家庭 > 夫婦関係

小6と、年少の息子がいる30代主婦です。

長男だけのときは某ファーストフード店で働いていました。
その後二人目を懇願され、二人目妊娠。
体調の悪さと、ハイリスクな出産のため休職しましたが、産後もなかなか復帰の目処がたたず、少しだけ復帰したものの、やはり以前のように働くことが難しく仕事をやめ家にいます。

主人は毎日夜中2時帰宅の仕事で、もちろん寝ずに待っています。
寝ていたりすると怒られるし、食事の支度をしてあっても本人がすぐに食べられる状況になっていないと怒られるので、寝ないで待っています。

主人の朝の支度も、毎朝お弁当も作り、もちろん子供らの事もフルにやっているので、正直毎日ヘトヘトです。

そんな今日この頃、「なんで働かないの?いつまで家にいるつもり?」と言われました。
働かざる者食うべからずって知ってる?と…

我が家には借金もあり、それもあって二人目を作らずに仕事をしていたのですが
「金の事は俺がなんとかするから!子供がほしい!」と言われ、リスクを抱えながら二人目に踏み切ったのに…


最近「状況が違うんだよ。それぐらいわかるだろ?よく家で過ごしてられるよな?暇なんだろ?」と言われ、仕事をひそかに探すものの…
体調的にも、状況的にも難しく悩んでいるところです。


下の息子が少々発達の遅れがあり、幼稚園に行かせていますが、私が見ていないと無理なので、それも話しました
「お前が発達が遅いと決めつけているだけだろ?働きたくないだけだろ?」と言われ、モヤモヤな日々です。


手っ取り早く働く場所を決め、お金を渡して黙っていてくれるのならば、そうしたい。
でも家庭や子育てが少しでも疎かになれば、また責められる…

吐き出すこともなかなか出来なくて、ここに書かせていただきました。

とにかく今は耐えるしかないのかもしれませんが、離婚も視野に入れています。
ただ、今は私に蓄えがないので動けませんが…
早くこの生活から抜け出せるよう、頑張りたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

シオン(36歳)ID:3CuVN・2016/10/15

415

最新のコメントへ

  1. アーリン(27歳)ID:7KntP・2016/10/15

    なにそれ。主さんが我慢する必要あるんですか?
    仕事フルで子育て家事のたいへんさが分かってない‼︎本当に休む暇ないですよ。
    旦那さんに一旦やらせてみてはどうですか?
    深夜2時でも休みの日くらいあるでしょ?
    主さんが働くなれ役割分担するのが普通でしょうが深夜2時を言い訳に出来ないって言いそうですね。
    かえってすぐご飯が食べれるのは誰のおかげ?家がキレイなのは?お弁当がちゃんとあるのは?子どもがスクスク育ってるのは?
    喧嘩してもいいくらい腹割ってそれ言ってやって下さい。発達遅れを疑うなら地域のセンターで検査受けてみて下さい。結果があれば旦那さんも納得するだろうし今後のお子さんの為にもなります。
    納得いかないです‼︎

  2. シオン(36歳)ID:3CuVN・2016/10/15

    涙が出ちゃいました…ありがとうございます。

    発達はセンターに相談し、心理面談をしたのもも
    遅れは確かにありそうだが、幼稚園で足並みが揃う程度ということもあるから、とりあえず幼稚園との連携をはかりながら子のペースに合わせた対応をするように言われました。知的な遅れはないので、発達は毎日の訓練というか習慣付けていく感じですね。

    しかし、それすら話しても主人にはお前の育て方じゃない?と言われる始末。
    主人はやはり「俺は疲れている」を理由に家事や子育てを積極的にはやりません。
    おだててやらせるのが精一杯ですが、時を見計らって全部やらせてみたいです。
    どれくらい大変なのか知ってほしいですね。

  3. ヒナタ(91歳)ID:07vZT・2016/10/16

    休みの日に全部やって貰えばいいですよ、2日あれば

    朝早く起きて主さんへお弁当作り、朝ご飯みんなの分作って、洗濯や掃除、子供1日みてもらって、二人連れて買い物しに行き、晩御飯作ってお風呂入れて寝かせて、2時まで起きて御飯作らせて…

    2日目も朝早く起きてお弁当作って…と、たった2日でも毎週出来るなら
    それをしながら、毎日仕事が出来るなら、主さんも仕事さがしに行けるって言えばいいですよ
    わたしもフルタイムで働くので家事育児お願いします!とか、出来ないなら出来ない事を言わないでって。
    ほんと離婚を視野に入るならこれぐらいまでは言わないと主さんが酷い扱い受けてます…。

  1. シェリー(100歳)ID:a5daD・2016/10/15

    私は似たような状況で働き出しても、家事育児は私の担当のまま。そして、自由な時間とお金を手に入れた(家計費から勝手にお金を抜き取る)旦那は好き勝手。夜中も出歩く。
    結果、子供連れて離婚しました。
    私が離婚なんてしないと思ってたんでしょうね。旦那は離婚届け出す

  2. シェリー(100歳)ID:a5daD・2016/10/15

    途中で送信してしまいましたm(_ _)m

    旦那は離婚届け出す間際になって、やっぱり離婚は。。。と言い出してたけど、今更という感じで、私には何の情も残ってなかったので提出しましたが。

    私の我慢が足りなかったのかなと思うこともありますが、今は細々と子供と幸せに暮らしてます。
    私の旦那みたいに、更に悪くなるかもしれないし、主さんの旦那さんは変わるかもしれないので、働きに出るときはお互い思いやりと助け合いを忘れない事、ルールなど決めた方がいいですよ!上手くいけば良しだし、離婚になってもいいように準備も進めておくのもいいと思います。
    どちらにせよ、主さんが幸せになりますように!

