家庭 > 親子関係

実父が厄介な人間な人いますか?
かなり長くなります。時間がある方だけ読んで頂けたらと思います。
私は実年齢アラフォーで実父は70超えてます。
私の実父は、なかなかの厄介な人間です。
昔からでしたが、定年後してから10数年磨きがかかっており、もう、対応不可能です。
調べたら『自己愛性人格障害』というものにまんま当てはまりました。
診断は下ってませんが間違えないと思います。
私は、10数年前に結婚し家を出てます。
実家から1時間ほどの所に住んでますが、何とか母親も離婚せず家にいる事、実家の犬が高齢で私に1番懐いているので、月に1度程は顔を出す様にしてます。
先ほど書いた障害の特性は、今になって考えれば昔からでしたが、定年し家にいるようになり家にいる時間が増え、実父の目が家庭内に向くようになり、家族もスルー出来ないくらいに酷くなり、トラブルも増え、父親以外の家族の体調に不調をきたすほどになってきました。
今実家は、父親・母親・弟2人の4人で生活してます。
ネットで調べただけですが、例え先にあげたような障害があると診断を受けたとしても、本人に治療の意思が無ければ結局は何もできないようです。
実父は、ただでさえかなりの病院嫌いなので、絶対に無理だと思います。
本人が自覚し治療の意思があれば、入院なり投薬なり何らかしらの治療はあるようです。
最近、母親は、本気で離婚を考えてるようです。
私も昔から離婚を進めていたので、両親の離婚自体に抵抗はありません。
母親が家を出るとなれば、おそらく弟も家を出ると思います。
それは、家族が苦痛から解放されるので喜ばしいことなのですが、1つ心配というか不安があります。
もし、家族が家を出て実父が1人になり、今後介護が必要とか病気になったりとかあった場合、子供である私たち兄弟は介護や同居を拒否できるのでしょうか?
実家を出るまでの自分の半生を思い返すと申し訳ないけど、父親に一切の金も時間も労力も使いたくないです。
私自身持病もありますし、子供がいないので余裕があるように家族は思っているように思われますが、旦那にも持病があり、保険等も最低限しか入れてないですし、夫婦の治療費も毎月かかってます。
私は今持病の症状が強く出てるので、専業主婦をさせてもらってます。旦那は、決して低収入ではないですが、特に高収入でもないです。
このような状態でも実子なのだからと父親に何かあったら面倒見なくてはならないのでしょうか?

リマ(28歳)ID:a6IMJ・10/20

4

最新のコメントへ

  1. ホタル(24歳)ID:mrHQf・10/20

    いや、面倒見る必要はないし、介護拒否?も出来ると思いますよ。
    ただ、誰に何を言われようと「私たちにその意思はありません。もはや他人です」と毅然とした態度で自分の意思を示す必要があると思います。
    遠い親戚とか、自分らが面倒見たくない為に「子供なんだから」って言う人は絶対います。
    そして、入院したりした場合、病院側から実子ということで何かしらの声がかかることはあります。
    そんな時に、はっきり自分たちの気持ちを伝えることが大切です。

    親だからって面倒見なきゃいけない決まりはないし、そうなったのはお父さん自身の行いのせいですから。主様は主様の人生を歩んでいいはずです。

  2. リマ(28歳)ID:a6IMJ・10/20

    ありがとうございます。
    そうですね。毅然とした態度でお断りしたいと思ってます。
    私は、生まれた時からそんな父親に育てられたせいか、表向きはそれなりに、父親はまさか心の中でそんな風に私が考えてるとは思ってないだろうと思ってると思うのです。
    なので、何かあった時にウチに連絡が来るのでは?と。
    何か困った事が起きて、役所の人とかに真っ先にウチの事を言うのでは?と思って不安になりました。
    無理やり押し付けられて『保護責任者』とかになってしまって、責任を負わされるのはまっぴらごめんなのです。
    まだ、先の事だと思いますが、もし、そのような連絡が来ても夫婦ともに持病がある事、治療にお金がかかる事を全面に出して、断固拒否しようと思います。
    コメントありがとうございます。

