雑談 > 馴れ合い

これって、私たちが非常識?

以前ランチで利用したお店に
友人と2人で夕食をしに来店したところ・・・

2人がけのテーブル席がいくつかあるにも拘らず

「カウンターで宜しいですか?」
と言われ、カウンター席に座る

う~ん・・・あの席は?と思いながら
団体が入って来たりしたら困るのかな?
と、思いつつ
でも一個飛ばしに空いてるので
結局2人しか通せない
予約席の札も置いていない
なんとなくモヤッとする

「先にお飲み物をお伺いします」

と言われたが
お酒は飲まないし
その前にカフェでお茶してたのもあり
“今は”飲み物は要らなかったので

「飲み物、オーダーしないと駄目ですか?」
と言うと

「え?いえ、じゃあ、お冷でいいと言うことですか?」
と、店員さん

この時点で明らかに顔色が変わるが
「あ、はい、お水でお願いします」
と、言い、料理のオーダーをする

3品ほどオーダーして
2人でシェアすることに

少ししたら
「オーダーの品、大変時間が掛かりますが宜しいですか?」
と言いに来る

「どのぐらい掛かりますか?」
と聞くと、キッチンに聞きに行き

「10分ぐらいです」
との返事

は?10分って普通じゃない?
と思いつつ
「あ、いいですよ~待ちます♪」
と、あくまでも気分良く返事をした

オーダーした
パスタ、ピザ、リゾット
が運ばれて、取り皿をお願いしたらすぐ持っては来たが
元から置かれていた目の前の小さな木製の器を指して
「こちらも取り皿でございます」
と言う

うん、そうかな?と思ったけど
普通に陶器の小皿が欲しかったんだよね

そこで私は相当気分が悪かったけど

お料理は美味しく頂いた

が・・・お皿が空になるとすかさず
「空いてるお皿お下げします」
と下げに来る

うん、中間バッシングは飲食店の基本だし
カウンター席だし、まあ、そうだよね

でも最後のお皿を下げると
その後、取り皿まで全部下げに来た

ここで・・・デザートを頼む気が失せたよね~

なにこれ?
最初から、招かれざる客??

最初に飲み物頼まない時点で
態度おかしかったよね??

ご飯食べてから
デザートとドリンク頼む客も居るでしょうよ

その売上げ、みすみす無くしたよね?

あと、料理に時間掛かるって言いに来たけど
あれなに?お通しでも聞いて来いって言われたの?

それとさ、他のテーブル席は
空いてる皿おきっぱだよ?

そこも下げて仕事したら?

それと通さなかったテーブル席
後から来客も無く、ずっと空いてるよねぇ~


ランチタイムに気に入ったから
再度来店したのに、この仕打ち(笑)

もう二度と行かないなぁ~(笑)

最新のコメントへ

  1. ルカ(99歳)ID:XoX2H・10/13

    店側の対応いやですねー。混んでるならともかく、何なの?って感じですね。私なら食○○グみたいな食の掲示板に悪い評価書いてしまいそう。

  2. メリッサ(100歳)ID:PyQm6・10/13

    わぁ、早速コメントありがとうございます!!

    昨夜は友人との食事を楽しみたかったので
    一切、気にしてないよ~って態度を通してました(笑)
    友人は特に意識してなかったし
    私が言わなきゃ気付いてないのかも?と(笑)

    朝からお店の本部にメールしてやろうとHP探したけど
    メールするところが無く・・・

    食○○グはアカウント?が無いので

    ここで愚痴りました(^^ゞ

  3. クララ(88歳)ID:ftETD・10/13

    あ、お客様相談センターなしの所って
    出来ても電話ですよ。
    ス●ー●ッ●●がそうでした。
    溶けたコールドドリンクを出され、
    不味いったらありゃしない。
    ドライブスルー利用だったので、
    本部へメールしようと思ったら、電話番号のみ。
    それから、自らは行かなくなりました。

    でも、1人来店ならカウンターだけれど、
    複数ならテーブル席へご案内するもんじゃないんですか?
    お客様が希望されたらカウンターへ案内ではないんですか?

