家庭 > 親子関係

実母へのドン引きがとまらないです。
どう接していけばいいでしょうか、、

結婚して4年経ちました。
お恥ずかしい話ですが、それまではずっと実家暮らしでした。
母とは友達のような関係で、とても仲よしでした。

母は行動的な人間で、遠方に住んでいるにもかかわらず、娘の私によく会いに来ます。
(新幹線片道2時間くらいですが、3か月に2回くらいでしょうか)

ただ、離れて暮らすようになってから、母のかなり自己中心的な性格に気づきはじめ、ちょっとずつ引いてしまっている自分がいます。
思ったことはちゃんといわないと私は気が済まないのよ~!
と言って、言葉の取捨選択をせずに、事態が悪くなることも想定せずに感情的にモノを言ったりしたり、、、
基本的に言い争いをしても、言葉が全く通じません。聞く耳をもちません。
他にも多々あるのですが、挙げたら複雑になるので書きませんが、先日私と母の喧嘩を聞いていた夫は、
「おかあさん、マリーアントワネットみたいな(超自己中な)人だね、、!そして人の話を全く聞いていない」
と、評していました。
母とは対等に話し合う、いい方にむかっていく、という感じではありません。

母にはすごくお世話になったし、離れて嫁いで寂しい想いをさせているのは申し訳ないと思います。
根本的には好きな母なのですが、人として引いてしまう部分がたくさん見えてきてしまっていて、、
正直あまり関わりたくない気持ちもあります。
母には寂しい思いをさせずに、お互いがいい気持ちで今後付き合っていきたいなぁと思っているのですが、母の嫌なところをすっぱり忘れて関わる、という
ことが今のところ難しいと思っているのですが、、。

どのように考えて、付き合っていけばよいでしょうか??
時間が解決してくれることもあるのでしょうか?
体験談などもあれば、お聞かせ頂きたいです。

ルリカ(30歳)ID:TDF2D・10/18

23

最新のコメントへ

  1. レーヌ(37歳)ID:acWd3・10/18

    親子とは言え自分も大人になったら一個人としての距離感は必要かなと。すごく近いまま上手くいく人も居るけど‘自立したからこそ’見えたり気付く部分もあるんですよね。甘えっぱなしだと目に付かないことも終了したからこそ見えてビックリみたいな(笑)
    敢えて否定してもまあまず変わらない(笑)言わなきゃなんないことは子供だから指摘出来ることもあるけど、そうでないなら上手く距離感取るのが平和的かなと。
    会ったり連絡の頻度を地味に減らしてみるとか、話す内容を考え直してみるとか。蔑ろにするんじゃなくて、密になり過ぎないみたいな。

  2. ルリカ(30歳)ID:TDF2D・10/19

    コメントありがとうございます!
    拝見していて、的確すぎて感動しました。
    「身内だからこそ教えてあげられることはある!」とか実母は言うのですが、自分は聞く耳をもってないので、距離をもとうと思います。
    結婚したての時と比較すると、現在の方が圧倒的に連絡をとることが少なくなって、それに対しては今のところ何も言われてないので、このまま徐々に減らしておこうと思います。
    密になりすぎない関係を意識していきたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございます!

  1. マリー(28歳)ID:NTCiw・10/18

    うちの母親もそうです(笑)
    なんか、いくら娘だからってデリカシーない事を言うし、自分が一番の常識人だと思って譲らないし私の言う事を聞く耳を持たないんですよね。
    まぁ、うちの場合は結婚する前から実母とは関係が上手くいってはいなかったのですが、結婚してからというもの実母に会いたくなくて距離置いてました。
    そして、ある事がきっかけで臨床心理士さんに実母との関係に悩んでると相談したら「毒親」判定を受けました。
    実母とは、金輪際に会わないくらいの覚悟をした方が良いと助言され今は絶縁状態です。
    私はそれから悩んだ末に絶縁しましたが、そのおかげで今は幸せに暮らしてます。
    なので、主さんも思い切って先ずは距離を置いてみては?
    あとは、自分の親が毒親でないか調べた方が良いです。
    毒親とは子供の幸せを食いつぶす生き物なので一緒にいても自分が不幸になるだけです。

  1. ルリカ(30歳)ID:TDF2D・10/19

    コメントありがとうございます!
    自分が1番の常識人だと思っているに激しく共感しました、、!
    「普通は、、」「私のまわりは、、」とかほんとよく言うんですよね。自分のまわりは、同じような価値観の人しか集めてないので(視野が狭すぎる)、普通はねー感覚がまったくおかしいですよね、、!