  3. シオン(36歳)ID:3CuVN・2016/10/16

    ありがとうございます!
    やはりそういう旦那さんはいるのですね。
    嫁のため、子供のため…ではなく
    夜も出歩くなんてひどいですね。

    私も我慢できるか…わからないです。

    幸せに向けて、少しずつ変われるよう
    また、変わってくれることも少し期待しつつ
    万が一の事も考えようと思います。

    前向きに頑張ってみます!

  1. ソノコ(39歳)ID:PrTfb・2016/10/15

    ひどい男。
    子育てに旦那さんのせわにお疲れさまです。
    頑張り過ぎないでね。
    本当に辛くなったら逃げてね。
    女性や子どもを保護してくれるシェルターがあります。
    いざという時のために調べてみてね。

  2. シオン(36歳)ID:3CuVN・2016/10/16

    ありがとうございます。
    友人にもいざとなったら保護してもらうことも考えなさいと言われました。
    言葉や生活、DVにあたることもあると…

    子供たちのためと思って頑張っていますが
    時々苦しくなります。

    自分と子供を守れるように、そういうところも調べようと思います。

  1. ヒカリ(41歳)ID:sYd7t・2016/10/15

    うわー、ご主人が懇願した2人目のお子さんなのに。
    それ、忘れてますね。
    都合のいいことは全て忘れ、都合の悪いことは全て主さんの責任。
    ごめんなさい、読んでてあなたのご主人に腹が立ちます!

    ご主人が自分のことは自分でやってくれれば、働くこともできる話なのに。
    夜中まで働いて大変なのはわかりますが...
    夜中の2時まで起きて待って、ご飯の支度して片付けは翌朝にしたとしても、その翌朝と言うか当日ですよね、3時間もすれば朝ごはんの支度にお弁当まで作ってる。
    確かに子供が学校や幼稚園行ってる間は時間ありますが、そんなご主人のもとなら掃除なども手は抜けなさそうだし、休む暇ないのでは?
    そんな状況で仕事しても倒れちゃいます!
    なんならいっそ倒れてしまう?とも思いましたが、それはそれで自分の健康管理もできないのかと言われそうですね(T_T)

  2. シオン(36歳)ID:3CuVN・2016/10/16

    ありがとうございます。

    なんだか嬉しくて泣けてきます…
    わかってくださるだけでホッとします。

    まさにその通りで3時にあれこれ終えてもなかなか寝付けないまま、6時に起きてお弁当や朝御飯の支度、洗濯機をまわし
    長男を見送ったあと、次男に朝食→お着替え→幼稚園送り、主人を起こして、やっと掃除。

    朝起きてからやっと座れるのは10時頃

    何度となく体調を崩したり、倒れて入院になったこともありましたが、自己管理がなっていないと、主人にも義両親にも言われました。

    義両親も変わっているので、そちらからの攻撃でも結構やられてます。

  1. イザベル(100歳)ID:4nIzi・2016/10/16

    辛いのね?あなたが私の、娘なら「帰りなさい」と、いいます。
    あなたにお母様はいますか?
    相談してごらん?

  2. シオン(36歳)ID:3CuVN・2016/10/16

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    私に娘がいて、同じ思いをしていたら間違いなく言います。

    母にはそこまで相談していなくて…というか出来ずにいて
    いいだせなかったりします。

    でも辛くなったら
    助けてって言っちゃいそうです。

  3. イザベル(100歳)ID:4nIzi・2016/10/16

    言ってごらんよ。お母さんに。大丈夫よ。

家庭 の人気トーク

  1. 1 私の考えが極端なのでしょうか?私は一生子どもは育てられないから産まない...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アニータ(28歳) ID:v7but・9分前

    • 400
  2. 2 批判受け付けます。専業主婦で、お小遣い制で、旦那にお金を渡す時「お小遣い...

    (家庭>夫婦関係)

    フィラーネ(30歳) ID:HhaD5・0分前

    • 156
  3. 3 ご兄弟(姉妹)がいらっしゃる皆様仲良しですか(๑˃̵ᴗ˂̵)?...

    (家庭>家庭総合)

    マリア(33歳) ID:M3BwH・7分前

    • 106

12/13の人気トーク

  1. 1 私の考えが極端なのでしょうか?私は一生子どもは育てられないから産まない...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アニータ(28歳) ID:v7but・9分前

    • 400
  2. 2 今日、歯医者に行ってきました。 治療以外で気になった事がいくつか。みな...

    (雑談>今日の報告)

    エレオノーラ(35歳) ID:yvjex・0分前

    • 70
  3. 3 批判受け付けます。専業主婦で、お小遣い制で、旦那にお金を渡す時「お小遣い...

    (家庭>夫婦関係)

    フィラーネ(30歳) ID:HhaD5・0分前

    • 156

関連したトーク

  1. 出産するタイミングで前職を退社しました。妊娠中は『早く仕事やめろ』と毎日のように言われていたので、子供を持った母親として働くという...

    (家庭>夫婦関係)

    ジョアナ(27歳) ID:yIh0h・2014/05/17

    • 203
  2. あんまり腹が立ったので、授乳しながら書きなぐりじゃ!!我が家、夫と私と2ヶ月の息子と猫2匹の家庭。息子は、昼間は抱っこして...

    (家庭>夫婦関係)

    ルカ(34歳) ID:TqBGb・2016/10/09

    • 83
  3. 鬱になった主人を支えて三年目に突入。暴言吐きまくり、罵声浴びせて、言う事もコロコロ変わりもう私の心に余裕がないです。半年仕事を休...

    (家庭>夫婦関係)

    マルグリート(31歳) ID:XMFDW・2016/11/28

    • 96

このページのトップへ