家庭 > 子育て・教育

今日、娘の小学校のママ友さん方にお会いしたのですが、彼女らが集団で私の友人(学校で知り合いましたが普通に友達)の悪口を言っていて、とても悲しくなりました。
友人(Aさん)は、PTA活動にも積極的に取り組んで、誰もやりたがらないような役職を率先してやってくれ、さらには働くお母さんを始め、他の保護者の負担を減らし、ブラックPTAを改善しようと頑張ってくれているのですが、そのことをすごく悪く言っていて、「頭おかしいんじゃない?全員が平等にクジ引きで役員をやるのが当たり前じゃんねー」とか、
「仕事してる人に ‘無理して休んでまで参加しなくていいです。’ とか言って善人ぶっちゃって何様!?
くじ運ないヤツが悪いんだから黙ってやれって感じ。」
とか、、、
その場ではっきり発言できない私も悪いのですが、はっきり言って、ウチの学校は違法PTAで、全員自動的に強制加入で、仕事を辞めることになったお母さんもチラホラいます。
その友人は、今のPTAの違法性についても説明したのですが、法律よりも慣例重視なのか全く意味がわかっていないのか、
とにかく変人のモンスターペアレンツだと断定した言い方をしていました。
私もまだ下に未就学の子供が2人いて、長い付き合いになりそうなPTAなので、改善されて欲しいです。

PTAは学校と密接な関係で、直接子供たちと関わる団体なので、健全に法的にも正しく運営されるべきだと思うのですが、どうしてもそれを言いだせませんでした。

私も勇気を出してPTAの改善をする手伝いをしたいと思いましたが、そのママ友さん方を見て怖くなってしまいました。

やはり、普通のママさんは私の友人や私のように考えて行動するとモンスターペアレンツとして認識してしまうのでしょうか?
子供のこともあるので、とても悩んでいます。

最新のコメントへ

  1. ユウ(48歳)ID:D5Pqy・10/13

    違法PTAってなんですか?
    どういう法律に違反しているんですか?

  2. ラシェル(44歳)ID:PKkYO・10/13

    コメントありがとうございます。
    ネットで違法PTAと調べればすぐに出ると思うのですが、
    入会届が無かったり、全員強制参加であったり、未入会の保護者の子供にだけ卒業記念品を渡さなかったり、
    色々とあるのですが、法令に則った運営がされていないPTAのことを違法PTAと言うらしいです。

    主に、憲法に保障された結社の自由に反するというのが大きいと思います。
    聞いた話で恐縮ですが、社則や会員規約を作る際に、団体のトップは憲法に反する規約を盛り込むことはしてはいけないとのことなので、
    結社の自由に反するPTA活動は違法性があるということです。

  3. レジーナ(43歳)ID:j2f5W・10/14

    卒業式に、未加入のお子さんにだけ、
    お花がなかったって話ありましたね。
    その分の代金は払いますって話だったのに、
    拒否されてしまったとか。怖いなって思いました。

  1. アリス(44歳)ID:H3xhc・10/13

    法的に健全とは?強制加入のことですか?
    強制にしないと誰もしないですよね。
    仕事が云々で免除されたら不公平になります。仕事を辞めるほどの活動がPTAにありますか?
    毎日ではないですよ。

  2. ラシェル(44歳)ID:PKkYO・10/13

    それがあるんです。
    田舎の方なのですが、週に2〜3日くらいの出動になりますし、
    中には月曜〜土曜までフル出勤の人もいます。
    何ていうのかな、、PTAの中枢(?)を担う人になってしまうと会社に行けるのは月に数日しかなくなってしまう場合もあるんです。

    そうでない場合でも、強制加入は違法なんですけどね。

    強制加入にしないと誰もやらないような内容なら改善をすれば良いですし、
    無駄な活動が多いのだと思います。
    うちの娘の学校では病気の人でも容赦しませんので、抗がん剤治療中で嘔吐が止まらない人でもトイレで吐きながら作業をしてたことがあります。

