ココロとカラダ > 悩み総合

来月1歳の娘が開腹手術をする事になりました。かなり大きく切らないといけないみたいで、横に20センチ縦に5センチとL字の切開になりそうです。
女の子ということもあり、どの程度傷が残るか心配でたまりません。
また、術後どのくらい痛がるのか‥想像するだけで涙が止まりません。
個人差はあると思いますが、開腹手術をされた方の話を聞かせてください。

ミツキ(29歳)ID:gUDEH・10/19

20

最新のコメントへ

  1. エルダ(25歳)ID:QYQRS・10/19

    私の子ではないのですが、家の子が兄弟のように育った子に大きな傷があります。元々3月が予定日だったのに12月に生まれてきちゃったので1歳になる頃に心臓を手術したとかなんとか。

    かがむと胸が見えるような服を着るとその傷が「バーン!」と見えるくらい残ってます。ちなみに今5歳です。

    私自身、5歳の頃におでこを切って縫ったのですが、20年経った今でもくっきり残っています。傷というよりは違和感って感じですが。「それどうしたの?」って感じです。

    医療は発達してますが、大きな傷を完全に消す。となると美容系になっちゃうでしょうね。女の子だし、年頃になれば気にするでしょうが、こればかりは仕方ないですよね(´・ω・`)

  2. ミツキ(29歳)ID:gUDEH・10/21

    コメントありがとうございます。

    やはり大きな傷は目立ちますよね。
    傷跡を目立たなくさせる美容クリームなどもあるようなので、早めにケアしてあげたいと思います。

  1. ディアナ(99歳)ID:HrGFQ・10/19

    開腹手術の経験はありませんが、看護師です。
    手術が必要ってことは、しなければ生命の危険があるってことですよね?傷は残るかもしれませんが、お腹であれば皮膚が柔らかいし子供は新陳代謝が活発なので、そんなには残らないんじゃないでしょうか?お腹でしたら、そうそう見える位置でもないですし。主治医にどのくらい傷が残るか聞いてみられたらどうでしょうか?形成領域になりますが殖皮という手段はとれないのかな?でも、お母さんが気にしすぎると子供さんは余計に気にしてしまうんじゃないでしょうか?

  2. ミツキ(29歳)ID:gUDEH・10/21

    コメントありがとうございます。

    看護師さんからのご意見参考になりました。
    確かに子供はびっくりするくらい早く傷が治りますよね。
    また先生にも納得が行くまで話を聞いてみたいと思います。

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・10/19

    私は縦にも横にも開腹手術の後があるわ

    19歳くらいで卵巣摘出でよこに20センチの傷
    25で帝王切開の縦の傷

    お腹に十字架の傷を持ってますって、付き合う人にはまず最初に言ってきたわ

    それをも愛してくれる人じゃないといやだもの(^-^)

    お産より痛くないわ(^^;

    貴女も命も傷も丸ごと愛してあげてね
    命を守った傷だからね!いとしい〜傷って大きくなったら語ってあげたらいいかも

    親だから、、、代わってあげたいと思っちゃうよね!!!私の回りの友達もみんな言ってるよ〜代われるもんならかわりたい!!って(>_<)

  2. ミツキ(29歳)ID:gUDEH・10/21

    コメントありがとうございます。

    命も傷も丸ごと‥ですね。すごく素敵な言葉をありがとうございました。
    私も、ちゃんと愛おしい傷って思わないとですね!

