家庭 > 家庭総合

聞いて欲しいです。

実の姉妹について聞いていただきたいです。

姉が2人いるのですが、
1人がACぎみで、ヒステリックです。(以下ヒス姉)
そして、もう1人の姉が最近、結婚、妊娠しました。(以下妊姉)

そして、ある小さな事がきっかけで、
妊姉が積もり積もらせていたヒス姉への不満をぶちまけてしまい、
絶交状態が半年以上続いています。

ヒス姉は、結婚式にも参加しませんでした…

妊姉が実家に帰ってくると、物を投げて大きな音をワザと立てたりしてきます。
昔から機嫌が悪いとこんな感じなので、
ほっといていましたが…


実は先日、妊姉が早産し、赤ちゃんが亡くなりました。
いろいろな原因がありますが、その1つがストレスでした。

ヒス姉以外の家族は、
妊姉が危ないときも、早産になった時も夜中ながら駆けつけ、見守り、赤ちゃんが亡くなるところまで見届けてきました。

ヒス姉は、危ないとき、鼻歌を歌い上機嫌
早産になった時も誘いましたが、来ませんでした。

そして、火葬の時も誘いましたが、
来ませんでした。


もう、私はヒス姉が、許せません。

顔も見たくありません。

でも母に言うと姉妹なのに、あなたまでそんな事言わないでと、悲しませてしまいます。


正直、今までの事も含め、ヒス姉に人生めちゃくちゃにされたと思っています。

そして、今、死ぬのは赤ちゃんじゃなくて
ヒス姉だったら良かったのにと考えてしまう自分がいます。

そう思う自分も嫌です。


本当に本当に悲しいです。



読んでいただき、ありがとうございます。

聞いていただきたかっただけです。

ミスズ(26歳)ID:IAcQA・2016/10/19

23

最新のコメントへ

  1. マヤ(31歳)ID:Lc4eK・2016/10/19

    姉妹だから、縁を切りたくても切れないし、あの時お世話になったこともあるし

    などと自分を縛り付けるようなことを思うと余計にヒス姉さんとの溝は深くなります。

    縁を切ってもいいし、会わなくてもいいんですよ。お母さんが悲しもうが、あの人を姉と思わないし家族とは思わないよ、としっかり胸に刻んで、そう口に出して宣言すると、今よりは関係は柔らかくなってくるのではないでしょうか。

    お母さんのように、家族じゃないの、って思考の人もいると思いますが、縁という鎖を繋いだままの方が不幸になる関係もあると思います。切ってしまえばすごく楽になることもあります。

    自分のことを幸せにできるのは自分ですから、幸せの道を歩んでくださいね

  2. ミスズ(26歳)ID:IAcQA・2016/10/19

    ありがとうございます

    自分がまだ縁を切るだけの根性も座っていないのが事実です…

    でも、そのお言葉を聞いて、
    たしかに、このまま無理をすると自分が辛いなと感じました。

    全てから解放されたい

  3. マヤ(31歳)ID:Lc4eK・2016/10/19

    主さんは優しくて、本当に縁を切るつもりはないのだなぁというのは伝わります。

    私も積極的に縁を切ることをすすめているわけではないのですが、苦しくなってどうしようもなくなったとき、あっさりとその選択をして楽になって欲しいと思います。

    あなたを縛っているのはあなたですからね。すぐに楽になれますよ。選択肢の一つとして覚えてもらえると嬉しいです。

    私は父と縁を切りました。二度と会いたくないです。でもそうすると、恨みなどの気持ちは一切なく、二度と会うつもりはないし葬式もでないけどどうか幸せでいてね、という気持ちになれたんです。今は幸せです。主さんの苦しみがいつか癒えますように

  1. ミツキ(37歳)ID:9H4np・2016/10/19

    私も三人姉妹で下の妹が、、、
    今は絶縁状態です。
    早く嫁に出してしまえばいいと思います。
    できないか・・・

    ご両親にしっかりしてほしいところだけど酷な面もあるので、強くも出れませんよね。
    もうね、あなたが家を出て違う人生を歩むってのがベストかと思います。
    自分はどうにかしようと頑張りすぎて、今でもこの手の話題になると手に汗滲むし心臓がバクバクします。
    関わらないのが最良です。
    人間一人をどうにかしようなんて本当に無理。
    しかも病気ぽいからといって病院つれてくとますます甘えて悪行に走ったりする。

