ココロとカラダ > 悩み総合

私は、心配性により仕事がうまくいかずに悩んでいます。
営業にて仕事をしていますが、お客様の訪問をする際に〇〇について聞かれるかもしれないから答えられるようにしなくちゃ。
と思い準備に時間がかかってしまい挙げ句の果てには時間がなくなり行けなくなってしまうこともあります。
心配しすぎなのかもしれないと思い、あまり準備をしないで行くと、聞かれたことに対してあまり答えられず、帰社した後「準備が足りないからだ」と叱られてしまいました。
何をどこまでやればいいのか分からず、上手くいかないこと続きでもう、頭がぐちゃぐちゃです。
アドバイス等ありましたら是非ご教授下さい。
また、悩みにお付き合いくださりありがとうござます。

最新のコメントへ

  1. ビバリー(32歳)ID:40MQH・10/22

    わたしも営業なのでよくわかります!
    準備については慣れもあるとは思いますが、…例えば
    Aという質問が来た時の回答を先輩に聞くなどして調べる時間を減らすとかはできないでしょうか?実年齢なら新卒くらいですよね?それなら、自分でやって覚えていくことも大切ですけど、先輩を頼って、先輩のやり方を盗むのも手だと思います(^^)
    どこまでやればいいかも不安ですよね。それもある程度先輩の経験談を参考にされてはどうでしょうか?

    不安な気持ちは、準備の量もかもしれませんが、経験が解決してくれる部分もあると思うので…
    あまりうまいことが言えなくてごめんなさい(>_<)

  2. ロレッタ(23歳)ID:02fyH・10/22

    こんな夜中に、ありがとうございます。
    Aという質問が来た場合に対する準備
    Bという質問に対する準備
    と思いつく限りをしようと思うのですが、現地で予想外のことを聞かれてしまうと、上手く答えられず、最終的にだんだん話が噛み合わなくなってきてしまうのです。
    また、仕事場の先輩に頼ることもしていますが自分の担当なんだから自分で考えろ、言われてしまいます。人も少ないので皆さん忙しい様子です。要領良く聞かないといけないと思います。その為の準備もしてからじゃないと先輩の時間を取ってしまうことになってしまうので更に、時間がかかってしまいます。。。
    自分でもどうしたら良いか分からず文章にまとまりないかとも思いますが、助言いただけるととても嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  3. ビバリー(32歳)ID:40MQH・10/22

    職種にもよると思うのですが、質問をされた場合必ずその場で即回答を求められるのですか?もし先方からすぐの回答を求められていないのであれば、「申し訳ございません、わかりかねますので後日回答をお持ち致します」と持ち帰るのもひとつの手ではないでしょうか?これが出来るだけで心に余裕が持てるかもしれません。

    あとは、あれもこれも…と考えすぎてしまい頭の中の交通整理が出来ていないのかな、とも思いました。
    今すべきこと、
    Aの回答、Bの回答
    先輩に聞く内容
    など、一度書き出してみるのもいいかもしれません。
    Todoリストにして一つ一つ消していけば、達成感や心の余裕も持てるかもしれません。(わたしは、やることやあとで調べることなど、とにかくマスキングテープに一つ一つ書いて机やパソコンに貼り、その都度優先順位順に並べかえてます(笑)すべて剥がしたときの爽快感!(笑))

  1. アンジェラ(100歳)ID:wRUfJ・10/22

    主さんの営業は新規ですか?既存ですか?

    既存顧客さま相手の営業をしていた際、アポ取りの電話連絡で
    「ご用命の持参資料は?その他何か気になってらっしゃることございますか?」
    など、相手の現在の興味関心がどこにあるかを知るために一言入れていました。

    これをするだけでその日の商談の流れをイメージ出来るので、資料や回答など効率良く用意することができます^ ^

    もし新規営業ならば、案内や提案内容はあらかた決まっていると思うので、トークスクリプトを作成することをお勧めします。
    完成したら先輩や上司にチェックしてもらい、想定される質問を考える。

    営業職は大変ですが、面白味もある職種ですよね。
    良い解決策が見つかりますように、、!

  1. ラシェル(30歳)ID:z873b・10/22

    私も新卒の会社で営業やってました。
    大変ですよね、数字とか。
    私が出した答えは、全て経験が活きる、につきます。失敗を沢山して落ち込んで反省して、次回気をつけて。
    頑張った人は必ず一年後成長してます。出来なかった事やわからなかった事が、何でもなく出来るようになってるはずです。
    今は辛いかもですが大丈夫ですよ。
    それに、多少手を抜いてもいいんです。私が上司に言われたのは、「この仕事で人が死ぬ訳ではない」でした。
    看護師や保育士などと違って、一つのミスで人命が失われる事はないのです。ものが売れなくても、約束をすっぽかしても、準備が足りなかったとしても。
    それにどうせ一年後には、一年後の課題が出ていて、今より高度な事を同じ様に悩むんです(*_*)

    私がもしロゼッタさんの上司で具体的にアドバイスするなら、優先順位をつける事、でしょうかね。忙しい時程一呼吸置いて取り掛かってみては?

  1. ジョアンナ(53歳)ID:ehoj2・10/23

    私も心配性なので、お気持ち解ります。営業はしたことがありませんが、会社努めしていた時、営業の人は大変だなと思っていました。心配性は完璧を目指してしまいませんか?私は自分の完璧思考に気付き、自分を楽にすることで、頭の中の整理ができるようになりました。ゆっくりと気持ちに余裕を持つことで、少しズルくなってもいいんだと思いました。ズルくなるは言葉が、悪いですが、回りが見えるようになり、適切な判断ができるようになります。質問の答が、解らないときは「ごめんなさい。いまわからないから、調べてからご連絡しますね」と笑顔で、素直なほうが好感が持たれますよ。頑張って下さい。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 小さい時からの顔のシミ悩んでたのに歳をとる度シミがどんどん増えて…エス...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ジェニー(44歳) ID:TD0jb・15分前

    • 12
  2. 2 彼氏のお母さんの事です。長くなります。彼氏は仕事で今山形にいて、私は千葉...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    シェリー(23歳) ID:9GOD3・53分前

    • 11
  3. 3 最近、耳の奥で膜が張ったような感じがします。例えるなら、トンネルの中を...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    キャロライン(99歳) ID:jdEPn・40分前

    • 11

12/6の人気トーク

  1. 1 名前で一千花。読めますか?私的に、ぱっと見は読めないし、漢字が可愛らし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    カルロッタ(28歳) ID:GdnbF・0分前

    • 216
  2. 2 虐待の基準は何だと思いますか?

    (家庭>親子関係)

    レナ(23歳) ID:RdLGV・2分前

    • 71
  3. 3 りあるじゃ言えない黒い感情、匿名だからこそぶちまけましょう…笑性格悪...

    (雑談>独り言)

    レオ(22歳) ID:rjyDq・0分前

    • 154

このページのトップへ