雑談 > 独り言

考え込んでも消化できないので吐き出させてください。

友人歴十数年にもなる仲良し4人グループの1人が来夏、結婚式を挙げるつもりのようです。
私は既婚で来春出産予定、結婚する予定の子(仮にA子とします)は私の一番の仲良しで、その他の2人をB子、C子とします。

私も昨冬に結婚したばかりで、今春に結婚式を挙げたばかりです。夫との恋愛で悩んだ時にも3人は良く相談に乗っていてくれて、私の結婚が決まった時にも、みんな自分のことのように喜んでくれました。
結婚式の時にも、準備も積極的に手伝ってくれて本当に助かったのに、それに加えてサプライズで私の知らないところでアルバムのプレゼントやパーティまで用意してくれて、本当に嬉しかったんです。

なので、A子の結婚話を受けて、私も同じようにお祝いをしてあげたい!と思い、B子とC子にサプライズの相談を持ち掛けました。

ですが、B子の様子がどうやらおかしく…詳しく聞くと、私の結婚の時には、みんな若かったし、私の夫のことも好きだったから素直に祝う気にもなったと。でも、A子の彼のことは正直好きじゃないし、A子のことは大好きだから、結婚は祝わなきゃいけないことも頭ではわかってるけど、祝う気持ちになれないと言われました。
また、他から聞いたB子のことで「人生この方自分には彼氏がいたこともないし、そろそろアラサーを迎える年で浮いた話もない。そんな中でユメカ(私のことです)の結婚→妊娠、加えてA子の結婚も決まって、焦っている。加えて自分は仕事でもいいことがなくて、自分はこんなに嫌なことしか起こらないのに、みんなの幸せを素直に祝えなくなってきた。結婚をしたかったわけではないけど、自分が置いていかれるようで嫌だ」とぼやいていたようです。

そのせいか、B子の機嫌の良し悪しが最近激し過ぎて、扱いにとても困っています…。
C子に相談しようとも考えたのですが、C子は所謂、魔性の女の子タイプで、男の子が自然に寄ってきて、すぐ同棲するし、数年に1回は彼を変えているタイプです。仲良しグループには所属し、何かあって言われれば、一緒にイベントも起こすし、遊びにも行くけど、自分から行動するタイプではないと言うか、周りには無関心なタイプです。
悩んでるの?ふーん、で終わるというか…。あまり頼りにならないのです…。

結婚、妊娠をするまでは、私が直接B子の悩みを聞いて相談にも乗っていたのですが、私の妊娠に関しても過敏になってることを聞いてしまって、機嫌の悪いのは自分が原因の一つにもなっているんだな…と思ってしまい…。
B子から遊びに行くお誘いや連絡はあるのですが、正直、腫れ物に触れるような扱いになってきて、こんなこと思いたくないけど、B子との付き合いが辛くなってきました。

最悪、私1人でもA子の結婚のお祝いも準備の手伝いもするつもりではいますが、A子が不憫でなりません。
お祝いはしたくないという割に、やらないわけにはいかないからやる、一緒にやろうね、という言葉もあり、でも今はまだ…と言われます。ですが、来春には私も出産する予定なので、正直、結婚式の来夏には新生児を抱えて一緒に準備をできる気がしません。
妊娠のことを良く思われていない以上、あまり子供のことを話題に出したくないし、仮に別でお祝いしようと伝えても、それを言葉にすれば、完全に拗ねてお祝いを諦めてしまいそうで…。

ずっと仲良しできただけに、結婚というだけで距離ができてしまったのかと思うと悲しいです。
散々愚痴をこぼしましたが、私はB子のことも大好きだし、こんなことで終わる関係ではありたくないとも思っています。

どうしたら良いのやら…ため息な毎日です。

ユメカ(25歳)ID:fc5He・10/16

22

最新のコメントへ

  1. メリッサ(28歳)ID:ix5QL・10/16

    私なら、3人でやるのは諦めて個人的にお祝いします。
    気乗りしない人がいるのに義務感だけでやらせても仕方ないと思うので。
    今はそれぞれ状況が違って、心をひとつにするのが難しい時期なのでしょう。
    本当の親友同士なら、また素直に仲良くできる日も来ると思いますよ。

  2. ユメカ(25歳)ID:fc5He・10/16

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…結婚等の環境変化で女同士のいざこざがあるというのはよく耳にしていたのですが、まさか自分の周りでも同じことが起きるとは、と、少しショックでした。真っ先に結婚した自分が言うのもなんですが…。
    自分が盛大にお祝いしてもらっただけに、同じようにしてあげられないのがなんだか悲しくなってしまいました。
    素直に仲良く過ごせる日々が来ることを祈りたいと思います。

