雑談 > 独り言

ある女性向けの情報サイトにアップされた記事にモヤモヤ。

ある方が、独自に研究されているメイクの方法をSNSでアップされているのを、そのサイトで知りました。

とても興味深く思い、添付されているアイコンからそのSNSページへ飛び、その方の最新の記事を拝見しました。

その記事を読んで、このユーザーさんの丁寧で謙虚なお人柄に素敵だなぁと思いました。


…が。そこに書かれていた
「○○に、掲載されていることをフォロワーさんから教えていただきました」という言葉が、どうにも引っかかりました。
これを読んで、その情報サイトから記事を書くことがその個人に連絡されていなかったと私は解釈したのですが、ネットの世界ではこれはアリとされることなんですかね…。

突然アクセスが増えたり、フォロワーが増えたりして、個人に影響があるのは分かりきったことだと思うんですが…。

その方のSNSのトップには、画像の無断転載はご遠慮くださいとの文言が書いてありました。
情報サイトは、この個人の意向は無視しても良いものなのでしょうか…。


私自身はネットのルールやモラルをきちんと知っているわけではないので、私の物差しで計って言っていることですが、とても気になりました。


以上、独り言でした。
ありがとうございました…!

最新のコメントへ

  1. マキ(36歳)ID:nQ7qS・10/18

    無断でリンクを貼る事を禁止しているのではなく、画像の使用や転載を禁止しているのであれば、今回の件は抵触しないのでしょうね。


    例えば個人のブログなどで、「こんなレシピ見つけました」って何かのサイトののURLを貼ったり、「今度ここに行こうと思ってます」ってどこかのホームページのURLを貼ったり、という事はよくある事かと思います。

    元々が誰でもがどこからでも飛んでこれるページなら、悪意を持った誘導でない限りは、ネット上ではリンクを貼る事は問題視されなくなってきているかな?と思います。


    「リンクを貼る際はご連絡下さい」と記載されている事もありますし、礼儀として連絡すべきかな、と思いますが、全てというの難しいですよね。

    ただ、情報サイトが個人のページのリンクを貼るなら、情報サイトの責任としては許諾を取るべき、という印象を受けますね。

  2. ノーラ(30歳)ID:1huP6・10/18

    ご丁寧なコメントをありがとうございます…!

    そうですよね、今の時代だれでもネットに書き込めて、情報を発信したり受け取ったり出来ますものね…。

    その情報サイトには、画像がたくさん転用されていました。これは個人の意向に反するものだなぁと思ったので、とても疑問に感じたんです。
    たくさんのものを紹介しているのではなく、個人のユーザーさんを指して紹介されていたし、どうやら画像も勝手に使われているご様子でしたし…。
    情報サイトのライターさんは、記事を書くことでもちろんお給料をもらっていますよね。
    個人にご迷惑がかかるかもしれないのに、何の承諾もせずに記事を掲載するのは、社会人として如何なものか、と思ったんです。

    無関係な私の言うことなんて、まったく大きなお世話なんですが…。

    うーん…ほんと、大きなお世話ですね 笑

    マキさんありがとうございます。

雑談 の人気トーク

  1. 1 DQNネームと言われました。私の名前は「紫子」です。先日、アルバイ...

    (雑談>独り言)

    リリー(21歳) ID:w0PkV・0分前

    • 48
  2. 2 先日、友達3人と飲みに行って、代行を使って帰ってきた時の話、皆さんならどう...

    (雑談>独り言)

    ビバリー(34歳) ID:XTyoi・59分前

    • 34
  3. 3 投資で得たお金で生活しているのですが、友達から夫婦で無職ってないでしょ!と...

    (雑談>オンナ友達)

    マリリン(30歳) ID:d6X0j・14分前

    • 43

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・0分前

    • 482
  2. 2 長文です。夫を本気で怒らせてしまいました。きっかけは些細なことなので...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(29歳) ID:l5QRc・1分前

    • 125
  3. 3 1億円の家をたてます。9000万35年ローン。返せるんだろうか。

    (家庭>借金・ローン)

    ニノン(33歳) ID:vz4YM・0分前

    • 90

このページのトップへ