家庭 > 家庭総合

宗教が違うと、親子が絶縁状態にまでなるケースはよくあることなのでしょうか?

父は創価学会、9年前に亡くなった母は浄土真宗でした。
兄、私、弟も仏教の教えでしたが

私は、結婚して、旦那のお母さんのお母さん(義祖母)から代々しているキリスト教の洗礼を結婚してすぐに受け、キリスト教信者になりました。そして、息子(3歳)も、キリスト教の洗礼を受けて、キリスト教の信者になりました。

私の父は、そのことが、面白くないらしく、
ことあるごとに、喧嘩になる度に【お前はキリスト教になっておかしくなった】とことあるごとに、キリスト教のことを持ち出して言ってきます。
父は75歳ですが、今回、心筋梗塞を以前に患った時の後遺症で、心臓に水がたまった為に、10日間、入院し、今日、退院しました。

入院費用は、私が分割払いで払うと言い、年金生活で5万6千円を父が払うのはしんどいだろう!と思い、手付金の2万5千円を今日、支払うと言ったら、事務の方が快く残りは分割払いでも良いですよ(^_^)と言ってくださり、手付金を払い、分割用紙もいただきました。

帰ってから、母の遺骨は、キリスト教に入れる?どうする?
と、聞いたら、なんと父は、
『○○兄ちゃん(私の従兄。母の姉の長男)がやってくれるだろう』と言うので、
それは違うよ?
普通は、お母さんは【○○家(私の実家の苗字)】に嫁いだんだから、○○家の墓に入れるのが普通。筆頭者は、長男の私の兄ちゃん。っていうことになるんだよ?
と言うと、
いや!それは違う!○○兄ちゃんがやってくれるんだ!
私→『それは違うよ!』と言ってたら、それを被せる感じで父が『いーや!いーや!いーや!いーや!いーや!違う!あんたが何を言ってもダメだ!あんたは、前も、お父さんに、たいそーなことを言った!あんたは、キリスト教になっておかしくなった!だから、嫌いなんだ!』と、明らかに、キリスト教に敵意を持ち、
宗教的な差別が激しいことがわかりました。

歳のせいか、以前に言った言葉も全て忘れ、『お父さんはそんな事を言ったことはない!』や、看護士さんにパジャマを借りたお金を聞こうとしたら『あんたは、むきになる!お父さんと、看護士でわかりあえてるから聞く必要はない!』と言い、
じゃあ料金は聞いたの?と聞くと、聞いていないけど、看護士さんとわかりあえてるから、聞かなくて良い!
など、とにかく酷い。

極めつけが、キリスト教を持ち出してきます。

父が大変だろうと思い、2万5千円払い、あとは分割払いで私が払おうとしていましたが、
もう私は、何もしないで良いですよね?

このまま、絶縁で良いですよね?
あまりに酷い宗教的な差別からの、なじりに対して、悲しくなり、泣いてしまいました。
私の善意は・・・・仕事をしないとお金が入らないのに、父の入院先に必要な物を持って行くために仕事を休み、父の入院に必要な物を払い、入院費用の3分の1まで払い・・・・私の善意は何だったんでしょうか?

父に言うと、
誰もやってくれ!とは、頼んでない!と。
一生涯、入院先から帰ってくるな!何で死ななかった!とまでは、思いませんでしたが、

もう、私は、嫁いで別世帯の上に、宗教的な差別までされて、父のことを見る必要はないですよね?
誰も頼んでないから、やらない!私は、嫁いだから、知らない!で、押し通して良いですよね?今まで、年金では足らないからと頼まれ、お金を父に渡したりもしていたのに
それも知らない!と。

精も根も疲れ果てました。
父とは、絶縁で良いですよね?

