家庭 > 妊娠・出産・育児

お子さんをお持ちの方にご相談です。
皆さんネントレってしましたか?した方が良いのでしょうか??
ママが夜間起きるのが辛いのは置いておいて、子供にとってどちらが良いのか…
初めての子育てでわからないことだらけなので教えてください。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
3ヶ月くらいから夜間全く起きなくなり、朝まで熟睡する子でした。
ところが、ここ数週間でまた夜中に起きるようになり、今は毎晩2回程授乳しています。

以下1日の大体のスケジュールです。
7時 起床、授乳
10時 離乳食
11時 授乳、その後1時間ほどお昼寝
15時 離乳食、授乳
16時 お昼寝
19時 お風呂、授乳
22時 授乳、就寝
2時 授乳
5時 授乳
※夜中の授乳時間は日によってまちまちですが、最低一回、多くて二回。

20時過ぎから部屋を暗くしてるのですが、どうにもこうにも寝てくれなくて毎晩22時くらいに就寝している状況です。

夜間起きた時には抱っこやトントンでは眠ってくれず、おっぱいを飲むとすぐにまた眠ります。
添い乳はしていないので、しっかり起きて授乳しています。

今の生活は客観的にみてどうなのでしょうか?

夜間の授乳は眠くて辛い時もありますが、そこまで苦痛には感じていません。
おっぱいを飲む期間なんてわずかだと思うし、このままで良いのなら続けていこうと思っています。

ただ、子供にとってあまり良くない生活パターンであるのなら改善したほうが良いのかな?と思っています。

その子その子に個性があり、ひとくくりにできないことは重々承知なのですが、なんせ初めての子供でわからないことも多くて…

皆さんどんな感じで1日過ごしているのか、またねんトレした方は実際してみて良かったのか?

夜間帯に限ってのことでも1日を通してでもどちらでも構いません。
色々アドバイスいただけるとありがたいです。

リサ(32歳)ID:fYcd9・10/15

35

最新のコメントへ

  1. ドリー(35歳)ID:h4x0E・10/15

    客観的に見て規則正しい生活で今のままでも問題無いように思いました。
    月齢が上がるにつれ、お昼寝の時間が減ってくると思いますし、どんどん動き出して寝るのも早くなってきそうかなと。

    私は一番上が本当にまとまって睡眠とらなかったのでネントレしようと本をかって実践しましたが全然効果ありませんでした。

    今3ヶ月の子がいてますが、上の子達と19時頃に布団に行って授乳が終わったら直ぐに寝てくれて1~2回起きる程度です。
    一番上は3歳過ぎるまで2時以上まとまって寝なかったのでかなり助かってます。

  2. リサ(32歳)ID:fYcd9・10/15

    コメありがとうございます。

    ねんトレ効果なかったんですね(泣)

    お散歩にも結構連れて行ってるのですが、なかなか早くには寝てくれません。
    それでも朝はスムーズに起きてるので、これがこの子のペースなのかなと勝手に解釈してしまっています。

    上のお子さん大変だったんですね!
    やはりその子によってだいぶ違うのですね〜!
    勉強になります。

    夜間の授乳は眠くて辛い時もありますが、そこまで苦痛は感じていないので続けて様子をみてみても良いのかな?と思っています。

  1. リタ(37歳)ID:461ls・10/15

    全然大丈夫だと思いますよ。
    長男ミルク、次男母乳でしたが、母乳の方が細切れ睡眠だったと思います。
    長男は夜泣きが始まると手が付けられなくて、お祓いとか考えるくらいでしたが、同じ月齢くらいの次男の時は、夜中グズりそうになってもおっぱい(添い乳)ですぐ寝てくれたので楽でした。おっぱい=精神安定剤だったんでしょうね。
    夜中に起きるのは、もしかして夜泣きが始まる月齢だからとかではないですか?
    夜なかなか寝てくれないのは、昼寝が足りてるからですかね??けど、早く寝せたくて昼寝を無くそうとすると、今度は眠くて夕方とか変な時間に眠くなるんですよね~。もう少し体力がつくと、昼寝が減って早く寝るようになるかも?今は丁度どっちつかずの時期なのかもしれませんね。
    遅く寝ても早起きなので、そのまま続けてると苦労しないかもしれませんよ。

  2. リサ(32歳)ID:fYcd9・10/15

    コメありがとうございます。
    夜中に起きるのは、おっしゃる通り夜泣きの始まりなんでしょうかね?
    おっぱいを飲んですぐ眠るので、違うのかなと勝手に思ってしまってました。

    夜泣きがどんなものなのかわからなくて…(笑)

    ネットを見てると夜間断乳したほうが良いとかも書いてあって、色々な情報があって困ってしまいます(笑)
    おっぱい=安定剤代わりで、安心して眠れるのであればこのまま続けたいと思っているのですが。

    完母なので尚更夜間お腹すくのかもしれませんね!

