雑談 > 独り言

これって、私の精神が幼すぎるのだろうか。
(超長文。閲覧注意)

結婚して一年になる。
私は、毒親の元で育って、所謂、アダルトチルドレンというヤツ。
自分が押さえ込んでいれば、全てが潤滑になる。
それは、中学生の時、いきなり「父親」と言うものができて、学んだ。
すると、たまに記憶が飛んだ。
気付いたら、家の外にいるなんてザラ。
その日々が何日か過ぎた頃、頭の中で声が聞こえるようになった。
その頃には、「父親」というものに気が付けば反発していた。
ただ、この間の記憶がない。
反発する前の前後の記憶がない。
後になって、いきなりフラッシュバックすることがある。

その症状は、未だに消えてない。
それどころか、聞こえる声が複数になった。
その事は、今は誰にも言ってない。
記憶が飛んでいる事は、旦那には話したことがある。
でも、相手にされなかった。
特別、心配したそぶりもなく、「ふーん」で終わった。
なれてる。いつもの事。
そもそも、そんな反応されたところで、どう反応するんだよ。キレたら、ただの精神異常者。
かと言って、言及もできない。
この話はそのまま、流された。

旦那は、話をマジで聞いてくれることがない。
話しかけても、生返事。
息子の保育園であったことを話しても、無反応。
私が珍しく自分の話をしても、目はPCかテレビゲーム。
何だか、虚しくなってくる。

トラウマのことも話したけれど、理解はしてもらえなかったようで、じゃれる程度のパンチなどですが、よくしてくる。
戯れる程度でも、殴るモーションは、殴られることを思い出して怖くなるからやめて、と言ったのにな。
話し言葉でも、怒鳴られているように感じるから、大声出さないで、とも言ってるし、話があるなら、近くにいる時に話して、とも言ったのに。

昔から、ふざけて「ばーか」とか「一旦
逝ってこいよw」とか、コントで使われるような暴言を言い合ってたりしていたけど、今は暴言が苦手。
それでも、傷ついてたら面倒くさいから、「あはははー、〜〜って言われた〜ww照〜れ〜る〜ww」とか言って、バカやってるけど、全然笑えない。
暴言後に言う「照れる」は、傷心を隠す為の言葉。
親が再婚した時から、感情は殺してたし、表情は誤魔化してた。
その為か、その場面に必要な表情が解らない。
体調悪くても平然と見えるのは、寝込んでいたら親に暴言を吐かれたから。
それを言っても、「マジかよw」と冗談でも聞いたかのように軽く言うだけ。
旦那とは、「感情を共有する」ということができないらしい。
それがものっそい虚しく感じる。

前だって、不良っぽいのに絡まれた時も、守るどころか、私に「謝れ」と言ってきた。
向こうの不良っぽいのは、私が睨んできたと因縁をつけてきた。
私、普通に顔を上げて歩いていただけなのに。
私が謝ることに納得がいかなくて、食いさがったら、旦那は謝れ、と。
睨んでもないのに因縁つけられて、謝らされるなんて、納得いくわけないじゃん。
しかも、パニック症状も出てて、さっさとその場を離れたかったのに。
結局、謝らされたし。
その事を引きずって、「もう、サングラスでもかけとこうかな」と言えば、なんか不機嫌になって「気にし過ぎ」って・・・・・・。
よくある事だから、気にしているんじゃないか。
ただ歩いてるだけで因縁つけられるんだったら、目も隠したくなるよ。
しかも、頼りの旦那がまったく頼りにならないんじゃ、絡まれないように自衛するのは当然じゃないの?