兄や弟とは、仲良くしますが。

ルチア(43歳)ID:kvKLu・10/14

127

最新のコメントへ

  1. カリン(45歳)ID:zAfIT・10/14

    詳しくは、分かりませんが宗教が違うと一緒のお墓には入れないと、聞きました。
    ですから、お父様は創価学会のお墓に。
    お母様は浄土真宗のお墓には。
    主様はキリスト教のお墓に。
    が普通かと…。

    宗教は、家族も壊す。
    は、あながち間違えではないと、私は認識しています。
    後悔なさらないように、お過ごし下さい。

  2. ルチア(43歳)ID:kvKLu・10/14

    ありがとうございます。

    父が 創価学会で、母は浄土真宗で、母が生きている時に相等、夫婦で争っています。

    私の旦那、子供を含めた義家族は全てキリスト教ですので、キリスト教墓地に入ることになっています。

    お盆に旦那、子供、義家族で海に泳ぎに行った時に、休んでいると父から連絡があり、『今、どこにいるのか?』と言うので、『海に泳ぎに来ている』と言うと、
    『お盆なんかに海に泳ぎに行くもんじゃない!』と父が怒って言うので『キリスト教には、お盆はないから、そんなしきたりもない』と言いました。その前に、息子がキリスト教の洗礼を受けたので、その話を後日言うと『勝手なことをして!』と、また怒鳴り散らすので『勝手なことをしてるも何も、私は、△△家に嫁いでるんだから、△△家と私の問題!』と言いました。

    それから父がキリスト教のことを色々、言い始めました。

  1. サラ(45歳)ID:gysSI・10/14

    お母さんは生前、どこのお墓に入りたいか言ってなかったのかな…。
    家族がバラバラの宗教だと大変だし絶縁もあるでしょう。
    特に創価が絡むと厄介です。
    宗教が違うとお墓も違うし…
    お兄さんとよく話し合うべきですね。

  2. ルチア(43歳)ID:kvKLu・10/14

    ありがとうございます。

    母は、どこのお墓に入りたいとは言っていなかったのですが、浄土真宗の方を熱心に唱えていました。

    うちの実家にはお墓がないので、母の実家に・・・という考えかと思いますが・・・

    兄が先程、来て、お父さんは認知症の始まりだろう・・・・。ということも言っていました。
    俺はキリスト教のことは、お前が嫁いだ△△家の問題だから、そこは言わない。しかも、長男のとこだから継がなきゃいけないのもよくわかっているから。と言っていました。

  1. ココロ(50歳)ID:6HvLV・10/14

    カリンさんに同感です。
    私はキリスト教旦那は真言宗
    私が死んだら散骨してもらうようエンディングノートに書いています。
    家族で宗教が違うと不便ですね。

  1. アニー(82歳)ID:diqnt・10/14

    そらーねぇ…(´・ω・`)

    信じる神が違うってんで戦争してる国もあるんだからねえ…

    下手な家族間のゴタゴタより根は深いんではなかろうか??

  1. オリーヴ(44歳)ID:oqlW8・10/15

    まあ、実の娘だから甘えてわがまま言ってるとこありますよね。

    ただここの他のトピでも騒がれてますが、S学会は他宗教を邪宗とか言って嫌いますからね…
    とにかく宗教の話には絶対もって行かないようにしないとダメです。

    お兄さんがいるなら、お父さんのことは大概まかせて、主さんは最低限のお手伝いでいいと思います。
    絶縁は可哀そうかな?
    すごく甘えてるし。

  2. オリーヴ(44歳)ID:oqlW8・10/15

    追記
    お父さんから何か言われたら、主さんもキリスト教徒がどうのって話になってるでしょ?
    そこは一切言ってはダメです。
    お父さんが「キリスト教は~」って言い出しても流してください。
    主さんが流せないなら言い争いは絶対絶えないと思いますね。

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・4分前

    • 100
  2. 2 「おかしな親はやたらと゛ら行゛を名前に入れたがる」リエル、レシル…的な...

    (家庭>子育て・教育)

    ナナコ(30歳) ID:WUfvc・2分前

    • 109
  3. 3 実家にどっかのくそアマが住み着き始めました。実家に兄が一人で暮らしてい...

    (家庭>家庭総合)

    サトミ(99歳) ID:sHngi・6分前

    • 101

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・3分前

    • 375
  2. 2 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・4分前

    • 100
  3. 3 「おかしな親はやたらと゛ら行゛を名前に入れたがる」リエル、レシル…的な...

    (家庭>子育て・教育)

    ナナコ(30歳) ID:WUfvc・2分前

    • 109

このページのトップへ