    ありがとうございました。

  1. アメジスト(89歳)ID:TjfeX・10/15

    内容とは違うコメント失礼。

    ネントレって何よwwwってなった
    念力トレーニングかと思いましたw

    最近変な造語多いのね....σ^_^;

  2. リサ(32歳)ID:fYcd9・10/15

    私も最初わからなかったです(。-∀-。)

    言葉もそうですが、そもそもねんねにトレーニングがあることすら知りませんでした…(泣)

  1. ナナセ(27歳)ID:S4Mj9・10/15

    うちはなーんにもしてません。
    遅く寝るときもあったし、朝まで寝たり夜中起きるようになったりの繰り返しで、早寝早起き出来るように落ち着いたのは1歳近くになってからです。

    成長するにつれて脳も活発になっていくし、寝てる時は頭の整理をするってよく聞いていたので、あんまり気にしてませんでした(^^)

    半年で夜中の授乳が1〜2回で済んでるなら、いいんじゃないでしょうか?うちの子もそんな感じでしたが、周りのママさんに聞いたら羨ましい!って言われるぐらいでしたよ(^_^;)

  2. リサ(32歳)ID:fYcd9・10/15

    安心しました♪

    私も深く考えずにのんびりしていたのですが、しっかりトレーニングしているママも多いようでみんなそうなのかと焦りました(泣)

    1日のリズムが全くできていないわけではないと思うので、あまり神経質にならずもう少しこのまま娘に合わせて生活してみようと思います。

  1. レイラ(28歳)ID:vvJvO・10/15

    生後6ヶ月で、その生活習慣なら特に何も問題ない気がします(^^)6ヶ月で母乳なら、飲んで落ち着くというのも納得できるし(。・x・)ゞ♪

    わたしも男の子完母でしたが、そんな感じでした!
    ネントレというか自己流ネントレでしたが、夜泣きをなくすというよりは生活リズムを整えるという意味でやってましたよ♪


    10ヶ月頃から夜間断乳してましたが、夜泣きで起きるときともあって、そういう時は部屋を明るくしたり洗面所のシャワーでお水だして楽しませて気分転換したらもう一度寝かしつけるといつも寝てくれましたよ(^^)

  2. リサ(32歳)ID:fYcd9・10/15

    今のところ泣き止まないような夜泣きはないのですが、これから始まるかもですよね…

    シャワーの音が効果があるとは知りませんでした!
    赤ちゃんにとって楽しい音なんですかね♪
    今度試してみたいと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 親戚付き合いについて。先日、夫の姉が出産しました。明日の日曜日は夫が...

    (家庭>家庭総合)

    ジョルジーヌ(99歳) ID:6a7OD・13分前

    • 72
  2. 2 義両親と絶縁すべきでしょうか。長文失礼します。女29歳子供1人です。義両親...

    (家庭>姑・舅)

    パルミラ(40歳) ID:o8vtQ・14分前

    • 36
  3. 3 夫が風邪引くのは妻のせい????先日、旦那が風邪をひいたときに姑からそう...

    (家庭>家庭総合)

    レナ(99歳) ID:dfPKx・19分前

    • 60

12/4の人気トーク

  1. 1 私。どーしても嫌な気分になる!外のトイレの蓋がしまってること蓋を触...

    (雑談>馴れ合い)

    カナ(99歳) ID:XALsA・0分前

    • 135
  2. 2 素朴な疑問なのですが、「昔レースクイーンをしていた。」って自慢?誇...

    (雑談>独り言)

    チサト(32歳) ID:E5XTS・6分前

    • 81
  3. 3 サンタクロースが絶対言わないこと

    (雑談>X'masの報告)

    キンバリー(100歳) ID:jlop9・40分前

    • 132

このページのトップへ