ココロとカラダ > ココロのこと

大人のADHDと診断されました。
そうだろうと思って診断してくれる病院に行ったんで納得いく答えがもらえました。

最近の状態からうつ病も併発してると思ってたのですが、違いますと言われました。

でも落ち着いて考えたのですが、過去に何度も他のいくつかの病院でうつ病やアダルトチルドレンと診断されたのですが、なんかそれらを全て否定された気分になりました。
あくまでも気分です。
すぐに考えられないので、その場でその考えは湧きませんでした。
次回聞いてみますが。

先生に「スッキリしたでしょ」って言われたけどスッキリしません。
返ってモヤモヤです。

結局私はアダルトチルドレンなの?
誤診だったの?
他の病院も行ってみたほうがいいのかなぁ。
とプチ悩み中です。

話がうまくまとまらず伝えるのが下手なので読みにくくてすみません。
ちょっとした独り言です…
公の場所で失礼しましたー!

最新のコメントへ

  1. アン(40歳)ID:i0pVN・2016/10/20

    そうですね、トピ読む限りでは面倒な人なのでしょう。
    診断名なんて曖昧なもの( ̄▽ ̄)
    しっくりくる診断名ついたらスッキリするのですか?
    症状を軽減または良くしたいのが目的ですよね(^.^)

  2. ジャクリーン(39歳)ID:FIAev・2016/10/20

    そーです、間違いなく面倒な人です。
    残念な人です。
    ただ頭が悪くて色々覚えられないのかと思ってたので、ただ言い訳/理由が欲しかったんだと思います。
    自分のことですらこのように第三者的にしか考えられません。
    でも本当に症状を良くしたい、改善したいとこはうつ状態だったんです。
    でもうつじゃないそうで。
    レスまで面倒な人でごめんなさい。

  1. タマキ(44歳)ID:jRt7I・2016/10/20

    ADHD と アダルトチルドレンは別。
    だから 両方あるんだよ。
    ADHDは家庭環境に関係ない。
    アダルトチルドレンは養育環境に起因するよね。

    「大人の」ってつくと 大人になってから発症したって勘違いされる方いますが
    もともと あったんですよ。

    あと、誰もが発達障害を持っていますので
    (生活に支障が無いだけで 大なり小なりあります)
    あまり そこにクローズアップをしないようにして下さいね。

    ADHDを持ったジャクリーンさんが
    アダルトチルドレンを作った環境で育った。訳ですよ。

  2. ジャクリーン(39歳)ID:FIAev・2016/10/21

    両方あるのですね。
    頭の中がごちゃごちゃで整理出来ずメモに今書き出しています。
    もっと早く気付けば良かったかもですが、最近になって色々困ることが増えてきたので受診しました。
    上の方も書いてくれてますが、本当に面倒臭い人間なので、そこで気付けば良かったな。
    コメントありがとうございます。

  3. タマキ(44歳)ID:jRt7I・2016/10/21

    全然面倒臭くないよ。
    気にしない!

  1. ジュリアンナ(50歳)ID:c2zKa・2016/10/20

    うん。納得がいくまで、医師に聞くのが一番です♪
    その先生の話で、最初納得が出来たのですから、きっとキチンと説明して下さると思いますよ^^ わかるまで何度も聞くって大事だと思います。自分の身体理解したいですもんね^^

  2. ジャクリーン(39歳)ID:FIAev・2016/10/21

    思いついた時や考えが出た時に次回診療のときにぶつける質問などをメモすることにしました。
    考えるとすごく疲れるんですが納得行くまで話を聞いてこようと思います。
    コメントありがとうございます。

  1. メイ(102歳)ID:uxkWa・2016/10/21

    前の方も書いているけれど、大人のADHDというのは大人になってADHDと診断された人のこと。
    もともと幼少期からADHDであったということです。

    多動、衝動性、不注意。
    どれも強く出る人もいれば、どれか1つ2つが強く出る場合もあったりと個人差があります。

    アダルトチルドレンというのは、機能不全家庭で育った人のこと。
    親からの過干渉、ネグレクト、DVなどの暴力の中で育ってきたゆえに、健全な精神を持てずに認知に歪みを抱えて生きていて苦しんでいる人が多いです。

