おしごと > キャリア

自分のことですが、完全に自分の気持ちがわからない。
給料がいいから特にやりたい事でも興味ある事でも無いけど働くのか、給料そこそこだけどやりたい事をするのか…
働く意味とか仕事とか分からなくなってます。
正直、給料いいのは有り難い事だけど、ただ淡々と何となく給料の為だけに働くのは…語弊があるけど正しいのか。モチベーション的な面でも。
かと言って、やりたい事を仕事にして良いタイプの人間とそうでない人間が存在する事も分かってる。
好きなことを仕事にすれば見たくなかった面を見なければならなかったり、息詰まった時の逃げ場が見つけにくかったり…。
だから好きなことは仕事にせず、趣味や憧れにとっておいた方が良い様な気もする。

今、派遣で色々してるけどひとつの所で最長でも2年が限界。だんだんコレが自分のやりたい事なのかとか、モチベーションの低下とか色々…。慣れからくる甘えとかなのかも知れない。

現在次の仕事の話が進んでるけど、正直分からない。
自分の気持ちが。
これまで 何となく与えられた仕事をして過ごしてきて、最近「自分は今まで何かに対してがむしゃらに一生懸命向き合って仕事をしてきたか?」と考える様になっていて、尚更次の仕事選びに迷ってる。

将来は、ある業界のトレーナーとか商品開発、企画とかしたいなぁ…って漠然とした思いしか今は無くて、本当につくづく自分と向き合ってないなぁ…と情けなくも思ってます。

皆さんは何故、今の仕事に就いたんでしょうか?
やりたい仕事だったから? 給料が良かったから? 福利厚生しっかりしてるから? 安定企業だから?

仕事を選ぶポイントは人それぞれだと思うのですが、
私は今ちょっと仕事とか働くとかが分からなくなってしまっている状態です。

「なぜひとつの会社に腰を据えて働かないのか」「なぜ派遣ばかりを転々としてるのか」「自分に甘いのでは?」等といった意見は、今の自分が欲しい意見とは根本の部分で違うので、ごめんなさいです。

来週 いくつかの企業との顔合わせがあるのですが、
「なぜこの会社で働きたいと思ったのか」と言う質問に答えが見つかりません。
生活の為…としか笑

完全にモチベーション低下中で、わけが分からない。

正直な事を言えば、子供が行きたいと言っている学校が専門分野の学校で、お金はかなり必要なんです。
行かせてあげたいです。
子供の為に給料優先の仕事を選ぶべきなのか、給料そこそこだけど、節約したら何とかなるかな?って興味のある仕事を選ぶべきなのか…
かなり迷っています。

一生懸命仕事と向き合ってキャリアアップしたら給料も少しは上がるのでしょうが、それには少なからず時間がかかる。

仕事、働くことにおいて皆さんの意見やアドバイスを頂ければ…と思い、支離滅裂な長文を書いてしまいました。

与えられた環境に順応し、その中で遣り甲斐を見つけていくものと言うことも理解しているつもりです…

仕事でミス、やる気下がってきたなぁ…と言うとき、
どうやって自分を鼓舞させていますか?

ダメ人間な私にアドバイス、お願いいたします。。。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ミオ(96歳)ID:5yNoC・10/15

9

最新のコメントへ

  1. ドロシー(27歳)ID:s3Lc1・10/15

    給料と休みがどれだけあるか!

    仕事は生活していくためだけにしてます!

    やりがいとかは感じないけど職場環境や職場の方々も好きです^_^

    好きなことやりたいことを仕事にしている人は尊敬します!

    でも私はやりたいこととかないし、今の職場で働いて生活して貯金して遊んで。
    その生活に満足です^ - ^

  2. ミオ(96歳)ID:5yNoC・10/15

    コメントありがとうございます。
    やはり多くの人が「生活の為」に働いているっていうのが現実ですよね…
    好きなことを仕事にして長く続いている人の方が少ないですよね。

    人間関係、重要ですよね!
    こればかりは入ってみないと分からないことだけど、かなり重要かもです。

    生活に困らず、ある程度好きなこと(趣味など)をしたり、欲しい物を買ったり、日々の暮らしの中で小さくても“幸せ”を感じられるのが平凡であっても大切で素敵なことなんですよね…

    仕事があるだけ幸せと思わないと!ですね!

  1. ホノカ(100歳)ID:WbeJh・10/15

    資格がいる仕事なので、それなりにがむしゃらに勉強してなりたくてなった仕事です

    職場はその資格を生かすために、方針が合ったのでえらんだ
    1.やりがい
    2.給料です
    独身の頃は、やりがいにスタッフなどの雰囲気を重要にしてきたかな。
    結婚してからは、ライフバランスに応じ、休みの調整や残業が少ないところなどの部署移動してもらえたことがかなりたすかってます。資格修得のための研修にも参加できるように調整してもらったり、書いてるだけでもよくしてもらえたなとおもってます。

    そんな職場ですが、色々不満もあり、目標がわからなくなることも多々あります。その時はすこしペースダウンして、主さんのように考えてました。
    おそらく繰り返し悩むとおもうけど、結婚してからは、給料主ではやっていけなくて、精神的に疲れたので、時間調整してもらいました。

    やりがいは見つけるのは大変

  2. ホノカ(100歳)ID:WbeJh・10/15

    資格取得しても合わないこともあり、落ち込む事もありましたが、それも経験です

    なんにでもチャレンジして、自分磨き
    それか、資格あることで給料アップできればラッキーの気持ちでいましょう❤

    どこかで間違ってなかったと思えますよ😁

  3. ミオ(96歳)ID:5yNoC・10/15

    コメントありがとうございます。
    資格取得が必要なお仕事をされている方、尊敬いたします。
    昔、とある資格取得を目指したことがありましたが、壁にぶち当たりました笑
    ライフスタイルの変化と共に考えや何に重きを置くかを変えていく事って大切ですよね。
    特に興味の無い仕事をする中で遣り甲斐を見つける事が自分の性格上できるのだろうか…というのが今の本音かも知れません。
    かといって薄給ではいくら好きなことでもモチベーションが保てない様な気もしています。
    正直もう何がしたいのかすら分からない感じで…

    色々な仕事をしてきて個人的にはいろんな世界を見ることができて勉強になったと思う部分もあります。
    「職を転々として…」というマイナスイメージは自分の中には無いんです。そこが間違いなのかも知れない。

    「間違ってなかった♪」「ラッキー♪」と思える決断ができるように頑張ります!