    お皿をすかさず下げに来たってとこで、
    招かれざる客だったのかな?と。

    まぁ、そういう所はブログとかに書かなくとも、
    勝手につぶれていきますよ。

  1. モア(41歳)ID:vdXxw・10/13

    まぁ、わたしだったら、自分がゆったりした席がいいなと思っていたなら、店員に聞かれた時点で
    『カウンターじゃなくて、あちらの席でもいいですか?』
    って聞いてみますね。
    それだけ空いてたら、まず普通席に案内してくれるでしょう。

    でもお金を使わないつもりなら、カウンターに座ります。

    そしてドリンクを聞かれて、特に必要なければ、普通に
    『お水やお茶をいただけますか?』
    って言いますね。

    そして食べ物も自分がその時に食べたい物だけ頼みます。

    取り皿が無かったら、
    『取り皿いただけますか?もう少し大きいの』
    とか、こちらから指示しちゃいます。

    店員さんの顔色も気にしません(笑)

    店員さんも、素人が多いので、向こうが気がきかなければ、こちらから要求すれば良いと思いますよ?

    本当にスマートな給仕が出来るお店なんて、ほんの僅かですから。

  2. メリッサ(100歳)ID:PyQm6・10/13

    そうなんです、私も普段はそんな感じです

    ただ、最初のカウンター席への誘導の不満は
    そこに座るまで奥の席が空いていると見えなかったのもあります(^_^;)

    久々に絵に描いた様な失礼のオンパレードで
    ある意味面白かったです(笑)

    帰りに、きっちり
    「ご馳走様でした~」と笑顔で言ってやりました(^_-)-☆

  3. モア(41歳)ID:vdXxw・10/13

    そんなに不満ばかりなのに、友達の前だからと見栄を張って、笑顔でご馳走様なんて言うから、後で不満が噴出したんですね(笑)

    飲食店のためにも、きちんと言いたい事を言って、要求もした方が良いですよ?
    良いお客様はお店を育てますから。
    良い店を多くするためにも、どんどん教育していきましょう。

    いまの主さまは、プライドや見栄ばかりで、良いお客様ではありませんね。

  1. ジェーン(57歳)ID:3h6hw・10/13

    なぜ、カウンターなんでしょうね。
    まずそこが不思議。
    10分なのに、大変時間がかかると言うのも変ですね。
    飲み物は、私なら普通に「飲み物はいらないです。」と言うかな。
    食べ終わったお皿は、すぐ下げてもらうのは何とも思いません。
    せっかくおいしいのに、ちょっともったいないです。
    その店員さんがおかしい人だったのではないですか。

  2. メリッサ(100歳)ID:PyQm6・10/13

    不思議でしたねぇ~
    何故カウンター?ってホント思いました

    私もお皿下げるのはいいと思うんですが
    最後の一皿は置いとくとかしません?
    と、思ってしまいました

    全部下げてお水しか無くて(笑)

    早く帰れと言わんばかり・・・

    ホール3人ともおかしな店員さんでした

  1. ラモーナ(35歳)ID:oJSiP・10/13

    以前なんかやっちゃったの?
    ブラックリストに入っているかのような扱いですね^_^;

    もう2度と行かないということで、店側も追い出し成功だったりして!

    というのは冗談で、非常識なお店ですね。
    2度と行かなくて正解です!!

  2. メリッサ(100歳)ID:PyQm6・10/13

    ホントですね!!(笑)

    以前、ランチタイム終了ぎりぎりまで
    お店に居たからでしょうか?(笑)
    (14時に入って15時まで居ました)

    まもなく閉店です、と言ってこられ
    あ、一旦閉めるのか!と気付きました(^_^;)

    お料理が美味しかったので残念です(苦笑)

  1. マリルー(38歳)ID:V19Kl・10/13

    特に不快には思わないかな。

  2. メリッサ(100歳)ID:PyQm6・10/13

    あ、心が広いのですね

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