家庭 > 姑・舅

婚約の挨拶に行ったときの話。

まずは、夫の両親。
私が、母子家庭で育ったということで偏見があったり、義母の性格的なものでマイナス思考的なところが強い事があったりで、きちんとした挨拶にいこうとするも、『疲れてるから』と断られました。

次に、夫の祖母(父方)。
私は、夫がそこまで構えていなかったので『ばあちゃん家に顔見せに行こうかー』位の気持ちで、少し楽しみに家に向かいました。

ところが、和室に通され、世間話を1つ2つした後に紙とペンを渡され、『家系図を書いてもらえるかしら』と夫の祖母。
私は、訳がわからず。それでも、少しして理由のない怒りが込み上げ…震える手で、母と兄弟の名前を書きました。書き終わると、『会社名、年齢、学生なら学校名も書いてください』と言われ…
夫も他の人(舅の弟夫婦も同席)も、一言もしゃべらず。誰一人なんの音もたてず。

何を言われたわけでもありませんが、見ず知らずの人にいきなり言うことでしょうか。せめて、理由を説明してほしかった。
夫の祖母の締めの言葉は、『結婚するなら、これからはうちのやり方でお願いします』でした。


帰りは、義父母と同じ車でしたが、なんの慰めも説明もありませんでした。この風習は普通のことなのか、理由はなんなのか、夫に聞くと、義母と喧嘩してくれたらしく、『私は、もっとひどい事された。仕方ない。』と言うようなことをいっていたと。(夫もばか正直にわたしに伝えて…)

夫には申し訳ないですが、この時の気持ちは、死ぬまで忘れられないかもしれません。現在、娘がいますが、夫側の家族には本当は会わせたくない気持ちで一杯です。でも、行事事だけは顔を出しています。態度も、普通に…。お互いに大人の対応ですね。その度に、嫌な気持ちになります。

どうか、こんな思いをする人がこの先いなくなりますように…

ロベルタ(29歳)ID:9xdHs・2016/10/18

488

最新のコメントへ

  1. シルヴィ(29歳)ID:PP06x・2016/10/18

    夜分に失礼致します。

    嫌な思いをされて心穏やかではいられなかったこと、お察しいたします。
    以前は、釣り書といって、自分のプロフィール?履歴書?のようなものを挨拶の時に持参していたことがあったようです。
    私の父はその、釣り書を主人にお願いしていました。と、いっても付き合ってるときから仲良くしていたので、〇〇くん、形だけでいいから釣り書用意してもらってもいい?僕、そういうのに憧れてるんだ!笑
    と、事前に言ってましたが^_^;
    私は、釣り書ってなんだ?何が憧れだよってつっこみましたが笑

    でも、いきなりそのような威圧的な態度をとられるとビックリしますし、良い気分にはならないですよね( .. )
    それでも大人の対応をしていらっしゃる主さま、本当に尊敬です。
    見習わなければ…
    度々心を傷められているようで…
    少しでも主さまの心が穏やかでいられるときが長くありますように。

  2. ロベルタ(29歳)ID:9xdHs・2016/10/18

    コメントありがとうございます。
    こういう事って、なかなか他の人に話しても気持ちがわかってもらえなくて辛いんですよね。共感してもらえて、すごく支えになります。

    釣書というものがあるんですねぇ…
    そこそこの家庭で、色々と違ってることは仕方ないことなので、初めに教えてくれたらこちらの気持ちが全然違いますよね!お父様、素敵です✨

  3. カルロッタ(35歳)ID:tsQJa・2016/10/20

    釣書は今でもお互いに用意しますよね。。。
    お互いに。。。
    書いて欲しかったら、ご自身の釣書ご用意されればさほど嫌味無かったのにね。。。
    昔から、姑というものは波風をたてたい生き物のようです。
    ご自身がそういう姑にならないよう反面教師にして頑張りましょ。