  1. ホノカ(29歳)ID:tx0GM・10/19

    縦に開腹手術のあとがあります。

    ただ、傷も多少うすくなるし、あまり気にしてません。

    術後はかなり痛かったかな。。

  2. ミツキ(29歳)ID:gUDEH・10/21

    コメントありがとうございます。

    傷は徐々に薄くなるという方が多くて安心しました。
    術後はやはり痛みますよね‥
    術後の対応も先生に確認しておきます。

  1. パスカル(30歳)ID:T3JpM・10/20

    心臓病の手術をし、鎖骨の下あたりから、おへその上まで、縦に長い傷痕があります。
    30年前の治療なのであまり皮膚の修復手術というものが発達していなくて(田舎なので)、手術の痕がミミズのように赤く腫れ上がっていて目立ちました。
    それがきっかけで小学校ではいじめられ(前かがみすれば見えるので)投稿拒否もしました。
    この身体が嫌で仕方なくて…
    でも学生の頃にふとアルバムを見ると、お風呂の中で笑う私と父の姿がありました。
    撮影しているのは母で、父は撮影する母を振り向きながら笑っていて、私は浴槽から上半身を出した状態で笑っていました。
    もちろん傷痕はしっかりとミミズです。
    でも私や父がこんなに笑顔写っている、きっと撮影してる母も笑っていたんだろうなと思うと嬉しくなったんです。
    続きます↓

  2. パスカル(30歳)ID:T3JpM・10/20

    私がいじめられた時も、当校拒否した時も両親は責めずにいつも受け止めていてくれました。
    笑ってくれていました。
    それを思い出すと、この傷は私が両親の子どもとして生まれてきた証なんだと思えるようになったんです。
    それからは前向きに過ごせるようになり、今は結婚し子どももいます。
    「ママだけ特別(傷痕)があっていいなー!」って子どもたちは言ってくれます。
    主さんが思い悩むのもすごくわかります。
    きっと私の両親もそうでした。
    でも笑ってあげてください。
    いつもと変わらぬ笑顔でいてあげてください。
    きっとお子さんにも伝わります。
    ちなみに私も1歳で手術しましたが、抜糸の時に泣いたくらいだそうです!

  3. ミツキ(29歳)ID:gUDEH・10/21

    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    私が気にしていると娘も余計コンプレックスになりますよね。
    きっとパスカルさんのご両親も私のように泣いた時期もあるでしょうが、それを子供に悟らせない素敵なご両親ですね。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 うつ病の人って人間として見られてないんですね。

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    クラリス(99歳) ID:FQQsH・17分前

    • 39
  2. 2 これは妊娠したかも...が、当たったのはどんなことですか?妊娠検査...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    エミリ(32歳) ID:Y6crk・32分前

    • 79
  3. 3 私達夫婦は猫を飼っていました。と言うよりも、野良猫が私たちの家に迷い込...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    マリン(22歳) ID:NvFKs・7時間前

    • 13

2/22の人気トーク

  1. 1 朝の洗顔する?しない?朝の洗顔しない人肌は綺麗?汚い?アンケート?...

    (雑談>馴れ合い)

    ルイーズ(30歳) ID:a0hWy・38分前

    • 97
  2. 2 意識高い系女子(笑)あるある。暇つぶしなのであしからず。私の身近...

    (雑談>馴れ合い)

    リオ(31歳) ID:e8s3J・2分前

    • 132
  3. 3 小学校高学年(5年生以上)の男の子の行動で正直に偏見かもしれないが、キモい...

    (家庭>子育て・教育)

    ベベ(28歳) ID:43PZ5・57分前

    • 39

関連したトーク

  1. 耳下腺腫瘍の手術を受けます。麻酔が覚め始めて暴れないかが心配です。以前、軽めの手術を受けた時に、覚め始めに痛い、痛いと言って起き...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    カレン(30歳) ID:GAVsa・2014/07/01

    • 2
  2. 子宮頸癌ワクチンを1年半前に接種しましたが子宮頸癌だと宣告されました。1本3万円もするワクチンを3本も打ったのに…同じよう...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ケイ(38歳) ID:7XZQv・2015/06/12

    • 77
  3. 小陰唇縮小手術を考えています。仙台で受けようと検討中です。いろいろ調べているのですが、どの医院で受けようか迷っています。手術を受...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ルル(29歳) ID:3lGpj・05/02

    • 2

このページのトップへ