  1. リンカ(29歳)ID:p8YH7・10/16

    1人でもお祝いする気もちがあるのなら、
    準備はあなたがやって、いざ日にちが近くなった時にB子の様子を見て便乗させてあげればいいのでは?
    今のうちに準備をすすめたちのは、あなたのタイミングなのだし。

    直近になってもお祝いする気もちがなさそうなら
    そのまま個人的に渡せばいいし。

    心の中のことは本人にしか分かりませんからね。

  2. ユメカ(25歳)ID:fc5He・10/16

    便乗作戦も考えたのですが、やるとなればB子は自分で企画して先導してやりたがるタイプなので、準備を進めてあるよ!と伝えると、たぶん拗ねると思うのです…(´・ω・`)
    私の時には結婚報告を受けた時点(入籍の半年前、結婚式の約1年前)で企画を練って、徐々にサプライズの準備したよ!と聞いていたので、やるなら同じようにやるかな…?と誘いをかけたのですが、思っていた反応と違ったので、残念に思っていました(><;)

    個人的なお祝いだと思って、準備をしようと思います。ありがとうございます。

  1. ホノカ(29歳)ID:tx0GM・10/17

    なんともBさん残念ですね、、、。
    自分がうまくいかないのは自分のせいだと早く気付く日がきたらいいですが。

    妊娠中なのに、いらぬ心配事が増えて大変ですね。
    女性は結婚式で仲が深まるか、亀裂が入るかに別れてしまいますよね。

    私なら一人で進めていきますね。
    嫌われる覚悟で、出産したらなかなか準備も進められないかもしれないから 準備はじめようと思う。と連絡をいれます。


    あやふやな返事なら、もう知らんって進めちゃう。
    あとで、あーだこーだ言われたら、だから進めるって言ったよね?と。

  1. ナナコ(100歳)ID:K7lQs・10/17

    環境が変わったり、年齢を重ねると、以前に出来た事が出来なくなったり、逆に出来るようになったりするものです。
    B子さんは幼いなって思いますが、仕方ないとは思いますから、B子さんが大人になるのを待つより、私ならば個人的にお祝いしますね。

    昔から仲良しだと、昔のお付き合いと今のお付き合いを比較して、何だかなぁ~って思うかもしれませんが、環境が変われば同じようにお付き合いするのは難しいので、同じような関係を求めるのではなくて、
    環境が変わったなりの今のお付き合いをしていけば良いとは思いますよ。

  1. エレアノーラ(48歳)ID:6n78M・10/17

    ずーっと仲良しだったけど、やっぱり10代のような関係を保つのは難しいですね。みんな、多かれ少なかれ通る道です。再就職したり、ママ友がほんとの友達になったり、一緒に過ごす人は換わっていきます。やっぱり、独身、子供がいないなど、環境が違うと会話にも気を遣うし、気を付けてるつもりなのに、知らずに不愉快な思いをさせているかもしれません。だから、気が合うことも大切ですが、環境や価値観の同じ人の方がお互いうまくいきます。
    今回、そしてもう一人の方の準備のときは、更にお友達は憂うつな気持ちになると思います。手づくり系は、気持ちがないとなかなか作れないししょっちゅう会わないといけないし、でもしないわけにも行かないし、ネットのサービスや品物にちょっとだけ手を加える形の物にしてはいかがですか?
    お友達にも心が弾むようなことあるといいですね。

雑談 の人気トーク

  1. 1 整形についてよく思ってない人に聞きたいです。反対する理由はなんですか...

    (雑談>独り言)

    リリー(21歳) ID:VZZZC・3分前

    • 142
  2. 2 博多のタクシー暴走事故ってどう考えても事故じゃなく殺人だろって思う。何が...

    (雑談>独り言)

    ソフィー(88歳) ID:oEDXx・33分前

    • 47
  3. 3 おもちゃのブルース。。さすがにこれは前のたくみおねーさんバージョンがよ...

    (雑談>独り言)

    カノン(33歳) ID:onmHr・4分前

    • 66

12/6の人気トーク

  1. 1 名前で一千花。読めますか?私的に、ぱっと見は読めないし、漢字が可愛らし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    カルロッタ(28歳) ID:GdnbF・4分前

    • 145
  2. 2 虐待の基準は何だと思いますか?

    (家庭>親子関係)

    レナ(23歳) ID:RdLGV・21分前

    • 38
  3. 3 整形についてよく思ってない人に聞きたいです。反対する理由はなんですか...

    (雑談>独り言)

    リリー(21歳) ID:VZZZC・3分前

    • 142

このページのトップへ