    ADHDは持って生まれた特徴なので治りませんが、訓練によって少しずつ改善されていくものもあります。
    原因はまだまだ研究中ですが、遺伝的なものもあるだろうと私は考えています。
    身近にそれを確信せざるをえない人がいるので。

  2. ジャクリーン(39歳)ID:FIAev・2016/10/21

    診察の際、血縁関係で精神疾患で病院にかかった方はいますか?と聞かれ、その時は浮かばなかったのですが、家に帰って考えてみるとかかった方が良いのに病院へ行かなかった、認めなかった家族がいます。
    しかも数名。
    20年以上前は気軽に(?)精神科にかかることってなかったですもんね。
    おっしゃるとおり遺伝的なものなのかもしれません。

    どちらも治らないのは仕方ないのですが、自分が理解して受け入れて対応出来るようになれればと思っています。
    コメントありがとうございます。

  1. アイ(54歳)ID:JaGvk・2016/10/21

    発達障害なら、書店に認知行動療法のワークブックのいいものがありますから
    これで、自分自身の弱点(考え方や行動の歪み)を見つけ
    ワークブックで上手に考えたり行動する訓練をしてみるのはどうでしょうか?
    また、地域の発達支援センターでも大人の発達障害のサークルもあるそうです。
    発達障害なら、医者をさ迷い回っても、薬を飲んでも治らないですし
    かえって投薬依存症や副作用で体調を悪化させ、取り返しのつかない障害に苦しむことになったらたいへんです、

  2. ジャクリーン(39歳)ID:FIAev・2016/10/21

    本屋さん見てみます。
    自分の特徴を知ることは大切ですよね。
    教えていただきありがとうございます。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 生理がこなくて近々病院に行くのですがどんな治療をするのでしょうか?妊娠す...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    シャロン(99歳) ID:7oc2A・6分前

    • 16
  2. 2 ベットの角に足ぶつけて骨折した人いますか?過去に何度もぶつけてきたけど、...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ミオ(22歳) ID:ng7ME・16分前

    • 12
  3. 3 生理の度に嘔吐、酷いめまい、熱で寝込むんですが…同じような方いますか?...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    スージー(88歳) ID:s6861・12時間前

    • 8

4/26の人気トーク

  1. 1 日本全国、行って良かった観光地は?ポッチ&コメントお願いします。

    (雑談>独り言)

    ヒカリ(24歳) ID:NTcms・7分前

    • 141
  2. 2 山口達也TOKIO強制わいせつ罪バカ(笑)

    (雑談>時事ネタ)

    チトセ(74歳) ID:XEEtA・0分前

    • 115
  3. 3 予防接種について、賛否が分かれていますが、丁寧に冷静に、分かるように説明し...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ガブリエッラ(35歳) ID:2ogNq・8分前

    • 161

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

4/26 編集部Pick up!!

  1. 妊娠報告に「バカなの」と義両親
  2. 子あやし疲れ少し休憩していたら
  3. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた

人気トークピックアップ

  1. 予防接種について、賛否が分かれていますが、丁寧に冷静に、分かるように説明して...

    ガブリエッラ(35歳)ID:2ogNq・21時間前

    • 161
  2. 不妊様 よく耳にするフレーズですよね。この場合はどうなりますか?学...

    キョウコ(28歳)ID:4EKnm・15時間前

    • 21
  3. 花のち晴れ 脱落しそう40歳前後の方、どうですか?私は青春時代に花男の...

    サキコ(40歳)ID:FuP9H・22時間前

    • 59

4/19〜4/26の人気トークランキング

  1. 1第一子の時にどうだったか教えて下さい^_^よく2人目以...

    エメ(27歳)ID:mvMEy・6日前

    • 374
  2. 2ランチの時間帯。高級住宅街のちょっと高級な食事処でベ...

    フランシス(99歳)ID:qgUe1・4日前

    • 703
  3. 3私が好きなドラマ!

    シアン(72歳)ID:GHOcU・04/19

    • 613

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3