家庭 > 家庭総合

家を出たい!って言うと、
母親に「家族がバラバラになっちゃう!」と真面目トーンで言われて、それ以来、その話題をしてません。
一人っ子でリアル年齢です。

強行突破で、勝手に出て行く方法はありますが、
母親が心配なんです。
嫌われたくないし、
でも言うことを聞き続けるのは辛い。
なるべく、喧嘩したくないです。

なにかベストなやり方はありますかね?

昔から両親、とくに母親の顔色を伺って生きてきたので、自分のやりたいことや意志が出てきたときにうまく伝えられずに悩んでしまいます。
冷静に話しても、言いくるめられるか、突如見放す素振りをされたりで、辛いです。

最新のコメントへ

  1. ジヌディーヌ(30歳)ID:RJlB9・10/16

    ((((;゚Д゚)))))))

    これから先、大丈夫??

    そんなに実家が好きなら遊びに行けば良いし、縁切るわけじゃないんだから、さっさと新居契約して、きちんと話して物理的な距離取った方が良いよ〜。

    離れちゃえば、案外関係変わったりするし、あんまり不安がらずに、早めに自分のこと自分で決めて実行する経験しておきなー。

    今までの育ち方は、親の責任あるだろうが、もう言っても仕方ない。
    でもこれから先は、いい年だし、自己責任ですよ。

    あなたが不安がったりするから、お母さんもそういう反応するし、色々言うんだよ。
    自信持っていきなさい。

  2. ロランス(27歳)ID:huAnq・10/16

    ありがとうございます。

    実は学生時代とその後数年は、海外の大学&滞在だったのでもちろん実家暮らしではなく、一人暮らしやハウスシェアをしてたんです。

    完全帰国となって、ひとまず実家暮らしに戻り、現在は実家から通勤してます。
    約7年ほど親元を離れていたのに、
    バラバラになっちゃうと言われるのが不思議なんです。

    さっさと行動に移したほうが良さそうですね。

  1. ユカリ(34歳)ID:wiVbh・10/16

    ベストなやり方は、実の娘であるあなたが一番わかるでしょ。
    私の母親が言ってましたが、親の為に子供が犠牲になることほど不幸なことはないですよ。自立しかり、結婚しかり。あなたは親の為に生きてるの?根本から考えたら、あなたがどう行動するか答えが出ませんかね。お母さんも大人なんだから、子供がいなくても自立して生活しなければいけないんですよ。逆にあなたもです。そして、あなたがどう答え出しても覚悟して腹くくらなきゃダメ。信念がないからいちいち親の意見に惑わされるのよ。

  2. ロランス(27歳)ID:huAnq・10/16

    実は高校卒業以来、約7年ほど親元を離れていて、
    海外の大学を卒業させてくれて、向こうでも少し働きました。

    帰国後、離れていた分ブランクを埋めるかのように、それと、金銭面のサポートをしてくれてた恩返しのように今はべったりなのかもしれません。(と、ユカリさんのコメントで思いました)

    しかし今は、死にたいと感じたり、高校生の時のように扱ってくる親を不謹慎にも消えてほしいと思ってしまうんです。
    そしてこのままでは駄目だと思いました。

    実家暮らしでも仲良くやっている家庭があるので、ウチも…と思ってました。が、ウチは違いようです。

    まるで留学&海外滞在が無かったのように接してくる母親。そして、その母親にキツく当たってしまう。

    せっかく距離が近くなったけど、やはり離れないと上手くやっていけないのは悲しいです。

    今は一人暮らしの物件を見てる日々です。

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・10/16

    共依存かな、、、

    親離れ子離れが出来ていない状態かな〜と思います(;_;)

    お互いに尊重できるようになるには、まず、貴女が自分の意思を自分で尊重することです。
    お母さんにも、住んでいる場所が離れても、家族には変わりはないし、大事なおかあさんだということも変わらないよ(^-^)
    そして、自分が一人暮らしをして自立したい気持ちも大事にしたいの(^-^)と、伝え行動することです

  2. ロランス(27歳)ID:huAnq・10/16

    親離れ子離れができていない、まさにそうです。
    親離れだけならまだしも、子離れのほうに関してはコントロールできる自分ではないので不可効力に感じてしまい、絶望感が襲ってきます。

    そっか、まずは私が自分の意思を自分で尊重することか。コピペします!揺らぎそうになったら見返せるように。

    頑張りたいです。
    お互い大切に想い合うやり方を変えればいいんですもんね!