  1. アヤメ(34歳)ID:1BQDO・10/20

    別トピから来ました。
    うちの父親もとても厄介な人で主さまのご家庭と状況が似ており、コメントせずにはいられませんでした。主さんもお母様たちも、とても大変な思いをされていると思います。うちも姉が将来父親の介護を一切放棄すると私に宣言しているものの、実子の場合そんなこと不可能なんじゃないか私が引き取らなくてはダメなんじゃないかと不安になったことがあります。調べたところ然るべき理由で絶縁状態になった場合(虐待など)役所に手続きをすれば放棄することは可能なようです。とはいえ私は父親が大嫌いなものの血が繋がった人間をいざという時突き放せるか自信がなくて、ひどい話ですがいっそポックリいってほしいとすら思ってます。普通の家庭に育った人には到底分からない話だとは思うので誰にも言えませんが…。でも私は主さんのお気持ちとてもよくわかります。父親から解放されて家族みんなが安心して暮らせる日が来ますように。

  2. リマ(28歳)ID:a6IMJ・10/21

    コメントありがとうございます。
    民法上は子供は親を扶養しなければならないらしいですね。私は、まあ民法上なら刑罰ないでしょうし、ギリギリまで逃げるつもりです。
    アヤメさんも同じ様な境遇なんですね。迷われてるなんてお優しいです。
    私は、今はまだ実家に足を運んでますが、それは母親とワンコのためだけでして、そこされクリアになれば実家を切る気です。
    親が子を扶養しなければならないのは分かります。
    自分たちの意思で自分たちの行為で子供を持ったわけですし、自分たちの選択で出産に至ったわけですから。ですが、子供は親を選べません。それなのに子供が親を扶養しなくてはならないとするのは、本当に理不尽だと思ってます。
    アヤメさんのご一家が少しでも早く苦悩から解放される事を願います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 わがままかな?1月が出産予定旦那に新年会とかで飲まないでほしいって...

    (家庭>夫婦関係)

    アイ(30歳) ID:ZAfC3・2分前

    • 246
  2. 2 最近SNSで女の子産んだら勝ち組!みたいな傾向があると知りました。本当...

    (家庭>子育て・教育)

    ダリア(30歳) ID:puRxz・6分前

    • 175
  3. 3 夫が気持ち悪くて、芯が弱すぎてドン引きしてます…今不妊治療中です。昨...

    (家庭>夫婦関係)

    アン(30歳) ID:uqfPt・3分前

    • 76

12/9の人気トーク

  1. 1 ババァ、ババァという小娘たちよ聞け!!!40後半~50代はな、ネ...

    (雑談>馴れ合い)

    エリナ(99歳) ID:Ngx8J・0分前

    • 186
  2. 2 東京ってなんで毎回5㎝くらいの雪で大混乱に陥るの??この世の終わりみたい...

    (雑談>独り言)

    ナナセ(18歳) ID:XfOY0・3分前

    • 317
  3. 3 わがままかな?1月が出産予定旦那に新年会とかで飲まないでほしいって...

    (家庭>夫婦関係)

    アイ(30歳) ID:ZAfC3・2分前

    • 246

関連したトーク

  1. 家族に障害年金を受給していることが言えません。長文駄文で申し訳ありません。私は双極性障害二型の診断を2年前に受けており(症状...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ニーナ(29歳) ID:qBATh・2015/03/30

    • 21
  2. 家族や友人に打ち明けるには重たい為ごまかして来ましたが、しんどくなって来たので吐き出させて下さい(;_;)昨年夏にバセドウ病を発...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ベル(30歳) ID:JwC9v・2015/06/19

    • 8
  3. 私の両親…今新築中でここを使うように言ってもらったため、主人と実家に住んでいます。9月頭から10月末まででその後は主人の実家に...

    (雑談>独り言)

    ジョルジュ(31歳) ID:CAuhe・10/12

    • 9

このページのトップへ