  1. ユリ(47歳)ID:lZ32A・2016/10/18

    うげーーー。
    よく黙ってたわね〜。
    私だったら「おいこら。ちょっとツラ貸せや」って夫になる人を外に連れ出してブチ切れるわ。
    そのまま帰るのもあり。
    それで相手が結婚をやめるって言ったらそりゃもう喜んで慰謝料もらって破談にする(笑)
    ご主人、クソね。
    申し訳ないけど。
    お姑さんや大姑さんなんて赤の他人なんだから好き勝手なこと言うわよ。
    それを黙ってる男がクソ。
    ばかじゃないの?って思う。
    あんた、同じことを私の親に言われたらどう思うの?
    嫌じゃないの?って聞くわ。
    なんとも思わないって言うんなら、そこでその人とはサヨナラだな。
    感覚が違いすぎ。
    ご主人に腹たつわーーーー。

  2. ロベルタ(29歳)ID:9xdHs・2016/10/18

    コメントありがとうございます。

    そうですよねf(^_^;)その時、一番辛かったのは、夫がかばってくれなかったことかもしれません。なにしろ、その時は、色んな感情がありすぎて何に対する怒りなのか悲しみなのか、はっきり分からない状態でした。夫は、両親、親族とあまり仲良くないのでその場で、ガツンと言えなかった(?)と夫本人が言っていたのですが、家族、親族と仲のいい私には感覚が分からなくて、『…そういうことか』と無理矢理に納得していました。

    本気で、結婚取り止めようかと考えたんですが…いまは、娘がいるので後悔してるとは本当は言いたくないですが、行事毎に夫側の親族に会うのがほんとに苦痛ですね…

  1. リズ(103歳)ID:uh1Pl・2016/10/18

    昔ながらの名家でしょうか?
    釣書ですよね。

    私も夫側からいただき、私側もお渡ししました。
    まだ10年も経っていないのでそんなに昔ではありません。
    かなりの田舎なので、昔の習わしが強く残っています。
    もっと昔になると、厳しいところでは健康診断書も併せて渡していたそうですよ。

    ご主人もお姑さんもそんな厳しい環境の中で育ち、それが当たり前になっていたのではないでしょうか。

    お祖母さん世代だと本当に「嫁ぐ」という感覚でしょうから、もうこれはジェネレーションギャップでしょうね。

    行事の時に大人の対応されているとのこと、それで充分だと思いますよ。

  2. ロベルタ(29歳)ID:9xdHs・2016/10/18

    コメントありがとうございます。

    やっぱり、そういう風習ってあるんですねぇ…
    名家とは、夫からも聞いていませんし…もちろん、義父母も教えてくれませんでした。

    私が、『家系図を書いて』と言われたとき、夫も私と同じくらい驚いた…と話しています。まさか、こんな事をする家とは思わなかった…と。

    ちなみに、後日、夫祖母→義母→夫→私という流れで、家系図にかいた家族全員の生年月日を聞かれました。夫は、義母と喧嘩してくれたらしいんですが、(本当の所はどうでしょう…?)『仕方ない。教えれば済む話なんだから』と言われたそうです。私も嫌な思いをしましたが、「嫁の家族がこれを知ったらどんな思いをするだろう」と義父母が少しでも考えてくれたのだろうかと、いまでも、人格を疑ってしまいます。
    こんな事を、ずっと忘れられない自分も嫌になることがあります。

  1. マオ(39歳)ID:knkQo・2016/10/18

    なんかムカつく、私が貴女の母親だったらそんな家に嫁がせない。
    旦那さんも黙って見てたなんて許せん!
    「娘はやらん!」ですよ

    私の実家は父の代まで載ってる本の状態の家系図があります。
    だから娘がそんな事言われたら家系図ぶん投げてやる( *`ω´)

  2. ロベルタ(29歳)ID:9xdHs・2016/10/18

    コメントありがとうございます。

    ほんとですよね。夫さえもあの態度だったので、私の見方は誰もいないと思ってました。いまは、信じるようにしてますが…

  1. シャーロット(78歳)ID:CrKoU・2016/10/18

    なんか前にも同じような目にあった話を聞いたことがあります。突然、家系図書かされたって、意外とあるんですね。今時、古いし信じられませんが…やはりご主人!味方となりどんな状況でも守ってくれる態度を見せて欲しかったですね。どうせ仲が良くないなら余計に言って欲しい所でした。
    義母もダメな人ですね。息子のお嫁に来てくれるんだから、悪習は断たないといけないですよね。
    大人の対応で~主さん偉いです。向こうのほうが早くに老いていくので適当に付かず離れつつ…でいいと思います!