    強制加入を容認するのは、法的に言えば理由があれば人を殺しても良いというのと同じです。

    集団心理で追い込んで違法なことでも平気でやっていてそれをさも正義かのように感じるのは、
    オウム真理教の死刑囚と同じ感覚ですよ。

  3. アリス(44歳)ID:H3xhc・10/14

    たとえに出す内容が気持ち悪いですね。比較対象にもなりません。
    もし、そんな事と比較するような発言をしているとしたら、悪口言っている人たちの方が健全なように感じます。
    まぁ、釣りかな。

  1. スティファーヌ(46歳)ID:YC6km・10/13

    全家庭がPTAに入会するのは珍しいことではないのでしょうか?
    そもそもPTAは学校と協力して子供たちが健全に健やかに育つようお手伝いする団体で、(役員するしないは別として)子供の成長を見守ろうとする趣旨のものに参加しないという家庭があるという事が私には信じられませんけど。
    ブラックなら改善すればいいのです。その方向に流れをもっていくのは大変でしょうが、お友達のように一部の参加しない傾向の人たちにとやかく言われている時はかばってあげて欲しかったです。
    まあ、意見を言えるひと言えないひと色々かとは思いますが、そんな文句ばかりの無責任な人たちは無視して、ご自分はお子さんに胸張って「君たちが健やかに育つようちゃんと考えてるよ」と言えるよう行動してくださいね。期待しています。

  2. ラシェル(44歳)ID:PKkYO・10/14

    コメントありがとうございます!
    色々と見ていると、一部の文句ばかり言って顔を出すだけで必要なことは何もせず、噂話だけして帰る人を除けば、みんな子供のために何かしてあげたいと思ってる人たちばかりなので、強制にしなくてもやる気のある人は集まるはずなのです。
    今もどうでもいいどころか不必要な定期作業で、毟る草もないのに10年以上前から続いているからというだけで定期的に召集がかかってゴミ袋1つ分くらいの草のために大勢が仕事を休んでまで集まらないといけないんです。
    村社会なので、親の繋がりが町内会や子供会での行事にそのままつながるし、私の友達の娘さんは完全に虐め状態です。
    うちの娘がその標的にされるのが怖くてナカナカ意見をできなくて、、、
    でも、やはり友達を庇えない自分が許せないので、最悪学区外に引越しも覚悟でハッキリ言ってみようと思います。

  1. ラシェル(44歳)ID:PKkYO・10/14

    追記ですが、地域柄男性の職業が公務員や団体職員以外はだいたい同じ仕事で、
    団体職員や公務員と一部の土地持ちや特殊な商売をしている家以外は、生活のために県外の会社に奥さんが正社員で勤めているお家がおおく、仕事の内容によっては平日に絶対休みが取れないような方もいます。
    都心の大手企業と違い、役員のために有給など取ったら数年先まで嫌味を言われ続けるような会社もザラです。
    そこでクジ引きの運次第で週に2〜3日会社を休むようなことになったら、会社は自主退職という名のクビになるのは当然だと思います。

    GTでも役員の強制や入会の強制は当然だと仰る方もおりますが、
    誰かが勝手に作ったサークルに強制的に入会させられて、住民税などと一緒に給料から年会費を天引きされ、サークル活動に毎月数回だとしても時間を拘束され強制労働させられるのと同じことだと気づいていないのでしょうか?

  2. ユウ(48歳)ID:D5Pqy・10/14

    勝手に作ったサークルに強制的に入会させられるのとは根本的に違いますよね。

    子どもが通っている学校なんですよね。無関係の学校の役員をやる訳じゃない。

    PTAというのは、そもそもが保護者が学校に介入できる権利、という部分から始まっています。学校職員、教員だけでの閉じられた社会になるのを防ぐ役割もあります。

    強制労働っていう言い方は極端です。

    教員に全ての負担を負わせたら、ますます児童と向き合う時間が減ってしまいます。

    任意加入が原則、なのは分かります。それが理想です。

    しかし、公立学校の性質上サービスを与えない訳にはいかない訳ですから、加入はしないけど、サービスは受けるという人ばかりになりそうです。そのサービスを誰がするのでしょう?

