おしごと > キャリア

初めまして。

今、転職活動中の32歳です。
なかなか仕事に就けずにいます。

今までの職(サービス業)と全然違う職(事務食)に就きたいと思い面接していただいても、前の職と違うからの理由で前職のことをいろいろ言われ、尚且つ学歴のことまで言われました。
ちなみに、大学は通信教育で働きながらお金を貯めて全て自分で学費を払いました。

通信行くぐらいなら普通の大学に行くべき。と。

ここまで言われるとさすがに悲しくなり私を雇ってくれるところはないんじゃないかと不安でいます。

やはり、自分のスキルをあげたいと思い経験を積みたいと思ってる私がいけないのでしょうか?
違う職種に行くのは間違いでしょうか?

もし、どなたか転職活動をしたかたがいましたらアドバイスいただけるとすごく嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうごさいました。
そして、大変ワガママなのは承知ですが暖かいお言葉いただけると嬉しいです。

モモ(33歳)ID:UxO2U・2016/10/24

35

最新のコメントへ

  1. マリサ(31歳)ID:vt6n4・2016/10/24

    事務職って人気だから倍率すごいよね。
    私は新卒で事務してましたが、そのときも3人募集に応募250人でした。
    私が妊娠して辞めるときも、募集かけて2日で30人越えました。
    履歴書拝見させてもらったら皆さん高学歴+資格持ちの方ばかりで、正直なんでうちみたいな大手でもない中小企業にこんないい人材がわんさか応募してくるんだろうってビックリしました。
    それほど事務職って人気なんですよね。
    だから、事務職狙うなら何十社も落ちて当たり前ってくらいの覚悟で受け続けるくらいが丁度いいかも。

  2. モモ(33歳)ID:UxO2U・2016/10/24

    返信ありがとうございます。

    事務職はほんと人気で。
    毎回びっくりするぐらいの応募人数………。

    自信がなくなってどんどん悪いほうに考えちゃって…
    やっぱり諦めずに受けてみるしかないですね。
    ほんとありがとうございます。
    前を向いて頑張ってみます(*´﹀`*)

  1. ココロ(102歳)ID:4Ooeo・2016/10/24

    今は求人倍率も上がりましたが、その中でも事務系は以前、求人倍率は低いです。希望者が多い職種だから落ちて当たり前みたいな気持ちで採用試験を受けたほうがいいと思います。
    事務系は経験者や資格者が採用試験ではかなり有利だと思います。
    面接では自己アピールも必要だと思います。通信大学でも、頑張ったこともアピールできると思います。

  2. モモ(33歳)ID:UxO2U・2016/10/24

    返信ありがとうございます。

    落ちて当たり前のコメントでホッとしました。

    何回も落ちると私はどこも必要とされてないんじゃないかとか……いらないと言われてる気がしてしまって。

    でもそれぐらい人気の職種だからこそ落ちて当たり前って思ったほうがいいですよね。

    通信もほんとに頑張って卒業できたので胸を張ってアピールしていきたいと思います。

    ありがとうございました(*´﹀`*)

  1. アレシア(37歳)ID:j16rr・2016/10/24

    私はもともとサービス業(ブライダル)でしたが、その後、事務職につきました。

    私は、事務職の内容にもよりますが、サービス業経験ってアピール次第では有利だと感じましたよ。

    例えば接客応対のプロですから、言葉遣いやマナー、電話やメールの応対などは即戦力じゃないですか。

    オススメは接客対応のある事務職です。
    私の転職先は個人客を対応するECサイト運営スタッフですが、サービス業経験者は重宝します。

  2. モモ(33歳)ID:UxO2U・2016/10/24

    サービス業から事務職にいったんですね。

    なるほど!
    接客対応の事務職。
    サービス業経験してるからこそ役に立つんですね。

    面接で今までのサービス業から事務職にうつるのはどうなの?みたいな感じで言われたのでやはり無理なのかと思ってたのですが、とても勇気づけられました。

    また頑張ってみます。
    ありがとうございました(*´﹀`*)

  1. カサンドル(43歳)ID:Xkzim・2016/10/24

    事務食→事務職でしょうか?