    あなたの人生を歩みたいのならあなたが去ってください。
    幸い下のお姉さんがいるので、そのお姉さんとうんと仲良くしてくださいね。
    支離滅裂でごめんね。

  2. ミスズ(26歳)ID:IAcQA・2016/10/19

    いえいえ、ありがとうございます。


    ヒス姉は既婚者で、同居中です、生活的にも親に頼っています


    やはり私が去るしかありませんよね、
    ありがとうございます、

    職場の寮など、検討してみます。

  1. ベッキー(52歳)ID:Qs2jA・2016/10/20

    私は三姉妹の真ん中です。
    姉は婿をとって家を継ぎました。
    が、何につけ外に出たのだから
    口を挟むな‼って。
    父を施設に入れて費用は折半。父の名義は全部自分にして。
    去年父が亡くなり世間体だけは取り繕う。
    母が敷地内の別棟に住んでいますが、
    何もせず、近くに住んでいる妹と従兄弟夫婦で見てくれています。
    姉とは皆が絶交状態です。
    それでも、自分を正当化出来る人。
    関わらない方が皆の幸せですねぇ~。
    どこかで歯車が違ったのでしょうね。

  1. エステル(33歳)ID:R6k2F・2016/10/20

    私も三姉妹で、真ん中が非常識です。
    できれば北海道の端っこに引っ越しして2度と連絡してこないでほしい。(私は九州)

    何年か前に地元に帰ってきてしまい、うざくてうざくて仕方なかったのでなんとか実家から追い出し、それでも月一帰ってくるのでなかなか帰ってきづらいところに追いやりました。
    決めたのは非常識姉ですが、そうなるようにいろいろと工夫して言いくるめました。

    私の母も姉妹なんだから仲良くしてほしいと涙ながらに言います。

    なので電話やラインは表面上は仲良くします。

    でもそれだけです。

    正直電話はイライラするのでほぼしません。
    自分の都合は押し付けるくせ私の都合にはイヤミを言ってめんどくさいです。
    母にも、縁切りまではしない。でも心底仲良くなんかできない。と伝えてあります。
    お気持ちお察しします。

家庭 の人気トーク

  1. 1 赤ちゃん連れの地域の清掃皆さんなら参加しますか?今度地域のゴミ拾い・...

    (家庭>家庭総合)

    マオ(27歳) ID:i2lRN・8分前

    • 176
  2. 2 先日、自宅の前に 知らない人の保育園のIDカードが2つ(兄弟)落ちていた。...

    (家庭>子育て・教育)

    マリアンヌ(29歳) ID:8JW9e・28分前

    • 66
  3. 3 生後4ヶ月頃の赤ちゃんの居る家に、泊まりで人を呼ぶ旦那。(前提)・...

    (家庭>夫婦関係)

    ミナミ(32歳) ID:msgiG・1時間前

    • 36

11/18の人気トーク

  1. 1 赤ちゃん連れの地域の清掃皆さんなら参加しますか?今度地域のゴミ拾い・...

    (家庭>家庭総合)

    マオ(27歳) ID:i2lRN・8分前

    • 176
  2. 2 子ども無し世帯、年収800万以上で増税案って酷くない?欲しくても、理由...

    (雑談>独り言)

    レオン(27歳) ID:xHujQ・0分前

    • 98
  3. 3 先日、自宅の前に 知らない人の保育園のIDカードが2つ(兄弟)落ちていた。...

    (家庭>子育て・教育)

    マリアンヌ(29歳) ID:8JW9e・28分前

    • 66

関連したトーク

  1. 姉が結婚することになりました。姉とはほんとに仲良くてシスコンなのかもしれないですが姉が自分の姉でよかったって思います。わ...

    (家庭>家庭総合)

    リディ(24歳) ID:ppX9S・2015/07/25

    • 43
  2. 死産した私に配慮のない家族初妊娠で、私の体の病気のせいで死産しました。その後、安静のため1ヶ月実家に帰っています。実家には姉が...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    レベッカ(27歳) ID:Vx5Lv・07/04

    • 136
  3. 今姉から相談があり、今朝アマゾンから旦那さん宛てにGODIVAのチョコレートが届いたそうです。出張中の旦那さんに聞いても、身に覚え...

    (雑談>今日の報告)

    ミユ(39歳) ID:OUXsm・2016/02/04

    • 2

このページのトップへ