  1. アカリ(31歳)ID:mHgtN・10/16

    長年家を出てたということは、ロランスさんが単純に家が嫌で出たいと言うので引き止めてるんじゃないんですか?
    確かにそういう理由で家を出てくなら気持ちの上でも家族バラバラですよね。

    もし結婚や勤務先が自宅から通えないような場所になっても引き止められるんですかね?
    父親にも相談してみてはどうでしょう。

  2. ロランス(27歳)ID:huAnq・10/16

    なるほど…。なんで分からないんだろう?って思ってましたが、母親はそういう私の裏にある気持ちを感じ取って、そう言ったのかな。盲点でした。
    家を出たい理由、留学を選んだ理由も、親離れしたい気持ちが強かったのは確かです。
    何もできない前提で接してこられると、やり場の無い怒りがこみ上げてきます。

    実は、今晩、父親に話しました。
    主旨がずれるかもしれませんが、
    「ボクらの時代は、やりたいことが明確ではなかった。そんなにお母さんのプレッシャーがあるなら辛いな」という感じで聞いてくれました。
    ただ、帰国したのは、留学=帰るまでが留学と思った、ということ話すと「それは正しい」と言われたので、まだモヤモヤはあります。
    勤務先を来年から変えるつもりです。通えないくらいの距離、探してみます。

  1. クルミ(26歳)ID:0VrxZ・10/17

    家族は離れていても家族。
    むしろ子供はいつか巣立つものです。

    大丈夫です。
    強行突破で家を出ても、お母さんが感情的になるのは一時的なことで嫌われることはありませんよ。

    親の顔色なんて伺わず、自分の人生を歩んでいいんです。
    突如見放す素振りをするのも、それをすれば主さんが戻ってくるのを知っているから。
    子離れ出来ずに子どもに依存しているだけだから、後々主さんに擦り寄ってくるのは目に見えてます。

    親子であっても別の人間で、主さんには主さんの人生を歩んでください。

  2. ロランス(27歳)ID:huAnq・10/17

    父親は間逆で、好きなことしなさいと背中を押してくれるんです。
    ただ、あまり強くなく、母親と三人でいるときは母親に応戦します。
    三人でいるときにブレないで欲しいし、私にとっては最後の望みです。

    お家、出ます。
    皆さんのおかげで勇気出ました。

    見放す素振りも、私を見くびってるんですよね。クルミさんの言葉を忘れないようにします。

家庭 の人気トーク

  1. 1 子供が子育て支援センターの職員に冷たく扱われてショックです。11ヶ月の...

    (家庭>子育て・教育)

    サンドリーヌ(35歳) ID:gFegl・20分前

    • 61
  2. 2 ママ友さんから頼まれた許せない案件。 ママ友が ビデオカメラを撮りっぱ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    カイリ(43歳) ID:DSQFh・1時間前

    • 97
  3. 3 姑が亡くなって、遺産相続でもめています。約二年間、要支援Ⅰの姑の世話や介...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(98歳) ID:WPiMO・43分前

    • 66

6/29の人気トーク

  1. 1 使ってるアプリ(サイト)にポチしてください。

    (雑談>馴れ合い)

    カズヤ(99歳) ID:bUuj8・1時間前

    • 160
  2. 2 納得できないんだよねー小型犬の飼い主が小型犬のリードを外した(離れ...

    (雑談>独り言)

    アーリン(28歳) ID:JcE2v・20分前

    • 116
  3. 3 個人情報保護法ってこういう時にも必要だと思いますか?大学生の息子が自動...

    (雑談>独り言)

    フウコ(56歳) ID:Allco・7分前

    • 78

関連したトーク

  1. 父親の不倫を母親にバラして家族は崩壊。まあ私がばらさなくてもいつかはこうなったのだと思うけど。。。父親に言われた一言。も...

    (家庭>親子関係)

    ビビアーナ(22歳) ID:tAMJm・2015/11/05

    • 68
  2. ママ友いじめで母親が二人も自殺…ネットで話題になっていて知りました。子供のいじめ問題から母親同士のいじめに発展したようですが、母...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ニノン(100歳) ID:uQuKA・2015/08/06

    • 26
  3. 私は母親と二人暮らしです。父が6年前に亡くなる前後から母親の精神異常があらわになってきました。母親は幻聴と妄想で行動します。...

    (家庭>親子関係)

    ヴィヴィアン(40歳) ID:tVOQe・2013/02/26

    • 17

このページのトップへ