  2. ロベルタ(29歳)ID:9xdHs・2016/10/18

    そうですよね!付かず離れず、適度に(適当に)付き合えばいいですよね。その言葉、すごく助かります。

家庭 の人気トーク

  1. 1 4歳児向けのドリルの回答で「ん?」と思うものがあったのでみなさんの意見を聞...

    (家庭>子育て・教育)

    フローラ(39歳) ID:NOS0i・12分前

    • 111
  2. 2 あれれ?義母にたいして感覚がマヒしてきたのかな、私。これまで夫実家で...

    (家庭>姑・舅)

    モモ(37歳) ID:QHHW4・2分前

    • 66
  3. 3 先日のディズニーシーでの出来事です。私の言い方は感じ悪かったでしょうか?...

    (家庭>家庭総合)

    シオリ(38歳) ID:8kvUY・9分前

    • 19

1/23の人気トーク

  1. 1 カンニング竹山、よく言った!以下、デイリースポーツより抜粋 お笑い...

    (雑談>独り言)

    クルミ(32歳) ID:bti6o・0分前

    • 114
  2. 2 ちょっと大変な事になってしまったので、客観的な意見をお聞かせ下さい(>_<...

    (雑談>オンナ友達)

    アキ(30歳) ID:OClvX・6分前

    • 53
  3. 3 4歳児向けのドリルの回答で「ん?」と思うものがあったのでみなさんの意見を聞...

    (家庭>子育て・教育)

    フローラ(39歳) ID:NOS0i・12分前

    • 111

関連したトーク

  1. 私の流産に、怒って帰国した義母について。私は夫と二人暮らし夫には比較的近くに住む姉がおり、義父母は外国に住んでいます。この...

    (家庭>姑・舅)

    イヴォンヌ(30歳) ID:TJqsN・2016/08/23

    • 100
  2. 義父母の家を訪問中。私と娘の絵を描いて、まま、いもうと、おんなと説明を書いた息子(4歳)。夫が「『おんな』だったらおばあちゃんも...

    (家庭>姑・舅)

    タマキ(99歳) ID:uGr6C・2016/08/26

    • 10
  3. ムカつく〜!今更苗字変えろってか?夫の両親は、離婚していて義母に育てられました。夫の戸籍の姓は義父の姓のままで、結婚しました。...

    (家庭>家庭総合)

    イレーヌ(72歳) ID:ocYu3・01/12

    • 12

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

1/23 編集部Pick up!!

  1. 子あやし疲れ少し休憩していたら
  2. 共稼ぎなのに夫が家事をしない
  3. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた

人気トークピックアップ

  1. リングボーイ、リングガールってあれ、親がウチの子可愛いでしょーーみてみて...

    ナタリア(99歳)ID:6889n・14時間前

    • 80
  2. 電車の中で 産気付き 無事出産されたお母さんのニュースがありましたが、ホント...

    カノン(41歳)ID:V8wnz・22時間前

    • 27
  3. 先日、産婦人科に検診に行った時のこと…。その前の検診では胎嚢が見えなくて...

    ユキナ(27歳)ID:Z0ooj・23時間前

    • 66

1/16〜1/23の人気トークランキング

  1. 1今のテレビ、ここが嫌!!テレビっこなのですが、なんか...

    エリス(40歳)ID:GN0Nw・6日前

    • 300
  2. 2年をとって、若い時代よりも考え方や、行動など変わってきた...

    コトネ(95歳)ID:1ZnAl・5日前

    • 231
  3. 3真夏や真冬に式を挙げる人はでき婚かケチ。ということを言...

    トモエ(28歳)ID:9yZ7y・6日前

    • 200

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3