かないといけませんよね?(u_u)

やってることは同じなので、民間に戻るのもひとつの手でしょうか??

最新のコメントへ

  1. エリーヌ(32歳)ID:1vr1k・10/26

    分かります!!皮膚科に限った話ではないですが、病院行くとそういう先生たまにいますね〜。
    しかもデリケートな問題がいろいろある時に更にそのデリカシーのなさ、ほんと嫌ですね(>_<)

    治療は、市中病院で出来ないような特別な治療なんですか??
    もし戻っても差し支えない治療なら、やはり大学で検査や治療を進めた分紹介状やデータを送ってもらうのでどうしても今の先生と折衝はしないとならないとは思いますが、
    ストレスと関係深い症状だし、戻れるものなら戻ってみては??

    今の先生に「あんたが嫌い」とは言いだしづはいとは思うので、
    たとえば大学病院の皮膚科の看護師さんを捕まえて相談してみるとか、
    前の病院に電話して相談してみるとか、
    自分だったらそうしてみるかな、と思います。

  2. クララ(24歳)ID:lzmBi・10/26

    コメントありがとうございます!

    病院を元に戻そうかと思います。。
    前の皮膚科の先生は民間の大きな病院ではなかったんですが、とても協力的で治すのは難しいとわかっていながらも根気強くやっていこう!
    と励ましてくださいました。。。

    私は、円形暦がかなり長いので、そちらの先生を信じて通院していきたいとおもいます!!

  1. ジョセフィー(70歳)ID:o9wt0・10/26

    過去に個人の皮膚科クリニックで働いていました。
    コールセンターで働く、当時20代半ばの女性。
    キレイなサラサラのストレートの髪だったんだけと、働き始めて数ヵ月でストレスが原因で髪の毛全部抜けてしまいました。
    でも、真面目にシッカリ通院していたので時間は掛かりましたがまた元のキレイなサラサラの髪になりましたよ(^-^)
    主さんも希望を捨てないで下さい。

  1. カノン(40歳)ID:qADNl・10/26

    私、円形脱毛症によくなります^^;
    きっかけは15年前、娘が幼稚園に入園した時。ママ友の付き合いに緊張し、しかも引っ越したばかりでいろいろバタバタして…それで、大小6個の円形脱毛ができました。その時はさすがにショックでした😢
    一番大きいものは500円玉より大きかった💧その時は帽子が手放せませんでした。

    それから、15年。出来ては治り、出来ては治りの繰り返しです。1か所か2か所しか出来ないし、最初ほど大きいのはできないから気にしてません。今はまったくストレスはないのですが💧

    でも、私が病院に行ったのは初めてできた時だけです。病院では光を当てる治療だけでした。
    病院に行っても行かなくても、髪の毛が生えてくるスピードは変わりませんでした。
    3ヶ月もすると毛が生えてきます。6ヶ月もすると目立たなくなります。

    病院に行かない、っていう選択肢もありますよ^^*

  1. ジジ(28歳)ID:qSuhs・10/26

    病院によって結構違いますよ(^^)
    私は最初近くの皮膚科に行って光をあてていたのですが、よくならず。
    進行してまい、ネットで調べて力をいれている大学病院へ。
    サドベという薬を毎週先生につけてもらう治療でした。サドベは劇薬なので、調剤などができる大きな病院でしか、使用できないみたいです。

    髪の毛ほぼないところからのスタートでしたが、治療法が私にはあってたらしく、脱毛はとまり、みるみるうちに生えてきました。


    完治はありませんので、何度も繰り返します。
    酷い時には、病院へ。ちょっとなら自然治癒。

    ただ、酷い脱毛症では劇薬などを使うので、治したいなら妊活は一先ずストップかな。

    病院をかえてみては(^^)?

  1. クララ(50歳)ID:nrlLA・10/27

    感情移入もできない医者って最低。主治医を変えてもらうか民間の病院にかかった方がいいと思います。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 離婚してシングル。元旦那の事は憎い。でも、子供は可愛い。寝ている顔...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ミッシェル(99歳) ID:hrSFW・1時間前

    • 14
  2. 2 小学生の子供2人を地元のサッカークラブに入れています。途中から入団しまし...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ウェンディ(35歳) ID:x6ZdJ・8分前

    • 11
  3. 3 なんなのだろう。原因が解らない私が彼女に対して何をしたっていうのだろうか...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ミッシェル(40歳) ID:n5RX7・54分前

    • 9

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・0分前

    • 371
  2. 2 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・0分前

    • 95
  3. 3 「おかしな親はやたらと゛ら行゛を名前に入れたがる」リエル、レシル…的な...

    (家庭>子育て・教育)

    ナナコ(30歳) ID:WUfvc・2分前

    • 106

このページのトップへ