    すごく苦労されていらっしゃるんですね、、!(´;ω;`)
    毒親という言葉を私も耳にしますが、母もその兆候がある気がします。これから年老いていくとより強くなっていくのでしょうか、、。

    距離はしっかりおきつつ、接していきたいと思います!体験談ありがとうございました!励みになりました!

  1. ニッコラ(33歳)ID:Vdv16・10/19

    うちも同じかな。母親には感謝と軽蔑の両方の感情があります。

    私は昔、自損事故で軽い障害を負いました。その後私が結婚する時、母に、「相手の親は障害のこと何も言ってないの?私は子供がそんな嫁連れて来たらイヤだけどな〜」と言われました。この一言は今も根に持っています。

    今は県内ですが、少し離れて暮らしていて、会うのは月に1回程度、ちょうど良いと思っています。嫌なところをすっぱり忘れるのは無理です…

  2. ルリカ(30歳)ID:TDF2D・10/19

    親から言われた嫌なことって、子供の自分は意外と覚えてるんですよね。忘れられたらいいのに。

    この前母と言い争った時に、例として過去のことを挙げたら、
    「そんなことまだ覚えてるの?まだ言うの?ねちっこい性格ね!」
    と言われました。
    私の問題ではなく、母親が忘れすぎ、
    失礼だったり相手を傷つけるような言葉の重さを自覚せずに発言しますよね。

    コメント拝見して、すごく共感いたしました、、、!
    尊敬と軽蔑、まさにそうです。
    コメントありがとうございます!!

  1. ルリカ(30歳)ID:TDF2D・10/19

    主です。皆様コメントありがとうございます。
    ずっともやもやが晴れないので、すみません追加で書かせてください、、。

    私の母は専業主婦です。
    一方義両親は自営業を営んでいます。会社経営は順調ではなく、月に1度休みが取れるかどうかです。ちなみに双方の両親とも60代です。
    母は時間があるので、私に会いにくる機会もあるのですが、義両親はともかく忙しく、まして義母は足が悪いのでなかなか移動の自由がききません。夫側は、私の親子関係のように密ではなく、お互いそっけない感じです。(夫が息子だからというのもあるし、親子共に寡黙タイプ)
    夫は地元から離れた場所で就職し結婚しました。就職してから義両親が夫の元に来たことはありません。夫はおいでよ~と招いてはいるのですが、なかなか都合が合わないのか、難しいみたいです。
    それに対して、私は特に何も感じてはいません。↓つづく

家庭 の人気トーク

  1. 1 1週間前に8年一緒に暮らした彼とわかれました。9年前離婚して半年後にお...

    (家庭>夫婦関係)

    ルチア(39歳) ID:hVkRD・23分前

    • 41
  2. 2 産後どれ位で生理きましたか?完母、混合、完ミでポチお願いします。

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ラシェル(100歳) ID:arTmb・1時間前

    • 37
  3. 3 どちらの家を買うか?どちらが得か?みなさんならどちらにしますか?①積◯...

    (家庭>借金・ローン)

    ユウコ(27歳) ID:H33w7・25分前

    • 68

2/22の人気トーク

  1. 1 意識高い系女子(笑)あるある。暇つぶしなのであしからず。私の身近...

    (雑談>馴れ合い)

    リオ(31歳) ID:e8s3J・6分前

    • 310
  2. 2 100均のもので、充分使えるものー!さぁ、いってみよー!

    (雑談>馴れ合い)

    ドロシー(42歳) ID:WVuZX・2分前

    • 167
  3. 3 リアルでは言えない「気持ちは嬉しいけど正直困る…」という話です。性格悪い...

    (雑談>独り言)

    エーヴリル(32歳) ID:7OqUj・0分前

    • 110

関連したトーク

  1. 母が、小声で、「あんな言い方する。。。」と、言った。後期高齢者の母。体調が悪くて、食欲がなく、身体中あちこち悪くて、痩せてい...

    (家庭>親子関係)

    ロージー(51歳) ID:zoGzV・02/26

    • 0
  2. 私の母親は昔からヒステリーで怒りっぽく、夫婦喧嘩が絶えませんでした。その飛び火が娘の私に来ることも少なくありませんでした。その影...

    (家庭>親子関係)

    リコ(27歳) ID:M3Bor・03/27

    • 4

このページのトップへ