恋愛 > 結婚

相談させてください。

2年半付き合ってる5歳下の彼氏がおり、そろそろということで結婚の話が出てました。
そうする内に私の妊娠が発覚、
順番が逆になってしまいましたが、今年9月に両家の顔合わせが終わりました。
頃合いを見て籍を入れ、結婚式は子供が生まれて落ちいてからかな、という話しになっていたのですが、
彼氏が顔合わせ前後くらいからマリッジブルーに…。
そこから続いて、私がついた小さな嘘(妊婦だから危ないのに黙って自転車に乗った等…)があって私自身のことが信用できなくなり、ついには結婚しない方がいいんじゃないかと言われました。

私は彼の気持ちについていけなかったのですが、子供もできたし両家の顔合わせも終わって、やっぱり責任もあるので結婚してほしいと言いました。
彼も一旦は納得してくれたのですが、結局まだ入籍する様子もなく、必要最低限しか喋らないような険悪なムードが続いてます。
こんな状態が続くなら別れた方がいいのかな、とかも思ったりしてますが生まれてくる子供のためには夫婦になった方がいいとも思ったりして、
なんだかよくわからなくなってきました…。
現在は同棲中で、今までこんなムードになったこともなかったので精神的にもちょっと参ってます。

今後どうすべきかなど、ご意見お願いします。

マリサ(29歳)ID:2JBLP・10/17

427

最新のコメントへ

  1. シャノン(27歳)ID:3P3m1・10/17

    何で避妊をしないのですか?
    子供ができたのに結婚から逃げるような男は相当のクズだと思いますよ。
    結婚できたとしてもいずれ離婚になると思います。

  2. マリサ(29歳)ID:2JBLP・10/17

    コメントありがとうございます!

    2人共元々子供が欲しいと言ってて、私も年齢的なこともあるので、実際妊娠がわかった時はお互い喜びました。
    ただ今思うと考えが甘かったですね…。
    ちゃんと順序を踏むべきでした。
    子供ができたことは純粋に嬉しいので、しっかり話し合いたいと思います。

  3. オロール(38歳)ID:AUtFq・10/20

    >2人共元々子供が欲しいと言ってて

    本当に2人で言ってたの?言ってたのは自分だけで彼氏は調子を合わせる返事だけしてたんじゃない?
    本当に2人で子供が欲しいねって話になったら、結婚の話だって自然と出てたはず。
    まぁ何にせよ結婚前なのにきちんと避妊しないだらしない2人だね。

  1. ユイ(101歳)ID:JEdbc・10/17

    彼氏のヘタレ根性を叩き直せなきゃ、シングルマザーの道しかないですよ!今が踏ん張りどき!!

  2. マリサ(29歳)ID:2JBLP・10/17

    コメントありがとうございます!

    そうですよね!私がしっかりしなければ望む方向には進みませんよね。
    頑張ってけつを叩いて引っ張っていきたいと思います。

  1. ユメカ(51歳)ID:VEZy0・10/17

    主様が実年齢なら、彼氏さんは24歳。
    まだ結婚とか、家族を背負うとかの現実に耐え切れない…そんな状況なのでしょうか。

    グダグダ言っててもお腹の赤ちゃんはドンドン成長していくので、『入籍は後回しになったとしても認知はしてね!』位の度量を主様が持てば、もう少し違うかな?と思います。

    実際、こういうケースは少なからず有るようですからね。だからシングルマザーが増えているというか。

    彼氏さんのご両親はなんと仰っているのでしょう?
    もしもまだご両親が知らないようなら、ご両親にも相談した方がいいと思いますよ。

    ただ、無理に入籍しても上手く行かない場合も有るので入籍にばかり拘らず、いざとなったらシングルマザーも覚悟でいた方がいいかも知れません。
    主様自身も子供が欲しかったんですよね?
    それなら迷うこと無いと思いますが…

  2. マリサ(29歳)ID:2JBLP・10/18

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!赤ちゃんはどんどん順調に大きくなるし、入籍してから引っ越しも予定してたのでするなら私がまだ動ける間にしたいし、時間もないし…。
    彼氏は両親にも相談してるようですが、顔を合わせた深い話し合いまではまだしてません。
    もちろん実際に婚約破棄となれば慰謝料や養育費は頂くつもりなので、最近はシングルマザーでやってく覚悟も生まれてきましたが、私が片親だったのでできれば両親揃ってる家庭にこだわってしまっています。
    今月中にはなんとか結論出したいので、そろそろ関係者含めて話し合いも進めてみます。
    ご意見ありがとうございました!

