家庭 > 子育て・教育

先日(10/12)、幼稚園年中の息子が、クラスのお友だち(Aちゃん)にケガをさせてしまいました。
息子が作っていたブロックをAちゃんが倒して壊してしまったことがきっかけで、思わず足が出てしまったようです。息子の足がAちゃんの鼻に当たり、Aちゃんは鼻血を出してしまいました。幸い鼻血はすぐに止まり、先生も子供同士のことだからとお互いに謝らせて仲直りさせたそうです。実際に子供たちはそこまで深刻には考えていなく、昨日もいつも通りだったようです。
しかし先生がそのことを一通りAちゃんの親御さんに報告したところ、念のためと耳鼻科を受診したそうです。医師いわく、触った限りでは骨に異常はなさそうだが、ヒビが入っているかどうかはCTを撮らないと分からない、とのこと。子供のため、CTになるそうです。幼稚園の先生の話では、Aちゃんは昨日もいつも通り登園し、鼻血を出すこともなく、鼻も痛くないと言っていたそうです。

私がこの一連の流れを先生から聞いたのは昨日(10/13)の夕方、電話でです。Aちゃんの親御さんと面識があるわけではなかったので、先生に連絡先を聞き、謝罪の電話をしました。Aちゃんのお母様は、「子供同士が遊んでいて喧嘩になった結果なら仕方ないと思うが、話を聞くとそうではないようなので、これはちょっとひどいなと思った」とのこと。電話で謝罪はしましたが、本日(10/14)夕方、息子を連れてご自宅まで伺う予定でいます。

先生がいうには、Aちゃんの親御さんは子供のケガなどに対し、結構神経質な方なのだそうです。
もちろんおもちゃを壊されたとはいえ、足が出てしまったのは息子が全面的に悪いです(しかも運悪く顔に当たってしまった)。しかし、おもちゃを壊してしまった時点でAちゃんが一言「ごめんね」と言ってくれたのなら、息子も足が出ることはなかったと思うのです。

お互い「わざと」やったわけではなく、その場で少なくとも当人同士は解決していることではあります。先生も、「幼稚園ではわりとよくあることだが、Aちゃんのご両親がちょっと…」と言葉を濁していました。
私も自分の子供がしたことなので、きちんと謝罪するつもりでいます。息子が悪くないとは言いません。当てるつもりはなかったにしろ、結果として当たってしまったのは事実ですので。

ただ、うちが逆の立場なら「うちの子が先に壊してしまったのが悪いし、次からは口で言ってくれればいいですよ。子供同士のことですし」と言って終わりにしてしまうのになぁ…。
ちょっと腑に落ちないところはありますが、愚痴でした。

長文お読みいただき、ありがとうございます。

最新のコメントへ

  1. エリナ(46歳)ID:IqbkB・10/14

    子供にまつわる事例は色々あるから、大変ですよね
    今回は相手が悪かったとしか言えずすみません
    だけど、1つ疑問で幼稚園の先生は相手のお母さんに
    どんな言い方をしたのか疑問です
    主様の話ですと、子供同士のケンカでの怪我ならしょうがないけど今回はそうでは無い と書いてますが
    そこが引っかかってました
    先生の言い方次第で、事が大きくなることもあるので

  2. ハーモニー(29歳)ID:wgryX・10/14

    先生は、「Aちゃんが○○君(息子)のおもちゃを壊してしまい、それに怒った○○君が上げた足がたまたま当たってしまった」というように話した、と言っていました。
    ただ、もともと2人が一緒に遊んでいたわけではなく、Aちゃんも壊すつもりではなかったのだと思います。

  3. ジェニー(77歳)ID:s0kRM・10/14

    絶対蹴ったとか言ったんだと思います
    おおごとになってしまったんで、主さんにビビってたまたま当たってしまったと言ったって話されたんだと思います
    主さんに相手の親が神経質だとか言うのもおかしいですし
    ややこしい先生ですね
    でも自分なら女の子が蹴られて怪我したんなら心配はします
    起こったことは仕方ないですし、治療費請求してそれでおしまいですね
    相手の親にはイチャモンつけません
    おもちゃ壊してしまったんなら、謝ってそのおもちゃ代も渡します

  1. べツィー(31歳)ID:pW4Uw・10/14

    今回は相手が神経質だったこともありますが、鼻血がでるほど鼻を蹴られたら心配で病院に行く親御さんは結構いると思います。
    ブロックを壊されても手や足を出さない子はたくさんいるので、今回は主さんのお子さんのが悪くみえると思います。
    むかつくかもしれませんが、箱菓子もって息子さんと謝りにいき、これから何をされてもお友達に手は絶対出すなって叱るかな。

  2. ハーモニー(29歳)ID:wgryX・10/14

    その通りです。鼻の中が切れて、耳鼻科で止血剤を塗ってもらったと言っていました。
    もちろん箱菓子持参で伺います。

  1. レオナ(99歳)ID:P6Umq・10/14

    女の子の顔出し、神経質になるのは仕方がないかもですね。
    けれどもお互いに非がある子供の喧嘩ですしね。。
    穏便に解決できると良いですね^ ^

    また続報お待ちしてます!

  2. ハーモニー(29歳)ID:wgryX・10/14

    そうですね。
    私たちが伺うことで、丸くおさまることを祈るばかりです。

  1. デイジー(40歳)ID:CsZd2・10/14

    います。います。どこにでも 怪我に神経質な親はいます。特に女の子の親は そのようなことに慣れてないのと
    女の子の顔にというショックで そのように 言われたのかと。
    なので そこは 言いたいことはあるかと思いますが 怪我をさせたのはこちらですし 飲み込むしかないですね。
    そのような親には かしおりのひとつでも しっかりもって お子さんもつれて謝られた方がいいかと。

  1. ビバリー(99歳)ID:Alizd・10/14

    相手の親はちょっと大袈裟ではあるけど、
    壊されてとっさに手が出るのは理解できなくもない…
    でも足が出るって、
    子供がやった事とはいえ許しがたいですね。

    でも私も納得はいかなくてもお互い様で済ますかな。
    我が子がいつ他人に迷惑をかけるかわからないし…
    とにかく穏便に済むことを祈ってます(*^^*)

家庭 の人気トーク

  1. 1 名前で一千花。読めますか?私的に、ぱっと見は読めないし、漢字が可愛らし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    カルロッタ(28歳) ID:GdnbF・2分前

    • 145
  2. 2 虐待の基準は何だと思いますか?

    (家庭>親子関係)

    レナ(23歳) ID:RdLGV・18分前

    • 38
  3. 3 私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です。近所の産婦人科に無痛分娩を扱っている産院...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    レベッカ(27歳) ID:9Llns・0分前

    • 51

12/6の人気トーク

  1. 1 名前で一千花。読めますか?私的に、ぱっと見は読めないし、漢字が可愛らし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    カルロッタ(28歳) ID:GdnbF・2分前

    • 145
  2. 2 虐待の基準は何だと思いますか?

    (家庭>親子関係)

    レナ(23歳) ID:RdLGV・18分前

    • 38
  3. 3 整形についてよく思ってない人に聞きたいです。反対する理由はなんですか...

    (雑談>独り言)

    リリー(21歳) ID:VZZZC・1分前

    • 142

このページのトップへ