  1. カナ(32歳)ID:HHv2c・10/15

    本文を読む限り答えはもう貴女の中で出ているではありませんか。
    でも正直それに気付くのが10年遅かった感を拭えません。

    質問事項にありますので答えますと、私の場合はやりたい仕事が今の会社にはありましたので志望しました。入社してからその部署に異動できるまで四年半かかりましたよ。その間も異動するための努力はしていました。
    給料は二の次だと学生時代は思っていましたが、やはり一度もらってしまえば今の給与水準を下回るのは困ります。

    やる気が下がってきた時の鼓舞?
    特にそれに打ち勝とうとはしません。そのバイオリズムは自然なものだと考えますので。

  2. ミオ(96歳)ID:5yNoC・10/15

    コメントありがとうございます。

    ごめんなさい。
    答えが出ていると言われましても、迷いや悩みがあり判断力、決断力が低下しているのでこちらに投稿をした次第です…

    おそらく賢い方で自分と上手に付き合っていらっしゃる方かと勝手に思いました。

    モチベーションの低下などが誰しもあることも承知しておりますので、
    「○○して、やる気を取り戻そう!」と考える方もいれば、「バイオリズムだから仕方ない」で終える方もいらっしゃるでしょう。

    私は「バイオリズムだから」時が過ぎる(回復する)のを待つタイプではないので…

    働く皆さんが悩んだり迷ったり凹んだりしたとき、どうしているのかなぁ?と。
    言ってしまえば「仕事あるある」みたいなもので「○○すると上がる!」とか、そういう感じの事が知りたかったのです。

  1. アニエス(101歳)ID:dLAvV・10/15

    私にとって仕事はお金を稼ぐ手段ですね。
    天職とか、やりたい仕事をやるとか、
    なに言ってるの?と思っちゃう。
    理想とか夢があるから、現実の厳しさの前にすぐ辞めちゃう人が多いのかなぁと。

    まずは適性。次いで福利厚生、人間関係、給与を優先しますね。
    それらを重視した結果、金融事務に流れ着きました(笑)
    女性も長く活躍できる仕事だし、
    かなり裁量を任せられていて仕事も面白いです。
    クレームは多いし、裁判やらシステム開発やらいろんなことをやらされますけど。その分、自分から交渉して給料をあげてもらいました。

    適性さえあれば、私は与えられた環境で仕事を楽しみます。

  1. モモカ(29歳)ID:9G4Tl・10/15

    福利厚生がきちんとしていそうだったので、就職を決めました。
    ほとんどがお金のために働いていたようなものです。 やりたい仕事ではありませんでした。
    今は退職してしまいましたが、8年続けられた理由はやはり人でした。
    良き上司、同僚、お客さんに恵まれたので、モチベーションアップに繋がりましたね。

おしごと の人気トーク

  1. 1 受けた会社から結果の通知が送られてきたのですが、文面に私から辞退の連絡があ...

    (おしごと>無職・フリーター)

    ミズホ(24歳) ID:ndu63・7時間前

    • 4
  2. 2 アラフォーで妊活の末二人目を妊娠中のスタッフカツカツの職場なの分かってる...

    (おしごと>人間関係)

    アデル(47歳) ID:zHqB7・2時間前

    • 4
  3. 3 仕事中、直属の上司が居眠りします。私は銀行の支店で営業をしているのです...

    (おしごと>職場での悩み)

    エレナ(27歳) ID:Rlz3C・17時間前

    • 3

4/28の人気トーク

  1. 1 こどもの食べたものについてアンケートでーす!!ポチっと方式で、ご協力お...

    (雑談>馴れ合い)

    ニーナ(33歳) ID:Ptpri・21分前

    • 68
  2. 2 障害児のお子さんがいらっしゃる方はご不快になる内容だと思います。障害者差...

    (雑談>独り言)

    カナ(32歳) ID:qsQDu・3分前

    • 208
  3. 3 毎朝犬の散歩で通る家のおばぁちゃん。私が妊婦の頃から見てくれてたみたいで...

    (雑談>今日の報告)

    ニーナ(33歳) ID:Ptpri・3分前

    • 63

関連したトーク

  1. どうしたらいいか分からなくなってしまいました。転職活動についてです。年齢的にも生活としてもそろそろ最後の転職にしたいなと思っ...

    (おしごと>職場での悩み)

    シンディ(67歳) ID:ll7JO・2015/07/06

    • 18
  2. 今、パートアルバイトで働いてます。しかし、パートに入って間もない頃に比べ、最近は労働時間を減らされてしまったので、給料が減ってしま...

    (おしごと>無職・フリーター)

    ビビアーナ(33歳) ID:J5MrX・2016/02/23

    • 4
  3. 会社にいる女。人のミス突くのが好きなのか、ギャーギャーうるさい。自分の仕事が忙しくなってきて時間割けないから新しい人を面接して...

    (雑談>独り言)

    アナスタシア(38歳) ID:vbZb0・09/17

    • 0

このページのトップへ