なんか、旦那と過ごして、不信感が大きくなっていく・・・・・・。
これだけで不信感が大きくなっていくのは、私がまだ、クソガキだからだろうか。
大人なら、これだけの事じゃ動じないのかな。

ネタのように思うが、ネタじゃないので、あしからず。

サラダバー ノシ

最新のコメントへ

  1. モニカ(77歳)ID:vOTpB・10/20

    ネタじゃないと思ってるよ。

    旦那さんの暴言を嫌だと思う気持ち、絶対忘れないでね。
    トラウマになる出来事が起きたとき、自分の心はどう思ったか、どうしてほしかったか、もっときちんと向き合ってみて。
    というか主さんの場合は、「そこで本来ならどう思うのか」が既にわからなくなってるのかな・・

    旦那さんとの間で、昔の家庭環境と同じ状況が再現されつつあるから、早く「本当の感情」を取り戻してほしい。
    今の状況は健全じゃない。

    カギは自分の中にあるよ、そして主も旦那も、本当は誰も悪くないんだよ。
    捻くれないで。勇気を持って。

  2. ロール(21歳)ID:48n3r・10/20

    向き合い方が解りません。
    そもそも、自分が解りません。

    それは何となく感じています。
    あー・・・・・・、そうか。
    結局君も、クソな両親と似たような事を私にするワケだ。と、思う事が多々ありますね。
    何度言っても無駄だし、かと言って離婚まで行く話でもない。
    そもそも、離婚を考えたところで、両親とは縁を切っているし、もう、身寄りもあてもない。
    私は障害を持っているし、高卒ですらないから、独立も難しい・・・・・・。

    サラダバー ノシ

  1. エリザベッタ(34歳)ID:M2T0N・10/20

    旦那さん、なんだかんだで大丈夫なんじゃないかって思われてるのかも。
    嫌なこととか、面倒かもしれないけど本気で言ってみたらどうですか?
    私の話になっちゃいますけど、許せないこととか、辞めてほしいことは怒ったり泣きそうになったり(←泣いてはいないw)しながら言いました。わかってくれないなら離婚するくらいの勢いで。
    いや、離婚しませんけどね(^_^;)
    本当に面倒な女だったと思いますが

    だってこれから一生を添い遂げるであろう人だから
    ちょっとしたモヤモヤでも積み重なれば大爆発しちゃいますよ!

    その代わり、ぶつけるだけでなく改善策も見つける。
    一緒に改善していく。でないと今度は相手の負担ばかりになりますからね。
    独り言なのにコメントしてごめんなさいm(._.)m

  2. ロール(21歳)ID:48n3r・10/20

    何度も本気で言って、この有様です。
    本人、忘れてるんですよね。
    しかも、トークにも書きましたが、私の話はほとんど聞いちゃいないです。
    本気で言っても、冗談だと思ってる。
    感情が上手く出せないからいけないんですよね、早い話。
    面倒だと感じるとすぐに逃げ腰になるヘタレなので、あまり言及もできませんし。

    話し合おうにも、向こうがこっちの話をシャットアウトしているような感じなので、どうともできないですね。
    イラつく。
    結婚生活って、こんなに虚しいものなんですね。
    肝に銘じておきます。

    サラダバー ノシ

  1. アニエス(101歳)ID:dLAvV・10/20

    幼くはないと思う。
    ただ、そこまでトラウマがあるなら、理解してくれる人しか結婚すべきじゃなかった。
    ご主人はあなたの人生に向き合う覚悟も経験も全く足りない。
    あなたを支えることができない人ですよ。包容力もなく、まだ子供なんです。

    ご主人を諦めるか、
    ひとりで自立して生きていくか。
    どちらかしかないと思います。

  1. リアーヌ(99歳)ID:Ryse1・10/20

    すみません。
    最後の1行はどういう意味なんでしょうか?
    とても気になってしまって。

  2. ロール(21歳)ID:48n3r・10/20

    サラダバー ノシ

    さらダばー ノシ

    さらばダー ( ̄Д ̄)ノシ

    まぁ、挨拶のようなモンですね。

    サラダバー ノシ

  3. リアーヌ(99歳)ID:Ryse1・10/20

    えー!

    …なるほど。
    お店の名前かと思いましたが(笑)、スッキリしました。
    ありがとうございます。

  1. アミ(100歳)ID:n5noj・10/21

    乖離性障害(かいりせいしょうがい)だと思います。

    元旦那も、人格が7人位居ましたから。
    過去のトラウマは、なかなか拭いされないと思います。旦那様も、寄り添って理解しなければ主さんがしんどいだけだと思います。
    精神科には、通われてますか?
    乖離性障害は、薬では抑えられないから難しいとは思うんですが、カウンセリング等で少しずつ過去の自分と向き合ってみたら、いかがですか?

