ココロとカラダ > カラダのこと

一昨日海外映画を観て、思い出したので身近にいたダウン症の方について書きます。

小学生の時の友人の弟さんがそうでした。
学校は行っていなかったか?別の学校に通っていたのか忘れました。
友人の家に行くと必ず一緒に遊ばされて、友人自身も私もそれが嫌でした。
一緒に遊んでもウーとかアーとしか言わず鼻は垂らし汚いし、泣くと更に大変でした。
一緒に遊んでも姉である友人は乱暴に扱っており、必然と私達も暴力まではいかないけれどもイライラする事が多かったです。
例えばトランプしていても突然グチャグチャに混ぜてしまったりとゲーム進行が出来なくなったり。
勿論、性格もあるのだろうと思いますが友人は万引きの噂や下校途中でアチコチに落書きして問題になっていました。
そういう子を持つ、母親は大変だと思うけれども兄弟も色々な皺寄せが来て辛いのだと理解してあげて欲しいです。

重度軽度の問題かもしれませんが私と姉の間の年齢で夕ちゃんとうダウン症の女子がいました。
小学校でもアイドルみたいに目立つ存在で虐めるという風潮は全く無かったです。
特に姉は年下である夕ちゃんに優しく接しているのを何度か見かけました。

私は砂場で夕ちゃんが宇宙服を脱ぐような仕草をしながらブツブツ言っているのを見ました。
実は頭が良いのかも?と子供ながらに感じました。
あとは夕ちゃんと母親が歩いていて踏切でいきなり夕ちゃんが非常ボタンを押しているのを見ました。母親は周りをキョロキョロ見てダメじゃないと言い、去って行きました。
押しが甘かったせいか?電車は止まりませんでした。
今思えば押しボタン式の横断歩道みたいに
押したら踏切が通れると思っていたのかもしれません。

ダウン症の方がいる家族は幸せ と耳にしますが一人っ子やある程度成長して大きくなってからな気がします。
小学生の時の友人見ているとそう思う他ならないです。
友人の母親は決して弟さんを押し付けている訳ではありませんでしたが姉である友人は何をするにも弟さんばかり構われていて愛情を感じにくかったのだと思います。

映画の弟さんもやはり虐められて、兄である主人公が助けていました。

ご両親同様にご兄弟も大変だと、いうことを忘れないで欲しいです。

ミウ(39歳)ID:Z2Grz・10/26

38

最新のコメントへ

  1. パンジー(30歳)ID:zTL3x・10/26

    ダウン症を持った母親がダウン症の子供を可愛がるのは負い目が強くあるから。自分の子供でも健常者の場合ダウン症の子供と比較して、貴方は普通に出来るでしょ?この子は私がいないとダメなの!ってのでおなざりになる。実際そうだし余裕がないからな。後自分が死んだ後貴方が面倒見てあげて感も強いから同じ子供なのに、子供扱いせず大人扱いしがち。その子供は母親の愛情欲しさに無理にでもしっかりしようとする。しっかりすれば母親は自分に向いてくれるかもという期待があるから。障害を持つきょうだいのほうが現実辛いだろうね。もしかしたら母親以上の苦労だろう。甘えられず暗黙の了解的にしっかりする事を余儀なくされるから。母愛情にも乏しい。気づかず母親の望む通りにダウン症は可愛い洗脳受けたまま育つならいい。なんで自分の子供じゃないのに自分も子供なのに母親と同じく母親やらなくちゃならんのか?と疑問を持ったら苦しむだろうね。

  2. ミウ(39歳)ID:Z2Grz・10/26

    コメントありがとうございます。
    今は身近にそういう方はおらず、子供の時に感じた事に付け加えた程度にしか書けず、上手くまとまった文章を書いて下さりありがとうございます。

  1. ルウ(51歳)ID:Pe5wO・10/26

    知り合いのおうちは5人男の子で3番目の子がダウン症です。
    気管切開という医療的処置をしていたため、声が出せませんでしたし、知的にも遅れがありましたが
    いつもニコニコしていて音楽がかかると踊り出す陽気なお子さんです。
    兄弟達とは別の学校へ行っていましたが、兄弟達の通う学校の行事に行ったり、兄弟達が支援学校の行事に行ったりしていました。

    私が知る限り、そのお宅のお子さん達は皆、穏やかで優しい挨拶の出来るいい子ばかりです。
    ダウン症のお子さんの通院などで忙しいお母さんに代わって、お兄ちゃんが買い物に行ったり町内の一斉清掃に参加したりしていました。
    お母さんがお願いしてるわけではなく、困ってるなら僕やるよ、というスタンスだそうです。

    どの子も同様に愛してるんだと子供に伝われば、兄弟児も優しい子に育つんだなと思います。

  1. ルカ(25歳)ID:i2ORz・10/26

    そうですね。
    病気や障害のある人の家族の方が幸せ!っていうのは
    色々あったしこれから先不安もあるけど
    今はこうやってみんなといれて
    幸せってことでしょうね。

    この色々あったけどの
    色々が、ね。
    ほんとに大変だったと思うんですよ

    でもそれもいい思い出だと変換するのか
    大変だったことを忘れてしまうのか
    しっかりと頭に残った上でそう思うのか
    全く良いように思えないことも
    人によってはあると思います。

    私も次男が軽度の発達障害の診断もらって
    家が荒れてたことがあるので
    なんとなくわかります。
    障害の重さや兄弟の歳の差とかでも
    また感じ方は変わってくるでしょうね。

  1. ティファンヌ(19歳)ID:hbI3d・10/26

    1つ上の学年にダウン症の男の子がいました

    あだ名で呼ぶと(*/ω\*)キャーってなって照れるので、可愛くてたまらなかったです

    やっぱり、たまに暴れるようなことはありましたが、高校になったら1人で電車に乗り、乗り継ぎをして養護学校に行けるようになったそうです!

    駅で見かけた時とか、声をかけると、舌っ足らずで聞き取りずらいですが、こんにちは!と言えるようになっていました

    お母さんが本当に努力なさっているんだなと、思いましたよ

  1. ルル(26歳)ID:9jueR・10/26

    何だろう。当事者の家族でも無いのに
    少し映画見たからって苦労が分かったつもりでいるのは変な気がする。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 GTのトーク見てると、不倫、子供、お金の話の悩みとか、励ましてとか。羨まし...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ロール(40歳) ID:mfva9・3時間前

    • 23
  2. 2 パニック障害になって、医者等に行かず自力で治した(良くなった)という方はい...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    リディ(20歳) ID:IekSC・3時間前

    • 15
  3. 3 専門学生学生旅行でホテルに帰るときに電車で1年の女子4人組...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    デイジー(19歳) ID:qCqhP・6時間前

    • 6

12/3の人気トーク

  1. 1 スミマセン。グループで一人だけ独身って嫌ですか?というトピをたてたもの...

    (雑談>今日の報告)

    ユウカ(28歳) ID:yMDIA・17分前

    • 166
  2. 2 子供の友達の母親が、元ヤンっぽい。パッと見は大人しそうな感じだし、話して...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    アンヌ(33歳) ID:7mDho・11分前

    • 75
  3. 3 今朝の話。家のことをしてて、息子から異臭が。うんこしてんな〜まだで...

    (雑談>独り言)

    グレース(21歳) ID:bGdJj・16分前

    • 102

このページのトップへ