    事務食と書いてあったので、思わず吹き出してしまいました。(笑)

    他の方もおっしゃるように、事務系職種は雇用形態問わず人気があります。人気の要因としては、仕事内容、勤務時間、応募先までの通勤経路など多々あります。1人の募集枠に対して何百人も応募してくるので、その中から書類選考で残り、面接まで進めるのは一握りと思ったほうがいいです。

    それ故に、書類から先へなかなか進まなかったり、頑張って面接までこぎつけても、その後で涙を呑むことがあります。

    たとえご縁がなかったとしても、気持ちを切り替え次に進む、そして前回受けた面接を振り返り、失敗したことを繰り貸さないことです。

    面接の後、ノートにその日に受けた面接の内容を書いて、受け答えを振り返るといいですね。また、担当者の印象も同様です。

    ご縁があることを祈っています。

  2. モモ(33歳)ID:UxO2U・2016/10/24

    返信ありがとうございます。

    ほんとですね∑(°口°๑)❢❢
    すみません。間違えです。
    何度も読み返したのに。。。

    ほんとそうですね。
    一握り…まさしくそれです。
    面接まで行って合格ではなくそこからなんですよね。
    何度落ちればいいのか気が遠くなります。

    ですが、前を向いて繰り返さないように頑張ります!

    ありがとうございました(*´﹀`*)

  1. カナ(32歳)ID:HHv2c・2016/10/24

    教えてください。
    主さんや求人にある事務職という言葉の定義って何ですか?

    外勤が一切ない。
    接客がない。
    この二つを満たした内勤のことですか?

    私はメーカー勤務でマーケティング部に所属していますが、営業や接客はありませんが、代理店との打ち合わせで外出することもあるし、撮影立会いに行ったりもあります。それは事務職とは定義付けしないのであれば、完全な事務職って、相当なパソコンスキルを持っている人でないとまず無理ですよね?
    それでも派遣だったり。

  2. モモ(33歳)ID:UxO2U・2016/10/24

    返信ありがとうございます。

    そうですよね。
    事務職といってもひとくくりではわからないですね。
    私も正直、事務職というだけでしか考えてなかったのかもしれません。

    たしかに、パソコンスキルは必要かと思い資格をとろうと考えています。

    もっと詳しくちゃんと考えてみようと思います。

    ありがとうございました(*´﹀`*)

おしごと の人気トーク

  1. 1 FXについて。こんばんは。子無し、兼業主婦です。自分の年収が恥ずかしい程...

    (おしごと>キャリア)

    リサ(99歳) ID:cBXLs・31分前

    • 15
  2. 2 批判を承知で。子育てしながら仕事されてるセンパイ。とても大変だと思いま...

    (おしごと>職場での悩み)

    スミレ(38歳) ID:acKeq・21分前

    • 12
  3. 3 職場で汗だくになりファンデーションが落ちてしまいます。でも化粧は必ずしない...

    (おしごと>職場での悩み)

    モモカ(99歳) ID:wqGdN・9時間前

    • 8

5/25の人気トーク

  1. 1 GT有名人まとめ〜!

    (雑談>独り言)

    アン(99歳) ID:yohJ7・1分前

    • 204
  2. 2 結婚して約2ヶ月の新婚ですが、結婚を後悔しています。結婚前から年下の旦那...

    (家庭>夫婦関係)

    ジュリアンナ(33歳) ID:iDBjb・1分前

    • 76
  3. 3 もうどうしたらいいか分かりません。6歳男の子です。可愛くて甘えん坊で大...

    (家庭>子育て・教育)

    リオ(31歳) ID:rAyom・3分前

    • 119

関連したトーク

  1. 只今、非正規から正規雇用への転職活動中。公務員や準公務員の組織を受けていますがやっと最終面接まで漕ぎ着けました!学生で就活してた...

    (おしごと>キャリア)

    ユメカ(29歳) ID:37D0e・06/18

    • 0
  2. 非正規雇用から正規雇用になりたくて転職活動中なのですが、今日最終面接を受けたところが業務量が多く残業時間が多いと聞いてから、自分の就...

    (おしごと>キャリア)

    ユメカ(29歳) ID:37D0e・06/27

    • 4
  3. 登録販売者の資格を持っている方いますか?転職をかんがえています。事務系の仕事を希望しているのですが、資格もなければ経験もありませ...

    (おしごと>無職・フリーター)

    ジジ(36歳) ID:IgiCu・02/18

    • 6

このページのトップへ