    自分を押し殺して生きていくのはしんどいですからね。無理なさらぬようにして下さい。

  2. ロール(21歳)ID:48n3r・10/21

    人格七人はきついですね。

    精神科には、メンヘルとは別件で通っています。
    恥ずかしながら、発達障害があるみたいで、他にないか調べるために。
    メンヘルは、発達障害の事で相談が終わったら、おいおいやっていこうと思っています。

    サラダバー ノシ

雑談 の人気トーク

  1. 1 夜8時過ぎになると隣家から赤ちゃんの泣き声が聞こえる。昨日は休日だったの...

    (雑談>独り言)

    ユキ(43歳) ID:g0xlo・46分前

    • 80
  2. 2 日本は先進国で豊かな国なのに少子化なのはなぜでしょうか?結婚しなくて...

    (雑談>独り言)

    フミカ(29歳) ID:ilR0P・1分前

    • 95
  3. 3 おかあさんといっしょの歌で好きなのありますか?私はだいすけお兄さん世代...

    (雑談>独り言)

    フローラ(37歳) ID:yKhW1・11分前

    • 60

5/29の人気トーク

  1. 1 不倫された人間ってなんで上から目線で自信満々なんだろ。単純に嫌われただけ...

    (恋愛>不倫)

    リリカ(99歳) ID:6FMCb・3分前

    • 416
  2. 2 日曜日に子どもの習い事を入れる人について賛否両論あるとは思いますが、日...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    レオナ(34歳) ID:X0Bb1・11分前

    • 211
  3. 3 夜8時過ぎになると隣家から赤ちゃんの泣き声が聞こえる。昨日は休日だったの...

    (雑談>独り言)

    ユキ(43歳) ID:g0xlo・46分前

    • 80

関連したトーク

  1. 初めまして。何かもう、ずっとモヤモヤしてて気持ち悪いので、吐き出させてください。結婚してもう直ぐで一年、子供一人。初めての子...

    (家庭>夫婦関係)

    ロール(21歳) ID:48n3r・2016/05/05

    • 17
  2. もう、夫婦って何なのか。まったく解らなくなってきた。愚痴らせてください。結婚して、来月下旬で2年目・・・・・・。会話はある...

    (家庭>夫婦関係)

    ロール(21歳) ID:48n3r・04/27

    • 0
  3. 助けてくださぁ~~い同僚がうるさいです雑談がめっっちゃ長くて耳障り頭おかしくなりそう雑談と言ってもテレビの話とか世間話で...

    (おしごと>職場での悩み)

    リュシー(100歳) ID:iB14C・06/17

    • 14

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

5/29 編集部Pick up!!

  1. 面倒見れずBBAを施設に入れた
  2. 1歳7か月の息子を怒鳴ってしまう
  3. 公園でボールを奪われ泣いた娘

人気トークピックアップ

  1. 女の子がどうしても欲しかったからって…知り合いの子供(3歳)は男の子なので...

    エレン(32歳)ID:yFK18・15時間前

    • 30
  2. 日曜日に子どもの習い事を入れる人について賛否両論あるとは思いますが、日曜...

    レオナ(34歳)ID:X0Bb1・21時間前

    • 211
  3. GTって自称高収入高学歴秀才さん多いけど実際にそういう知識ないと書き込みで...

    スミカ(21歳)ID:XQBCE・22時間前

    • 55

5/22〜5/29の人気トークランキング

  1. 1ヤキモチが半端ない嫁のせいで、兄弟なのに連絡が取れない。...

    シオリ(29歳)ID:jEm6v・4日前

    • 776
  2. 2小学3年生の娘の担任の先生が、夏休みから産休に入るとお知...

    コニー(38歳)ID:FGFXf・6日前

    • 438
  3. 3子供の頃読んだ本にポチお願いします。とあるトピでみん...

    ミッシェル(99歳)ID:xVCfm・2日前

    • 310

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3