    先生方でしょうか?
    これ以上先生方の負担を増やす?

    考え方が色々なのは理解しますが、個人的に賛同は出来ません。

  3. ユウ(48歳)ID:D5Pqy・10/15

    根本的に違うと私は思ってます。

    何の関係もないサークルに入れられて活動させられるのと、我が子が通う学校のための尽力をする事が同じとは思えない。

    それすら嫌なのでは、子どもを産む資格すらないように思う。

    仕事があるからっていうなら、周りと連携してやれる事だけやればいいのに。それも出来ないのは、周りと連携する協調性がないことが原因かと思います。

    きっとキラさん、浮いてますよ。

  1. リリー(80歳)ID:w4whY・10/14

    強制加入よりも、馬鹿みたいに仕事量の多い体制の方が大問題でしょ

    誰かの代わりをやってあげるより、無駄な役員制度や行事を減らした方が喜ばれそうだけどね

  2. メグ(41歳)ID:T0jtE・10/14

    ぶら下がりすみません💦

    本当にその通りだと思います‼
    なんだか主さん、結局は強制加入に
    ついてを訴えたいだけのように思えて
    ちょっとイラッとしてました(笑)

  3. リリー(80歳)ID:w4whY・10/14

    PTAのために仕事辞めるとか有り得ないですよね。
    頭悪くなければ、本部にズル賢いのがいるかどちらかでしょ。
    学校はPTA活動に関しては受け身の筈ですから、役員の誰かのせいでしょう。

    うちも田舎ですが、町からお金を引き出すため、仕事を増やすためのスポーツ事業などがあります。似たような事してる人がいそうです

    何もなく、毎年本部役員変えてもコレなら、相当頭悪いのか、組織構成が出来ないのか、考えてないのか・・・
    すっごい田舎ですが、毎年色々システム変えたり、いらない役を廃止したり普通に工夫してますよ。今時、共働きが珍しい地域ってあまりないと思うんですけどね。

家庭 の人気トーク

  1. 1 子供の服について会話してるのが聞こえてきた...「子供服は基本ベビドか...

    (家庭>子育て・教育)

    リリト(20歳) ID:TDQua・19分前

    • 341
  2. 2 徒歩5分の距離に夫の実家がありましたどのママ友にもいいねと言われていまし...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    インガ(32歳) ID:GQLEM・1分前

    • 129
  3. 3 病院の待合室や公園、児童館など、同じくらいの子を連れたお母さんと一緒になっ...

    (家庭>子育て・教育)

    ロミーナ(33歳) ID:0LUyY・9分前

    • 76

4/26の人気トーク

  1. 1 子供の服について会話してるのが聞こえてきた...「子供服は基本ベビドか...

    (家庭>子育て・教育)

    リリト(20歳) ID:TDQua・19分前

    • 341
  2. 2 男性不妊でずっと治療してます。友人にも、治療してるのを伝えてました。...

    (ココロとカラダ>不妊)

    シビッラ(32歳) ID:gAjfa・0分前

    • 173
  3. 3 徒歩5分の距離に夫の実家がありましたどのママ友にもいいねと言われていまし...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    インガ(32歳) ID:GQLEM・1分前

    • 129

関連したトーク

  1. ここのところPTAについての話題が出ていますがそもそも、皆さん、義務教育期間で公立学校での校内でのPTA活動は、法的に問題がある...

    (家庭>子育て・教育)

    スージー(99歳) ID:NwCj5・02/21

    • 1
  2. PTAの強制的な入会って全国的に行われているのでしょうか?今春長女が市立小学校へ入学。と同時に知らないうちに私はPTAに自動加入さ...

    (家庭>子育て・教育)

    ネネ(39歳) ID:8zBXU・06/30

    • 53
  3. や~っと今年度のPTAの学級委員選出が終わった。くじを引いたけど外れ=ならなくて良かった。他のクラスには、バリキャリを盾に免...

    (雑談>独り言)

    ジョルジーナ(99歳) ID:QQgd6・1日前

    • 2

このページのトップへ