雑談 > 40代以上

初めて飼猫の出産に立ち会います

準備するもの、注意事項などご経験のある方、ご存知の方、押して下さい

最新のコメントへ

  1. メロディ(88歳)ID:KLSBe・10/25

    基本、猫の出産で人間が手助けする必要はないです。
    準備としては御産室(段ボールでも押し入れでも猫が落ち着けそうな所)にシーツや毛布を敷いてあげる。
    この時期だと部屋を温かくしてあげる。

    清潔なタオルを何枚か用意する。(←全部産まれた後、ずーっと見ていても親猫が羊膜を舐め取ろうとしないと判断した時にタオルにくるんで軽く拭き取ってあげるため)

    全て産み終わった後に胎盤の数と子猫の数が合っているかどうか確認。

    あとは出産後、親猫に飲ませる為のお水(暫くは子猫に付きっきりになるので喉が渇くと思います)

    あと掛かり付けの動物病院に近々猫が出産するので その時どうしてあげたらよいのか聞くのも良いかと思います。
    難産の場合すぐにアドバイスなり何なりしてもらえるのかどうかの確認も。

  2. メロディ(88歳)ID:KLSBe・10/25

    大抵のことは親猫がしっかりやってくれます。

    私が初めて立ち合った時は約17年前
    うちの猫は猫自身が出産場所に2階にある私の部屋の洋服タンスを選んでこの中で産む!と言い出し、急遽母が洋服タンスの服などを全て片付けて 綺麗にし、ペットシーツや毛布を敷いて御産室を作ってくれました。
    そして猫自身が私を指名して他の家族が御産見学することを拒んだので私以外の家族は1階で待機。
    猫に立ち会いを選ばれた私は観音開き洋服タンスの片方を閉め
    もう片方の扉から見守りました。

    いつもと違う凄い鳴き声の後、私の肩に手を置き肩を思いっきり噛みつかれました。それを我慢して数十分後に一匹目が産まれました。

    母となった猫は誰にも教えられていないのに子猫に被る羊膜を破りへその緒を舐め取り、その後も子猫を産み計4匹産みました。

  3. メロディ(88歳)ID:KLSBe・10/25

    ニ匹目を産んだあと三匹目を産むのに物凄く時間がかかったので
    この頃の私は赤ちゃんお腹の中で死んでしまって出てこられないのかなぁと不安でいっぱいでしたが 無事に産まれまてきてくれました。

    私が猫の出産に立ち会ったのは本当に数えるほどしか ありませんが、うちの場合は皆、こちらが何もしなくても親猫がやってくれていました。
    人間が手助けする時は本当に余程のことがあった時です。

    産んだあとの胎盤の数と子猫の数が合わないときは中にまだ子猫だけが残っているかもしれない。
    出産後、時間がたっているにも関わらず親猫が何もしない。
    (羊膜を破ったりへその緒を取ったり)
    羊膜は先にも書きましたがタオルで剥がれます。
    へその緒は体から5㎝位離れた所をよく消毒したハサミで切り木綿糸で縛ります。
    この場合いずれも動物病院に連絡しても良いかもしれません。

  1. ルル(99歳)ID:n0qOf・10/25

    こどもの頃、猫が赤ちゃんを産むのをみていたら食べてしまったよ。
    衝撃的だった。
    赤ちゃんを守るために食べてしまうんですって。
    普段はタンスの裏の段ボールなどでそっと産んでいました。
    そのときはたまたま目の前で産んだのでみていのです。
    た、食べちゃった…と本当にショッキングでした。
    生まれたあとも覗いたりするとどこか別の場所に隠しますよ。

  2. アンバー(54歳)ID:LxJgb・10/25

    ルルさん、コメントありがとうございます
    それは衝撃的でしたね
    お産の間は見ないようにした方がいいのかもしれませんね
    しかし、もし、難産で母子共々危ない状態だったらとおもうと覗かずにいられないかもしれません
    悩みます

  1. クリステル(46歳)ID:ZBKMf・10/25

    見てない時に生んだのが一匹難産だったようで気付いた時には手遅れだったことがあります。
    また、逆子で挟まってたので引っ張って出したことも。
    あれ気付いてなかったら母子ともにどうなってたかわからないです。

    基本的には放っておいて大丈夫だと思いますが、そういうこともあるので、気は配っておいたほうがいいかな、と。
    人間がいて大丈夫な子なら、むしろ飼い主がいるところで生んだりしますよ。
    隠したい子なら隠れるのでそっとしておきましょう。

  2. アンバー(54歳)ID:LxJgb・10/25

    クリステルさん、コメントありがとうございます
    それは悲しい経験をされましたね
    普段、人なつっこい方なのでもしかしたら、覗いても大丈夫かなと思ったりもしますが母親になると猫が変わるじゃないけど、わからないですものね
    いろんな方々から知識を頂いて、その時は臨機応変に動けたらって思います
    無事生まれたらまたコメントさせて下さいね

  1. アリス(100歳)ID:evuz7・10/25

    段ボールに普段猫が使っている毛布やタオルを敷いて静かで落ち着ける場所を作ってあげる事くらいです。
    猫が食べても食べなくても、エサや水はたっぷり用意してその段ボールのそばに置いておく。
    トイレも少し放して段ボール近くに置いておく。
    出産の前後は、母猫が落ち着くまでそっとしておく。
    出産直後に子猫をのぞいたり触ったりすると、母猫が食べてしまう事があります。
    出産に備えて、一部屋丸々明け渡しできるといいんですけどね。

    段ボールは猫が出入りできるくらいの入口を開けるだけの方が落ち着くようです。
    心配のようでしたら、箱の上を毛布やタオルで覆う程度でも大丈夫です。

    念のために掛かり付けの動物病院に連絡しておくと、もしもの時対応してもらえます。

  1. エリナ(36歳)ID:njQha・10/25

    わりと勝手に産むって旦那が言ってた。
    旦那、捨て猫二匹拾って育てたら一匹妊娠してたみたいで、朝にミーミー聞こえるから探したら、
    勝手に旦那のお気に入りのネルシャツやらを引っ張りベッドの下で出産してたらしい。

    隠しやすいような場所を設けてタオルとかをひいて置いたらいいですよ。
    犬と違いあまり出産に手を加えなくても大丈夫だって。

雑談 の人気トーク

  1. 1 私。どーしても嫌な気分になる!外のトイレの蓋がしまってること蓋を触...

    (雑談>馴れ合い)

    カナ(99歳) ID:XALsA・3分前

    • 134
  2. 2 素朴な疑問なのですが、「昔レースクイーンをしていた。」って自慢?誇...

    (雑談>独り言)

    チサト(32歳) ID:E5XTS・3分前

    • 81
  3. 3 サンタクロースが絶対言わないこと

    (雑談>X'masの報告)

    キンバリー(100歳) ID:jlop9・37分前

    • 132

12/4の人気トーク

  1. 1 私。どーしても嫌な気分になる!外のトイレの蓋がしまってること蓋を触...

    (雑談>馴れ合い)

    カナ(99歳) ID:XALsA・3分前

    • 134
  2. 2 素朴な疑問なのですが、「昔レースクイーンをしていた。」って自慢?誇...

    (雑談>独り言)

    チサト(32歳) ID:E5XTS・3分前

    • 81
  3. 3 サンタクロースが絶対言わないこと

    (雑談>X'masの報告)

    キンバリー(100歳) ID:jlop9・37分前

    • 132

このページのトップへ