  3. ユメカ(51歳)ID:VEZy0・10/18

    そうなんですね。。
    ご自分が『片親で育ったからこそ、両親揃った家庭に拘る』お気持ちは分かります。

    私は離婚歴有りで、子連れ同士で再婚しています。
    再婚をお勧めするわけではないですが…
    前の夫とは仮面夫婦状態が長く続き、冷え切った家庭で子供を育てることが決して良い事ではないな…と思ったので、子供達が小学生の頃に離婚しました。
    シングルマザーと結婚してくれる器の大きい男性は、少なからず居ますよ。

    【子供の笑顔(幸せ)を守ること=母親が笑顔でいること】だと、私は思います。

    自分とお腹の赤ちゃんを大切にしてくれない男性と、無理に結婚することは無い。
    認知はしてもらって、婚約破棄の慰謝料と養育費を必ず受け取れるよう、二人揃って公正役場で公正証書を作成する事を勧めます。

    勿論、彼の気持ちが固まって、幸せになれそうなら結婚するのが一番ですけどね。
    頑張って下さい!

  1. ゼノヴィア(99歳)ID:N0ehM・10/18

    男性のマリッジブルーは女性より現実的らしいです
    だからそのまま別れたりが多いらしいです
    気を付けてくださいね

  2. マリサ(29歳)ID:2JBLP・10/18

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    女性は漠然とした不安を抱えることが多いと思いますが
    男性は責任の重さなどから逃げたくなってしまうんでしょうか…?
    ご意見ありがとうございます!

  1. リマ(27歳)ID:G7cd2・10/18

    ただ結婚しなくてもよくなる理由を探していただけな気がします。
    まだまだ遊びたいし、背負うものが大きく受け止めきれなくなっているのかな。
    しっかり話し合ってお互い後悔のないようにしてくださいね。

  2. マリサ(29歳)ID:2JBLP・10/19

    コメントありがとうございます!

    そうですよね…。
    元々は向こうが結婚に乗り気で話を進めてたので、急激な変化についていけなくなってます。
    自分が言い出して子供もつくったんだろーがー!!って感じです。
    完全に彼は離れたがってる様子なので、それに粛々と従うのがしゃくな自分がいます。
    今後お互いいい方向になるよう、頑張って話し合います。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 結婚を前提に、って、婚約ではないんだよね…。その言葉に舞い上がりすぎちゃ...

    (恋愛>結婚できない)

    エミリー(30歳) ID:pTkX7・1時間前

    • 25
  2. 2 普通に仲良い(親友ではない)友達の彼氏が完璧すぎて(お金持ってる、イケメン...

    (恋愛>恋愛総合)

    ライラ(27歳) ID:IAcUN・1時間前

    • 10
  3. 3 もし旦那の不倫相手の家や職場がわかったとします。みなさんならどんな復讐...

    (恋愛>不倫)

    エリザベッタ(32歳) ID:8TTpx・2時間前

    • 21

6/29の人気トーク

  1. 1 使ってるアプリ(サイト)にポチしてください。

    (雑談>馴れ合い)

    カズヤ(99歳) ID:bUuj8・1分前

    • 151
  2. 2 納得できないんだよねー小型犬の飼い主が小型犬のリードを外した(離れ...

    (雑談>独り言)

    アーリン(28歳) ID:JcE2v・3分前

    • 112
  3. 3 個人情報保護法ってこういう時にも必要だと思いますか?大学生の息子が自動...

    (雑談>独り言)

    フウコ(56歳) ID:Allco・41分前

    • 68

関連したトーク

  1. 入籍、両家への挨拶、結婚式の日程などなど結婚に関する常識を教えていただけるとありがたいです。4月から同棲予定の彼から先月プロポー...

    (恋愛>恋愛総合)

    ナディア(22歳) ID:pLXZv・02/11

    • 60
  2. 彼氏と同棲をしようという話になっています。お互いの両親との顔合わせや身上書を出さずに、同棲するのは無謀ですか?私の両親が、お...

    (恋愛>恋愛総合)

    ユイ(29歳) ID:zRDaW・03/28

    • 8
  3. 独り言です。もう1人でぐるぐるぐる考えすぎて気分の浮き沈み激しくて吐き出したいです。付き合ってもうすぐ7年の彼。同棲して1年。...

    (雑談>独り言)

    リリー(23歳) ID:aUUnz・03/10

    • 3

このページのトップへ